jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1109
子供の御祝い金(円)を預ける場合
by ひとこぶ from バーナビー 2002/12/11 15:57:20

子供が産まれて、日本の親戚より日本円で御祝い金をいただきました。 それを家に置いておくのは物騒なので、銀行に預けたいんですが。

取引銀行へ聞いてみると、カナダドルへ換金してカナダドルで定期預金ができるようなのですが、円安なのでできれば円のまま預金できるようなところご存知ないですか?

やはり円が高くなるのをまってドル建てで貯金しておく方がいいんですかね?

また子供名義で口座を開いてそこへ定期で入れた場合、税金とかはどうなるんでしょうか?

皆さん、日本からの御祝い金をもらった時はどうされましたか?


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/12 00:41:39

どうしても日本円でということなら、電話帳を見ると、東京三菱とUFJがバンクーバーにも支店があるようなので、そこに相談してみられたらいかがでしょう。
うちは、結婚祝いや出産祝いのまとまったお金はだいたいアメリカドルにしてしまいました。将来どこに永住するかわからなかったので。アメリカドルなら、カナダでもいいレートの預金とかできますよね。日本円は利率を考えると、ちょっと日本円のままにする気にはなれませんでした。
子供名義でも税金はかかるはずです。in trust forとかってして、私、つまり母親名義にしました。もちろんそのぶんも税金かかっています。預金というより、せっかく子供ができたので、RESPにしました。そのへんは、各ご家庭の方針とか予算とかありますし、個人的に相談されたほうが、こういう場では一概にどれがベストとかっていうのはわからないと思いますが。  
Res.2 by ひとこぶ from バーナビー 2002/12/12 14:47:18

無回答さん レスありがとう。
永住の予定なので、どうしても日本円ってことはないんです。 今レートが悪いので日本円で持ってたほうがいいかなあと思ったので。

US$に替えておくのもいい方法ですね。

取引銀行に相談したんですが、イマイチ的をえなかったもので、ここに書き込みました。

とりあえず半分はUS$に替えて定期にして、のこりはRESPを買おうかと主人と話しました。

ただ、これから日本へ帰ったりした時にそのまま日本円だと買い物できるし、日本のおじいちゃんおばあちゃんが日本円を送ってくれたりとかあるので、こっちで円建てで貯金できればそれに入れて行けるから便利かなあと思ったのでした。   
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/13 08:59:39

HSBCの本店(バンクーバーDT)では小額でも、 TDでは200万円以上から円預金ができます。カナダドル、米ドルのほうが金利が高いですが、それはインフレだからです。円はデフレ状態ですので金利は無いのは当然です。ですから金利が高い通貨が良いとは限りません、、むしろ将来日本円を使う予定なら、そのままにしておいたほうが良いでしょう。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network