jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1127
夫婦同伴のパーティで暇を持て余すことありませんか?
by 無回答 from 無回答 2002/12/17 13:16:14

このシーズン、夫の会社のクリスマスパーティだとか、友達同士のクリスマスパーティだとかで夫婦揃って出かける機会が多いのですが、皆さんはそういうパーティは好きですか?
主人を通して知合って何度か会ってるうちに気心が知れあった人たちならともかく、会社関係のパーティって、知らないひとばかりじゃないですか。
うちの主人は最初のうちは一緒にいてくれるんですが、そのうち1人でどっかに行っちゃうんです。かといって私もそうそう、彼にべったりというのもいやなので、気づいたら一人ということがあります。
1対1の会話ならともかく、4,5人のネイティブスピーカーの会話の中には入っていく勇気はないし、自分から話し掛ける勇気もない。
1人で一所懸命食べたりしてるのも情けなくなってきてしまう。そのうちソファのクッション状態?となってしまって、あー、もう帰りたい!と思う。
同じような経験をされてる方いらっしゃいますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/12/17 17:17:30

ありますあります、そういうの・・・
会社関係のパーティー・クラスリユニオン、結婚式、知らない人ばかりのところにそうして夫婦同伴で行って楽しいのか理解できません。

英語で困る訳ではないけれど、知らない人と残されても困るんですよねぇ・・・ほんと、会社関係なら本人だけで良いのにっていつも思っていました。

でもこれも子供が生まれるまでの話・・・
今は、ベビーシッターが見つからなかったって言い訳してもらって、・・・私は出席してません。

実はうそなんですけどね・・・
なんでもかんでも夫婦同伴面倒ですよね。
夫婦で楽しみたい時は二人で出かけるから、いつでも一緒じゃなくてもいいと思うんですけどね。

よく理解できないのが映画やドラマ見るで、夫が親友ど同士で、奥さん同士も親友だったりする・・実生活で本当にありえるのかいつも疑問に思います。

Res.2 by そうそう! from バンクーバー 2002/12/18 05:52:18

ありますね!私も旦那の会社のクリスマスパーティーとか行くの苦手です。去年も行ってすごく気疲れしたので「今年はやめておこうかなー」みたいなことを言ったら「なんで?僕のパートナーとしてパーティーに行くことが恥ずかしいの?」って言われました。そうじゃないんだってば!いつでもどこでも夫婦同伴なので、少し疲れますよね。日本にはそういう習慣がないので、まだ慣れてないだけなのかもしれないですけど。  
Res.3 by R from バンクーバー 2002/12/18 09:47:30

私はまだこちらに来て2年くらいなのであまりたくさんパーティーに呼ばれてないからかもしれませんがそれほど苦痛に感じませんよ。ただ楽しくて仕方ないとも言えませんが・・・。なんだか自分自身も少しだけですが「仕事」の一部みたいな感覚で行ったりお話したりしてる気がしますから嫌な顔したりつまらなそうにしたり(たとえそういう気分でも)は絶対せずにあくまでも笑顔でいるよう徹してます。やはり主人の顔もありますし特に会社の方々には普段お世話になってるわけですから精一杯の事や会話などに心がけてます。それに普段こちらで仕事してないこともあり(専業主婦ではないですが)色々な方と会える良い機会ですし普段ない刺激や発見もあるわけですからネガティブにならず良い部分もたくさんあると思いますからせっかくの機会を楽しみましょう!!!もしかすると今回は何か良いことがあるかもしれませんよ!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/18 10:28:32

私もトピ主さんと同じです。
結局主人は会社の人たちと仕事に関係するような事や私の分からないような話を同僚たちとし始めるので、結局私は取り残されて、面白くなくなっちゃいます。
元々子供の頃から初対面では自分から話し掛ける事も(日本語でさえ)出来ないので、ネティブスピーカとなんて大変。だから同伴で来てる人たちの輪に入るのもなかなか出来ないし、離れ島状態に。
Rさんの言うことももっともで、私も主人の顔でもありますから、笑顔は欠かさないようにずーっとパーティー中笑顔でいますが、その分家に帰るとどっと疲れが出ます。
だから心から楽しいとはいいがたい。料理は美味しくて良いんですけどね。  
Res.5 by 大変だけど… from バンクーバー 2002/12/18 15:32:15

私の主人も、どこへ行くのにも私を連れて行きます。^_^;
最初は苦痛だったけど、だんだん他の奥さんとも顔見知りになれて、おしゃべりが出来るようになりました。その後、お互いにホームパーティを開いて、家族ぐるみでお付きあいさせていただいています。
どうしても会社のパーティーだと、男性は仕事の話しになってしまいますから、女性同士、仲良くしています。でも、色々気を使って大変ですよね。  
Res.6 by わかります...その気持ち。 from 無回答 2002/12/19 12:30:54

うちの主人は、パーティーや友人同士の集まりの時、必ず皆の前で「日本人みたいに振舞わないで」とか「おしゃべり好きのパートナーを持って僕はなんて幸せなんだ」とか嫌味たらたらです。私としては努めて輪の中に入っておしゃべりしているつもりなのですが、何か言うとそれが気に入らなくてまた嫌味で返されたり、私が公の場ではあまり言い返せないのを言いことに、日本(人)の悪口を平気で言ったりするときもあるので、またもしむりやり連れ出されてそういう目にあったら今度こそ「飲みまくってつぶれる」か、わからないうちに抜け出して帰ろうと思ってます^^;。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network