jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.973
日本で外国人の彼がいる方・・・素朴な疑問。
by J from 日本 2003/02/27 06:01:34


 先日彼とバスに乗ってた時に思ったことなんですけど。。。

 お年寄りに席を譲る時があると思うのですが、彼(外国人)の横にお年寄りを座らせるのって躊躇しませんか?

 私、一度元彼(イギリス人)の横の席をお年寄りにお譲りしたことがあるのですが、その女性はそのとき断り、でもその直後に目の前に座っている女性に譲られた時には、そこに即座に座っていました。何だかそれがトラウマで、譲りたくても譲れない気持ちが出てしまいます。。。お年寄りって外国人がダメって方いますからね・・・。

 皆さん、どうでしょう?

Res.1 by 分かるなあ、それ from バンクーバー 2003/02/27 09:11:35

日本にいた頃、いろいろ思うことはたーっぷりあったけど・・・。

自分達の問題ではないのに、失礼(本人方は失礼なつもりがないから余計困る。)な態度をとられることで、そうされた彼に申し訳ない気がしたりとかも、ね。日本に長く住んでる人はその内慣れっこになって、笑いもできるけど、そうでない場合は傷つくし。

でも親切(常識も含めて)どんどんしていけばいいと思うな。変ないい方でちょっと恥ずかしいけど、外国人と一緒にいる人ってこういうことをさっとやれるんだ。いいな。と思われていけば、この先同じような事で悩む人を減らせるかも、なんて。

面倒だったり、腹が立ったりした事のほんの一例に名前(名字)のことがあって、それが嫌だから日本名のまま、または日常はそれで通す!というのも本人の選択だけど、これからもっと増えるだろう、私は、日本人でも外国名、みかけは外国人だけど、日本名に周りが慣れていく為の一部分として貢献しよう!(大袈裟すぎ。)とか思ったり。あ、ズレてごめんなさい。

お年寄りの方で日本人以外が苦手な人が多いのは事実。(お年寄りでなくてもだけど。)でも躊躇してあなたの気持ちを知らない人から逆に、外国人といる子はー、と思われてもしゃくだしね。

お幸せに♪



 
Res.2 by 無回答 from トロント 2003/02/27 09:17:36

トピずれだけど、その時、彼は立たなかったの?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/27 10:09:39

私も今の彼と日本にいた時は、別に普通に席を譲ってましたよ。席が通路側か窓側かにもよって、その時々に席を立つのが私だったり彼だったり。
彼ができる前から席を譲るのは普通のことだったので、隣の人を気にすることなく譲ってました。問題・・・あるんですね。気づきませんでした。

日本に長くいる外国人なら、やっぱりいい気はしないけど日本社会を見たぞって気になると思う。
外国人が苦手なお年寄りってまだまだたくさんいるけど、私達がいろんなところに旅行に行って思ったのは、みんな私よりも彼に興味津々だったってこと!出会う人出会う人、みんな彼にはすごく優しかったな・・・。悔しいけど。そういうお年寄りも結構いるんですよ。

お年寄りじゃなくて、これは同年代のオーストラリア人のお友達の話。確かにパッと見が個性的で目立つ女の子なのも分かるんですが、ある時満員電車にもかかわらず、彼女の隣の席だけ空いてたそうです。周りには立ってる人もいたらしいですが。(ちなみに体臭がキツイってこともないです)
その時彼女は「なんで?私は恐いモンスターじゃないんだ!」って怒りと悲しみが込み上げてきたそうです。それを同じ日本人として恥ずかしく思いました。お年寄りだけじゃないんです。若い人もそうなんですよ。

日本にいる外国人の友達いわく、日本語は日本人しか話せないと思ってるのが納得いかない、と。確かに。外国人を見たら私達が無理して英語を話そうとするだろうし。
みんな一致してたのは、一度、もしくは数回だけ、日本語で道を聞かれたとか、スーパーで日本語で○○はありますか?って聞かれたのがすごく嬉しいって。
トピずれですが、日本に今いらっしゃるのなら、こんな風に思ってる外国人もいるんだと知ってほしいです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/27 17:18:03

どこにいってもそういうことってあるんでしょうね。逆にアメリカとかカナダのお年寄りのかたで日本人(もしくはアジア人)は嫌いっていう人もいますし。まぁ要は差別や偏見なんですけどね。

また逆にすごい珍しがられたり。いろいろありますが、いいと思うことはくじけずまたやろう!!

