jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1139
サンタさんはいつプレゼントを持ってくるの?
by となかい from バンクーバー 2002/12/22 12:00:19

日本では(うちの両親は)サンタは24日の夜にこっそりプレゼントを届けにくると言い25日の朝起きると枕元にプレゼントがありました。それが普通だとずっと思っていたのですが、こちらではツリーの下にプレゼントをおいてしまい。25日にそれをあけるというのが普通みたいで、いったいそれじゃ、サンタはいつ届けにくるのか?こちらの一般的な説を教えてください。

Res.1 by ルドルフ from バンクーバー 2002/12/22 12:27:17

我が家は子供が小さくまだサンタクロースの存在を信じてるので となかいさんの実家と同じように24日の夜に子供が寝てからプレゼントを出してツリーの下に置きます。そして25日の朝にパジャマのままでプレゼントを開けます。小さいお子さんがいる家庭は子供の夢を壊さないようにそうしてるのじゃないでしょうか。子供がサンタを信じなくなったらクリスマスの2週間ぐらい前からプレゼントをツリーの下に置き始めると思います。そして、プレゼントを開けるのは必ず25日です。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/12/22 14:58:16

うちの場合、まだサンタをしんじているので、サンタがくるのは24日の夜、子供が寝てからです。
子供は夜のうちにサンタのためにクッキーを用意して寝ます。
それまでは家族からのプレゼントも全て隠しておきます。子供が寝静まってからクリスマスツリーの下に飾ります。
ストッキングには細々したもの、おもちゃや、お菓子、歯ブラシ、・・なんかをつめて子供の枕元においておきます。
これは朝おきたら開けて良い事になっています。

ツリーの下のプレゼントは家族全員が起きてから、開けていく事になっています。

 
Res.3 by プレゼント from 無回答 2002/12/22 23:38:41

ちょっと便乗質問させてください。
子供が2歳半になり、サンタさんのことがわかるようになり、プレゼントを楽しみにしています。
子供へのプレゼントは24日の夜中にツリー下に置こうと思っていますが、24日の夜にダンナの家族を呼んで食事をする予定です。
そのときに家族のプレゼント交換しようと思っているのですが、家族からのプレゼントはサンタさんが来る前に子供にあげるのはどうなんでしょうか?プレゼント交換もこどもがいないときは24日でよかったのですが、サンタさんからのプレゼントの前に祖父母からのプレゼントを子供に渡すのが一般的なのかちょっと疑問になりました。

それから、素朴な疑問ですが、サンタさんからのプレゼントと両親(わたしたち)からのプレゼントは、別々に用意するものですか?
いくつかプレゼントを用意していますが、全部サンタさんからにしようと思っていましたが、親からのプレゼントもあったほうがいいのでしょうか?
日本の家族からのプレゼントもあります。

それぞれのプレゼントを渡す(開ける)タイミングが良くわかっていません。
どなたかアドバイスください。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2002/12/23 17:38:50

うちでは、サンタからのプレゼントは1個、それも一番良いものです。

サンタはたくさんの子供たちにプレゼントをあげるから、一人一個と説明しています。

24日に家族でもクリスマスプレゼント交換が習慣なら、サンタからのプレゼントだけ25日の朝にあけるのはどうでしょうか?

うちの場合、すべてのプレゼントを25日にあけるのです。サンタからのプレゼントと、私たちからのプレゼントと説明して開けさせるのですが、色々ありすぎると、プレゼントをあけるのに夢中、でも開けてしまったらどうでもいいや・・というか、TOO MUCHで、どうしたらいいのかわからない状態になってしまうようです。

夜のうちに熱がおさまれば、朝開けるサンタからのプレゼントがスペシャルになるような気がします。

 
Res.5 by 三太 from 無回答 2002/12/23 20:03:06

うちの親戚や私が居候していた家でのクリスマス・・・

暖炉がある家だと、そこにストッキング(靴下で普通は赤い色かな? 市販で売ってます!)をぶら下げたり、それができないと暖炉の周りに置いておきます。
サンタクロースからのプレゼントは、そのストッキング(靴下)の中に入っています。
他に子供には、サンタからの大きな箱のプレゼントがあったりします。(おもちゃとかかな?)

親戚や友達等からのプレゼントは、24日になったらツリーの下に置いてしまっていいようです。サンタのプレゼントだけ、24日、子供が寝てから置くようです。(親戚の場合、両親からのプレゼントもサンタのといっしょに置いてるみたいでした。)

そして、空けるのは25日の朝です。
私の経験だと、全部のプレゼントを25日の朝、開けます。

暖炉がないうちも、イミテーションの暖炉をクリスマスの間だけ作ったりしてるようです。それが不可能な場合は、ストッキングは、ツリーの下に置いてるみたいです。中身は、どなたかのレスにもあった通り、細々としたものです。チョコ等のおかし類と他にちょっとしたプレゼントを入れます。小さなものをごちゃごちゃとというのが普通みたいです。
親戚の家では、包装してませんが、個々のものを包装してる人もいます。その方が、開ける楽しみがあって楽しいです!(それこそ、1ドルくらいのものや1cm四方のものもラッピングしてしまいます!)

24日にプレゼントを貰っても、ツリーの下に置いておいて、翌日に開けるのではないでしょうか?
以上が、私が経験してきたオーソドックスだと自分では思っていたクリスマスプレゼントについてです。(敬虔なカソリックの人達は、24日に教会へ行って、その後、帰宅したらすぐにプレゼントを開けると聞きました。帰宅するのは、0時過ぎなので、25日になってるらしいですが。)

でも、その家々で習慣が違うかもしれませんので、周りの様子を見ながら、みんなに合わせればいいのではないでしょうか?
 
Res.6 by 三太 from 無回答 2002/12/23 20:21:18

もう1つ・・・

うちの親戚の子供達は、サンタクロース用にクッキーとミルクを用意してました。これも、オーソドックスだったと思います。
子供がいないので、いざ考えてみると結構わからないものですね。

楽しいクリスマスを!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network