jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.112
婚姻届けって?
by ぱんだ from バンクーバー 2001/08/31 12:59:38

カナダで学生しています。最近結婚しまして、MARRIGE LICENCEが届いたばかりです。
いろんなトピを読んでてふっと気づいたんですけど、日本領事館に婚姻届は出さなければいけないのでしょうか?その際戸籍はどうなるのでしょう?また住民票や国保(私は現在まだ両親の扶養です)はどうなるのでしょう?もし住民票と戸籍をうつす(?カナダに戸籍はないし....)となると今まで払い続けてきた国民年金はどうしたらいいのでしょう(といってもたかが一年分)?
カナダの手続きばっかりに頭がいっていて日本の手続きは全くちんぷんかんぷんです。

領事館にいってたずねた方が良さそうですね。
ああー領事館てどこ?

Res.1 by 既婚者 from バンクーバー 2001/08/31 13:21:42

Marrige LicenceとMarrige Certificateとは違うものですよ。Marrige Licenceは結婚するために取得するものです。これを取得することによって牧師との交渉ができるためのものです。Certificateは結婚後申請して証明書を貰うもの。

婚姻届の提出も必要になります。結婚をするということは両親の戸籍から抜けて旦那が日本人の場合は旦那が戸籍主になります。旦那がカナダ人の場合はぱんださんが戸籍主になります。

そうですね、領事館にいけば親切な(謎)受付の人が嫌味をこめて説明してくれますよ。

#900-1177 W.Hastings St
Vancouver B.C
604-684-5868  
Res.2 by ども from トロント 2001/08/31 13:26:19

こんにちは私の経験をいうと
MARRIGE LICENCEが届いたら3ヶ月以内に式を挙げてMARIIGE CERTIFICATEもらわないと無効になりますよ
移民をとるので自分の戸籍の訳とかもらいに領事館に行ったら「婚姻届け出してください」っていわれて言われるままに出しましたが、絶対出さなくてはいけないのかどうかはわかりません
戸籍は私の場合彼がカナダ人なので戸籍主が私になって新しく作り彼がそこに入りました
年金はどっかで見た気がするのですが日本国籍を捨てた時もらえるとか。。。定かではありませんが
戸籍を新しく作ったとき親の戸籍からは抜けたけど住民票はどうなってるか知りません
やっぱ自分で領事館行くのが一番ですね
ふとおもったんですが婚姻届け出さなかったら日本に帰ってから重婚してもわからないのかな
パスポートさえあって結婚してなければこっちでも簡単にMARRIGE LICENCEとれるし重婚できそうじゃない?  
Res.3 by こくさい from バンクーバー 2001/08/31 13:38:38

http://www.gld.mmtr.or.jp/~bigboy/MARRIAGE/index.html

の「国際結婚の基礎知識」に詳しく載っていますよ。  
Res.4 by ぱんだ from バンクーバー 2001/08/31 14:16:20

こんなにも早くアドバイスがいただけるなんて、感激。今日さっそく行ってきます!
そうそう、LICENCEじゃなくてCERTIFICATEのまちがいでした。
ひぇー、見つからないよう。どこにしまったんだっけ?  
Res.5 by うさぎ from バンクーバー 2001/08/31 14:59:47

年金は最低25年間払い続けなければ、もらえないものです。だから、今まで払った分は諦めるか、これからも外国に住みながら国民年金を払い続けるか、どちらかしかありまでん。

住民票や国保は、そのままにしておけますが、普通外国に長期住む人は、転出届を出して抜いてきますよ。
そうしないと、国保の支払いも、年金の請求も、挙げ句には住民税まで請求されたりします。親が払ってくれるんだったらいいかもしれませんが、やっぱり大きな無駄だと思います。
住民票は、日本に帰るときはいつでも戻せるんだから、抜いておいた方が賢明だと思いますよ。国保も同様に住民票を戻せば、いつでも加入できるものです。  
Res.6 by いえいえ from バンクーバー 2001/09/02 02:43:26

海外で暮らしていて、その間の支払い期間がなくても、額が少なくなりますが、年金はもらえますよ。

詳しくはこちら。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/20010727mk21.htm
 
Res.7 by いえいえ from バンクーバー 2001/09/02 02:48:31

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network