jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1124
安いESLについて情報をください。
by おはな from 無回答 2002/12/16 11:45:30

移民のための無料か、格安のESLがあると聞いたのですが、具体的な情報をお持ちの方、教えてください。英語のレベルは中級弱くらいです。

Res.1 by 無回答 from トロント 2002/12/16 16:00:26

近くの図書館またはコミュニケーションセンターにESLの小冊子が置いてあります。貴方が移民、または移民申請中(ファミリー)であれば無料で受講できます。もし、他のビザであっても、格安で受けられるESLを教えてもらえます。
小冊子にも書いてありますが、まず、始めに近くのAssessment Centreにテストを受ける為の予約の電話をして、テストの結果で貴方のレベルにあったESLを紹介してもらえます。
念の為に授業内容はとてもシンプルです。プライベートの学校の内容は期待しないほうがいいですよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/16 18:39:21

どちらにお住まいかわかりませんが、BC州なら Immigrant Service Society of BC がやっているこんなコースがあります。
http://www.issbc.org/ACE/courses.html
移民じゃなくても取れるようですが、移民だと若干安いようです。  
Res.3 by ゆき from バンクーバー 2002/12/16 22:11:05

タイムリーです。
私もちょうど調べ始めていたところです。
こちらが移民だと無料になるそうです。
http://esl.vcc.ca/eslvoc/index.html

 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/16 22:24:36

Res3のかたがコメントされているコースは、ELSA(エルサ)と言って、移民や難民の人が無料で受講できます。レベルは3レベルありますが、3レベルとも超初級です。アルファベットが分かり、ある程度の基礎がある人は受講できないと思います。アセスメントテストにはウェイティングリストがありますので、興味があるのであれば、早めに名前だけでも登録されておくことをおすすめします。VCC(バンクーバー・コミュニティー・カレッジ)にはELSAのほかにも、移民・難民の人を対象にした格安のESLコースがありますので、電話されるか直接行かれると良いと思います。確か、新しいタームが1月から始まると思います。  
Res.5 by おはな from 無回答 2002/12/17 09:22:23

情報ありがとうございます。ELSAについては電話で問い合わせたところ、それだけ話せば受けられない、といわれてしまいました。(ただクラスの問い合わせをしただけですが)超貧乏なので、普通の英語学校には行けないし、でも、英語の勉強したいので、さがしています。また情報あったらお願いします。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network