jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1098
カナダの失業保険
by レイオフになりたくない from バンクーバー 2002/12/08 00:47:30

私のご近所の方のご主人が会社縮小の為にレイオフになったそうですが、ご主人の収入が多かったため失業保険が出ないそうなのです。でも、そんなことってあるのですか? ご主人の収入がいくらかだったのかは知りませんし、聞くのも失礼だと思って聞いていませんが、年収いくらぐらいだとレイオフになっても失業保険がおりないのでしょうか? レイオフになっても失業保険が出ないなんてかわいそすぎる!! それに失業保険がもらえないくらい収入が高くても年間最高額までのEI費は毎回の給料から払わないといけないのですよね?

この事について詳しい方がおられましたら教えてください。将来の参考にしたいです。 よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/12/08 17:02:32

社員ではなくてコントラクトワーカーだったのではないでしょうか。
だからEIの保険料を払っていなかったとか・・・  
Res.2 by レイオフになりたくない from バンクーバー 2002/12/08 20:41:35

無回答さん お返事ありがとう。

いいえ、ご主人は正社員でEIの保険料もちゃんと払っていたそうです。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2002/12/08 20:59:25

アンエンプロイメントインシュアランスをずっと払ってきても、レイオフになった時に給料が高いから払わないってのがあるんですか?じゃあ何のためにアンエンプロイメントを払ってるのですか、だって、その給料に対して、その額に見合ったインシュアランス払ってきてたのではないんですか?じゃあ、今額所得者はどうせ、失業保険もらえないから、払わなくて良いってこと?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/11 21:48:10

知り合いが解雇されてEIの申請をしました。
解雇された日からさかのぼって1年間の間に支払った保険料が計算されて失業保険になるのですが、最初の支払いには7週間から8週間掛かります。(日本とは違いますね)
収入が多かったから保険が出ないということはないと思います。  
Res.5 by employer from バンクーバー 2002/12/15 18:37:28

その方の労働期間が短かかったり、レイオフ?自主退職他、により支払われない場合があるようです。問題は、雇用主が溌行するEmployment,Recordにアルファベツトでその種類(理由)が書いてあります。それは、切り取るようになっているので、渡された人には理由は解かりません。とりあえず雇用主にEmploy,recordを溌行してもらうのが先決です。でも、Employer,と1。喧嘩したり、2。よく思われていなかったりすると、自主退職と書かれ失業保険は下りません。彼の場合2。の可能性は、十分あります。給料の高い人は、雇用するのが難しくなってきているのです。失業保険申請する前に記号を確認する事が大切です。一度申請すると理由の変更はややこしくなります。なお、Employerはどんな理由でも、保険局より、なにも確認はありません。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/18 14:04:18

Record of Employment(ROE)の14番目の項目Reason for issuing this ROEの欄にある英文字で解雇の理由がわかります。Aとなっていれば、業務縮小という会社側の理由になるので保険がもらえるはず。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network