jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.979
遠くへ嫁ぐという事について
by みき from 日本 2003/03/02 17:23:10

付き合って、1年の彼がいます。私達は、結婚適齢期という年齢のため、早くも結婚の話をしています。でも、一緒に来てくれと言う彼の実家は、島なのですが、私は都会育ちで、便利さに甘えて生活してきた私には、とても想像できません。彼は、長男だし両親のめんどうはみたいと言いますが、私も自分の両親をみたいから、遠い所へは、できるだけ行きたくない。彼の事は、好きだけど、なんだか彼は結婚を焦ってるようにも思えるし・・ なんだか、混乱しててまとまりのない文章ですみません(汗

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/03/03 00:56:08

私は島で生まれました。
島とは言っても、本州にほど近いので、橋があってつながっていますが。。。

私の母も、都会から父の住む島に嫁ぎました。
母も最初はとても悩んだそうです。しかも、女二人姉妹の姉だったので、みきさんのように、両親の面倒を見たいということを一番考えていたようです。
それを両親に伝えたところ、二人は「どっちが大切なのか、考えなさい」と言ったそうです。母は、正直その時はどっちか決められなかったみたい。だけど、母は「きっとこれは、両親を置いてでも、自分を幸せにしてくれる人に付いてゆけ」という意味だったんだと解釈したみたいです。
それで、島へ嫁ぎました。。。
母は今でも、一度もそれを後悔したことはないと自信満々に言います(笑)
父も、母を気遣って、一ヶ月に一度は里帰りします。母が一人で帰りたいといっても、いつも優しく見送っていますよ。
きっと、みきさんの彼氏も、話し合えば、みきさんの帰りたい時に帰らせてあげるんじゃないかな?

島はそれほど悪くありませんよ。都会では味わえない、自然と人のぬくもりがあります。
半生を都会で暮らし、半生を田舎で暮らす。
もしかしたら、人の二倍も楽しい人生が送れるかもしれませんよ?

みきさんのご両親もきっと、ご自分達のことよりも、みきさんの幸せを願ってらっしゃるんじゃないでしょうか?

Res.2 by 主婦 from 無回答 2003/03/03 09:18:45

私も遠くに嫁いだ一人です。カナダに来る前は別の外国にいました。(日本からはやく20時間ほど)でも、結婚のときは迷いはなかったな。私の母も同じように家を出る覚悟でうちの父といっしょになったので、同じなんだと思ったし。旦那と結婚するのが私の道だと信じていたから。私は両親のこと大好きですが、嫁いでからもっと両親のこと考えるようになったと思います。両親には寂しい思いをさせたくないので、ほぼ毎日メールやチャットで話しているし、何かあったらいつでも飛んで行くつもりです。(世の中便利になりましたね。)
日本国内ならもっと近いし、本当に自分が一生探しても見つけられない相手だとおもったら迷わないと思う。
知り合いに、母親に遠くに行くなといわれ両親を取り婚期を逃してしまった人がいるのですが。。。それもまぁ人生だと思うけど、もし自分が同じことしたら後悔するだろうな。結婚したいと思う人ってそうなかなか現れるものでもないし。
私の旦那も長男です。親の面倒をみたいというのは、彼にも自分が同じように考えていること話してみては??親のこと考えている人なら同じ気持ちを分かってくれると思うのだけど。  
Res.3 by 人間の一生って from カナダの田舎 2003/03/03 11:55:04

