jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.102
日本語学校について教えてください。
by YUMI from バンクーバー 2001/08/21 19:45:57

もうすぐ子供も5歳になるので、日本語学校に通わせたいと思っています。多少遠くても良いところのほうがいいので、もし日本語学校について知っていることがありましたら教えてください。
あとこれは質問なんですが、日本語学校に通っている子供のお母さんの間で、派閥があるって本当ですか?

Res.1 by もうすぐ新学期 from バンクーバー 2001/08/21 22:29:26

私の子ども達はナナイモにある学校に行っていますが、とっても良くしてくださって、満足しています。
最初っからここだったので、他のところと比べる事は出来ませんが、お値段的にも良心的だし。幼稚園科はお勉強はもとより、お好み焼き作ったり、お寿司巻いたり、クッキー作ったり楽しく過ごしました。
子供たちも大好きでしたよ。

お母さんの派閥の問題ですが、私の周りにはありませんでした。毎週顔を合わせるわけですから、親しくなるお母さんとそうでないお母さんは勿論いますが、派閥というほどの事では無かったです。  
Res.2 by YUMI from バンクーバー 2001/08/22 12:11:42

もうすぐ新学期さん、レスありがとうございます。
やはり、幼稚園科から通わせる人は、多いみたいですね。うちの子は、幼稚園はこちらのに入れていたので、すぐ日本語学校に馴染めるかちょっと心配です。
ちなみに、週何回通ってたんですか?  
Res.3 by (^^) from バンクーバー 2001/08/22 15:09:51

日本語学校って結構あるんですね。相性もありますから、お子様のためにも、とにかく足で見て回られることが大切だと思います。
http://www.van-info.com/listing/94.j-school.html  
Res.4 by もうすぐ新学期 from バンクーバー 2001/08/22 23:02:07

子供たちは、週1回土曜日のクラスに入っています。
幼稚園科では、やはり最初は戸惑う子どももいました。お母さんから離れられない子、うろうろ歩き周る子、自分の話しがしたくて、先生の話しを中断させてしまう子。でも先生の話しでは、慣れれば大丈夫との事ですし、実際本当にそうです。
日本語とはこれからも長い付き合いですし、ゆっくり慣れてもらってもいいのではないでしょうか?嫌いにならないのがなにより第一と、先生も言っておられました。

私も学校それぞれ方針というか、カラーがあるので、お母さん、お子さんに合った学校を目で確かめた方がいいと思います。
どこの学校も見学歓迎だと思います。その時に質問すれば(馴染めるか心配等)一番良い方法を取って下さるでしょう。
これからは英語より、日本語維持の方が大変になるようです。日本のじじ、ばばとのコミュニケーションの為にも、日本語がんばってもらわねば!!  
Res.5 by YUMI from 無回答 2001/08/23 11:48:23

(^^)さん

せっかく教えていただいたのに、文字化けしてしまって読めませんでした。残念...

やっぱり、自分で見て回るのが一番確実のようですね。でもその場合、何を一番重視すべきなんでしょうね?子供が馴染めるかなどというのは、一度の見学で解るものでしょうか?
でもそんなことばかり言っててもしょうがありませんね。頑張って見学してみることにします。コメントありがとうございました。  
Res.6 by コピー from しました。 2001/08/23 12:04:38

Burnaby Japanese Language School ● ○ バーナビー日本語学校 931-6291 or 739-9059
  6990 Aubrey St Bby V5B 2E5
Coquitlam Japanese Language School ● ○ コクィットラム日本語学校 469-0594 t/f 469-0594
   2361 Ralston Crt Coq V3J 6X7
Fraser Valley Japanese Language School ● ○ フレーザー・バレー日本語学校 888-3209 fax 888-1061
  28941 Haverman Rd Bradner V0X 1B0
Gladstone Japanese Language School ● ○ グラッドストーン日本語学園 515-0980
  6688 Southoaks Cres Bby V5E 4M7
Guildford Japanese Language School ● ○ ギルフォード日本語学校 583-2478
  9756-153A St Sry V3R 4H9
Japanese Educational Centre (Tenrikyo) ● ○ 日本語教育センター(天理教) 433-4773 fax 451-0887
  3690 Nanaimo St Van V5N 5H1
Japanese Language Centre ● ○ 日本語センター 874-5830
  93 Peveril Ave Van V5Y 2L3
New Westminster Japanese Language School ● ○ ニュー・ウェストミンスター日本語学校 588-3810
   716-6th Ave New West V3M 2B3
Ninagawa Japanese Language Centre ● ○ 蜷川日本語教室 322-1585
  5608 Victoria Dr Van V5P 3W4
  E-m: info@ninagawa.com
Pacific Education Centre ● ○ パシフィック・エジュケーション・センター 267-1057 fax 267-1097
  803-2180 W 38th Ave Van V6M 1R9
  E-m: rumi@direct.ca
Richmond Japanese Language Institute ● ○ リッチモンド日本語学院 214-8002 fax 214-8003
  3720 Broadway St Rmd V7E 4Y8
Shibano Academy ● ○ 芝野アカデミー 738-1235 fax 738-1231
  200-555 W 12th Ave Van V5Z 3X7
Steveston Japanese Language School ● ○ スティーブストン日本語学校 274-4374
  (Steveston Japanese Cultural Ctr)
  4111 Moncton St Rmd V7E 3A8
Surrey Japanese School ● ○ サレー日本語学校 433-1687 or 856-8397
  10707-146 St Sry V3R 1T5
Vancouver Japanese Language School ● ○ バンクーバー日本語学校 254-2551 fax 254-9556
  475 Alexander St Van V6A 1C6
Vancouver Japanese School ● ○ バンクーバー補修授業校 327-0333 fax 327-0318
  (c/o John Oliver Secondary School)
  119-530 E 41st Ave Van V5W 1P3
Yano Academy ● ○ 矢野アカデミー 451-7733
  450-4800 Kingsway Bby V5H 4J2




●:日系  [Japanese-Canadian (Ownership)]    ○:日本語対応可  [Japanese-Speaking (Staff)]

 
Res.7 by 文字化け from バンクーバー 2001/08/23 12:10:16

横レスですが、ウェブで文字化けして読めない場合、インターネットエクスプローラを使っているなら、文字化けした画面でマウスを右クリックして、そこから
「エンコード」→「日本語(自動選択)」
を選択すると、大体は見れると思います。
 
Res.8 by YUMI from バンクーバー 2001/08/24 00:58:32

コピーまでしていただいて、本当に恐縮です。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network