jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1130
もういくつ寝るとお正月!
by のんのん from トロント 2002/12/18 17:04:00

日系新聞で、おせちの案内を見つけました、一人$80高い...今年も手作りと思ったがここはカナダ、材料が...あっそうだ!何も和風でなくても洋風にアレンジすればいいのよねと、ふと、他の人はどうしているのだろうと思い検索してみたが...クリスマスの話題はたくさんあるのに、お正月がない!皆さん、お正月はどうしてますか?お雑煮は?ぜんざいは?おせちは?もちつきのイベントは?まさか、みんな里帰り?まだ、カナダにきて日が浅くカナダ社会に慣れてないのもあるけど、お正月をわくわく心待ちにしてるのは私だけなのでしょうか?

Res.1 by from トロント 2002/12/22 06:25:35

こんにちは。
私もこちらに来て2回目のお正月です。クリスマスは私の誕生日なので祝う事はそれだけで特にありませんが、お正月はやはり30日あたりに買出しに行ってお正月の準備をするというのが恒例になっています。日本でも売っているおせちの値段の高い事、10万なんていうのもありましたね。日本にいたときも特にこだわりなく作っていました。新しい年というのはやはり気分を新しくして迎えたいものですね。  
Res.2 by のんのん from トロント 2002/12/24 17:35:36

レス1さん、明日誕生日ですね、おめでとうございます。ちなみに、うちの主人は1月1日生まれです、めでたいと思うでしょう?でも、宗教が違うのでなんでもないんだそうです。
今日はイブですね、主人からうちはクリスマスはしないからねと言われてますのでケーキもプレゼントもありません。まだ、娘は小さいので今年はいいのですが、保育園に行くようになるとどうするのかな?親ばかの私は今から心が痛いです。
さて、世間がクリスマス一色の中、私はちゃくゃくとお正月の準備をしています。本当はお正月もしないのだけど主人の誕生日を兼ねて強行します。昨日はもちこでお餅を作りました、昔、こっちで切り餅買ったら伸びないし煮てもやわらかくならずとてもまずかったので...もちこ一箱$1.79で約15から20個の丸餅ができますよ。予定としては、31日の年越しそばから始まり、お雑煮、なます、マリネ、のり巻き、昆布巻き、だし巻き卵、肉巻き、茶碗蒸し、煮物。他にも生春巻きや、カルパッチョ、南蛮づけ、白あえなども考えてますが主人と娘の3人だけなので...来年は友達作ってみんなでお正月やりたいです。
クリスマス済んだらみんながここに参加してくれることを祈りつつ、日々のお正月準備を書きますので読んでね。  
Res.3 by のんのん from トロント 2002/12/26 14:53:26

皆さん、クリスマスどうでしたか?いろいろあったんでしょうね!?私は娘とセカンドカップでお茶してました。知らなかった、クリスマスってみんなお店お休みなんですね、セカンドカップで雪を眺めながらのお茶はおいしかったです。
さて、お正月準備に向けて昨日はのり巻きの練習をしました。寿司巻きがなかったので、ラップで巻きました、結果、ナイフが切れないので、太巻きは難しい、ラップのまま切った方がくずれにくい、ちらし寿司やいなりのほうが見目はいい、ごはんものはもう一度考えてみます。  
Res.4 by のんのん from トロント 2002/12/28 17:34:30

昨日はつゆ、たれ、合せ酢を作りました。
それぞれ取っておいた醤油ビンやジュースビンに入れて冷蔵庫へ。
今日は主人がどうもベッドの位置が気に入らないらしく、前々から考えていた模様替えと大掃除をしました。
なんか、大掃除をすると本当にお正月の気分ですね。皆さんはボクシングデーの買い物で忙しいのかな?こちらでは日本でいう福袋ってあるのかな?ふと、思ってみました。  
Res.5 by みーちゃん from バンクーバー 2002/12/28 21:22:32

のんのんさん、頑張ってますね!!
バンクーバーに住む みーです。ひょっとして、のんのんさん、カナダで初めてのお正月を過ごすのですか?
カナダの年末年始はシンプルだよー。ってがっかりさせるわけではないんだけど、本当なの。カウントダウンが終ると「はい、お終いー」って感じでしょうか(笑)。2日くらいからビジネス始まるところもあるし。日本のと比べるととってもあっさり。でもいかに楽しく過ごすかは、本人次第ですよね。

我が家はクリスマスは予定もなく、店も閉まっているので家族でグルグルドライブに行きました。中国系のお店は開いてるけど、それなりに人もいっぱいで混んでいたし、なにしろバンクーバーは雨だったので、車外へも出ず走り続けました。

クリスマスに何もしなかったので、まぁ正月くらいは、と考えています。のんのんさんも着々と準備なさってるのですね。
おせち、こちらも高い! 主人も喜んで食べそうにないし、子供もまだ離乳食なので、ほんとに少しあればいいんです。
うちは年越しそば(でもうどんにしようかな)、焼き豚、お雑煮くらい作って、あとは日本食店でかまぼこやスモークサーモンでも買ってこようかと思っています。

慣れない外国生活で大変かもしれませんが、頑張って下さい。寒いのでお体大事に、そしてよいお年を!!  
Res.6 by のんのん from トロント 2002/12/29 18:17:47

