jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1116
子供用の風邪薬
by 心配ママ from バンクーバー 2002/12/13 15:09:52

子供の風邪(せき、鼻水)が中々治らず、ドクターにも連れて行きましたが、色々とチェックした後「ばい菌ではなくただの風邪だから抗生物質はいらない」と言われ、治るまで時間を待つしかないといわれました。でも、悪くならずとも良くもならず、市販の薬(Benilyn)を飲ませても大して効いていないようです。どなたか「これはいいぞ!」っていう子供用の風邪薬があったら教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/15 00:00:36

私としては、子供は風邪をひくことによって体に風邪の抵抗力をつけていくのだと思っているので、たいていのことでは薬をつかわず、本人の治癒力にまかせています。もちろん抗生物質が必要なときはもちろんのませますが。が、夜あまり咳がひどくてよくねられないようなときは、ヴィックスヴェポラップをぬってあげてます。  
Res.2 by コンコン from バンクーバー 2002/12/15 00:19:38

新たなアレルギーが出てきたということはないですか? 急にハウスダストに反応しだしたとか。アパートなら同階の人のペットとか。鼻水はともかく、咳が長引くのはやぱり気になるのでもう一度同じ医者に見てもらうか、他の医者のセカンドオピニオンを聞くのも一つの方法だと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/15 12:26:03

うちもよく咳が長引きます。ゴホッ、ゴホッという咳ですか?湿ったような咳だと気管支とかその先にinfectionを起こしているようなので、抗生物質をお医者さんにもらっています。いつもの咳なら、なにも薬を与えていません。
うちは多分部屋が乾燥しているせいか、子供がよく寝ている間、30分から1時間程度寝ながら咳こんでいるので、ちかじか加湿器を買う予定です。部屋の湿度をだいたい40%くらいに保っていると、子供の風邪予防にもなるそうです。
のどが乾燥するとそこにウィルスが進入しやすい、と聞きました。のちのち喘息になるのではないかと、心配なのではやく加湿器買いに行きます。  
Res.4 by ママ from バンクーバー 2002/12/16 10:49:09

私の子も、主人にうつされ2週間以上ひいてました。主人は、38度まで熱が出たけど子供は出ませんでしたが、咳と鼻水がなかなか直りませんでした。辛そうな時は、家も加湿器を使って、湿度を60%以上保つようにしました。通常は家は50%位あります。加湿器にヴィックスヴェポラップを置けるところが合って、蒸気にヴィックスヴェポラップが混ざって出すことのできる加湿器です。トイザラスで購入しました。  
Res.5 by 心配ママ from バンクーバー 2002/12/16 14:24:59

みなさんアドバイスありがとうございます。加湿器が良いのですね。ドクターにも湿度を高めるようにと言われました。レス1さんの言うとおり咳や熱はウィルスを出すための自然な反応ですから本当はほうっておいた方がいいのでしょうね。ちなみに咳は乾いた咳です。今は夜の咳は良くなってきていて、そのかわり今度はたんがからんできました。食欲もあり元気なのでとりあえずこのまま自然療法(?)でいきたいと思います。ベポラップは夜塗ってあげますが、効果がイマイチ分かりません。効いているのかな?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network