jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1021
将来子供を持つか持たないか・・(長文です)
by チョコ from 日本 2002/11/08 02:12:24

現在私は日本、彼はカナダです。来年の春には私がそちらに移住しようと計画中です。将来子供を持つか持たないかと言う話合いは何度もしました。彼曰く子供を持つと言う事は今の人生計画の中には無いそうです。ただ、未来の事は分からないからと・・。私は一人は欲しいかなと思っています。私は32歳、彼は41歳。年齢的、体力的に見ても遅い方だと自分でも思っています。ただ、私も何が何でも子供を欲しい!と切に願っている訳では有りません。二人だけの人生もそれはそれで良い物になるだろうとも思っています。ただ、歳を取った時に寂しくなるのではないか・・と考えてしまいます。子供を持つ友人達に言わせれば、子供は持つべきと言います。大変だけど、たくさんの喜びを貰うって・・。そういった事も彼なりに分かっていると思う、けど、今は考えられないって。私は、自然に出来ればと考えていますが、避妊をしていれば早々簡単に出来る物でもないし、お互い歳を取れば出来にくくなると聞いてるし・・。来年からは日本では無い所で生活をしていくという事で、色々なストレスやらで自分自身いっぱいになると思う。子作り所では無くなると思います。私の中では35歳をリミットとし、それまでゆっくり二人で話していこうと思っています。皆さんの中でこういった事で悩んでいらっしゃる方は居ますか?
長くなりました。読んでくれてありがとう。

Res.1 by tanton from バンクーバー 2002/11/08 09:06:29

うーん。それって結構深刻なもんだいですよねえ。
うちは、わたしが34歳で、だんなは42歳でチョコさんとことそんなに変わりません。
結婚したのは4年程前で、そのころは、私もこっちの生活に慣れるのに精いっぱい。仕事もなく自分にどんどん自信がなくなって、何度ひとりで日本に帰ろうと思った事か。
だけど仕事が見つかって、自分の居場所が出来て、気持ちにもお金にも余裕ができてはじめて、もう大丈夫。家族をつくろうかって話になりました。いま、35歳くらいで初産なんて珍しくありません。あせることないですよ。
まずチョコさんが、カナダで居心地のいい地盤を作ることが大事だと思います。
いろいろあるだろうけど、それだけ人生が豊かになると思ってがんばってください。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/08 09:40:21

子どもがいる人で、『子どもがいないほうが絶対にいいよ』といいきる人はほとんどいないと思います。疲れていて思わず口にしたりすることはあったとしても、冷静になっているときに友達にそのようにアドバイスすることは、自分の子どもを否定することになるし、子どもをもった以上、子どもをひどく傷つけるようなことはしてはいけませんからね。
子どもがいるにせよ、子どもがいないにせよ、いい面悪い面はありますよ。要は夫婦が幸せな関係をつづけていられるかどうかではないでしょうか?40すぎても子どもを出産している人はたくさんいます。子どもがいなくて夫婦仲がとてもいいおじいさんとも出会いました。(奥さんは会ったことはないのですが。)
自然に自然に。ご主人との関係を一番にしていれば、一番いいこたえがでるとおもいますよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/11/08 10:07:49

旦那さんは今は要らないような事を、言っていますが将来は…?って感じですよね。
そこを読んでふと思ったのですが、旦那さんは子供が欲しいと思ったとき、その時が今から10数年後だったりした時に、養子をとると言う事も頭にあるのではないでしょうか?

カナダでは養子は、恐らく日本より普及していますからね。

勝手な想像ですが、なんとなくそんな事を考えてしまいました。
一度この事について、ご確認をされて見ては如何でしょうか?

*このレスでトピ主さんを不安にさせてしまいましたらごめんなさい。

Res.4 by チョコ from 日本 2002/11/08 15:59:39

そうですね、レス1さんの言う通り、まず自分の生活基盤作りが最初ですね。仕事だって見つけなきゃいけないし。去年まで彼と一緒にそちらに(TO)1年ほど住んでいたので、勝手は知っている物の、これからは、”本当の”生活が基盤ですからね。彼もこれはチャンレンジだよと言っていますし・・。ゆっくり考えます。皆さん、コメントありがとうございます。  
Res.5 by 同じく32歳 from トロント 2002/11/11 10:53:11

チョコさんの中ではもう整理がついていることと思いますが、私も今現在同じような環境にあるので(現在移民申請中)ちょっと似てるかなと思いResさせていただきます。私もすでにいろんな方から意見を聞き、今は「自然の成り行きに任せればいい」と思えるようになりました。35歳過ぎてから初産を迎える人もたくさんいますし、(私の周りは皆、初産が30代、中には40代の人もいます。)「子はかすがい」というように、かすがいが無い分、子供がいない夫婦の方がお互いの絆が強い、ともいいますから、子供がいてもいなくても、自分なりに楽しい人生が送れればいいなと思っています。  
Res.6 by from バンクーバー 2002/11/11 17:43:36

うーん。 私のところはチョコさんのところと夫婦とも1才年下の日本人夫婦です。 
男性側から考えれば、最初の子が二十歳になるときに自分は60歳を超えていますよね。 体力的に、そして、経済的に大丈夫かなと感じています。 特に最近は年を取っても給与が上がらず、能力給になっていますよね。そうなると子供が15歳くらいになってお金がいるときに自分はあまり稼げなくなってきてますし、男の子だったら体力的に負けるかもしれませんから。早くほしいとおもっているけれども本当に大丈夫かな?と・・・。
でも反面、歳を取った時に寂しくなるのではないか・・これはチョコさんと同じ考えですが。

Res.7 by チョコ from 日本 2002/11/12 00:55:45

そうですねー、体力的な物って考えますよね。もし、40近くになって妊娠したら子育て出来るかなーと考えてしまいます。彼は50近くになるわけですし・・。まぁ、言葉通り”案ずるより生むが易し”なんでしょうけど。日本もカナダも高齢出産化してますよね。私の周りにも34歳で出来ずに悩んでいる人が居ます。彼女の場合は切に願う人なので、嬉しい知らせを私も聞きたいんですけどね。
答えが簡単に出ない疑問なので、ホント難しいです。ただ、やっぱり私の場合生活基盤が最初ですね。  
Res.8 by Res 7 from トロント 2002/11/12 09:36:31

私の姉は初産が36歳、第二子出産が37歳ででした。子供ができない原因にはさまざまな理由があると思いますが、私の姉は結婚は31歳の時で、一見健康だったんですが、赤ちゃんを望んでいたので「なかなかできない」と悩んでいて、不妊の相談に病院に行こうかとしてた所、ある日ひどい腹痛に襲われ病院に入院して「卵巣浮腫」であることがわかり手術を受けました。回復後はポンポンと妊娠して今はとても忙しそうですが子育ては楽しいと言っています。
不妊である理由は一概には言えませんが、卵巣が汚れていたりつまったりしていることが結構あるようで、(水がたまったりして機能しない)外見は健康そのものなので病院に相談するまでに時間がかかってしまう(悪化させてしまう)場合も多いようです。
高齢出産になると体力的には大変ですが、精神的(経済的にも)に余裕をもって育てられるという意見も時々聞きますので授かったならマイペースで育てていけばいいのではないかと思います。  
Res.9 by Res 5 from トロント 2002/11/12 09:46:44

下記のRes8はRes5からのものです。Res7はトピ主のチョコさんですよね...すみません。訂正してお詫びいたします。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network