jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1048
意見をお聞かせください。子供のお誕生日会について
by さんちゃん from バンクーバー 2002/11/18 21:16:28

私には3歳になる息子がいます。
私はフルタイムで働いていて子供を人に預けています。私自身お母さん友達がいなく、子供にも友達を作ってやるような機会がなかなか持てません。周りで聞くのはお誕生会のことです。周りの方はとても力を入れています。そこでお尋ねしたいのですが、子供をお持ちのお母さんでお誕生会をしていない母親をどう思いますか?皆さんはお子さんが何歳くらいからお誕生会を始めましたか?
また、お誕生会をしていないお母さんがいらっしゃいましたら意見をお聞かせください。私の場合、バンクーバーで出産をしていない為、子供を通してのお母さん同士の友達がいません。自分でも昔はとても社交的だったのですが最近自身がなく、こんな母親を持った息子が可哀想になってきます。日本では公園デビューとかいろいろ聞きますが私も心の通うお友達が欲しいです。
こんな情けないことではだめだと思いますが思えば思うほど落ち込んでしまいます。アドバイスをお願いします。

Res.1 by 3歳の子を持つ母 from バンクーバー 2002/11/19 00:07:14

良く分からないのですが、貴方が息子さんの誕生日会を開かない理由は何ですか? お友達が誰も居ない、、と言う事なのですか? それとも貴方が忙しくて出来ないのですか? Vancouverで出産した、しないはお友達が居ない理由にはならないと思うのですが、、???
お仕事をしていらしても、お休みの日は公園とか、子供たちが集まる場所へはいかれないのですか? また、息子さんを預けている、DAY CARE? で、息子さんの気に入って一緒に遊ぶ友達が居ると思うのですが??
さんちゃん、余り思いつめないでください。お母さんが落ち込んでるのって、子供は敏感ですよ。 息子さんが一番、悲しむとおもいます。
元気を出して!  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/11/19 01:53:16

乳児、幼児の子供のお誕生会って、子供のためというより、親が子供にやってあげたという満足感が欲しいためのような気がします。
一人目の子供の1歳の誕生日に友達とその子供を呼んで誕生会を開いたのですが、後から随分な親馬鹿な事をしたなと苦笑してしまいました。
という訳で2人目の1歳の誕生日は、家族だけで、ケーキもなし、普段作るマフィンにキャンドルを1本立てただけのお祝いでした。

私はそれほど社交的ではない方で、1歳の誕生日の時は自分自身が無理をしたなぁと感じているので、子供自身がある程度自分で招待の用意が出来るまでは誕生日会はしないと宣言してあるのです。

上の子が、プリスクールに行っていた2年は、誕生日の日は、カップケーキを子供と先生のの人数分用意して、スナックの時間に食べてもらうようにあつらえました。
子供は先生が作ってくれた紙の冠をかぶって、みんなにハッピーバースでいの歌を歌ってもらうだけで十分うれしかったようです。
とっても素敵なデコレーションをした手作りのケーキを持ってくるお母さんもいましたし、スーパーで購入したケーキを持ってきたお母さんもいましたよ。だからどのお母さんがいいとか悪いとか、頑張っているとか、そうでないとか考えた事もありませんが・・・。
あんまり気にしない方がいいと思います、

上の子供は現在5歳で、2度ほどお誕生会に呼ばれているので誕生会をしたいなぁという事をたまにいいます。6歳の誕生日が3ヶ月後に迫っていて、そろそろ自分で呼びたい友達のリストと招待状をを勝手に(するなんて一言も言っていないのに)作っています。(読めたものではないのですが・・・笑)
キンダーガーテンで、たまに「今日はだれだれの誕生日で、カップケーキを食べた」と帰宅すると話てくれるので、今回も、その手でごまかして誕生会はパスしようと思っています。

友達を呼んで、お誕生会をしないお母さんがいたとしてもいいではありませんか?お誕生会が愛情表現のすべてではないと思います。
お子さんを預けて働いているのだから忙しいでしょうから、家族でお祝いするだけで十分だと思います。
もう少し・・と思うのならば、、デイケア(?)に子供の人数分+αのマフィンかクッキーをあつらえて、お昼の時間にでもハッピーバースデイを歌ってあげてくださいって頼んでみるのはどうですか?

それから、子供の友達はお母さんが作って上げるものではないと思います。
子供が小さいころは、お母さんの交友関係=子供の交友関係になりがちですが、そのうちそんなこと関係無くなってきますからお子さんの事は心配しなくてもいいとおもいます。

Res.3 by さんちゃん from バンクーバー 2002/11/19 18:56:38

無回答さん、コメント本当に有難うございました。無回答さんのコメントに励まされました。とてもうれしかったです。
私も子供が自分からお誕生日会をやりたいと言うまでは待とうと思います。
あせらずに子育てしようと思います。
とても元気が出ました。有難うございました。  
Res.4 by さんちゃん from バンクーバー 2002/11/19 19:01:10

3歳の子を持つ母さんへ

コメント有難うございました。
私は気ばかり焦っていたと思います。
やはり私が思いつめているようではだめですね。おっしゃられるとおり子供は敏感だと思います。元気が出ました。
お忙しいところおコメントを下さりどうも有り難うございました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network