jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.106
専業主婦って悪いの?
by 働かないものは食うべからず? from トロント 2001/08/27 12:38:31

日本では、専業主婦、という言葉があるけど、そしてそれが成り立っているけど、こちらでは、専業主婦って、ただの甘えor怠け者なの?

ちなみに私は、移民なので、仕事をする資格があるけど、仕事をしていません。家事をやっているだけです。だけど、主人の母は、たまに会うと、「毎日、家で何してるの?」とフシギそうです。文句ではないのですが、きっと、本当にフシギなのでしょう。心配してくれているのかもしれませんが。

ちなみに、私は結婚して5ヶ月、こちらに移民して3ヶ月になります。

Res.1 by 子持ち from 無回答 2001/08/27 14:00:05

専業主婦が悪いとは、ぜんぜん思わないけど、でも子供もいないんだったら働いてもいいんじゃないかな。
これから、妊娠したり子供が生まれたりしたら、働きたくても働けなくなるんだから、今のうちに働いてみるのもいいと思うけどね。
あなたが、本物の怠け者でないんだったらの話だけどね。  
Res.2 by マカデミアン from バンクーバー 2001/08/27 15:13:57

専業主婦が甘えor怠け者なんて思いませんよ。貨幣を持って帰ることだけが「働く」ことじゃないですし。専業主婦に対する見方は日本とカナダでは多少違うかもしれませんが、人は人です。

人には自分に一番適した生き方があると思います。ですから、バリバリ仕事して、どんどん人に会って、自分のお金を稼ぎたい!という人に働くなという権利はありませんし、逆もまた然りです。
たしかに家庭以外の場で働いている人は、家に一日中いるということが信じられないようですが、それがトピ主さんにとって一番良いのなら、悩む必要なんてないです。

トピ主さんがこうやって投稿されているのは、多分なんとなく、家で何もしないでいることを誰かに非難されているような気がするからじゃないでしょうか?でもトピ主さんにはトピ主さんなりの人生・生き方があるんだから、人がとやかく言えることじゃないと割りきって、あまり悩まない方がいいと思いますよ。  
Res.3 by 世界の常識 from 世の中の非常識 2001/08/27 15:17:01

日本の文化は悪いです。
欧米の文化は良いです。
世界の常識は世の中の非常識です。
別に専業主婦でも良いんじゃないですか?
自分が自分で好きなように生活すれば。
他人にどうこう言われて生活する時代じゃないですよ。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2001/08/27 15:20:07

亭主が、貴女を扶養してゆく力を持っているのなら・・・
貴女が、毎日が退屈にならないのなら・・・

あえて働く必要なんて無いですよ!

亭主にしたって、日本人と結婚したんだから、
頑張って扶養してゆけば、いいと思いますよ。

男は、それくらいの力が無くっちゃ、男とは言えませんよ。

昔の日本人は、男一人の力で、一家眷族まで養っていたんだから。
それだからこそ尊敬できるってもんです。

亭主を、旨く操縦して、気持ち良く働かせてあげる、家に居る時は、優しく労ってあげて、
外で、しっかり稼いでくるように仕向ける。

貴女が仕事を持っていたら、こんな家庭は
味わえないよ!
っていうような家庭を作ってください。

一つ、忠告するね。
働く女性は、身の回りに良く気を使って身奇麗に保っているようなので、貴女は家に居ても
その辺は、怠りなくね。  
Res.5 by nemu from 無回答 2001/08/27 19:34:50

毎日家事をすることは夫婦生活においてとても大切なことだと思います。もちろん共稼ぎでも成り立ちますが、専業主婦には勝てないでしょう。
旦那さんの為に手抜き無しの栄養を考えたおいしい料理を作ったり、毎日家の中をきれいに保ったり、旦那さんが帰って来たときに「おかえりなさい」を言ってあげたりって働いてたら出来ないことですよ。
ほんのささいな事ですがとても大切なことだと思います。
経済的に問題がなく、ご本人が家にいるのがいやだという以外は気にして無理して働く必要はないと思います。
あともう一つ。私は日本よりカナダの方が仕事をせずに家にいる人が多いと思いますが・・・。私の彼のお母さんはずーっと専業主婦ですし、カナダ人の友達(男女とも)20過ぎて働いてないで家にいるだけの人って多いですよ。
人それぞれの考え方でしょう。まどわされず、私は家で立派な仕事をしてるんだって胸はっていいと思います。  
Res.6 by Snowy owl from B.C. 2001/08/28 00:08:14

