jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1010
カナダにいる日本人の妊婦さん
by プレママ from バンクーバー 2002/11/04 14:07:05

私は今妊娠3ヶ月目です。つわりがひどい方なのか、毎日気分が悪くて3週間前から家にこもりがちです。同じ思いをしている方いましたら、気分転換におしゃべりしませんか。

Res.1 by プレママ2 from トロント 2002/11/04 19:25:50

わかります!吐きそうで吐けない。。。
この時が一番辛いんですよね。
気分悪い上に寒いと余計にこもりがちになっちゃいますよね。
胃をあまり空っぽにしちゃわない方が気分悪くないですよね。
お腹が空くと余計に気分が悪いのは私だけかなぁ?(苦笑)  
Res.2 by 新米ママ from トロント 2002/11/04 20:43:14

二人ともつらそうですね、、、
私も妊娠中はつわりがひどくて、なんと7キロ痩せてしまいました。(もちろん後でそれ以上太りましたが、、、)
私の場合は吐きつわりで、食べ物のにおいだけでも吐いてました。そういう方にお薦めなのがシャーベットです。牛乳の入ってないもの。あとはそうめんも食べれました。つわりって気分的なものもあるみたいだからトピ主さんも早く近くにお友達ができるといいですね。私はトロントなのでちょっと電話はむりですがメールでよければいつでも話し相手になりますよ。アドレスはmjjbard@hotmail.comです。
それではがんばって。  
Res.3 by 新米ママ2 from トロント 2002/11/05 07:08:14

私も8月にママになりました。。私は男の子の所為かあまりつわりがひどくありませんでしたがとにかく毎日トマト系の食べ物を食べてました。。パスタなど。。。4ヶ月過ぎたらケロっとつわりが消えました。。もう少しですがんばって!
ママとなった今ではつわりのころが懐かしいです。。  
Res.4 by プレママ from バンクーバー 2002/11/05 09:11:53

おはようございます。返事を頂いてうれしいです。昨日は全くひどい一日でした。主人は私が死にかけているんではないかと心配したほどです。
私はキッチンには全く入れません。においがだめで。掃除をしたくてもできないです。だから家の中でも行動範囲が狭くなってしまって余計つらいです。
ところで、つわりがひどいと女の子なのですか???
言いにくい話ですが、あまり食べないので、便秘気味で、腸もなかなか動いてくれず、とても気分悪いです。多分最近ひどいのはこのせいと思います。便秘薬は妊娠中に飲んでもいいのですかね?また野菜が今食べられないのですが(妊娠中はどうも自分の好みが分かりません)、どんな食べ物が便秘に効くでしょう?とりあえずバナナとヨーグルトとFiberシリアルを食べ始めました。
今日も一日がんばるぞ! :(  
Res.5 by プレママ2 from 無回答 2002/11/05 09:42:20

私もバンクーバーに住むプレママです。もうつわりは治まりましたが、同じプレママとしておしゃべりできたら良いですね。私も話し相手がいなくて、一時辛い思いをしてたので・・・誰かと話すだけでも、気分が優れますよね。  
Res.6 by プレママ from バンクーバー 2002/11/05 09:56:00

バンクーバーに住むプレママ2さん、今は何ヶ月目ですか?うまくいけばお互い同じ頃にママになれますね。つわりはいつ頃治まったのですか?私も早く平和な妊娠生活が送れるようになればいいと思います。また連絡ください。  
Res.7 by プレママ2 from トロント 2002/11/05 10:19:58

ホルモンのバランスが微妙に変わってるので悪阻が起きると聞いた事があります。
だから4ヶ月とか5ヶ月とか安定期に入ってくるとホルモンバランスも整ってくるので悪阻が減ります。
完全に無くなる人も居れば、少しずつ続く人も居て人それぞれですけど。
ウチの主人が調べたところによると肝臓が弱ってると悪阻がひどくなるそうです。
Babyが男の子とか女の子とかはあまり関係が無いと思いますよ。
私はフルーツを手放せません。(笑)
ともかくこの時期は自分の食べたい物、食べられる物を食べたい時に食べるのが一番です。
いずれ悪阻は軽くなります!頑張って!!  
Res.8 by プレママ from バンクーバー 2002/11/05 17:20:48

