jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.103
ママ友達について。
by あるママ from 無回答 2001/08/25 18:27:08

子供が生まれ、子供が縁で出来た友達がたくさんいます。いわゆるママ友達です。
最初のうちは、一緒におしゃべりしたり、子供を遊ばせたり、すごく楽しかったんです。
でも段々と、お互いのことを知り合ううちに、イヤなところが目立ってしまって...
最初は、子供の友達を作るのが目的だったけど、やっぱり子供は小さいから、ママ達の結び付きの方がつよくなっちゃって。
ママ友達って本当の友達になるの難しいような気がしてます。皆さんは、どのようにつきあってますか?

Res.1 by 友人作りは難しい from バンクーバー 2001/08/25 19:00:39

ママ友達に限らず、私のような子供のいない主婦でも日本でのような友人を見つけるのは難しいような気がします。最初のうちは、いいんだけどね。だんだんと合わなくなってきて、、、。何度か嫌な思いもしたのですが、その時の経験から学んだことは、「深入りはしない。」少し、寂しいような気がしますが、数ヶ月や1年くらいのつきあいであまり、我を出しすぎるとギクシャクしてしまうような気がします。ですから、そのうちだんだんと時間を積み重ねてもつきあっている友人が本当の友人になり得ると思うようにしています。
あるママさんの難しいと思われるところがどういうことかわからないので答えになっているかわかりませんが。  
Res.2 by ないママ from 無回答 2001/08/26 01:12:47

あるママさんの話を聞いていて、すごく同情しました。私も何度も、友達関係に
悩まされましたから。でも、ある意味子供が縁でできた友達ですから、自分と性
格が合わなくても、あまり気にしなくてすんだように思います。なにかと、自分の
子供と人の子供を比べてしまうものですから、お互いつらくなることもあるんで
しょうね。実際わりきって話すとみんな同じ悩み持っていたりして。
どう、コメントしていいか分からなくなっってしまったけど、所詮子供が縁で知り
合ったんだから、と割り切ることで、解決できるかもしれませんね。子供は、学
校へ行けば自分で友達作るのだから、自分のことを考えて、ママ友達も選べばいい
んじゃないでしょうか?  
Res.3 by あるママ from 無回答 2001/08/27 12:47:59

レスありがとうございます。
やはり皆さん友達付き合いでは、いろいろと苦労してるんですね。
ある意味では、子供がいたからこそ出来た友達なんだし、そのことにも感謝する気持ちも大切なのかもしれません。

私も、短い友人関係の中で「深入りはしない」というのが、一番のポイントだと思いました。
でも、悩んでいるときに相談もできないような友達では、あんまりにも寂しくて、自分がすごく孤独に思えてきて悲しくなってしまいます。

子供が小さいため、子供中心の生活のため、出会う人は、必ずといっていいほど子持ちです。
でもこれも、きっかけがあるだけいいのかもしれませんね。
子供がいない方達は、どのようにして友達をつくてるんですか?
外国で、家族も誰もいないと思うと、本当の友達が欲しいと思って焦ってしまいます。  
Res.4 by 友人作りは難しい from バンクーバー 2001/08/27 21:03:20

私も寂しいなと思ったこともありました。でも、冷静に考えてみると日本で親友と呼べる人達とでもそうだったはず。すぐに親友と呼べるような関係ではなかったと思う。
いろいろなことがあって、時間を積み重ねてきて、気がつくと大事な友人になっていたと思う。その間でも喧嘩なんかもあったし。
最初から、本当の友達を見つけようとあせらない方がいいんじゃないかなと思います。
今、私には、数人の友人がいるのですが、最近、ちょっと気まずいことがありました。でも、みんなで一緒にいると楽しいし、彼女らの良いところをわかっているつもりなので、これからもつきあっていきたい。
こういう気まずさを乗り越えて、本当の友人になっていくのかなと最近思います。
無理に探そうとせず、自然体でいれば、そのうち合う人が見つかるのでは。  
Res.5 by ただのママ from 無回答 2001/08/28 01:39:44

皆さんは、どんな人を親友と呼ぶのでしょう?
何でも話せるとか、相談できるとか、そういう人のことですか?
ママ友達は、みんなで集まると人の噂話ばかりしています。中には、こんなことみんなの前で話すべきじゃないような、他人のプライベートのことまで平気でみんなに話しちゃいます。
そして必ず、「ここだけの話だけどね。」とか[誰にも言わないでね。」なんて言います。
友達だと思って内緒で相談したことが、みんなに筒抜けなわけです。
だから私は、絶対にママ友達は信用しません。
でも、みんなで集まってばか話してるぶんには、楽しいのでそれだけです。
寂しけど、仕方ない。ママ友達は、ただ子供だけ見てる人が多いから話題も世界も狭いらしく、すぐ噂話になっちゃうんでしょうね。
そういう私自身も同類なんですが、私は、けして、人の秘密をばらしたり、傷つけるような陰口はたたかないと心に誓っています。  
Res.6 by こっちのママ from 無回答 2001/09/14 14:23:50

