jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1078
心配なんです。
by from 日本 2002/12/01 06:33:15

初めて書き込みします。カナダでの生活について教えて下さい!
私はカナダ人と結婚していて3ヶ月になる子供がいるのですが、今は日本で暮らしています。みなさんはカナダがお好きだと思ってお聞きしたいのですが、カナダで暮らすのはどうですか?と、いうのも私はカナダへは1回しか行ったことがないのに(主人の実家へ結婚のあいさつの為に行きました。)主人は1年でも2年でもいいからカナダで暮らしたいというのです。私は英語が話せるには話せるのですが というくらいの語学力です。だから仕事が得られるのかどうかというのも心配ですし、子供もいるので生活もしていけれるのか心配です。しかも主人はカナダにいる時は小学校の先生をしてたんですが、狭き門ですよね。だからちゃんと就職できるかどうかも心配なんです。

Res.1 by 無回答 from 日本 2002/12/01 06:46:53

なんとうらやましい!! カナダは本当に生活しやすいですよ、一年でも二年でも住んでみれば良いじゃないですか、その人によって合う、合わない、は確かにありますが、女性は住みやすいと思いますよー。
カナダに住みたくて、皆苦労して永住権の取得等申請している人にはうらやましいお話です。 合わなければ日本に帰ってくれば良いのです。 子供を育てるにも日本よりはるかに良い環境だとおもいますよ。  
Res.2 by いちがいには from 言えませんが 2002/12/01 12:18:31

現在BC州在住の者です。
海外で新しい生活を始める、というのはあなたの想像しているそれよりももっと大変だと考えたほうが宜しいと思います。たとえご主人がカナダ人であっても、です。
カナダ人でさえも職につけない経済状況、英語はカナダ人と同等に話せてなんぼの世界、すべてが一からのやり直し・・・。そして個人主義のこの国では日本人感覚で生活するには本当に難しい。
わたしでしたら、知らない方に無責任な発言はできません。
もっと、カナダでの(住む地域などの)情報を集めてご主人とじっくり話し合い、検討されてください。
わたしは相手がこちらにいるためやむを得ず来ましたが、彼さえいなければたとえ観光でももう来たくない、日本がイチバンだと思っています。
言いすぎたところがあったかもしれませんが、海外で暮らすというのは相当な覚悟をされる必要があるかと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/01 15:03:43

一年でも二年でもいいというのなら、来られたらいかがですか?一度カナダに来たらもう戻れないというのではないのなら、なおさら。
土地には合う・合わないはがありますので、良いと思って来たら大変だった、大変だと思って来たら居心地が良かった、などなど人それぞれです。どちらか選べるという選択肢があるだけ幸せだと思いますよ。
今までいろんな人を見ていて、何らかの事情(旦那が日本語話せないだとか)でカナダせ生活せざるを得ない状況の人は、できるなら日本に帰りたいと言う人が大半です。逆に、カナダに自分から選んで来た人は、日本には帰りたくないという人が大半です。つまり、選択肢がなくなると、選択できないもう一方がよく見えてしまうじゃないかと思います。
トピ主さんの場合、両方に住んで、結果どちらかを決めることができるのですから、いろいろな面から冷静に両国の違いを眺めることができると思いますよ。

Res.4 by ぴんく from バーナビー 2002/12/01 15:39:00

私も、Mさんと同じような経緯でカナダに来ました。

私自身が海外で生活したことがなかったので、
どちらで生活したほうが気持ち良く生活できるか比較するために、ま、行って暮らしてみようって感じでした。

カナダに来てから3年になりますが、その間に子供ができ、いま、1歳を過ぎたところです。
今は、私自身は仕事をしていないのですが、なんとなく、カナダの方が、暮らしやすくも感じている自分がいます。でも、私は英語がほとんどできないので、その点は大変です。

来る前は、日本で、とっても不安でした。
親や兄弟、友人とも離れ、友達ができるだろうか?
だんなに仕事がみつかるだろうか?と・・・。

それが、来てみると、それなりに寂しさや、違和感もなくはないのですが、新しいお友達もでき、家族も増え、にぎやかに日々が過ぎていっております。

Mさんは、赤ちゃんがいらっしゃるんですよね?
3ヶ月っていうことは、まだまだ、母体のホルモンバランスも元に戻っていない状態。いつものご自身よりも不安感も強くなってらっしゃると思います。
いま、こういう大きな決断をされるには、ちょっと心配な気持ちの方が大きいのでは?