プレママ2、トロントさん、声援ありがとう。。。少しでも気分良く毎日過ごせるよう努力します。  
Res.9 by もうすぐ満月 from バンクーバー 2002/11/05 17:50:43

私は仕事をしていたせいか、つわりはそんなにつらくありませんでした。だけど、プレママさんみたいに、野菜がだめになって、買い物にいっても野菜売り場には近寄れませんでした。
おかげで、すごい便秘になって。
医者の話だと、セノコットという便秘薬は飲んでも大丈夫だそうです。それから、繊維のサプリメントもお勧めです。プルーンや、プルーンジュースも、便秘に効きます。
あと、つわりのときは、しょうがの入っているものは何でも。レモンなどすっぱいもの。朝、起きる前に、クラッカーやドライトーストも効くようです。4ヶ月くらいから、元気になると思いますけど、それまでがんばってくださいね。  
Res.10 by 無回答 from BC 2002/11/05 19:29:35

便秘に効くもの。。。 
ドライいちじく>>>プルーン同様、かなり効用あり!! 同時に鉄分なども結構含まれているので嫌いじゃなければおすすめです。
オールブラン>>>私は以前、これに本当にお世話になりました。他のシリアルや食物繊維の多いといわれるものに比べても、食物繊維の量はダントツです。

只今妊娠8ヶ月、おかげさまでつわりも便秘もなくすごくラッキーですがこればっかりは本当に人それぞれで、私の知っている人で7ヶ月目までつわりがあった人もいます。
プレママさんのつわり早く終わるといいですね。旦那様などに協力してもらって頑張って乗り切ってください。
 
Res.11 by 新米ママ from トロント 2002/11/05 19:58:06

私はつわりがものすごくて、みんなに女の子だと言われましたが、男の子でした。便秘にはブランフレークがいいですよ。あとお腹をマッサージしたり、スクワットしてみたり。がんばってください。  
Res.12 by 初産婦 from バンクーバー 2002/11/05 23:03:21

はじめまして。私も悪阻で悩まされた現在4ヶ月の妊婦です。妊娠の影響であるホルモンが異常に働きすぎ、3ヶ月目は私も眩暈がひどく家にこもりがちでした。でも、4ヶ月目になると嘘の様に身体が自由になってきましたよ。人それぞれ悪阻のタイプは違うと思いますが、がんばって下さい。あと、便秘は悪阻をひどくする誘因の一つみたいです。私は日本の助産婦の友達から勧められたキシリトールガムを食べています。口腔衛生にも役立つとの事です。あと、日本の産科で処方されている漢方薬を内服しています。あ、悪阻の時ってこちらでよく飲まれている「マターナ」が飲めませんよね。吐き気があるためか・・・必要栄養素は食事でがんばって取っています。お互いに元気な赤ちゃんをがんばって育てましょうね。  
Res.13 by 臨月まま from バンクーバー 2002/11/06 08:12:45

私はもうすぐ二人目生まれるんですが(一人目もカナダで生みました)
両方ともつわりはすーーーっごくきつかったです
(症状や長さには、それぞれ違いがありましたが)

入院するほどではありませんでしたが....薬ももらってました。

気の持ちようで何とか乗り切れる人は軽いほうだと思うんですよね〜
うらやましかったです(苦笑)

便秘は私も悩まされました....(遠い目)
一人目のときは座薬が手放せず
(プルーン関連はあまり効きませんでした)産後も大変でした。

今回は初期にERのお世話になるほどでしたが(TT)、
プルーンジュースがとってもよく効くようになり(2杯飲むと下痢するくらい)
ひどい状態にならないですんでいます。

