jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.971
彼氏の過去(元カノの事)、気になる人いませんか?
by みんなどうしてるの? from バンクーバー 2003/02/24 09:44:48

私には同棲をはじめて1年になる彼がいます。彼の事、すごく好きです。でも時々彼と元カノとの関係が異常に気になってしまうのです。彼の事を疑っているわけではないのですが・・・過去に元カレからかなりひどい事をされた事があり、多少男性不信になっているのは事実ですが。今までに彼とは2回程引越しをする機会があり、その度に彼の”思い出の品”が出てきます。例えば元カノの服や写真、時には車のダッシュボードからも写真や元カノが残したメモ(2人のイニシャルとI LOVE YOU 4EVERと書かれたものなど) が出てきたり。それにクリスマスには彼の両親の家に元カノが電話までしてきたり・・・。彼の事をその度に嫌な思いにさせてしまうのです、私がすごく不機嫌になってしますので。そしてその後彼を責めた自分に罪悪感を感じるのです。”私が彼を信じていればもめごとにならずにすんだのに”って。もうすぐ彼がスポンサーになり移民申請する予定です。彼から”遊び相手のつもりで付き合っているならスポンサーになんてならないよ”って言われるんですが、時々すごく元カノ事が気になるんです。・・・カナディアンって別れても連絡とりあったりするみたいだけど・・・そんな文化の差も受け入れないといけないのかな?と思ってしまいます。同じように彼氏と元カノとの関係に悩みを持ってる方、過去に同じような体験をされた方、アドバイスくれませんか?

Res.1 by 過去ログで、 from トロント 2003/02/24 10:05:34

似たようなトピがありましたが、こちらの(カナダの)人は思い出の品は大切にとっておく傾向があるようです。だからと言って、未練などがあるわけではなく、おそらくトピ主さんが、嫌な理由をちゃんと話して捨てて欲しいと頼めば捨ててくれるのでは...と思います。でも、過去も彼の一部、と思えば許容もできるんじゃないかな?

スポンサーになってくれると言ってくれているということはご結婚が決まってるということですよね。これからすることがたくさんあってそんなことで悩んでいる暇もなくなりますよ^^。お幸せに^^。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/24 10:27:05

はい、全く同じ心の問題を抱えてましたよ。怒った後に自己嫌悪。その繰り返し。
私が行ったことといえば、自分を見つめなおすこと。どうして自分はこんなにも簡単に怒るんだろう?どうして相手を傷つけてしまうんだろう?どうして自己嫌悪に陥ることが分かってるのに?どうして同じ事をずっと繰り返すんだろう?どうして・・・?
と徹底的に自分に問いかけました。それをどんどん掘り下げていくと、自分の内面に静かに根付いてた問題を見つけました。
それからはそんな小さな問題なんかでは腹も立ちません。
トピ主さんの精神状態、よく分かります。以前の私はやっぱり彼を困らせて自己嫌悪に陥って、でも止められない・・・精神的に辛い思いしてました。
でもそれってお互いにとっても精神衛生上よくないことですから。早いうちに心にゆとりが出来るといいですね。  
Res.3 by from 日本 2003/02/26 06:22:55

私もあります。

以前イギリス人の彼とお付き合いした時に元カノ(日本人)の家に遊びに行く(+その夜は泊まると・・・。)と言われた時には大暴れしました。何度もそんなことを繰り返していると、彼は彼女と関係のあるものすべて捨ててくれて、コンタクトを取るのも辞めました。

それから・・・スコットランドの彼もやっぱり元彼女(日本人)と連絡を取り合っていて、飲みに行くといいました。これもまた、私、大暴れして・・・。結局彼も彼女とコンタクトを取るのを辞めました。

欧米の人たちは元彼女を別れた後も「友達」として見れるようです。日本人としては、その感覚はわかりませんけどね・・・。

今のカナダ人の彼は、幸い今までの彼女(日本人)とはいい思い出がないので、誰ともコンタクト取ってません。平和です(笑)

欧米人には「かけひき」が通用しませんが、私は「自分とその元彼女、どっちを取るか」と選択を迫ったことがあります。ヒドイけど・・・これもひとつのテかも・・・。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2003/02/26 08:56:46

