jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1014
初マイホーム購入...予定?!
by さんさん from バンクーバー 2002/11/05 17:28:39

この1年の間に家を購入しようかと思ってます。いつもバーゲンねらいの私にとっては、おっきーい買い物。

まず、場所。できたらバンクーバー内がいいですけど、バンクーバーといってもダウンタウン、きつらの、オークの筋、メインの筋、などなどどこらへんが良いか、考えれば考えるほど迷ってしまいます。
リッチモンドは食品とかよさそうだし、バーナービーとかも気になるし。
もちろん財布と相談しなきゃいけないんですけど、それぞれの地域のいいとこ、悪いとこを教えてもらえますか?(COCOの情報結構役立ちました!)

また2、3年の間に子作り予定なんで、いい学校、コミュニティーセンター、公園のあるところでいいところ知ってたら教えて欲しいです。
自分の足でちょこちょこ歩いてはいるんですけど、やっぱり広いです...

日本人のみなさんってどこらへんに多く住んでるんですか?子どものことも考えて、日本人の子どもさんがいらっしゃるあたりがいいなーと思ってるんですけど。

家購入の際、気を付けたほうがいいこととかもあったら教えてください!

Res.1 by あります。 from バンクーバー 2002/11/05 18:30:15

宣伝になりますが、私は自分のコンドを売りに出しております。 キッツです。 直ぐ、隣りが大きな公園でコミュニテイセンターもその公園の一角にあります。 すぐ傍には0ー5歳ぐらいまでの子供の為の場所、ファミリープレイスがあり、そこには日本人のかたが結構多いです。 私もそこで友達を作りました。
もしも、コンドをご希望なら一見の価値が有ります。 内装も全てプロに任せ奇麗なペイントで仕上げております。 また、部屋をより大きく見せる為壁一面、鏡を取り付けました。 キッチンは全てステンレス、そしてガスに替えました。 ご興味がありましたらどうそ。
今月の頭にマーケットにだしました。 しかし、(今まで2年間貸しておりました)貸していた方が儲かるかなーっと思いはじめた所でマーケットから降ろそうかと思っている所です。
投資でも住んでもバツグンな場所です。 コンクリート7階建ての6階です。 築4年。
ジムとレクレーションルーム有り。  
Res.2 by 良い住まいを探したい from バンクーバー 2002/11/06 03:37:10

大きな買物良し悪しがわかるかな。
私も欲しいけど、気になる情報です。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=016&msgid=885&fukushu=1  
Res.3 by RHODO from バンクーバー 2002/11/06 12:16:46

庭の管理を仕事にしているものですが、もし一戸建てを買おうと思われているなら、私達の経験から一言。家に大きな落葉樹が多いと秋の落ち葉の多いシーズンは大変です。大きな落葉樹は暑いときは日よけになり、冬は葉が落ちて家に日光が入りやすくなるので良いのですが、まめに落ち葉を集めないと排水溝が詰まり、ベースメントに水が入ったりします。また家のすぐ脇にあると、屋根に落ちた葉が積って腐り、屋根の傷みが早くなります。また、落葉樹でなくても家のすぐ側に木があると、それをつたってリスなどの小動物が家の中に入ってきて、家を傷めます。だから、この季節は家を見て回るには絶好のチャンスです。頑張ってくださいね。  
Res.4 by えみり from バンクーバー 2002/11/06 17:09:45

2年前にコンドを購入したものです。
私たちはまず、住みたい地域に家を借りました。そして、交通の便やレクリェーションセンター、ショッピングが近くにあるか、そして子供の学校がある場所や、送り迎えにかかる時間などを調べました。そしてその地域の不動産屋に自分の希望を教え、1年かかって今のコンドを見つけてもらいました。
オープンハウスを繰り返しみていくとアイデアがつかめると思います。
そしてRes.3さんのいうとおり、一戸建てにすむと、枯葉の処理,雪かき、芝刈りなど、たいへんです。
それから、学校、プール、スケートなどが近くにあるとお母さんにとってはすごく楽です。
場所は”住めば都”でしょうか。
こんなんで役にたったでしょうか。
いい家が見つかるといいですね。
頑張ってください。  
Res.5 by ゆう from バンクーバー 2002/11/06 18:56:35

私も今家を探してるんです。来年の夏には1年の契約がきれるんで、それをきにうつろうかなーって考えてるんです。
RES1さんのファミリープレイスの近くのコンドすっごく気になります!!!
娘が1歳なんでそういう場所が近くにあるといいなぁと思ってるんですけど。ファミリープレイスって時々耳にはするんですけど、どんなところなんですか?有料?無料?会員とかにならないといけないとか?
そんなことも含めて詳しい場所と部屋の数、だいたいいくらくらいかとか教えてもらえますか?
よろしくお願いします!!!!  
Res.6 by さんさん from バンクーバー 2002/11/06 20:14:56

みなさん、お返事ありごとうございます!!!