シリアルが食べられるなら、フラックスシードもお勧めです。

ホットシリアルにして食べるようお店の人には勧められたけど、食べにくいので、コールドシリアルに振りかけて食べてます。
繊維質だけでなく、オメガ3とかと言う脂質を豊富に含んでおり赤ちゃんにも良いそうです(義母は乳がんの予防にもよいと言っていました)

スーパーのバルクコーナーにあると思います。

プレママさんたちも大変な時期でしょうが
つらいときは休めと言うことなのだと思って、のんびり乗り切ってくださいね。  
Res.14 by プレママ from バンクーバー 2002/11/06 11:49:45

つらい思いをなさった方たくさんいらっしゃるんですね。私はつわりでもこうしてComputerに少しでも向かうことができるからまだいいほうなんでしょうね。
実は主人は巻きすしの大ファンで作るの大好きなんですが、昨日CaliforniaRollをたくさん作ってくれました。できた時は気分が悪くて食べられなかったのですが、その後吐いたら少しすっきりして、そのすしを食べ始めたらなんだか信じられないけれどたくさん食べられました。
きっとすごくおなかすいていたのかもしれません。
私はよく吐きもしますが、吐きづわりと食べづわりの両方みたいです。
おすしのおかげで昨日の夜3時間くらいはとても平和でした。よかった。。。  
Res.15 by noria from トロント 2002/11/06 18:04:16

ただ今 2ヶ月目の妊婦です。2人目なのですが今のところ、前回と同じです。私は、軽い方ですが、フルーツ、麺類、サラダ、酢の物系は、食べれるのですが、肉系、パン系は、受け付けません。お腹が空くと吐きたくなるので、常に食べてますが、実は、イスラムでは今日から、一ヶ月間の断食に入りました。暁から日没まで飲食できません。妊婦は体調を崩さなけければ、やったほうがよく、もし、無理なら時期をずらしてやるか、etc,,,。主人は<君の調子がよければ、できる範囲でやりなさい>と、朝、5:30からよる、5時過ぎまで(注、時間は毎日少しずつ、ずれます)やればできるものですね。今は、また、食べてます。この調子で一ヶ月がんばるぞー!(無理はしません)  
Res.16 by プレママ from バンクーバー 2002/11/07 12:22:18

断食はきついですね。でも私は午後はあまり食べられず吐きづわりになって結局断食みたいなものかもしれません。でも胃に何もない時に吐くのってとっても苦しいですね。
水だけでも飲もうとしています。
でもたまにタイミングよく一日食べているとやっぱり吐き気が少ない気がします。
本当に食べるタイミングが難しい。
気持ち悪くなる前に食べるのがこんなに難しいとは思っていませんでした。
やはり常に1時間おきくらいに食べるしかないのでしょうかね。
Noriaさんも2ヶ月目なら私と同じくらいですね。1ヶ月がんばりましょうね。
ではまた  
Res.17 by mini hippo from バンクーバー 2002/11/07 17:49:07

体調の方はいかがですか?私は妊娠5ヶ月目の妊婦ですが、私の場合、確か妊娠3、4ヶ月までそんなにひどくはなかったのですが、お腹がすいた、すきそうな時期に吐き気に襲われ、そんな時、よくカフェイン無しのハーブteaを飲んで胃をすっきりさせたり、それと、毎回ちょこちょこと野菜、果物、ヨーグルトなどをお腹にいれて空腹を避けていました。ハーブはよくきくのでよかったら試して見てください。 がんばりましょうね。  
Res.18 by プレママ from バンクーバー 2002/11/08 11:36:57

ここのところ毎日3,4回吐いてます。でも吐くとすっきりして食べられるので、吐いた時がチャンスです。

ヨーグルトはいいですね。果物とヨーグルトは食べています。でも野菜はだめですね。妊娠前は野菜は必ずたくさん食べていたのに、今は全然食べられません。トマトときゅうりくらいです。

