jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1005
日本嫌いの私のだんなさま。。。。
by 日本大好き from 日本 2002/11/03 07:51:33

タイトル通りです。
私の旦那さんは日本や日本人が嫌いなんです。そもそものきっかけは、彼が韓国に4年住んでいたことです。彼がいうには、韓国にいる間に韓国人から日本は最悪だとか、日本人は冷たいとかいろいろ教えられたらしく、日本に来る前から日本に対する印象は良くなかったのですが、日本に来て最初に配属されたのが小さな田舎町の学校で、町の人も外国人にはフレンドリーではなかったので日本嫌いがエスカレートし、引っ越した今でも、まだまだ続いています。私も気にしなければいいんですが、渋滞に巻き込まれては日本の悪口、レストランでタバコを吸っている人を見るとまた日本人は最悪だと言い、ちょっと仕事でうまくいかないと日本を責める。日本は何でも高すぎるといって切れる。そして挙句の果てには、君が日本人じゃなかったら僕はこんなところに住まなくてもいいんだ、とキレられて、私もカッとなり喧嘩になるの繰り返しで私、正直言って相当ストレスたまってます。みなさんのご主人は日本のこと好きですか?
こんな愚痴っぽいレスですみませんが、なにかアドバイスあったら聞かせてください。

Res.1 by くれくれたこら from バンクーバー 2002/11/03 08:56:51

反発するのではなく、同調するのも手かもしれません。そのうち自分の気持ちを理解された事を認識するとそれほど悪口を言わなくなるかもしれませんね。  
Res.2 by なんで? from バンクーバー 2002/11/03 09:41:28

そんなに日本が嫌いなら何で日本人と結婚したのかな?ごめんなさい、単純な疑問です。私のダンナはカナダ人ですが絶対に日本の悪口はいいません。もちろん、日本で起こった事件や経済状態などについて辛口のコメントはしますけど、彼にとって自分の奥さんの母国をリスペクトするのは自然のことみたいです。トビ主さんの気持ちとってもわかります。もし、うちのダンナが日本のこと悪く言ったら、私もキレるだろうなぁ。

解決策ですけど、韓国と日本の歴史を両サイドから理解してもらう必要がありますね。説明するのにとっても難しいとは思いますけど。今、実際に日本に住んでいて日本人と接しているのに、日本の良い所を見出せないご主人はだいぶ日本の生活をストレスに感じているのではないでしょうか?私もアメリカに留学していたころ、生活が合わず「アメリカなんて大っ嫌いだぁ!」って思ったことがあります。だから、カナダに帰ってくれば、もう少し冷静になれるかもしれませんね。

いずれにしても、自分の奥さんの生まれ育った国や人をリスペクトしないのは、自分の奥さんや奥さんの家族までもリスペクトしていないのと同じことです。トビ主さん、アドバイスにならなかったですけど、ご主人の気持ちが少しずつ変わっていくといいですね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/03 09:58:58

トピ主の旦那さんは、ただ単に一般教養に欠けているのだと思います。
教養がある人は、ちゃんといろいろしってます。人に言われたことや、自分の見た目だけで、国や人柄を判断することは無いと思います。
確かにJETプログラムなのでは田舎に配属も多いと思うけど、それだって、優秀な人材から希望が出せるので、田舎に行かなければ行けない=希望が通るほど成績がよくない=国を馬鹿にする(しかも奥さんの国)、そんな低レベルな事言ってしまうような旦那と、もし私が結婚してたら、絶対根性たたきなおしてやる!!
だいたい人種差別もいいとこだ。自分がフレンドりーじゃなければ、いくらお世話好きの日本人だって、”変な外人がいる=危ない=近づくな!”にされてしまうに決まってる。
奥さんが、もっといろいろないい経験させてあげるようにしないと、そんな考えで、日本で、しかも日本人の奥さんと、日本社会で暮らして行く、その彼の苦しみはすごいものに発展しそうです。
まずは、家庭内から幸せになれるよう、がんばるしかないと思います。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2002/11/03 10:54:15

旦那さんが最初に行った国が悪かったですね。すっかり洗脳されてしまったようで。。。。。でも、なぜにそんなに日本が嫌いなら韓国人と結婚しなかったのかなあ? 不思議。
4年も住んでたなら当然韓国語も不自由なくしゃべれるんですよね?