もうすこし、だんな様と話し合われて、納得のいく形で決定されればいいのではないか?と個人的には思います。

Res.5 by Res2さんとまったく同感 from トロント 2002/12/01 19:12:20

ですし、日本も最近は物騒になってきたとはいえど、日本ほど便利で安全で住みやすい国は他にないと思います。カナダの人と結婚したのにカナダへは一回しか行った事がない、という点はちょっと、驚きましたが...

他の皆様もおっしゃっているとおり選択肢があるわけですし、一生住むことは今はないのですから、期限付きで行ってみて、だめなら日本へ帰ってくればいいわけで気に入ればそのまま暮らせばいいわけですし。住むエリアにもよりますけど。  
Res.6 by from 日本 2002/12/02 01:16:33

みなさんありがとうございます。みなさんのご意見を頂きちょっと楽になりました!

旦那は前々から「少しだけでいいからカナダで暮らしたい。君が合わないと思えば帰って来ればいいから。住んだ事もないのに。」と言ってたのですが、引っ越しの事とか現実的な事を考えると不安で不安で。。。やっぱり彼の事を愛しているし、彼の気持ちも汲んであげたいとは思うんですが、海外生活はイギリスで語学留学した経験くらいで。語学留学ではその国の人よりも、いろんな国の人達=英語を母国語としない人達と会う事が多かったから、宿題が多くて大変だったけど、すごく楽しかった。会話的には同じレベルだったから同じくらいのスピードで、同じくらいのボキャブラリーで。でも彼の家族、親戚、友達は全てカナダ人で英語はペラペラ!当たり前なんですけど、私だけカナダ人の中に入っていくんです。状況が全く違うんですよね。

来夏に彼の実家に1ヶ月ほど滞在する予定なのでその時いろいろな情報を集めて、行くか行かないかをじっくり決めたいと思います。

Res.7 by kokanee from バンクーバー 2002/12/02 08:38:44

男性の立場から。今、こちらで仕事を探してる最中ですが、仕事がない、収入がないと言うのは、とにかく不安でみじめなものです。それ以外のことは、こっちに日本人もいっぱいいるし、何とかなると思います。少なくとも、就職先のあてがあるかないか、かなりはっきりしてから、来られた方がいいかと思います。「いよいよなければwelfareでも」くらいの覚悟が必要じゃないでしょうか。だんなさんがどんな経歴の方で、その辺、どのように考えてらっしゃるかですね。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2002/12/02 10:59:05