主婦やっていようが、外で働こうが、その家の台所事情ですよね?
周りがどうこう言おうと、関係ないんじゃないですか?
カナダじゃダブルインカムは当たり前だから、不思議なだけ
だと思いますよ。
その家が大丈夫ならいいんです。

Res.7 by 働かないものは食うべからず? from トロント 2001/08/29 10:20:25

いろいろご意見、ありがとうございます。
なにごとも、自分のとらえかた次第ですね。

私は日本でずっと仕事中心の生活をしていたので、昼間家にいる、という感覚になれていないんですね、多分。

主人はちょっと肥満体質なので、毎日、お弁当や食事のメニューを考えるのは、私の大切な仕事だと思っています。日本で仕事をしていた時には味わえなかった、『働く楽しさ』がありますね。

だからこの、家にいる、という『罪悪感』は、『昔の私』が、私自身に植え付けているのかもしれませんね。

Res.8 by 釣った魚に from 水さえやらない 2001/08/30 15:29:19

私は同棲6ヶ月で結婚しました
彼は始めはアパート代半分払うと言う私に
「男に恥じかかせるなあ!!」と言うので
でも。。と言うと
「2度も同じこと言わせるなあ」と言われ、そのままに
今結婚して6ッ月まだビザは取れていないので私は働くことができません
家事はやってるし嫌いじゃあありませんが
このあいだ食費がもらえず、けんかしたとき
「このアパートはおれが払ってるんだあ出て行けえ」
と言われてしまった
実家は地球の裏だし。。。
始めは良くても気は変わるものなんですねえ

Res.9 by 無回答 from 無回答 2001/08/30 16:06:37

釣った魚に水さえやらないさん、それは言葉のあやでは?彼は本気でそんなこと思っていないでしょう。  
Res.10 by 世界の常識 from 世の中の非常識 2001/08/30 16:51:51

私の知っている人がホームステイをして、料理は好きだし、何から何まで手作り、デザートまで!  大当たり!  なんていうホームステイ等々、良い経験をしている人がいます。
他の生徒に言わせても「こんなの他には絶対にない!」とのこと・・・普通は冷凍食品から何から・・・
きっと専業主婦のいるかたの家庭は、ホームステイを受け入れるにはもってこいじゃないのでしょうか・・・料理から何から生徒達にしてあげれば評判が上がるところか、また来たいよ!ということになりますよ =)
どのようなところに住んでいるのかわかりませんが、一軒家を買うなり借りるなりすれば、ホームステイをすることもいいことかも・・・でも実際はどうなんだろう・・・大変なことも多いだろうけど。

Res.11 by 働かないものは食うべからず? from トロント 2001/08/31 06:52:20

釣った魚に・・・さん、私も実は、仕事をしていないのは、主人が、(お金のために)仕事をして欲しくない、と言い張っているからなのです。自分が養わなければ、と思っているみたいです。そしてそれがまた、仕事をするうえでの活力になっているみたいです。

だから、彼のプライドを傷つけない為にも、生活費は、私は一切出しません。食費も、スーパーに彼と一緒に買い物に行き、二人で必要なものを検討しながら買います。

だからといって、主人のサラリーだけに頼るのも、なんか悪いような気がするので、(今まで一人暮しで、自分のサラリーで生活していたので)、二人でお出かけした時の、食事代とか、自分or主人の欲しいものを買い物する時とかに、『これは生活費とは別のものだから、私が払うね』といって、私の貯金から出してます。
高価なものを買う時は、半額ずつ出します。

だから、例えケンカしても、「俺が金出してるんだから〜」ということにはなりません。ここは彼の国だけど、もし日本に帰れば、私の方が生活力あるし、それに彼も多少頼らざるを得なくなることを、彼自身も分かっているからでしょう。

話がそれてしまったけど、彼が、そんな矛盾するようなことを言ってしまったのは、何か、プライドを傷つけられてしまったからでは・・・?(何も事情を知らずこんなこと言ってごめんなさい)

