jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1120
いつまで待てばいいの、Child Tax Benefit
by 1歳児の母 from バンクーバー 2002/12/14 04:26:59

今年の春に申請したChild Tax Benefit で、私が理由で却下されたとの通知をもらいました。訪ねてみると私のSin Numberが有効でなく、私のカナダでの移住権が証明できないとのこと。これは私がワーホリの時に取ったもので、永久のnumberだと聞いていたのに?そこでCCRAにもう一度問い合わせたところ「移民のビザをFAXしてくれたらOKよ」とのことだったので、早速FAXし、それから早4ヶ月余り。一体今どうなってるんだろう?って思います。ウチの子ももう1歳を過ぎてるし、今はさかのぼって11ヶ月前の分までしかもらえないと聞いたことがあります。HPをチェックしても「不備がある場合はこちらから連絡するし、通れば通知がいきます」としか書いてなくて、どうなってるか問い合わせしても仕方ない感じだし。これって遅すぎるんですかね?どうすればいいのでしょう?もし同じような経験された方がいたら教えてください

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/14 07:50:07

私の知人もCCRAのミスで一時CTBを半年ほど止められたことがあります。資料をもってPender StreetのCCRAへ行く事をお勧めします。
それとCCRAの職員のなかでもCTB部門の人で無いと事務がスムーズに行きません。
その人はその半年分を一括で貰い解決しました。

Res.2 by mukaitou from バンクーバー 2002/12/14 11:02:18

カナダらしい話ですね。私も下の方がおっしゃるように直接行かれることをおすすめします。

横レスですが、非永住者(ワーホリなど)のSIN番号と、永住者のSIN番号は頭1桁が違います。つまり頭1桁を見ると、その人が永住者かそうでないかがわかるようになっているのです。
永住するとSIN番号を取り直す手続きが必要です。まだそれをされていなければ、またこの先同じようなトラブルがあるかもしれませんので、早急にシンクレアセンターに行って手続きすることをお勧めします。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/14 13:50:25

どれくらい遡ってもらえるかはわかりませんが、4ヶ月前にCCRAとコンタクトをとって、移民ビザをファックスすれば大丈夫、という答えをもらっているんですよね?この証拠があれば、万一全額もらえないと言われても、相手の返事待ちだったのでこちらに非はないと言えば、何とかしてくれるような気がします。そういうところ、こちらの人はかなりフレキシブルです。
SIN番号ですが、多分最初の1桁が非永住者だとしたら、コンピューターではじかれてしまうのではないかと思います。それを、SIN番号なしで手作業でしてもらってるってことですよね?これは時間もかかりますし、イレギュラーな処理なので途中で間違われてそのまま放っておかれている可能性もあります。SINは収入を示す個人番号なので、これが非永住者番号のままだと、あらゆるところで非永住者扱いになっていると思います。番号を取るのはすぐですから、今すぐ取られては?その方が早いと思います。  
Res.4 by 1歳児の母 from バンクーバー 2002/12/14 18:01:22

アドバイスありがとうございました。早速SINカード作り直す手続きに行ってこようと思います。ところで、いままでID代わりにこの番号を使っていたのですが、そういうのはそのままにしておいても問題ないんでしょうか?まぁ、とにかくこれからにおいて代えておいたほうがいいのは間違いないですね。それから、CCRAにも直接コンタクトとってみます。みなさんに相談しなかったら、このままずっと待ってるだけでした。また結果がでたら今後のみなさんのためにもお知らせしようと思います。それにしてもいろいろ手続きっていうのはややこしいですね^^;ありがとうございました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/14 18:17:35

SIN番号が変わった場合、もし銀行にIDとしてその番号を出しているなら、それは変更した方が良いと思います。  
Res.6 by 1歳児の母 from バンクーバー 2002/12/18 08:40:41

追加でアドバイスありがとうございました。IDを必要としてSIN番号を見せたことがいろいろあったので一体どこまで訂正していけばいいのか;_;って思いますが・・。もしワーホリからこちらに移民することになったみなさんがいたらしたら、ほんと手続きはお早めに!今更ながらこちらでのSIN番号の重要性に気が付きました  
Res.7 by mama from 無回答 2002/12/18 13:10:13

私も子供のTAXをもらうまで1年以上かかりました。ずっと手紙と電話のやり取りでしたが、Penderのofficeで話を聞いてもらったら1週間ですぐ1年分くれました。行ってみられてはどうですか?

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/19 02:56:31

私もSINナンバーで苦労しました。最初に9から始まるナンバーは仮のものらしいですね。みなさんも気をつけてください。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network