カナディアンの友達が日本人の友達と一緒に韓国旅行へ行ったとき、観光案内所でもらったパンフレットを見比べたら、日本人向けには何も書いてないのに、英語版には戦時中の(韓国お決まりの)日本の蛮行が長々と書いてあったそうです。

観光で来た人達にも誤った情報を教え込む国ですから、旦那さんはそうとう教え込まれていることでしょう。

まあ、除々に「逆洗脳」するしかないんじゃないですか?  
Res.5 by Anglican Church from BC州 2002/11/03 12:39:53

私はトピ主さんの旦那さんの気持ち、ちょっとわかるような気がします。以前、色々嫌なことが続いた時は、つい彼の前でカナダの悪口を言ってしまったことがあります。車の窓ガラスを何度も割られたり、意地悪な大家にぼったくられそうになったり、移民局にビザをなくされたり、「日本だったらこんなことあり得ないのに!」とつい考えてしまうんです。
旦那さんが仕事のために嫌々日本にいらっしゃったのだとすると、なかなか日本嫌いを直すのは難しそうですね。日本のいいところを見ようとしていない感じがします。でも、せっかくのチャンスなのですから、いいところを見つける努力をもっとして欲しいですよね。食べ物なんかは大丈夫なんでしょうか?
私は夫を結婚前に日本に連れていきましたが、彼は和食が大好きという以外は、日本語もほとんど喋れないし、すごく不安がっていました。都会があまり好きではないため、田舎に旅行したり、おいしいものを食べ歩いたりして、彼が日本を好きになってくれるよう結構頑張ったりしました。(私は将来日本に住めたら、と思っているので余計に...)おかげで彼はとても日本を気に入ってくれたみたいですが、実際「住む」と言うことに対してはやはりまだ恐怖感があるみたいです。
韓国人の影響があるとなると余計に難しいとは思いますが、悪口を言われたら、「日本の悪口を言われるととても傷つく。悲しい」と、旦那様に伝えてみてはどうでしょう? 旦那様があなたのことが好きなら、そのあなたが育った日本の全てが嫌い、とは言えないはずですし。私も以前無神経にカナダのことを悪く言ってしまったので、反省しています。
もし彼があまりに日本に馴染めないのなら、一度日本を離れて暮らしてみてはどうでしょう。日本を離れてみて、外から見たときに初めて「日本はこういうところがよかったな」と思うこともあるかもしれません。  
Res.6 by ?? from 無回答 2002/11/03 12:40:34

洗脳を解くには、先ず相手の言うことを肯定するということが大切だそうです。
そして、どうして日本が韓国と併合したのかの経緯を説明していく・・・。できれば、英語のHPかなんかを探し出して、いっしょに勉強していくというスタンスがいいと思います。(たくさんのHPを拾った方がいいですよ。いろいろな見解があると思います。確かカナダ人女性で韓国について書いたものもあったと思います。)

トピ主さんの文章を読むと、トピ主さんも日韓についての知識が欠けているようなので・・・。(違っていたら、ごめんなさい。)

両国の国民性の違いなんかも話合うといいかもしれませんね。
彼にとっては、見た目が同じような私達は、考え方や文化も同じように見えるかもしれません。しかし、全く異質のものが多くあります。

うちの旦那も、愚痴が多かったことがあったので、かなーーーーーり大変だった経験があります。(うちの場合は、仕事に関してだけですけど、それが時として日本批判に繋がって行きました。)

はっきり言って離婚も考えた程でした。
でも、住居を移すことで職業の選択が増えて・・・と考えて引っ越してきました。
それで、今はカナダ在住です。
うちの場合、それでも日本は大好きだというので、トピ主さんとは違うとは思いましたが、他人事と思えなくてレスしてみました。

頑張ってください。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2002/11/03 12:44:00

私も、他の方がおっしゃっているように、そこまで日本が嫌いなのにどうして日本人と結婚したのだろう、、、と疑問に思います。私の知人のカナダ人の御主人を持つ人たちの中には、日本に全然興味がないと言う方もいるようですが、毛嫌いしているわけではないようです。御主人はカナダ人ですか? 日本に住むこと日本人に接することがそこまで嫌なら、御主人の国で暮したらいいのにと思います。その時、御主人も少しは日本の良さを感じることがあるかもしれないし、、、。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/03 12:47:53

私の友達には反対の立場の子(日本人の女の子)がいましたよ。カナダ人と結婚してカナダに住むことになっちゃったけど、言葉が通じないストレスに加えて、カナダ人社会の悪いところ(サービスが悪い、いい加減な対応など)が目について、カナダとカナダ人の悪口のオンパレード。カナダのやり方ひとつひとつに腹が立って、グチグチグチグチしてました。でも偉いのがそのダンナさんで、彼女が異国の地でストレスがたまってることを理解して、特に反論もせず、「僕のためだけに、こんな好きでもない国に住まなきゃならなくなってごめんね。腹が立つことがあったら僕が聞くから」と、彼女のストレスを一身に受けてました。
あれから数年。彼女もカナダの良さも悪さも、日本の良さも悪さもわかるようになって、カナダの悪口を言うこともなくなりました。

異国に住んで最初の数年ってつらいものです。私の友達のダンナ様のように、何もかもに腹が立つ時期は、そんな時期なんだと、ハイハイと聞いてあげるだけで良いのではないでしょうか。住んで数年もたつと、それなりに良さも悪さもわかってきて、そういうこともなくなると思いますよ。  
Res.9 by ?? from 無回答 2002/11/03 13:06:54

>レストランでタバコを吸っている人

韓国ではいないのでしょうか? 韓国人達も、たばこを吸う人は多いみたいですけど? それとも、禁煙席とかが徹底しているのでしょうか? 焼肉が多いから(イメージです。)、空気清浄機(漢字が?)が発達しているのでしょうか?

