jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1032
主人の誕生日会?
by ホーマー from トロント 2002/11/14 09:28:57

来月に主人の誕生日があり、それも30歳というきりのいい年なので、義母からどうやって祝ってあげる?という電話がありました。以前本人からは、”サプライズパティーはいやだ”といことは聞きましたが、パーティーをするのかどうかはまだ決めてませんでした。
私の中では、今までどうり、二人だけで食事をしにいく。みたいなつもりでいたんですけど。
義母いわく、”きりのいい年だからね、大きなことする?するなら、そろそろ場所を確保しないと12月はどこもクリスマスでいっぱいだし。家族だけで祝うのか、二人だけで祝うのか、友達も招待して外食するのか、決めなきゃね。”もっともな助言なんですが、皆さんは、ご主人の誕生日はどうしてますか?(30歳、40歳などなどのきりのいい年齢の誕生日の場合)

コンド住まいなので20人も入れる部屋はもちろんありません。義母の家もそれほどはいるところではないと言ってました。レストランとなると、ゲストがプレゼントを持ってきてくれるので、費用をこちらで負担しますよね。私は移民申請を待ってる身なので仕事もできず完全に主人の給料で家計を支えてもらってます。レストランでパーティーなんかしてしまったら、主人の給料から出ることになります。それは正直やりにくい。
日本の両親に言えば出費はまかなってくれるけど、
もう結婚した身だし、いくらオファーされても受入にくい。それだったら、私が仕事ができないうちは、レストランではやらないほうがいいかとも思うのですが。
もちろん、義母には”費用で問題があること”の点は言いにくく、わかっていても言いませんでした。
正直言いますと、エンターテイニングも苦手です。
やっと家族、友人を招待できるぐらいで、20人なんかとてもとても。でも何かしてあげたいんですけど。アドバイス、経験などよろしくお願いします。
ちなみに、本人には、電話で”お母さんが聞いてたよ”といったら、”家族だけで祝ってほしい”との解答がきたけど、”もうちょっと考える”ともいってました。
もし、パーティーしたいとなったら、、どうしよう。。

Res.1 by We are family! from トロント 2002/11/14 11:40:41

うちの(主人と私の)家系の考え方ですが、誕生日(その日)や、クリスマス(12月25日)は家族(今は子供はいないので私の家族は主人と私だけということになります。)だけのもので、外部の人は絶対に招いたりはしません。主人の誕生日ももちろん今まで2人だけで祝ってきましたし、義父母(と私自身の両親)や彼の兄弟や友人からは電話やカードでおめでとうのメッセージがあるくらいで、プレゼントが彼の誕生日近辺に家に届く...という感じです。クリスマスの日は2人で小さなツリーにお互いが用意した複数のクリスマスプレゼントを置き、25日の朝2人で祝い、お互いのプレゼントだけを開け、午後から義父母や友人の家を訪ねたり、招いたりし...これが12月31日まで続く...という感じです。
今は私も仕事はしてなくて、主人に生活費は全額まかなってもらっていますのですが主人の誕生日やクリスマスプレゼントは私は自分個人の口座から引き落として買っています。主人は主人と私の共同名義の口座しか持っていないので主人の全収入出費はすべてわかるようにしてもらっていますが、クリスマスシーズンや私の誕生日プレゼントのための出費は雑費として計上してもらっています^^。
細かい話になってきましたが、ホーマーさんは自分個人の口座(預金)は持ってらっしゃいますか?私の家系では主人のために大きなパーティーを開くなんてことはこれからもあり得ないことですが、もし私だったら、主人がもし大きな誕生パーティーを開いてほしいと言ったら、主人にパーティー費用としていろいろ準備したいからいくら使わせて欲しい、とはっきり申し出て(パーティー費用を計上する)相談すると思います。もしホーマーさんがご自分の口座(預金)をもってらっしゃるなら、プレゼントだけはそこから出して...という感じでよいのではないでしょうか。
ホーマーさんのご主人は今ホーマーさんがどう思っているかはわかっていると思いますが、私も主人に頼るのが嫌で一度主人と主人の両親を交えて話し合ったことがありますが、義父母からこんな意見がありました。「結婚するって2人あわせた収入の中で見合った生活を一緒にしていく事で、○○(主人の名前)の収入では贅沢はできないだろうけど△△(私の名前)と1人2人ぐらいの子供は養っていけると思ったから○○は△△と結婚したんだよ。もし△△が贅沢したい、生活にもっと余裕がほしいというなら自分で仕事を持てばいいし、でもそれは○○と△△のこと。話し合って決めればいい。」と私が今働いていないことに関してはとやかくは言いませんし、私が無駄遣いしない限りは(していませんが、)主人も通帳を見る時お金を何に使ったかいちいち聞きません。
長くなりましたが、ご主人さんのお誕生日会がどんな形であれ楽しく無事執り行われることを願いつつ...がんばってください!