それと、ご自分の貯金とかはないのですか?最低限、これぐらいあれば、一人でも1ヶ月くらい生活できる、くらいのお金があれば、『この女は、俺がいなければ生活できない』というおかしな確信みたいなものを、彼に与えずに済むかと思うのですが・・・

事情は、そんな問題ではないのかな?
なんか、本題ともそれてしまってごめんなさい。

でも、無回答さんの言うように、私も、彼は本気でそんなことは思っていないと思います。

またまた全然話は違うけど、お金のことって、いやですね。結婚したとはいえ、ちょっと前までは恋人同士だったのに、家族になった途端、現実問題がしっかり絡んでくる。
私たちも最初の頃、お金のことでよくもめました。その時に、しっかりルールをつくったので、今のところ安泰ですけど。(でもまだ、時々もめることもあるけど)  
Res.12 by 釣った魚に from 水さえやらない 2001/08/31 10:02:18

働かないもの。。。さん

>それと、ご自分の貯金とかはないのですか?最低限、これぐらいあれば、一人でも1ヶ月くらい生活できる、くらいのお金があれば

なんとかボランティアを探してやっていましたが、それもはじめの頃の生活費で消えてしまいました。

>『この女は、俺がいなければ生活できない』というおかしな確信みたいなものを、彼に与えずに済むかと思うのですが・・・

まさに私は彼にその気持ちを持たせてしまったのだとおもいます
でも、ビザがなくて働けないのを知ってて時々困らせるようなことばかり言うのです
私はビザさえあれば働いて彼を助けたいです

Res.13 by mukai-tou from トロント 2001/08/31 15:54:31

ビザなくても働けるとこ、知ってますよー・・・ここには書けませんからメールアドレスでも載せてください・・・(ホントですよ!)  
Res.14 by 釣った魚に from 水さえやらない 2001/08/31 16:09:46

ありがとうございます
でも私もビザ無しで働けるとこ知っていますが
今は移民申請中で怖くてできないのです
でもご親切ありがとうございます  
Res.15 by mukai-tou from トロント 2001/09/01 12:16:12

そっかー、ヘタしたらばれて移民できなくなるかもしれないですからねぇ・・・
 ベビーシッターとかどうですか?  
Res.16 by みい from バンクーバー 2001/09/12 14:46:29

わたしも!!!まだ移民ビザもらえてないからなんにもしてなーーーい!!暇ーーー!!毎日何してるの??と、自分で疑問をもってる!でもなにかとやってるんだけどね!一応家事とかね!!あーーだんなが帰ってくるまであと2時間半!!まだまだ私のパラダイス!!  
Res.17 by もと専業主婦 from バンクーバー 2001/09/12 16:40:42

たしかに北米って特に中産階級以上に限っていえば根底には専業主婦=能力が無い人っていうイメージがありますね(小さい子がいる場合は別みたいですけど)。もちろんそんなことは直接言われませんが、そういうふうに思われているんだろうなって思うことがしばしばあります。自分の日々の糧を稼げない人は一人前の人間としてみなされてないんでしょうね。だから下手したら専業主婦を妻に持つ男性はかえって株が下がるっていうか、妻を働きに出さずにとじこめておく封建的な人と思われたり(特にカナダ人夫と日本人妻の場合、従順な日本人妻って言うステレオタイプがあるんで)、夫に生活を頼っている人がパートナーなんてかわいそうにとか、家にいて社会生活をしていない人はきっと話をしてもたいくつなんだろうとか思う人は思ってる思う。日本と違って女性でも能力のある人はどんどん社会進出していけるから、結局それをしない人はなんなの?ってかんじになるんでしょうね。両親が働いていても、家はきちんとしてて、料理もおいしく子供も順調に育っているなんて家庭はいくらでもあるんで。私は一時期たまたま専業主婦だったんですが、専業主婦をしているみなさんは”so what do you do?”ってパーティに出かけていって聞かれたことがありませんか?そんなときどんなかんじでした?私は言外に見下されているような気がして嫌な思いを何回かしました。そういうのって日本ではあまりないんじゃないのかなあ。最近都市部では変ってきているみたいだけど。
でも専業主婦をカナダでずっとするってかなりリスキーだなという気はします。離婚することになったらどうするんでしょう?死別したら?あと、家庭以外にカナダ社会の中に自分の居場所をみつけられますか?  
Res.18 by 考える専業主婦 from トロント 2001/09/14 14:38:35