わたしも同じような経験があります。ダンナと友人だったころによく元カノジョの話をされて、話を聞く限りとても自分勝手な女性に感じられて時々そんな彼女のことをまだ大事に思っているようで「なんで?」って思ったりしました。付き合うようになって、また結婚してからも、たまに彼女のことが気になる事がありました。(まだ気になる時もある。)でも、以前よりはマシかな?やっぱり時間が解決してくれることもあると思います。でもわたしは自分ひとりで解決しようとしても自己嫌悪に陥ったり、彼もなんか察知するみたいで「どうしたの?」ってよく聞かれました。わたしは自分でもかなり嫉妬しやすいタイプなのかなぁと思うけど、やっぱり過去は過去なんて割り切れるほど大人じゃないです。人それぞれなんだから、自分ばかり責めてひとりで抱えこむこともないと思います。わたしはいろいろ過去のことを話されて嫌な思いをしたことも話したし、結婚するときには家に過去のものがあるのは嫌だから捨てて欲しいと言いました。多分、彼は大事にとってるわけではなくてなんとなくそのままにしてたんだと思う。彼女(すでに既婚)はしょっちゅう電話してきたりしたけど、彼がわたしと結婚すると聞いてからは一切連絡してこなくなりました。おめでとうの一言もなかったので、それはちょっと驚いたようです。トピ主さんは彼のこと好きだから文化の差も受け入れなくちゃなのかなと言うけど、片方がただ受け入れようとしても無理があるように思います。トピ主さんが彼の国の文化や過去を受け入れようとすると同時に、彼もトピ主さんのことを好きなんだからトピ主さんの性格やこだわってしまう事などを理解しようとするんじゃないのかな?トピを読んでると彼はトピ主さんがいろいろむし返しても怒ったりしているようではないようだし・・・。結局、ひとりで自己嫌悪に陥ったり悩んでも相手には伝わってしまうし、ひとりで抱えこむよりも、なるべく感情的にならないようにしながら相手に自分が感じる事とかを話し合ってもいいと思うし。カップルなんだからひとりじゃなくて二人で歩み寄って解決してもいいんじゃないかなと思います。  
Res.5 by 。。。 from バンクーバー 2003/02/26 12:19:49

私も同感です・・・私は結婚して1年になります。でもやはりまだ、自分に自信がないのか、元彼女の名前を聞くだけで”ドキ”っとなります。またまた、近所に住んでいたりするので、よく顔を合わすことも。別に敵対意識や、嫌がらせがあるわけではないのだけど、元彼女の存在って、自分の彼氏や旦那からは消えていって欲しいものですよね。私自身すっごく嫉妬心強く、引き出しから元彼女の写真が出てきたり、電話帳にその子の名前があったりすると、ちょっとイヤーな気分になるのですが、ハット自分のことを考えてみると、自分も知らず知らずのうちに元彼の写真があったりたまにEmailなどしていたりして、”自分ってすっごく勝手な人間だ・・”と思ってしまいました。それで自分のことを考えると、元彼とEmailするときなど別に全然恋愛感情なしにしゃべっていたりするので、私の旦那もそういう感じで元彼女のことを会話に出したりするのかな?と思い出してきました。あまり文章になってないと思いますが、結局は、旦那さんのことを信じていればいいのでは?カナダ人ってそんな感じですよ・・・すっごく最悪な別れ方をしていない限り元彼女・彼氏って友達でいるもんですよ。
それでも、まだイライラしてるのなら、貴方の方から元彼氏の話をかるーく出してみて反応を見てみたら?”今日道端で元彼に偶然会ったー”とか。それでいろいろ質問してきたりしたら、”ほーら貴方も嫉妬してる!私の気持ち少しは分かる?”ってな感じで。でも一番の特効薬は、自分に自信を持つこと!貴方が1番だから、選ばれたんだから。   
Res.6 by トピ主 from バンクーバー 2003/02/26 17:48:55

アドバイスを下さったみなさん、ありがとうございます。・・・自分でもよく分かってるんです、self-esteemが低いって事。彼から私が不機嫌になった時に”何に対して不満に思ってるのかちゃんと伝えてほしい”と言われ、説明した事もありました。その時は自分の思いを発散出来た事により、少しは自分自身気持ちがラクになったんですが、どうしても”自分に自信がない”って事が大きなシコリになっているような気がします。RES5さんのおっしゃる通り、”選ばれたのは自分なんだ!!”って思えるように少しづつ自信を培っていければって思います。・・・やっぱり彼の困った顔を見るより笑顔を見ると一緒にいる事が彼にとっても幸せなんだって思えるし。とにかく自分自身あまり追い込まないで、でもちゃんと自分自身と向き合って、少しづつでもいいので良い方向に向かって行きたいと思います。  
Res.7 by aoiro from バンクーバー 2003/02/26 20:33:18