最近外にずっと出てなくて運動不足で鏡で見たらお尻の肉が落ちて太ももが細ももになってました。今朝シャワーに入ったら(もう最近は2,3日に一度)ぐったり疲れてその後1時間横にならざるを得ませんでした。こんなに体力落ちてきても子供をちゃんと産めますか?
起き上がっている時にがんばって体操はしてるつもりですが、だめですね。まあやらないよりはいいと思いますが。  
Res.19 by noria from トロント 2002/11/09 08:26:42

吐くのは辛そうですね。私は吐きませんが気分は二日酔いがずっとと言う感じです。今日で断食4日目で、なんだか断食中の方が胃が楽になりました。逆に食べ始めると気持ち悪く辛いです。一つ一つの行動がすごく疲れますよね、でも大丈夫このつわりの時期さえクリアすればみんなが言うように楽になりますよ。私は一人目の時は臨月まで仕事で走り回ってました。今は非常に眠いですが主人に寝過ぎと言われ気分転換に子どもと散歩してきます。  
Res.20 by mini hippo from バンクーバー 2002/11/09 13:36:51

毎日吐いてるなんて、とても辛そうですね。でも、吐くとすっきりしますから、吐きたいときは吐いた方がいいですよね。後は無理をせずに少しずつ口の中に入れていって。

運動不足で体力が落ちているのは、仕方ないですよ。私もそうでしたが、ちょっと動くだけでもすぐに疲れて、妊娠前の体力と比べてその時より体力が劣っていることに苛立って主人にあたったり。でもこれは仕方ないんですよね。いまだに疲れやすい体になっていますけど、以前よりは少しずつ体力は回復しているようにおもいます。赤ちゃんを産む時期には体力も回復していると思うので、心配しなくて大丈夫ですよ。頑張って、元気な赤ちゃんを産みましょうね。  
Res.21 by ぴたぴた from バンクーバー 2002/11/12 15:51:08

プレママさん、お返事どうもありがとうございました。

日本だと0週から数えて3週までを妊娠1ヶ月、7週までを妊娠2ヶ月と数えるそうです。
カナダの場合は、最初の7週間までを妊娠1ヶ月、11週までを妊娠2ヶ月と数えるそうです。
なので、カナダだと妊娠9ヶ月、日本だと妊娠10ヶ月で出産となるそうです。
私の妊娠が発覚した時、カナダで妊娠2ヶ月の時でした。 

体の調子は、どうですか??? 先週、今週と雨模様ばかりで気が滅入りますね・・。
太陽が恋しいです。 また、近況を聞かせてくださいね。  
Res.22 by アイスクリーム from 無回答 2002/11/13 00:59:39

noria さんの投稿を見て投稿したくなりました。私もイスラム教徒、いま妊娠7ヶ月目です。あと2ヶ月で出産予定です。
現在、ラマダン期間ですが、妊婦は体に危ないということで、初めから断食はしてないです。
この理解の仕方は、人によるのだと思いますが、初期の食べたくない時期(つわりで食べれない時など)は、逆に食べない方が体が楽だと思うのですが、それが終わってやたらとおなかすく時期は、赤ちゃんも母体も栄養を必要としていると思うので、無理に食べないより、断食は控えるか、またはずらすかした方がいいと思うのですが。
何はともあれ、皆さん元気な赤ちゃんを産めるといいですね。


 
Res.23 by プレママ from バンクーバー 2002/11/13 11:42:33

ぴたぴたさん、情報ありがとうございます。
私の母が日本の出産関係の本を送ってくれて昨日届いたところで、読んでいたところです。
数え方は違っても生まれるときは一緒ですものね。
今私は10週くらいのようです。
その本によると10週がつわりのピークと書いてあります。
でも私は先週の方がつらかった気がするのですが。
相変わらずほぼ毎日吐いています。
あともう少しと言い聞かせながらがんばっていますよ。

ずっと雨ですね。
もうずっと家にいるので、あまり関係ないです。
晴れが続いていた時は家にいるのが罪の気がして、でも今は雨だから…という出かけない言い訳になっているような…
運動しないとまずいですね。
つわり終わったらがんばります。
がんばりましょう。
ではまた…  
Res.24 by noria from トロント 2002/11/13 18:18:28