みーさんこんにちは。レスいただいてとーってもうれしいです。でもね、今日はちょっとブルーなのです、せっせとお正月の準備をしている私に主人が、実は、イブも新年も 仕事なんだーとぽつり...。ご主人様、貴方は仕事だし、うちはビンボーだから、わがままいいません。貴方が元気で家族のために働いてくれることに対しいつも感謝の気持ちでいっぱいです。でもね、プレゼントや花束はないけれど、精一杯の手料理で貴方の誕生日と新年を祝ってあげたい!お互いに異国の地で家族の私たち以外に誰が貴方の誕生日を祝ってあげられるのですか?やさしい貴方だから気を使って遠慮したのはわかりますが、私の気のすむようにやらせてくださいね。
と、いうことで、今日は買い出しに行きました。あと、クリスマスにと主人の会社からいただいたターキーを主人に頼んでさばいてもらい雪見なべにしました。まだまだあるのでから揚げ、南蛮漬け、生春巻きにする予定です。  
Res.7 by のんのん from トロント 2002/12/30 20:01:58

昨夜、今日のために包丁をとぎました。砥石代わりにお皿のうしろで砥ぎました。おかげでマリネにするおさしみをうすく切ることが出来ました。あと、今日は、昆布まき、なます、肉巻き、そして、余ったマリネ液に肉をつけました。本当はもっと作りたかったのだけど、こういう日に限って体調が悪くなり休み休み作りました。明日はイブですね、でも、たぶん主人の仕事は残業で明日も夜中過ぎなんだろうなー!こんなことならケーブルはいって紅白みたかったなー。だれかみせてー!
と、ぐちってみました。  
Res.8 by 高橋 幸二 from 京都市 2002/12/31 07:00:10

日本はただ今、1月1日午前0時0分です。
カナダのみなさんも、よい新年をお迎え下さい。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/31 07:54:11

のんのんさん、お料理いろいろすごいですね〜。
うちはお雑煮だけは毎年作るようにしてます。
(おせちは私も主人もあんまり食べないので)

我が家の雑煮は白味噌仕立て。にんじん、サトイモ、焼き豆腐、お餅を入れて作ります。

味噌は手に入ったものの、今年は焼き豆腐が買えなかった。
にんじんも、日本では金時にんじんを使うのですが、こっちにはないし。
お餅は日系ヘリテージセンターでのお餅つきで手に入れました(この行事毎年やってるようです)。

話は変わりますが、クリスマスのあとって、すごくゴミが出ませんかー??
小さい子がいるからでしょうか、そのプレゼントの包装関係だけでもゴミ袋一杯になります。
隣近所も同じようなものらしく、コンドのゴミ捨て場が一杯で出すに出せなかったり(苦笑)

正月くらい、すっきりと片付いた部屋で清々しく迎えたいと思っているのに、ゴミと同居かよ〜(涙)

それでは皆さんよいお年を。

Res.10 by のんのん from トロント 2002/12/31 22:01:46

日本の皆さん、トロントの皆さん新年明けましておめでとうございます。バンクーバーの皆さん、あと、もう少しですね、よいお年を!

私は今、とーっても幸せです。主人は予定通り仕事!でもね、ちゃんと電話くれたんですよ。で、真っ先に誕生日おめでとう!ハッピーニューイヤー!って言ったら笑ってました。本当は昨日、上司が気を使ってオフにしてくれたんですけど、主人が後日家族でゆっくり過ごしたいからと仕事入れてもらったのだそうです、午後からの出勤だったので前日作った料理を早かったんですがランチにして食べました。一応、一通り食べていただけたので大満足です。
その後、ちらしずし、煮物を作りました。食べるときになったら、あと、茶碗蒸しと春雨サラダを作ってだそうと思ってます。
そうそう、お雑煮なんですが私、実家のお雑煮覚えていないんです。覚えてるのはおばあちゃんのお雑煮。ちょっと、変わっててだしがするめなんです、もう一度たべたいなー、また、会うときまで元気でいてくれたらいいなー!

皆さん、一つだけ、私のお願いを聞いてください。新年に向けて一瞬でいいので心から再び戦争が起こらないように世界中の人々の為に祈っていただけたらと思います。

Res.11 by もう少し考えて。 from 無回答 2003/01/02 19:47:40

のんのんさんのトピをみて、日本の友人を思い出しました。「私が」「私が」ってかんじで。
そして「世界平和」・・・。もうまわりをみうしなってますね。相手に対するいたわりとかその状況とかみえてないのね。
しあわせなのはほんとうにすばらしいこと。でもねしあわせはじぶんだけのものではなく、わかちあうものだって、思いますよ。
のんのんさんはこのノリで友人に連絡していたりするのですか?だとしたら考えなおしたほうがいいと思いますよ。
そして人間、誰からも何もいわれなくなったらおしまい、ですよ。
どうか分かってもらえるといいのですが。  
Res.12 by うーん。。。 from トロント 2003/01/03 21:15:02

確かにここのトピック、のんのんさんの個人ホームページっぽい?BBS化してますね。ここはあくまでも“情報交換”する掲示板なので日記系なレスは控えた方が常識的だと私も思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network