ちょっとトピずれですが、電車で無理やり隙間に座ってくるおばさんもムカツクけど、どう見ても白髪で杖のお年寄りなのに席を譲ろうとしても断る奴もむかつきますよね。しかも「ありがとう」の一言ぐらい言え!譲ってあたりまえみたいな態度はさらにむかつきに拍車をかけます。ほほほ。ま、どうでもいいか。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/27 18:42:54

だけどこっちの考え方も変えた方がいいんじゃない?譲って当たり前くらいに思った方がいいと思う。お年寄り、ケガしてる方や子供などにも。
でも意外と最近のおじいちゃん、おばあちゃんって、私達よりもっと健康的だったりするんだよねー。ジム通ってたりする人も結構いるしさ。  
Res.6 by 横レスですが from 無回答 2003/02/27 18:59:33

>どう見ても白髪で杖のお年寄りなのに席を譲ろうとしても
>断る奴もむかつきますよね。

え?むかつくんですか???
杖をついている人やお年寄りの中には足が悪くて座ると余計に
ヒザや間接に負担がかかる人もいますし、
席を譲られる必要がないと当人が感じているなら
断ってもいいと思いますが。
ちょっとびっくりしました。
よほど感じの悪い人に出会ったんでしょうか?  
Res.7 by J from 日本 2003/02/28 05:16:24

★分かるなぁ、それ・・・さんへ★トピ主です。

 レスありがとうございます。
 自分はそこまで彼を「外国人」と見ていないのですが、周りの反応から「ああ、やっぱり彼は日本の中では“外の人”なんだな。」って思わされるときがあります。

 例えば子供達が「ママ!あの人日本語じゃない!」とか大きな声で言って、ママが「申し訳ありません・・・(-_-;)」とか言ってくると、それはカワイくて笑えるのですが、大の大人が指さしてヒソヒソ話てるの見ると、同じ日本人として、彼に申し訳なくなったりするわけです・・・(T_T)

 きっと戦争のことからも、お年寄りって外国人を苦手とする人がいるのかなぁ。って思っちゃいます。それが事実か否かは別として・・・。

 >お幸せに♪

 ありがとうございます♪  
Res.8 by J from 日本 2003/02/28 05:25:16

★Res2:無回答さんへ★ トピ主です。

 トラウマになった、その当時の彼といたときの話なんですけど、彼が最初にその女性に席を譲ろうとしたのですが、彼は日本語ができなかったので、私に「日本語でどういえばいいの?」と聞いてきたのですが、そうこうしている間に電車が動き始めたので、私が席をお譲りしたのです。そしたら断られて・・・。

 と、こんな状況だったのです・・・。  
Res.9 by J from 日本 2003/02/28 05:34:15

★Res:3さんへ★ トピ主です。

 うんうん。私もわかるんです。席を譲るのが当然ということは。でもその後の相手の反応で、何度か苦い経験をしてるもので、一種のトラウマなんです。

 たとえば、このほかにも、席をお譲りしたときに「私はそんなに年寄りに見えるか!」って怒られたときがありました。もうここまでくるとトラウマになっちゃうんです・・・。でも皆が皆そういう反応ではないのはわかっているのでお譲りしようとはいつも思ってるんですけどね。

 私が経験したこの苦い経験も、ちっぽけなひとつに過ぎないんです。というのも、あなたのおっしゃるとおり、以外と皆カナダ人の私の彼に対してとても優しいんです。そんな人が多いのも知ってます。ちゃんと。

 私も何度か外国の方とお付き合いしているので、嫌なこと以上にいいことももちろん色々しっています。ただ今回トピで聞きたかったのは、このことに関してだったのです。

>みんな一致してたのは、一度、もしくは数回だけ、日本語で道を聞かれたとか、スーパーで日本語で○○はありますか?って聞かれたのがすごく嬉しいって。

 ああ、これ、アメリカ人の友達も言ってました。レストランなどでオーダーを聞く際、自分の目を見て日本語で聞かれるのが嬉しいって。外国の方と交流していると、見えなかった日本が見えてきていい勉強になりますね♪(^^)
 
Res.10 by J from 日本 2003/02/28 05:41:30

★Res:4さんへ★ トピ主です。

 そうですね・・・差別・偏見に加えて、先入観もあるんでしょうね。よく「日本は島国だから外の人間が入ると対応に困る」と聞きますが、まだそれがあるんですね(T_T)残念。。。

>また逆にすごい珍しがられたり。いろいろありますが、いいと思うことはくじけずまたやろう!!

 何だかこの文章に背中をポ〜ッン!と押された気分です(^^)そうですよね!でも下記にもあるように・・・ちょっとまだトラウマは残ります(涙)

 私、最近すごく思うのですが「ありがとう」の一言、あまり聞かないように思います。。。ネ。
 
Res.11 by J from 日本 2003/02/28 05:46:00

★Res:5さんへ★  トピ主です。

 譲ってあたり前・・・下記にもありますように、それはまだ気持ちにあるのですが、席を譲って怒られたりしたことでトラウマになって苦しいところがあるんです(-_-;)

 でもまだまだその気持ち(譲る気持ち)はあるので、次回ぜひまた挑戦(!?)してみます!  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network