意外と短いものです。
‘迷う’ということは、‘この人としか結婚を考えられない!’という段階までトピ主さんの気持ちが来ていないんじゃないかとも思います。Res1さんやRes2さんのレスも参考になさってもう一度よく考えてみてはいかがでしょうか。
私も都会育ちです。(東京生まれの東京育ちです。)私は幸い(?)2人姉妹の次女で、姉夫婦が私の両親のそば(徒歩10分の所)に住んでいて、姉の旦那も実家が埼玉ですし両親もまだ介助が必要なほどでもないのですが、私の結婚が決まった時、母は泣きました。「ごめんね、〇〇(私の名前)が遠くに行っちゃうのがさみしくって。でも〇〇が選んだ人なんだからとっーてもいい人に違いないし、いつでも遊びに行くから!」と涙でくしゃくしゃになりながらも祝福してくれたのは一生忘れられません。東京で暮らすかカナダで暮らすかは、私はなるべく東京にいたかったのですが(これから暮らすであろうところの不便さもある程度わかっていたので)、いろいろ話し合った末、私の旦那(カナダ人)の両親は私の両親より1まわり以上年が上ということ、仕事のことなどがあり、カナダに来ました。
嫁いでからは、全てが「不便」に思えて「東京にいればこんなに苦労することなんてないのに...」と言葉には出さなくとも何度も思い、一人めそめそしたこともありますが(今もです^^;)夫はそんな私の気持ちを察して最大限サポートしてくれますし、ここは田舎だけど人々は優しいし、物価は安いし...といい所もたくさんあります!きっと10−20年後にはここの生活にもきっと慣れてここから引っ越したくない!と思うようになるんだろうなぁと最近は少し思えるようになりました。
もう少し落ち着いて、余裕ができたら東京へも定期的に帰れるようになればと思いますし、両親の老後のことも姉と相談しながら遠くに住んでいるなりに、サポートしたいと思っています。  
Res.4 by 島育ちだった私 from バンクーバー 2003/03/03 13:03:00

自分の親を看たいのであれば婿養子か、それを理解してくれる人でないと難しいですね。確かに結婚は本人同士の問題ですが、家庭環境や生活環境で周りの人達のことも背負い込まなくてはいけない場合が出てきます。それでも彼のことが好きでやっていく覚悟があるならある意味親より彼を選ぶのが一番自然なのではないかと感じますがどう思われますか?ちなみに私は今海外で暮らしていますが、日本の両親とはよく連絡を取り合っているので、遠くに嫁いだという感じはないです。

うちの両親は田舎で商売をしているので、若い頃は少し物足りなかったこともあったみたいですが(でもよく私や弟を祖父母に預けて映画や買い物に夫婦ででかけていたみたいです)60歳を越えた今は島でののんびりとした生活にとても満足しているみたいだし、気の合った友人達と悠悠自適な老後を過ごしているのをみると私の方がちょっと羨ましい気がします。
島だから、海外だからと躊躇する人の気持ちも分からないではありませんが、あれこれ思い悩んでいても良いことは一つもありません。不安や悩みがあるなら一つ一つ彼としっかり向き合ってそれをクリアしていくしかないと思います。  
Res.5 by レス2の主婦 from 無回答 2003/03/03 16:30:17

私も東京生れ東京曽田氏ですが今田舎に住んでますよ。(笑)しかもカナダに来る前はもっとすごい発展途上国だったし。でも結婚するときは、この人といっしょならどこでも住めると思ってました。(実際はいろいろ大変ですが。。。)だから、レス3の方がおっしゃるように、まだトピ主さんには迷いがあるのかもしれないですね。
田舎も都会も両方いいところもあれば悪いところもあると思います。田舎に居ると、すべてが便利で人に頼ることなく生きて行ける東京の生活を考えて、そこまで便利な必要があるのかなと疑問に思うこともあるし。

あと、私は兄がいるのですが、やはりうちの実家から10分ほどのところに住んでいるので、緊急のときはと心のどこかで思っているのかもしれないです。でも、私は個人的に将来両親に来てもらって面倒見るつもりでいるんですが。
娘の方が何かとリラックスできると思って。

なんだか自分の事ばかり書いてしまいましたが。。。いつも側にいるだけが面倒を見るってことではないと思いますよ。私は兄の方が近くに住んでますが、兄よりも両親が日々どうしているか、何を考えているか把握しているつもりでいるので。

Res.6 by みき from 日本 2003/03/04 00:36:25

みなさん。本当にレスありがとうごさいました(涙)結婚話は、最近急に出た事だったので、自分でも何が何だかついていけなくて、ちょっと混乱していたので、お話を聞いて下さってとても安心しました。みなさんのおっしゃるとおり、その土地その土地にいい所も、不便な所もありますよね。『住めば都』と言う言葉が、今、私の中でくるくる回っています(笑)
これから、お互いにもっと話合ってみようと思います。みなさん、本当にありがとうごさいました^^  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network