ご主人は1,2年住んでまた日本に戻られるつもりですか?それともMさんが気に入ればそのまま永住するつもりですか?もしトライアルで1,2年と思ってるなら、それはちょっと短すぎるのでは?だって仕事を見つけるのに、もしかしたら半年ぐらいかかってしまうかもしれませんよ。ご主人が仕事を見つけて住む家をみつけて、生活が落ちつくまで、1年なんてあっという間だと思います。
私の友人で昨年カナダに戻ってきた人ですが、日本では英会話学校の先生をしてました。元々こちらの教師の資格を持っていたので、いくつかの学校にapplyしたのですが、やはりかなり狭き門でした。今も産休補助員の仕事です。
私もこちらに来てから、何人かの日本人の奥さんとカナダ人のご主人に会いましたが、仕事がみつかるまで6ヶ月かかったというのは決してめずらしくありません。私の主人も仕事がみつかるまで4ヶ月かかりました。何かコネでもない限り、日本から仕事を探すのは難しいですよね。
運にもよりますが、ある程度の生活費としての蓄えは持ってきた方が無難です。例えご主人の実家に居候するにしても。
それから、どうしてもあわなければまた日本に戻ればいいという考えは、私個人としてはあまりあてにしない方がいいと思います。
カナダに戻って来るための引越し費用、また今後年に1回(トピ主さんがどのくらいの割合で日本に帰るかにもよりますが)の日本への帰国費用、車や家を買えばローンは出来る、こういうことを考えると、この国ではなかなか貯金は出来ません。(笑)
それでまた日本に帰ることになったら、引越し費用、日本でのアパートのDEPOSIT等を考えたら、金銭的にかなり苦しくなると思います。
私も去年帰ってきたのですが、カナダの経済は最悪で、ハイテク業界はつぶれてる、毎日だれかがクビになってる、失業率は高い、家の値段は高騰と、状況はよくありません。この先本当に大丈夫かしらと心配です。
ご主人とよーく話し合って決めてくださいね。
私は2児の母ですが、別にカナダのほうが、絶対子育てするのにいいとは私は思いません。

Res.9 by 1児母 from バンクーバー 2002/12/02 17:08:55

Res8 さんと同意見です。家の主人は仕事を見つけるのに9ヶ月掛かったので、その間は私が日本で稼いで残した預金で何とかすごせました。また私は、こちらの医療制度が嫌いです。いくら医療費が保険ですべてカバーされても、診てもらいたい時にすぐに診てもらえない、まずFamily Doctor にいって、それから専門医のアポを取るのに、1ヶ月から3ヶ月、6ヶ月掛かることも…。もちろんその医者によりますが。自分で、専門医や、病院を選べない、選ぶ医者や病院の数が以上に少ない、これらがすごくいやですね。(こちらで出産、そして、子供の手術の経験上)
また、知り合いが最近こちらで結婚したのですが、その人が、永住権やその他のVisa が、9月11日の事件以来、審査がすごく厳しくなっていると言っていました。その辺も良く調べてからの方が良いと思います。  
Res.10 by いちがいには from 言えませんが 2002/12/02 18:41:05

レス2です。みなさんのおっしゃる通りです、トピ主さんはその文面からも今まで本当の苦労をご存知なく「カナダに行っても夫はカナダ人だしなんとかなる」というお気持ちなのではないでしょうか?職がなくお金が減っていく、先がみえないというのは本当に苦しくどうしようもない気持ちになります。夫の家族がなんとかしてくれる、日本の家族が何とかしてくれるとか甘えた気持ちは捨ててください。あなたはもうお子さんもいるりっぱな親なんですから。
きつい言い方だと思いますが、私自身が本当にいまでも苦労しているのでトピ主さん、そしてお子さんにまで苦労してもらいたくないのです。いずれにしても日本と同じようにはいかないです。そしてあなたははじめてわかるでしょう。自分はいかに日本という国に守られて、のほほんと生きてきたのだと。  
Res.11 by from 日本 2002/12/03 02:20:24

親身になってレスしてくださってるのが伝わってきてとてもうれしく感じています。
私は、レス2さんのような厳しい意見が聞きたかったのかもしれません。確かに私は今まで特に不自由なく育ってきました。日本がいかに便利かって事もよくわかります。だからってわけではないんですが、結婚後カナダで暮らすだなんて事考えてもいなかったのです。彼には日本でずっと暮らそうと日々言ってきたし、彼も私の両親と二世帯で暮らす事には承知してくれていたはずなのに。正直、今頃カナダで暮らしたいだなんて何考えてるの?ってのが私の大部分の気持ちなんです。でも、家族と離れて遠い国で暮らしてる彼の気持ちもわかるしってところで、複雑な気持ちになってしまいます。
レス2さんや他の方達に比べ、私は子供もいるのにこんなに甘えていて。。情けない。カナダどうこうと言う前にこの甘ったれ根性を直すことが先ですね。