小さなことから、疑問に対して質問していったら良いのではないでしょうか?
キレるのではなく、小さな疑問をどんどん質問していき、韓国の良いところは、日本もそうなったらいいのにねと肯定して、日本への希望を話し合っていくっていう感じで・・・。

カナダの問題を平静な時に話し合うのもいいですよね? ネイティブの人達への保証問題は、いつまで続くのか? カナダ人は、ネイティブへ罪悪感があるのか? あったのか? いつまで持つべきか? という具合に。責める言い方はよくないので気をつけた方がいいですけど。

長くなってすみません。
文中に不適切な箇所があったかもしれませんが、例をだしたまでで、他意はありませんので、つっこまないでください。  
Res.10 by ?? from 無回答 2002/11/03 13:14:17

RES8さん、
偉いのがそのダンナさん・・・

ホント、できた人ですね。私には到底マネは出来ません。
日本で、ホント、一時期辛かった(TT)
彼のストレスを一身に受ける・・・
と、それが倍のストレスとなって自分の身に降りかかるのですよね。それさえも、甘受したその偉いダンナさんは、スゴイ!
だって、1〜2年って長いですよ。

でも、そういう方法もあるんですね。
掲示板っていいですね。いろんな意見が聞けて、私も参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。  
Res.11 by トピずれですが... from BC 2002/11/03 14:53:36

皆様のコメントの中で、「どうして日本人が嫌いなのに日本人と結婚したんだろう??」という疑問についてですが、私が思うに、日本人だから選ぶとか選ばないとかではなく、好きになった人がたまたま日本人だったのではないかと思います。

Res.12 by ハマ from バンクーバー 2002/11/03 17:39:15

お、お、お仲間だあ〜〜〜〜。
私のダンナ様も日本が大っ嫌いなんですよ、これが。私の場合カレとは日本で出会って、都合上カレは8年日本に住んでいました。初めは日本語を勉強するために来日したのですが、その後日本での生活を通して日本嫌いになってしまったのです…。トピ主さんのご主人様同様、日本にいるときはグチの連続。カナダだったらこうなのに…っていつも言っていました。イヤならカナダに帰れよ!って何度喧嘩して言ったことか。ストレスたまりますよね、心情ご察しします。
どなたかが書かれていましたが、多少は同調するのが良いと思います。タバコは私も嫌いなので、ホントやだねえーって一緒に言ってるし、ただ機嫌悪いだけでキレてるときは「はいはい」って流す。私は日本が好きで、日本のことを悪く言ってほしくないから、そうじゃない、それは仕方がない、と説明してもカレは「あなたは私の反対のことしか言わないね」と言われてしまいました。そういう時期が確かにありました。
トピ主さんはカレとカナダ(ご主人はカナダ人?)に住んだこと、旅行されたこととかありますか?日本の慣習や社会習慣にも、確かに悪いところはあると気づくと思います(もちろんその逆も)。悪口ばかり言われるのは本当にむかつきますが、カレもかわいそうだと思って同調してあげてみてはどうでしょう。
国内旅行か何かでもっと他の土地に行ってみるのもよいかもしれませんよ。聞くところによるとカナダ人は北海道と九州が肌に合うようです。まあ人それぞれでしょうけど。がんばってください。ほんのちょっと、いいことがあれば印象も変わるはずです。

Res.13 by 日本大好き from 日本 2002/11/03 20:06:01

トピ主です。
皆さんのご意見参考になります。確かに私がいちいちキレて反論しなければいいのかなと思います。あと、彼の言ってることを肯定してみるというのも試してみようと思います。みなさんのおっしゃるとおりで、なんで日本が嫌いなのに日本人と結婚したんだろうって思うんですが、私と彼が会ったのは私がトロントで大学に行ってた時で実は韓国に行く前だったんです。
彼が韓国にいる間は私はトロントで働いてたので遠距離でした。彼のほうも日本に来る前は、日本の印象が悪いというだけで、大嫌いとまでは行かなかったみたいで、でも日本に来てうまくいかまいことがあると、日本が嫌いになっていってそれが今に至るというわけです。
韓国にいるときは大学で働いてたので、自分のオフィスがあったとか、家賃はただだったとか、そういうのに慣れてるので、余計日本でイライラするらしいです。まあ、彼も最近たまには日本人っていい人達だね、と言ったりするので少しずつ変わってきてればいいなと思うんですが、、、
皆さんのレスを読ませていただいて、私の努力もまだまだだなと反省しました。今日から早速
いろいろ試してみます。ありがとうございます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network