私も今同じような思いをしているのですごく気持ちが伝わってきました。私はいつも”過去があるから今の彼があるんだ”って考えるようにしてます。でも言葉では色々分かっていても実際行動に移すのはパワーいりますよね。それからどうしても自分の気持ちばかりを表現したくなったりして、相手に理解してもらおうとしたりとか。でもふと考えると、自分は彼の気持ちを理解しようとしているのかなって。だからリレーションシップはいつもやっぱりお互いを理解しようと努力したり、気持ちを交換し合って、歩み寄ろうとすることが必要なんだと思います。日々、成長&勉強という具合。それからマイペースで進んでいけばいいと思います。私もこれから色んなこと乗り越えながら頑張って行こうと思います。Happy Life!  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/27 16:59:41

やっぱり私と同じ気持ちの人はたくさんいますね。私はかなり嫉妬心のかたまりですが今の彼はそれをわかってるので彼の元カノの写真とか手紙があったけど、私が「持ってるだけでもやだ」ってはっきり気持ちを言ったら、私の目の前で全部捨ててくれました。

でもやっぱカナディアンだからどうとかじゃなくて二人の問題でしょ?いくら元カノのことを友達として見れてるといってもそれを今の彼女がいやだと思ってるならそれをちゃんと伝えて、連絡をとるのをやめてもらうとかいろいろやれることがあると思います。好きな人がいやな気持ちになってるんだから何か対処しなきゃおかしいでしょう。

私ならもちろん元カノ関係はいっさい許しません。だから私も絶対に元カレとは連絡とりません。結構ケンカしたときとか意外にEXのことを考えたりする人っていると思うし、浮気相手はやっぱりEXだったって言うパターンは多いと思います。私の場合はつい酔っ払って引っ掛けた女とやるより、元カノに会われるのが一番いやです。最悪の裏切りとかんじます。「じゃ、元のさやに戻ればいいじゃん!逃げ場所が違うんじゃないの?」って感じです。

なんか少し熱くなっちゃいましたが、これが私のEXに対する意見です。文章わかりにくかったらごめんなさい!  
Res.9 by 私も一緒 from オタワ 2003/02/28 09:41:46

私は最近結婚しましたが、やっぱりダンナの元カノ関係についてはすっごい気になります。

私もこれまで2回引越ししましたが、そのたびに元カノグッズがびっしり詰まったダンボール箱がたくさん出てきて、詳しく見ないほうがいいと分かっているくせに、ついついダンナがいない時に開けて見てしまったりするんですよね。私なんて元カノからの”今日のsexはサイコーだった”って内容の手紙を発見した時は、もう思わずプチ家出をしてしまったぐらいです。彼女が愛用していたであろう”くし”までとってあったりするし。。。

私は元カレグッズは別れた時点ですべて処分するタイプだし、まったく連絡も取らないタイプなので、写真の数枚ならまだしもあれだけ大量にキープする感覚がいまだに理解できません。

私もこのことで何度かダンナと話し合ったことがありますが、(というか、いつも私だけが熱くなってるけど)彼はいつも「過去は誰にでもあるだろ?これらはただの”モノ”だよ。でも、自分の歴史の一部だからそう簡単に捨てられるものじゃない。君が同じような物をキープしていたとしても、僕は全然気にしないし嫉妬なんて当然しないよ。」ってあっさり言われてしまいます。

今はベースメントにその”グッズ”は眠ってあります。私からしたらそのただの”ガラクタ”をなんで引越しのたびにわざわざ運ばないといけないんだろう・・・となんかやりきれない思いです。

すみません、全然アドバイスにならなくて。ただ、私もトピ主さんとまったく同じ気持ちでいることを伝えたかったのです。  
Res.10 by 元彼なんかッ!!! from 日本 2003/03/01 08:46:13