私もコンドの50%が欠陥っていうコメント読んで、目玉がちょっと飛び出ました。
主人に確かめたら、そうだよ、とあっさり返ってきて、また更に目玉が飛び出ました。

とか言いつつも、キツラノの物件私もちょっと気になります。どこの公園の近くですか?よかったら参考にコンドの広さも含めて教えてもらえますか?マーケットいつ頃おろしちゃうかも教えてください。

一軒家、リスのことまで考えてなかった。。。こっちはスカンクやあらいぐままでもいるし、落ち葉もすごいし、とっても参考になりました。確かに一軒家は手がかかりますよね。でも自分のお家っていう、夢、なのかもなー。

レントを払い続けるのも、なんか損してるきがするし、かといって思いきって買うにはいろいろ考えないと。。。

また情報まってます!ちなみに今ダウンタウンなんですけど、日本人は多いです。でも、ファミリーが少ないんですよね−。

Res.7 by わたしも宣伝 from バンクーバー 2002/11/07 08:57:26

私も宣伝になりますが、コンドを売りに出してます。 ジョイス駅から徒歩2分。小学校が2ブロック内に私立1校、公立1校あり、コミュニティーセンタのような所も2ブロックです。セーフウエイ、ロンドラも徒歩件内。物件は2寝室、2フルバスの築6年です。毎週末オープンハウスをしていますので、是非見に来てください。詳しくは(604)970-4477まで。
私の住んでいる地区の良いところは、ともかく便利です。旦那がダウンタウンで働いていますが、スカトレで20分、しかも1ゾーン。近所での買い物が便利だし、メトロタウンもすぐです。バスケットボールコートやテニスコート、子供の遊び場もついてます。
気になる事は、住んでる場所を言うと”えー、イーストサイド”って言われる事くらいでしょうか? とても気に入っているので、次の引越し先も近所の予定です。最近は日本人の方、特に白人とのカップルの方をよくお見かけします。  
Res.8 by res 1 from バンクーバー 2002/11/07 14:44:03