アイスクリームさんはじめまして、初めて日本人のイスラム教徒の方に出会えました、とても、嬉しいです。あと二ヶ月もうすぐですね、私は上の子の時はトータル五キロ(子どもと羊水の分だけ)の増加だったので七ヶ月目の時はまだ妊娠している事にきずかれませんでした。アイスクリームさんは、どうですか?急に大きくなり胎動も激しくなるので、歩くとき十分気をつけてくださいね(と、言いつつ走り回っていた私はよく友達に怒られました)元気な赤ちゃんを産めるよう心からお祈りします。断食心配してくれて有り難うございます、お蔭様で今のところ大丈夫です、誰からも強制されていないので無理せずできる範囲でやります。

プレママさんはビタミン剤飲んでますか?今日ヘルスセンターのナースから妊娠中飲んでくださいと言われました、あと、カルシウムも。今日採血したので、貧血がばれるのも時間の問題、つわりで食べれないと、言ってもそしたら栄養剤を処方するとかetc...つわりが過ぎたら食べれて元気になるのに(経験ずみ)家の主人急に心配になったらしく<君が死ぬことないよね>と...妊娠もつわりも病気じゃないー!と、思う一日でした。  
Res.25 by リン from バンクーバー 2002/11/13 20:43:06

こんにちわ。初めまして。私も約3ヶ月くらいになるプレママです。私もここ数週間、家から出てません。みなさん、まだまだありますががんばりましょうねっ。また来ます。これからもよろしくおねがいします。  
Res.26 by まま1年生 from バンクーバー 2002/11/14 00:15:57

私もつわりはひどくて困りました。6ヶ月ころに酔うやっと落ち着きました。MOMの日本語の母親学級に参加して、心配なことにも何でも答えてもらえたし、友達もたくさんできて良かったです。産後もとても頼りになりました。日本人のプレママさんたちにお勧めします。家にこもっていると余計つらいときがあるから、気分の少しいいときは散歩したりするのいいと思います。  
Res.27 by プレママ from バンクーバー 2002/11/14 09:08:46

noriaさん
私はビタミン剤でなくDiclectinというつわりに効く薬+ビタミンB6と言うのを処方されて、少し飲んでいましたが、効いている気もしないし、副作用の便秘に悩まされ始めたのでやめました。
Prenatal Vitaminというのがこの頃に処方されるビタミン剤ですよね。
WebSiteで読んだのですが、それを飲んでつわりがひどくなった人もいるそうです。
だから今は何も薬は飲みたくないです。

私は一応フルーツ食べてミルクをがぶ飲みしているので、とりあえずつわりの期間を乗り越えられるかなと言うところです。
ここ数日間は食欲が全くないのですが、りんごジュースとミルクはのめるので、大丈夫かと思います。
ああでもよく吐く…

いつがピークか分かりません。
波があるようです。
うちの主人も一度私が死にかけているんじゃないか心配していました。
苦しいけど、大丈夫とにこっとして言うしかなかったです。
ああ、いつ終わるんだろう…
早く元気に動き回りたい…  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2002/11/14 09:26:42

トピずれごめんなさい。

noriaさん、アイスクリームさん、こんにちは。 勝手なお願いですが、イスラム教のことでお伺いしたいことがあります。 こちらにメールいただけるとうれしいです。
timbits100@hotmail.com  
Res.29 by noria from トロント 2002/11/14 16:47:17

Res28の方へ、私でよければ何でもお手伝いしたいのですが、まだ、イスラム教徒になって日が浅く勉強中の身分です。主人から人に聞かれても今の私からだと誤解を招くので、普段の行動で人に示しなさいと、言われてます。もし、よろしければこちらに聞いてみるのが間違いないと思います。
イスラミックセンタージャパン
:156ー0041
東京都世田谷区大原1ー16ー11
mail;islamcjp@islamcenter,or,jp
あとホームページでお勧めがこちら
ISLAMTODAY,NET(英語)
あとは近くのモスクへ直接聞いてみるのが、いいと思います

