jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1145
フルタイムのキンダー
by 節約家族 from 無回答 2002/12/25 07:10:22

バンクーバーへの引越しを考えています。共働きなので子供(5歳)をデイケアに預けなくてはいけないのですが、デイケア代が非常に高くて困っています。以前に、バンクーバーには、プライベートではなくても、パブリックでもフルタイムのキンダーがあると聞いたことがあるのですが、ご存知の方がいたらどこにあるのかを教えてください。

Res.1 by piyo from バンクーバー 2002/12/25 12:22:58

おそらくフルタイムというのは、主に英語のあまり話せない子どものための、ESLを含んだクラスだと思います。1月になったら、申し込みが始まりますが、はじめからフルタイムのプログラムのある学校へ、フルタイム希望として申し込むべきです。ただし英語をはなしている家庭の子どもは面接である程度英語力がある事が分かったら、このクラスに入れないと思います。どこにこのクラスがあるかは直接バンクーバーのスクールボードで確認されたほうがいいです。収入によってはデイケアの費用を政府が補助金を出してくれるので、そちらを申請することもできるかもしれません。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/12/25 16:01:20

キンダーガーテンは、義務教育一環で、半日だけです。一日預ける事は出来ませんが、たいていは学校に付属する学童保育があります。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/12/25 16:16:22

ヴァンクーヴァーへの引越しはいつですか?
BC州では現在5歳のお子さんは、キンダーの年齢(初等教育の一環で無料)ですから、引っ越したらすぐに学校へ登録する必要があると思います。
学童保育が完備している学校を選ぶのが一番でしょう。
収入によっては、補助も受けられます。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/23 12:57:48

古いトピですが、ちょっと気になったものですからレスさせていただきます。
ESLのクラスや学童保育とはとは違ったもので、フルタイムのキンダーはありますよ。

あくまで希望者が対象なんですが、週3日or5日どちらか選ぶことが出来ます。
このプログラムは3年ほど前から公立の小学校で始めだしたもので、最初のうちは一部の学校だけが導入していたものです。
今ではたくさんの学校が導入しています。(全部ではないので、あるところを探すことをお勧めします。)
半日だけのキンダーだったら無料ですが、5日間フルタイムにするなら月$350、3日なら$290くらい払わなくてはなりません。
ですが、朝学校に行ってから3時まで学校で責任をもって面倒を見てくれるのでかなり助かります。
ちなみに、私の息子はフルタイムで入れてます。希望者だけですが、息子の学校ではほとんどの子供がフルタイムです。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network