じゃあボランティアというのはどうでしょう? 別に専業主婦は悪いとは思いません。家庭によって、また人それぞれ考え方もちがうので。でも私の周りの専業主婦の考える事は子供と旦那のことと、食べ物、人の噂話で、会話にもなりません。視野が狭くなり子供にもよくありません。

自分のできる範囲で社会とつながりを持ってみれば自信もでてくるでしょう。

Res.19 by ↓さん from 無回答 2001/09/14 19:43:56

>視野が狭くなり子供にもよくありません。

とは思わないけどな。逆に収入はあるものの子供が帰っても親がいない、食事はいつも簡単なもの、忙しくて子供の成長に目を向けてあげられない。こういうお母さんの方が子供に良くないと思うな。
生活していく上で働かなくてはならいお母さんはまたこれとは別の話になるけど。
あと、専業主婦じゃない人はどんな話するんですか?会社経営の話とか?仕事の愚痴とか?
別につっかかってるわけではないです。本当にちょっと疑問に思ったので。  
Res.20 by 働かないものは食うべからず? from トロント 2001/09/20 14:23:44

実は、移民して最初の1ヶ月くらい、日系の老人施設や美術展、などでボランティアをやっていたんです。

でも、そこで一緒にボランティアをやっていたおばさん(日系)に、『あなた、そんなに若いのに仕事もしないで、昼間からボランティアなんかやって・・・いいご身分だね』と偽善者扱いされてしまったんです。(その一回だけではなかった。他の所でも言われました)

私は、自己紹介の時に、皆の前でそんなこと言われたショックと恥ずかしさで、何のために自分はここにいるんだろう、と思ってしまいました。

それからしばらく続けましたが、(おばさんいわく)仕事もせず、週に何回か、昼間から『ボランティアなんか』やって、と言われ続け、すっかりいやになってしまい、やめてしまいました。

自宅で、家事のみやるようになったのは、それからです。私だって、カナダ社会にとけ込みたかったです。仕事をする必要がなくても、なにか、自分のできることをしたかったです。だけど、そんな心無い言葉を浴びせられ続け、どうしたらいいか分からなくなってしまったんです。

すっかりグチになってしまって、すみません。だけど、私も、なにも考えず、家でただゴロゴロしてるわけではないんです。

だけど、共働きの家庭からすると、やっぱり専業主婦なんて、『いいご身分』なんでしょうかね。(私はそうは思わないけど・・・)  
Res.21 by ワ−キンママ from バンクーバー 2001/09/20 15:22:45

RES20さん、ボランティアをなさってそんなこといわれるなんて、むかつきますね。そんなことを言う人はボランティアを娯楽と一緒と考えているってことですよね?
私は、移民して一ヶ月で、今の仕事につきましたが、こっちの人で、働いていない奥さんって結構いると思います。
現にうちの子供たちの周りでも、結構仕事をやめる人も多いですよ。私は、成り行きでここまで来てしまいましたが。
でも、もし働けるチャンスがあったら、経験としてはいいかも。  
Res.22 by 富裕な主人 from トロント 2001/09/20 16:11:29

専業主婦は裕福なしるし、経済的に働く必要が
なければ、働いている人もいつでも辞めます。
皆はやきもち焼いているだけ、胸をはって
いきましょう。

Res.23 by 小魚 from かなだ 2001/09/20 16:42:52

20さんの話にこころあたりが
私もたぶん同じ人にひどいこと言われてボランティアやめたくなりました  
Res.24 by 世間の目 from 無回答 2001/09/20 20:01:33

日本でも以前、「ふざけるな専業主婦」という本が出版され話題になりました。世間ではなにかと気にかかる存在のようです。頑張っているのだけれど...。

Res.25 by もこ from モントリオール 2001/09/21 19:10:31

裕福な主人さんに賛成です。
働く必要用がないから働いてない場合と、働きたくても仕事が見つからない場合とがある様に、共働きの家庭でも、はたらきたくないけど、働かなければ生活が成り立たない場合と、働きたくて働いてる場合があると思います。働きたくて働いている人は、きっと毎日が充実しているでしょうから、日本語で言う専業主婦の人を非難することはないのではないかと思います。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network