さて、プレママさんも飲んでいないんですね、私はフルーツはたくさん食べますがミルクは全く受け付けません、なのに、うちの主人さっそくミルク買ってきて私の目の前でゴクゴク飲んでました。たぶんうちの主人も気持ち的には妊婦なんだと思います。ちなみに私昨日から急におもちが食べたくなりました。誰かのびるおもちを売っているところ知りませんか?食べ物の好みがよく変わるのは私だけ?(昨日は食べれて今日は同じ物が食べれない)  
Res.30 by プレママ from バンクーバー 2002/11/15 10:18:02

私も食べ物の好みはころころ変わって困っています。
何時間かでもう食べたいものが変わっていたりするので、人に頼む時は直行で持ってきてもらわないともう食べられなかったりします。
もうしわけない。。。  
Res.31 by アイスクリーム from 無回答 2002/11/15 16:25:59

皆さんこんにちは。
つわりの酷い時期は皆さん苦しいことと思います。
noriaさん、なんだか余計なことを書いてしまったかなと思いつつ。でも、お二人目なら、初めてと違って、次にどうなるかわかるので、それほど不安もないのではないかと思います。
私は、今7ヶ月ですが、全てが初めてのことで、おなかもどこまで大きくなっていいものか、どんな子が出てくるか楽しみな一方で、もう今から出産のことが不安です。
ビタミン剤の話題がでてましたが。
私は、妊娠してからすぐに、葉酸を3ヶ月処方されて、その後はずっと妊婦用のビタミン剤を毎日飲んでます。普通のビタミン剤とは色々と割合が違うようです。

つわりの時期が終わって、子どもの胎動がわかるようになると、(15−6週目あたりから)皆さんもっと楽しくなるのではないかなと思います。
 
Res.32 by noria from トロント 2002/11/21 17:05:19

プレママさんその後つわりは軽くなりましたか?私は今週がピークのようでほとんど死んでます。断食も中断していますがつわりなのであまり気分は変わりません、有り難い事に主人が休みのたびにご飯をまとめて作ってくれるので大変助かります(主人のほうが美味いです)精神的に敏感になっているようで子どもの絵本を読んであげてるだけで泣けてきたり、子どものちょっとした事に大声をあげてみたり...自分が自分でないみたいでとっても嫌です。早くつわりが終わることを祈ってます  
Res.33 by プレママ from バンクーバー 2002/11/22 10:15:08

Noriaさん、私も一昨日Doctorに会いに行って、今ピークだねと言われました。10週と5日目です。やはりDiclectinと言う薬をまたすすめられ、ここ二日飲んでいます。夜は本当に死にそうに苦しいです。本当にいつか終わるのかなと言う感じです。でもピークと言うけれど、ずっと具合悪かったです。
私もよく泣いてます。母がちびまる子ちゃんを送ってくれて読んでいますが、笑うはずの漫画なのによく泣いてます。ちょっとしたことですぐ泣けます。主人が作ってくれたものが食べられなくて泣いたり、ちょっと優しくされて泣いたり…情緒不安定ですね。
Doctorいわく12週頃まで続くとか言っていたので、じゃあ13週からは少し楽になるのかなあと期待していますが、期待を裏切られるととても悲しいので、あまり気にしないようにしようとしてます。
あと少しがんばりましょうね。ではまた  
Res.34 by Noria from トロント 2002/11/27 16:57:03

プレママさんお久しぶりです、私はここ2、3日だいぶ楽になりました。私は昼間がつらく夜になると元気になります、食欲も夜はだいぶ食べられるようになりました。今は甘いものに目がありません。