ここを開くのを忘れていました。ご質問をくださったのに失礼いたしました。
まず、欠陥住宅の件。 多くの欠陥を指すものにリーキーコンドが圧倒的だとおもいます。
私達もそれが一番のポイントした。
殆どのリーキーコンドは木造のコンドという事でしたのでコンクリートのみを探してまわりました。 私達が買った時は建物自体、そこに存在しなく、図面で選びました。 当時はだだっ広い空き地で、この先長期計画でコンドのComplexを作るということで、住んで2年、建築の騒音と共に生活でした。 やっと、殆どのコンドが完成。 アビュータスとユウ、10thと12th の間にある大きなコンド群のひとつです。 近くの公園は一つ道を越えたところで、ビルを出たらすぐ見える、コナットパークです。 キッアラノコミュニテイーセンターが角にあり、子供の公園とwater parkも有ります。
10thなのでキッツのビーチへはちょっと有りますが、私は天気の良い日は良く歩いていきました。 買い物も、ブロードウエイのSafe wayでも4thのSafe wayでもどちらも歩いていけます。ファミリープレイスですが、dorop in で親が付いていないといけませんが、メンバーでも、1回毎にでもOKで、1回ごとは少し割高かもしれません。 いくらだったか忘れましたが1ー2ドルだったとおもいます。 うちのコンドからあるいて10分ぐらいでした。 マクドナルドと10thだとおもいます。 日本人の方達が結構おおくて直ぐにお友達が見つけられるとおもいます。
さて、お部屋の件に移りますが。
2ベット、マスターにはウオーキングクローゼットあり。 デン(かなり広いので主人の机を作り収納しました)サンルーム、リビング(ハードウッド) 1000sfを少し欠ける985ー8sfぐらいだったかと、、いま、資料が主人のファイルで探せません。 2BATH ROOM です。
玄関からキッチンまで短い廊下のようになって、其処の床は石です。 当時日本から来たばかりで玄関を開けてすぐキッチンが見えるのに抵抗があり少しでも仕切りみたいなものが欲しくこの部屋の作りは日本人に合うと感じたものでした。 そこの壁にはプロに頼み洒落た壁のペイントをして頂きました。 どの部屋もプロのペイントで施し少しでも部屋を大きく見せる工夫をするために何色かの色(同系)を使ってます。 BATH ROOMは別のARTISTのかたに、海を想わせるように、貝の絵を筆で一つ一つ書いて頂きました。 リビングの壁は前にもいいましたが鏡を一面張りました。 天井も高く、照明器具にファンも取り付けました。 暖炉もあります。 サンルームの大きな窓の上にも飾り棚を大工さんに注文して作って頂きました。 そこに長く住もうとおもい、出来る限り快適にと余計な出費が掛かりましたが、丁度一軒家の物件がでて、そちらを買いコンドは投資として持ち続けました。
レントでも十分需要があり、新聞に載せると必ず2−30件の反応があり、その日に借り手が決まりました。 今までで、3回借り手が変わってます。(転勤等で) レントは1650/月で十分貸せますし、借りる方も信用のおけるお仕事の方ばかりでした。 なんの問題もありません。 昨日のニュースでVANの住宅価格はこのまま安定で下がりはしないようなので、モゲージレートも来年まで持ち越すらしいので、このまま貸しておく方が良いかな、、、と考えたりもします。
何故、売りたいのか、これといった理由がないのですが、売れたら他にまた、コンドを買おうと思っております。 投資で。 今、offerが入っていますがチャイニーズの方で、どう考えても30000ドル、安くは出来ない物件なので
お断りする事にしました。 何度かofferが入りますが値切るかたが多く、勿論、値段は交渉に応じますが余りにも安値、(バナナの叩き売のよう)だと悲しくなりますね。 人種でものを言うのは失礼ですが、、どうしてもお国柄半端じゃない値切りの方々が多く、今月末でマーケットから降ろそうかと思っております。
また、来年にでも様子を見ようかと、、。

1階にCommon roomがあって、大きな暖炉と20ー30人はゆうゆう入る部屋があります。 BARがあり、大きなカウンターとソファーセット、小さなテーブルとイスのセットが4ー5セットあり、PARTYに対応できる部屋です。 ここは、このコンドの住人が多分20ドルぐらいだと思いますが借りれます。

自分でほめるのも何ですが本当に環境、建物、バツグンに良いですよ。 詳しくお話させて頂けて、ありがたくおもいます。 MLS #がお知りになりたい方がおられましたら連絡さきを下さいませ。 有り難うございました。

本当に長くなりました。 お付き合い有り難うございました。

Res.9 by 売ろうかな from バンクーバー 2002/11/07 22:58:43

トピずれでごめんなさい。そろそろ住み替えを考えているのですが、おすすめの不動産屋さんは、ありますか。日本語が通じる方を希望しています。実名を出すと問題があるかとも思いますので一部伏せ字とかイニシャルとかでもけっこうですのでお願いします。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/08 16:59:34

横レスですが、Res1さんのコンド・・環境抜群の所ですよね。私自身あの辺りにいつか住みたいと思っています。ここで質問なんですが、新築で買ったとしたら、値段の相場はどれくらいですか?それと中古物件の場合。もし宜しければ教えて下さい。  
Res.11 by Broughton from バンクーバー 2002/11/09 20:47:03

Res9さん、オークウエスト不動産はいかがでしょうか?
私はコンド購入の際、ここのMさんにお願いしました。  
Res.12 by Robbie Fukushima from B-Hall 2002/11/09 22:08:11

自分もここの方たちは一押しします。ま○ださんありがとうございました。  
Res.13 by さんさん from バンクーバー 2002/11/12 19:04:08

雨、雨、雨でいやになっちゃいますねー。

不動産のことや、コンドのこと色々参考になりました! 主人とじっくり話あって、場所とともに決めていきたいと思います。

RES1さんのコンド、ほんとによさそうですね−。こういうのを聞くと、コンドにしようかも気持ちが揺れます。

来年度3月まであたりに引越したいと思ってるので、今から本腰入れて探そうと思ってます。先週末も車で色々回ったところです。

それでは、また  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network