Res.2 by クレーマー from バンクーバー 2002/11/14 11:45:44

> もし、パーティーしたいとなったら、、どうしよう。。

ホーマーさんは、二人でレストランに行く程度が一番気が楽なんですよね。
でもお義母さんが気にかけてくれているなら、お義母さんを呼ぶことは仕方がないと思います(誕生日は、その本人より、産んだ母親にとっての方が思い出深いものだと思うので)。でも、ホーマーさんがそれ以上のことをしたくないのであれば、旦那さんにそれとなく「家でお義母さん呼んで食事する?ちょっとしたもの作るから」とか、わざと小さなレストランを挙げて「お義母さんと三人くらいだったら、あのレストランはどうだろう?」とか、暗に「大きなパーティーは頭にもないよ」的なことをほのめかすというのはどうでしょう。
旦那さんはお義母さんと違って経済的なことはわかっていると思うので、それほどムリなことは言われないとは思いますが。。。  
Res.3 by ホーマー from トロント 2002/11/14 14:25:53

We are family! さんへ。
早速の意見ありがとうございました。義父母さんの意見はもっともですね。ところで、私名義だけの口座があればいいんですが、ほんとのところ持ってません。おこづかい制度もありません。(笑)全てがジョイントで御互いの誕生日プレゼントもこの口座からでます。
だから誕生日も買ったものがすぐにばれるので、あえてお互いがほしいものプレゼントとして買ってきました。今年の彼の誕生日プレゼントはすでに、もうその口座で買ってしまいました。(笑)(欲しいと目を詰めていたものが限定バーゲンだったため)。本題にもどりますが、おっしゃるとおり、本人にまず費用がいると断って使うべきですね。アドバイスありがとうございました。  
Res.4 by ホーマー from トロント 2002/11/14 14:42:47

クレーマーさんへ。
早速の解答ありがとうございました。
小さなことですけど、悩んでる私にとって誰かからの助言をすぐに頂けるのはうれしいものです。
クレーマーさんの言われるとおり、お腹を痛めて生んだ母親こそ一番息子の誕生日を祝ってあげたいと思うのは当然ですね。

レストランに行くとなりますと、実は義母だけでなく、父、姉妹とあわせて計4人プラス私達になります。それを全て主人の給料で払うのはつらいので、そうとなれば私が作ります。これならばいっこうに構いません。
いつも家族の誕生日は当日でなくても前後した週末に、義母が皆を食事に招いてくれていました。だから、パーティーしたくないと言われれば、今までどうりか私が家族を食事に招待するとなるとおもいます。
ただ、せっかくの誕生日に本人がパーティーをしたくても、彼本人が支払いをせざるを得ないといのが、またそれによって彼が遠慮するといった気持ちにさせてしまうのが妻として申し訳なく思うのです。

いくら私が妻でも主人に自分の働いたお金でプレゼントを買ってあげれないのが情けないです。主人は喜んでサポートしてくれてますが、今まで誰に頼ることなく生活してきた私にとって、の状態つらい。ま、仕方ないことだと割り切ることしかないのかな。  
Res.5 by マミーポコ from BC 2002/11/14 15:24:00

家族ぐるみでお付き合いしてる私の親友のご主人が30歳になった時の例を申しますと、まずお夕飯に私の家族を招待してくれて(彼女達の両親は遠方に住んでます)そのあと普段お付き合いのある比較的親しいお友達をポットラック形式で飲み物と簡単なスナック持参という感じで招待しました。中にはプレゼントを持参した人もいます。これなら持ち寄りなので親友にかかる金銭的な負担も軽く済み、また招待された人たちも喜んで一品持参してくれました。お住まいになっている場所の関係で大勢の方を招待することはできないようですが、彼のご両親と普段から本当に親しくお付き合いされている方だけならスペース的に大丈夫なんですよね?でしたら持ち寄り式で皆さんにお願いされてみてはいかがでしょうか。日本式に考えるとどうしてもホストが全て負担しておもてなしするって感じになりますけどこちらの方達は結構快く協力してくれるような気がします。よいお誕生日を迎えられるといいですね。がんばってください。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network