Res.12 by 田舎者 from BC 2002/12/03 03:43:01

私は、Mさんのご主人の気持ちが分かるような気がします。私の場合は逆の立場で、主人はずっとカナダに住み続けたいと思っているのですが、私としては、日本の暮らしも少し体験してほしい、と思っています。1年でも2年でも、旅行ではなく暮らしてみることで、もっと私の国を理解してもらいたいと思うからです。それに、日本語ももう少し学んでほしいし。もちろん仕事は簡単には見つからないかもしれませんが、一応主人の場合は手に職もあるし、私もフリーランスで働ける仕事をしているので、なんとかなるのでは、と思っているんです。ちょうど今主人が転職を考えているので、ひとつのオプションとして日本での職探しも検討してくれそうな感じです。

Mさんが心配なのはわかりますが、期間限定、ということであれば、苦労してもいい経験になるのではないでしょうか? 英語が不安なら、かえって勉強するいいチャンスになるのでは? もちろん、お子さんもいらっしゃることですし、不安なのに無理に行く必要はないとは思いますが..。逆に、お子さんが学校に通いはじめる前のほうが融通がききますし。例えば、ご主人に先に一時帰国して就職活動してもらい、仕事を見つけてもらうことも不可能じゃないと思いますが、いかがでしょうか。

カナダにはいいところも悪いところもあります。日本にいても不満はあるでしょうし、どちらがいいか、という判断は、実際に住んでみた本人でないとできないと思います。ご主人もきっと私のように感じているのでは、と思いコメントしてみました。

ちなみに私は子どもがいないうちに日本で数年暮らしてみたいな、とは思っていますが、今のところカナダの環境のほうが、永住には好ましいと思っています。  
Res.13 by 経験者 from バンクーバー 2002/12/03 05:28:01

私達は日本とカナダの両方に住んでみてよかったです。日本の常識など,実際に住んでみて理解してもらえたことがあるし、私が日本に帰りたいという気持ちも理解してもらえます。
やっぱり,自分が生まれ育った国を知ってもらうのは住んでみるのが一番ですよね。うちはカナダでも日本でも高給取りじゃなかったので,仕事をやめるのは悩むこともなかったし,探すのも反対に何でも良かったので苦労はしましたが,何とかなりました。引越しもお金はかかりましたが,本当にそれ以上にやってよかったです。お互いのことをもっと理解できるようになったし,思いやれるようになりました。
子どもが学校に入る前のほうが融通がきいていいですよね。でも予防接種を全部終わらせた後のほうが子育てのほうもある程度,落ち着いてきて気持ちの余裕もあるし,日本とカナダの接種スケジュールが違ってくるのでややこしくなくていいのではないでしょうか?
また,うちの場合は主人が先にカナダに帰国して就職活動しました。そのほうが子どもがいる場合はいいと思いますよ。
田舎者さんがコメントしているようにどちらにもいいところも悪いところもあるので実際に住んでみないとわかりません。私も主人もどちらも好きですが,どちらかというとカナダのほうがいろんな人種がいて住みやすいかなと思っています。私にとっては日本だけど,家族にとってはということです。
無理にすることもありませんが、うちは良かったのでコメントしてみました。

Res.14 by 日本恋しい from 無回答 2002/12/04 17:53:59

好きで一緒になったけど、国際結婚ってどこに住むかとっても大きな問題ですよね。住めば都という言葉がありますが、時としてあてはまらないことってあると思います。どこに住んでいようとも家族が一緒なら幸せだと思うようにしてますが、でもやっぱり日本が恋しいと思うことが時々あります。
結婚したことは後悔してないし、主人とめぐり合えたことは人生において、私の一番の宝物ですが、日本がもっと近かったらなーと思います。
何はともあれ、ご主人とよーく話し合ってくださいね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network