私は、彼の寝室に飾れてた「可愛らしい犬のぬいぐるみ」を
踏みつけてから捨てた女です。(笑)
初めて見た時は、「HUG ME!」ってプラカードを持ったそいつが
可愛くも見えたのですが、出元を聞いたら・・・・
「えっ?」って思いました。
私は、「君は日本人だけど、日本人ではないッ」って
訳わからん理由で何度もカナダで振られ続けた女です。(笑)
感情の表現がストレートなんでしょうか?
分かりません・・・?!だって他人に聞いた事無いしねッ!
思った事を直ぐ聞くし、疑問が沸くよ〜なら、即効聞きます。普通でしょ?
今の彼はカナディアンとしか付き合った事が無い為、上手く言ってます。

彼の過去、全部、話して頂きました。(笑)
ってゆ〜か、もともと、話好きの彼なので気軽に話してくれました。

でもって、「可愛いらしい犬」も「憎たらしく」見えてきたので処分させて頂きました。

彼と元彼女は・・・・彼がアイリッシュ系で、彼女がブラックと言うことで、両親の反対で別れさせられたらしいのです。
よ〜は「反対」がなければ、今でも続いてた?わけで・・・・私はイエローだけど、個人移民すると言うこと、学歴(劣等性だけど、学校の名前があってよかった)で、両親には認められたみたい・・・
私としては・・・ど〜でも良いけど、彼が両親の事を異常に気にするんで。

元彼女のもの・・・まだまだあるみたい。(笑)
けど、それほど私には「外」ではないし、
「彼の思い出」も大切だと思うので・・・深く聞いてません、ある場所については。

罪悪感?感じなくてもokではないでしょうか?

だって、日本人と一緒になるんだったら、日本のカルチャーをちょっと知ってもらいましょうよ!

Res.11 by ayaka from バンクーバー 2003/03/04 21:39:15

あたしは、別に元カノさんグッツが置いてあっても構わない。
だって自分の元カレも同じよーに自分のモノを大切に持ってるかもしれないでしょ?
それを見て誰かがまた傷ついてるかもしれないけど、仕方ないんじゃないかなあ。
自分はしないから相手もしないでほしーってゆーのは、ちょっと自己中だと思う。
人それぞれ考え方や価値観違うんだし、思い出を大切にする事はいー事だと思う。
もし自分が今の彼氏と別れて、そっこ自分の物を過去としてそっこ処分されたら、それはそれで哀しいでしょ?
でもあたしは元カノさんの事すっごい気になるから過去の事を聞いたりはするけど嫉妬はしない。
いちいち嫉妬してたら疲れちゃうしね。
気にせず頑張ってみてね☆  
Res.12 by from バンクーバー 2003/03/04 23:27:05

自他共に認めるヤキモチ焼きの私、、、捨てましたよ! 随分前の元かのからの手紙! しかも
「自分はオーストラリアだけどアナタは元気?」位の近況を尋ねるサバサバした手紙だったし、仕事で留守がちの彼はたまたま机の中に入れといて何年も眠らせといただけなのに、「じゃあ、要らないね」と一言言ってポイしました。こんな
私が嫌だったら一緒にいるな!と常に強気な態度なので彼も諦めています。好きだったら私の全てを受け止めて欲しいので。。。  
Res.13 by チロ from 日本 2003/03/15 03:42:28

あたしも、そういうのすっごくきになっちゃいます。けどきになるって事は、それだけ、彼の事が好きって表れなんですよね。けど、それを受け入れるのがすっごく、不可能ってゆうか難しいんですよね。だから、彼の事を、信じたいんだけど、信じられないみたいな・・・けど私も、そんな事を言う立場じゃないんですよ。男とまったく縁がないって事じゃないんですよ。だから、少し焼いてんのかなって。そ〜思わないと、これからの自分が、怖くなって・・・けど、大丈夫!気にすると、きにするだけ、自分が傷ついて、はかなくなっちゃうから!?彼を信じて!私もこれから、彼を信じていきますから、お互い頑張りましょう!  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/19 03:13:47

どうなんだろう。私も元カノとかは、すごく気になって、過去のものも全部捨ててもらうくせに、自分に言い聞かせるんだけど、結局元カノって過去でしょ?過去に終わってるわけだし、新たに現れる女の方がよっぽど、怖いと思う。だって、男って新鮮なものに弱いでしょ?  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network