今日、ナースに会いました、体重が思った以上に減っていたのでびっくりしましたが内診で子宮がだいぶ大きく成長しているので安心しました。ちょうど10weeksです。
プレママさんはIPS(Integrated
Prenatal Screening)受けましたか?私はナースから妊娠中にレントゲン受けて心配したり自分自身障害を持っているのでこんなのもあるよと薦められました、保険がないので実費になりますが主人は<受けてみたら?>と言ってくれました、たしかにレントゲン受けたあとに、妊娠がわかった時はもし、子どもにリスクがあるならば中絶も考えましたがDoctorからリスクがとても小さいと聞いて産むことを決めました。万が一、子どもがリスクをもって生まれたとしても神様がエンジェルをプレゼントしてくれたと思うようにしています、だってその子のおかげで今まで当たり前と思っていたことがどんなにすてきなことなのか小さいながらに教えてくれるでしょう。それを主人に言ったら、すでにどんな子でも受け入れる心の準備ができていて<君はちゃんとわかっている、テストなんて必要ないんだよ>と抱きしめてくれました。では、また。  
Res.35 by プレママ from バンクーバー 2002/11/28 11:10:48

久しぶりです。私は23日から少し楽になったな、と思ったら、昨日はまたひどい夜でした。こんな風に繰り返しながらいつかふっと終わるのかなあと思っています。早く終わって欲しい。

本で読みましたが、レントゲンはほとんど大丈夫と書いてありました。ずっとXrayに当たっているわけではないから。そういう職業についている人とかは大変でしょうが、検査で少し受けるくらいは大丈夫と、本にはありました。

私も子供の健康を心配したりするけれど、リラックスして40週を過ごすのが一番いいと思います。
がんばりましょうね。  
Res.36 by プレママ from バンクーバー 2002/12/12 11:09:46

しばらくぶりです。
最近になってやっと楽になってきたみたいです。笑う元気が出てきました。食べる量も増えてきて、太るのでないか心配です。
外は雨だから、なかなか家に閉じこもりがちだし。
つわりに悩んでいる皆さん、その後いかがお過ごしですか?
つわりの間、おしゃべりしてくれてありがとう。。。
よい気分転換になりました。
これからもがんばりましょうね。  
Res.37 by noria from トロント 2002/12/14 15:22:20

プレママさん、お久しぶりです、私も今週ぐらいから楽になりました。でも、吐き気がおさまっただけで食べ物の好みは変わらず日本食だけなので、主人との食事が...。あいだをとって、パスタ、ヌードルスープ、スパイシーフード(韓国にはまってます)ばかりです。がんばって主人のお国料理を久々に作ってあげようと思います。
プレママさんはもう、子宮が手で触ってわかりますか?私は二人目なので、早い時期からふれますが、ナースにも言われたのだけど、日数より大きいのよね、もしや双子?まさかね...。

さて、13週目に入り私、早速ベビー服そろえちゃいました。早すぎ?でもね一人目の時、お腹が大きくなってからフリーマーケットや赤ちゃん本舗いったらたくさん荷物持てないし、長時間たっていられなくて辛かった。今度は主人がそばにいるけど、大きな買い物のときだけお願いしようと思ってます。あと、こちらに知り合いがいないので、もらう予定がないしね、元気に動けるうちに運動も兼ねてそろえます。
 
Res.38 by プレママ from バンクーバー 2002/12/14 16:02:19

私は初めての妊娠です。子宮は分かるような分からないような…
何をそろえていいかも分からないし、まだ何も買い物していません。と言っても外に行くのがまだ大変なのです。楽になったと言ってもまだ夜は吐いてます。
友人が子供服をくれると言っているので、それに甘えて何もしていません。
もう少し元気になったらInLawと買い物にでも行ってみたいと思います。私の主人は買い物が大嫌いなので。
ではまた  
Res.39 by プレママ from バンクーバー 2002/12/19 12:53:51

こんにちは
今回は質問があります。
どなたか分かる方教えてください。
日本では母子手帳とかありますね。
カナダにいるとそういうのないですけど、何か届け出たりしなければいけないことありますか?
子供が生まれてから日本領事館に出生の届を出さなくてはいけないんですよね。
それ以外に何かあったら教えてください。  
Res.40 by りんご from バンクーバー 2002/12/19 14:34:29

