jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1088
子供が欲しいのですが...
by フジイ from 日本 2002/12/04 19:06:06

現在skilled workerで夫婦で移民申請をしています。申請をしたのは今から1年半前くらいなのですが、思いのほか審査に時間がかかっているようで今だ結果は得られないままです。まだ一年程待たされるような気配です。申請当初は一年もあれば結果が出ると思っていたので子供のことはあまり深く考えたことが無かったのですが、ここ2年連続で定期健診に引っかかり体力の低下を感じますし、生理痛がもともとひどく、周りにも不妊症の友人が多いせいか、自分に本当に子供ができるのかどうか不安になってきました。出来れば面接を待たず、結果がどおであれ指定の健康診断を受けたらすぐにでも子供を作りたいと思っています。健康診断は面接時に再診を要求される事ってあるんでしょうか?もし日本で妊娠中に良い結果が出て渡加の必要が出てきた場合、途中からカナダへ移り現地で生むというのは大変でしょうか?希望はトロントなのですが健康保険は3ヶ月待機期間があると聞きました。その間実費で払った診察料は後で払い戻し可能なのですか?もしくは、3ヶ月間検診を受けなくても大丈夫だと思いますか?分からないことばかりですみません。知っている方教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/12/04 19:56:00

日本で健康診断を受けた場合、何か問題があれば、面接の前に再診するように言われると思います。
またオンタリオ州の場合、ご承知の通り、入国後3ヶ月間はOHIPに加入は出来ません。その間は個人で民間の保険に加入するしかないと思います。尚、出産のための入院費はOHIPでカバーはされませんので、実費ですよ。勤務先で保険に入っていればそれでカバーされますけど。
それから病院にかかる場合、ファミリードクターにまず行って、そこから専門医を紹介してもらうというかたちになるので、OHIPがとれたからといって、いきなり産婦人科にはいけません。

Res.2 by フジイ from 日本 2002/12/04 21:07:01

情報を有難うございます。
「地球の暮らし方」という本にOHIPで検査や入院費などの出産費用はすべて賄われると書いてあったのでてっきりOHIPにさえ加入出来れば全て無料になるのだと思っていました。妊娠途中の渡加はやはり大変そうですね。もう一度良く考えて計画を立てていこうと思います。  
Res.3 by 妊婦 from トロント 2002/12/05 09:51:32

妊娠中の渡加が大変かどうかはべつにして、万が一の場合、OHIP待機期間はフリークリニックで無料で検診受けられます、あと、出産時はGeneral Hospitalで、通常分娩で$2000ぐらいです。
もう一つ、Midwife制度があります(日本で言う助産婦さん)この制度を利用すると妊娠後期から出産、そして出産後を無料で受けられます、かかる費用は病院のチャージ代のみ(約$500から$700)です。ちなみに私は移民申請中の妊婦で検診は近くのヘルスセンターでタダで見てもらってます、あと、Midwifeを利用する予定です。
とにかく、移民してきたらまず初めに近くのCommunity Centreへ行って見てください、税金が高い分福祉はとても充実してます、そこでファミリードクターの探しかたや無料で受けられる近くのヘルスセンターの紹介、家や家具の探し方、仕事の探し方などなど何でも教えてくれます。スタッフはみんなやさしくて親切、丁寧です。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2002/12/05 13:57:23

確かにres3の方の言うようにフリークリニックもいい手かもしれませんが、万が一フジイさんが帝王切開とか何か問題が起きたとき、結局は病院へ行かなければいけなくなるでしょう。
妊娠って、必ずしも誰もが自然分娩できるわけじゃないから。
もし改定になってたら申し訳ないんですけど、去年移民した知人で学校の卒業前にどうしても入国できないという理由で、移民局に手紙を書いて、入国期日を少し延ばしてもらったという事実があります。どんな事情でも受け入れられるかどうかは定かではありませんが。
私個人の意見としてはフジイさんがおいくつか存じませんが、もしまだ1,2年は待てるならこちらに来てから子作りを始められた方がいいんじゃありませんか?
移住してしばらくは生活が落ち着くまでいろいろ大変だし、ましてや妊娠中だと動くのも大変ですよ。慣れない土地でストレスも感じるかもしれないし。
でも子供って作ろうと思ってすぐ出来るものじゃないから、難しいですよね。
日本にいらっしゃる間、不妊の検査を受けて見られたらどうですか?
ちなみに私は次の年の夏にこちらに戻って来る予定だったので(主人カナダ人)絶対日本にいる間に子供を産みたいと思い、病院の門をたたきました。検査の結果特に問題もないとわかり、ほっとしたせいか翌月すぐ妊娠しました。
問題がなければ後はタイミングだけですから、こちらに移住されてから、がんばればいいし、もし何か問題があったら、治療を始めてもいいわけだし。

Res.5 by フジイ from 日本 2002/12/05 18:12:37

いろいろな情報や親身なご意見有難うございます。
自分自身30を目前にして不妊の不安が出てきたというのもあるのですが、主人の両親や親戚にまで妊娠をせかされるようになりプレッシャーを感じていたということもありました。どうするのがベストなのか悩み、焦りを感じていましたので、健康診断後すぐに子作りをするという事しか頭に無かった自分にとって、皆さんの生のご意見は選択肢を増やす上でとても参考になりました。「妊婦さん」の申請中の妊娠にかかる医療費や実際の体験談、「無回答さん」の不妊検査などを受け1,2年待って子作りをするといったご意見、どちらも参考にさせて頂きます。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network