私の場合、日本での話だけど、最初は子供を通して知り合った ママ友達だったけどその中にも何人か同じような価値観をもっている人達ととっても仲良くなりましたよ。そのうち子供達は小学校に入学し、この頃趣味の音楽サークルをみんなで作ったんです。私は今カナダにいるのでしばらく休んでますが活動はどんどん活発になってみんなの生活もとっても充実しているようです。 

でも、今私もこちらではいわゆる「ママ友達」ですよね。やっぱりあまり深入りしないである程度の距離をおいてお付き合いする方が私は楽です。 

いろんな人と接してください。きっと良い友達もできると思います。

Res.7 by かな from バンクーバー 2001/09/22 12:00:08

私も、ママ友達はたくさんいて、みなさんとても素敵な人たちです。カナダでの生活がとてもたのしくなって、彼女たちに出会えたことを本当に感謝しています。主人や、主人の家族との育児や家計のやりくりに関する衝突をはじめ、いろんなことを相談したり、お互いはげましあったりするのはいつものことです。また趣味や、世界情勢、芸能情報、健康などなど話題はつきません。ママ友達だからといって、話題は育児、噂話だけではないはず。自分でちょっとかわった話題を切り出したりしてみてはどうですか?ほかのママさんたちの意外な反応で、目からうろこということもあるかもしれません。今のお友達がつきあいにくいのであれば、もっとおでかけして新しいお友達をさがしてみては?子どもの友達のためでなく、あなたのためにお友達をつくってください。お互い楽しくがんばりましょうね。

Res.8 by 友達が欲しい from 無回答 2001/10/01 14:50:28

素敵なママ友達がいる方が、とっても羨ましいです。私はママ友達では、失敗ばかりです。
1人目の子供のママ友達は、噂好きで信用出来ないような人が多かったので、2人目の子供のママ友達を探しましたが、こちらも、平気で約束を破ったり、占いなんかに凝ってて、人を血液型や星座なんかで判断しちゃう人が多いんです。何だか、付き合ってくのが辛くなってきちゃって...でも友達がいないと寂しい...
なかなか素敵な友達に巡り会えません。
子供がいるため、1人の時間をとることが出来ないので、友達が出来るようなところに行く機会がありません。
皆さん、どのようにしてお友達を作っているのでしょうか?もし良かったら教えてください。  
Res.9 by マンマ from 無回答 2001/10/11 23:36:41

ママ友達が噂好きで占い好きで・・・って、ほとんどの人がそうだと思います。私もうっかり付き合いはじめて、しまった、と思ったことがあります。だいたい、子どもがいてカナダに住んでいるというだけで、誰とでも楽しく付き合えるとは限らないのでは?同じ日本人でも趣味も考えも子育ての方針も違うし。私は出産前の友達といるほうがずっと楽しいです。彼女たちと会えるのは最高のストレス解消です。ママ友とは噂のタネにされないよう、でも、意地悪の標的にならないよう、細心の注意をはらってそこそこに付き合ってます。そのうち仲のいい友達できるかな、と少し期待してますが、できなくてもともとかな、って思う。  
Res.10 by みと from バンクーバー 2001/10/11 23:55:46

私も今の友達は子供が縁で出来た人がほとんどですが、嫌なことろってないです。
楽しいことばかりだし、お互いに助け合ったりして、ヘルプにもなってるし。
困ったこと、悩んでることがあったら相談できるし、お互いの育児方針も尊重し合ってると思うな。
これって、超ラッキーなのかしら?それとも、他の方がアンラッキー?
でも、人の出会いって運ですよね。

Res.11 by 無回答 from トロント 2001/10/13 20:49:05

ママ友達にかぎらず友人をつくるのってむずかしいですよね。お互いに傷つくのはいやですから、深入りせずにいるといざさみしい時にだれもいなくなってしまうし。日本で仕事に追われている時は気がつかなかったのですが、トロントへ来て一人になってはじめてきがつきました。やっぱり人間もちつもたれつだから、少々のいやなことがあっても言い面を思い出しつきあうしかないかなーって。

と言ってもこれって結構むずかしいですよね。海外で子育てってほんとうに大変だと思います。実は私日本で保健婦をしていたので、日本で家庭訪問をしてママサンたちのお話相手をよくしていました。さみしかったらメールのやりとりで憂さ晴らししましょうよ?  
Res.12 by マンマ from 無回答 2001/10/14 21:36:00

楽しいことばかりと思う人がいれば、イヤなところが目立ってくると思う人がいるということ事体、やっぱり人は皆同じ考えではないということだと思います。カナダに来たばかりとかおしゃべりの種にされても平気な人は友達もすぐにできるでしょう。反対に長く住んでいると経験上避けたいタイプの人とか出てくるかも?それから子ども同士の付き合いの延長だとママの人柄ってわかりにくいです。みんないいママでいようと一生懸命だから息苦しいような気がします。ママ友に限らず、いろんな立場の友達がいるとそれが一番楽しいだろうな、というのが個人的な意見です。
ネットで友達見つけるのもいいと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network