Res9のもうすぐ満月さんへ 安易に便秘薬の名前を公表するのは、賛成できません。 お医者さまは、もうすぐ満月さんの妊娠が順調だから
その薬を薦められたのではないのでしょうか?
便秘薬(この場合センナでしょうか。)は人によって流産も引き起こしかねます。  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2002/12/19 15:58:04

カナダでも出生届を出します。
たいてい病院でもらえて、名前が決まっていればそこで書いて提出も可能らしいです。もし決まってなければ、紙をもらって後日提出。 
日本領事館への届出は出生ご3ヶ月以内。
生まれる前までに書類をもらいにいきます。書類の中にはDrに書いてもらうものも入ってます。  
Res.42 by プレママ from バンクーバー 2002/12/19 18:22:20

生まれる前にもらいに行くとは知りませんでした。
どうもありがとうございます。  
Res.43 by res41 from 無回答 2002/12/19 21:06:11

生まれた後でも大丈夫だとは思いますが、ドクターに書いてもらうお願いするのも、出産後何度も行ったりするのも面倒なので、先の方がよさそうです。私ももらってきました。
ちなみに私はいつ生まれてもよい状態...妊婦生活って長いようで結構あっという間でした..なんてまだ妊婦なんですけど。この秒読み期間の毎日の方がなんとなく長く感じます。
今年のサンタさんへのお願いは「元気で健康な赤ちゃん」です! 
 
Res.44 by プレママ from バンクーバー 2002/12/20 11:35:09

出産頑張ってくださいね!!
私はこのクリスマスはあまり動けないので、家でじっとしてます。
Dinnerも食べられないだろうなあ。  
Res.45 by noria from トロント 2002/12/24 18:03:24

プレママさんお久しぶりです、今日はイブですがどうお過ごしですか?うちは宗教が違うのでクリスマスはなく、いつもと同じです。
レス41さんはもう生まれたのでしょうかね?無事に元気な子が生まれてたらいいですね。
その後私は食欲がどんどんでてきて止まりません...体重は計っていませんがいつものGパンがきついです。きっと、年明けの検診で注意されると思います。つわりがほぼなくなって、今は低血圧に悩まされてます、主人に言ったらにんにくがいいと料理してくれたはいいのだけど多過ぎ!次の日鼻血になりました...。前回の時、上が75でしたので、次回は100に血圧がもどっていることを祈りつつ、皆さん楽しい年末年始お過ごしください。  
Res.46 by 初まま from バンクーバー 2003/01/22 16:31:04

バンクーバーに母親学級、父親学級ってありますか?どこで、いつくらいから参加するものなのでしょう?  
Res.47 by Dr.Wu(うー) from バンクーバー 2003/01/23 00:53:23

漢方薬を用いある程度までつわりを改善できる一方、妊婦の食欲も増加できると信じています。興味があれば電話してください。
604-8189021 Dr.Wuまで。(漢方医で、婦人病、児童病に得意です。)  
Res.48 by Dr.Wu(うー) from バンクーバー 2003/01/23 00:55:55

漢方薬を用いある程度までつわりを改善できる一方、妊婦さんの食欲も増加できると信じています。興味があれば電話してください。
604-8189021 Dr.Wuまで。(漢方医で、婦人病、児童病に得意です。)  
Res.49 by プレママ from バンクーバー 2003/01/23 10:28:02

私は昨日ドクターのアポイントメントがあって、行って聞きました。Prenatal Classは自分が出産予定の病院とかに電話すると教えてくれるような事言っていました。初ママさんのファミリードクターに聞いてみたらどうですか?
Classを受け始める時期は24週くらいからで35週頃までには全て終わらせるようにしておきたいですねと言っていましたよ。
私のつわりはだいぶ楽になり、今は夜少しだけ気持ち悪いかなあくらいで、でもこれ以上はよくならないのかなとも思っています。もう既に20週なので。
Dr.Wuさん、情報ありがとうございます。今回はもう楽になったので、もしもう一度妊娠してひどかったら考えてみます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network