jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.961
カナダ人の彼氏を作るって・・・
by どうなんだろう? from バンクーバー 2003/02/19 02:38:15

私は日本人なんですが、日本人以外の彼氏を作る為には、やっぱり英語力はかなり必要ですよね? 今現在、彼氏がいて、カナディアンor韓国人などの人は、英語とかはぺらぺらなんでしょうか?
私は、今英語を勉強はしてるんだけど、その為だけに勉強してるんじゃないけど、カップルを見てるとどうなのかなあ?って思ったので

Res.1 by 長くいる人 from バンクーバー 2003/02/19 03:20:35

お前、バカだろう!?

やったーっ!! ここにかなり長く住んでるけど、はじめてこの手のツッコミでRes.1ゲットできたぜ!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/19 03:51:13

英語力なんて人それぞれじゃないですかね。そんな事気になるの,あなたは?  
Res.3 by っつかさ、 from 無回答 2003/02/19 10:52:08

・・・やっちゃえば?

って一言で終わらせたくはないので少し言わせてもらうと、そんなことないですよ。
英語話せなくても外国人の恋人のいる人はいるし、英語ぺらぺらでも恋人すらいない人だっているし。ただ、うまくコミュニケーションがとれないカップルは、本人たちが良くても、やっかみやら何やらで中傷の的になることはありますよね。ここのサイト見てるとわかると思うけど。
意思の疎通がうまく図れない恋人同士は中傷されやすいです。相手が外国人なら特に(なぜかここでは「白人」相手が特に言われる)。でも、考えてみてください。同じ、「意思の疎通がうまく図れない」相手として耳や言葉が不自由な人、それに例えば東南アジアから来ている人たち(差別ではなく、現実問題として)との恋愛が「白人」相手のように槍玉に挙げられるか。むしろ美化された話になってしまったりもします。(どちらも昔そんなドラマあったしね)。
結局は、ひがみ、やっかみ、ねたみ、嫉妬されてるし、そんなカップルをみて「?」なトピ主さんもやっぱりどこか憧れ(上のひがみやなにやらは全てここに通じる)てるのだとおもいます。

言葉が通じなくても恋に落ちるときはおちるし、そうでないときはどんなに分かり合えたとしても恋にはならないと思います。  
Res.4 by Y from 日本 2003/02/19 11:07:00

私はカナディアンの彼氏と怖いくらいに順調にいってますが、私もときどき自分の英語力に不安になったりしますよ!自分が思ってる通りのことが相手に伝わっているか…わかりませんからね。
でも、彼は私と性格も趣味も合うと言ってくれるし、何より私の下手な英語をよく聞いてくれます。

私も英語猛勉強中ですが、逆に彼氏と話したりすることで、上手くなってきていると思ってますよ!  
Res.5 by ちなみに・・・ from バンクーバー 2003/02/19 15:28:33

私はカナダ人の彼氏がいますが彼が始めてのカナダ人の彼です。で、私の英語力は・・・テストだとトーフル500点とトーイック700点。決して高いとは言えないんですけど、でもどれだけお互いが気持ちを伝えれるかにもよるんですよね。私は昔日本人の彼氏がいたけど、その人と惹かれあうのにまったく会話が合わなくて、でも好きだから無理して一緒にいて・・・。別れてから家も近かったし同じ日本語だし、たくさん言葉にして伝えることもできたのになんで?って思うこともありました。で、今の彼とつきあっていて思うことは・・・やっぱり言葉が違う文、些細なことでも話し合いをしたり、お互いが気にかけたりすることで言葉がたどたどしくてもわかってもらえればうまくいくものだと思いました。話し合いとか、共通の趣味、思考とかがあえばどこの国の人でも仲良くなれるしそこから愛が芽生えることもあると思います。もちろんはじめからちゃんと意思を伝えることができればもっと楽だと思うけど。
カナダ人の彼氏が欲しいなら・・・やっぱり男を見る眼を養うのと英語を勉強することかな。あ、あと自分の意見をはっきり言うこと!!これができないと遊ばれる可能性もでてきてしまうしこちらではイエス、ノーはっきりしないとばかにされることもあるから。  
Res.6 by ・・・ from バンクーバー 2003/02/19 18:56:02

私の彼はカナディアンです。彼の日本語は単語が数種類って感じで会話にはなりません。だから自然と英語になるんだけれど、彼と付き合うようになってから英語力が伸びたのは確かでしょう。日常よくネイティブが使う言い回しとかスラングなんていうのはどんどん覚えた気がする。特にうちの彼は車を運転してる時はかなり口が悪いのでスラング辞典と一緒にいるみたい。・・・付き合いはじめた頃は今ほどの英語力は確かに無かっただろうけど、2人で話したいと思える共通の話題がたくさんあったのも事実。お互い興味のある事だと話やすいし、自分でも知ってる関連するボキャが多かったりするし。それにコミュニケーションの手段は言語だけじゃないでしょ。特に幼い子どもの場合だと、コミュニケーションの80%は顔の表情だったり、アクションだったりするし。・・・あとは相手が多少根気強い事ぐらいかな?こんな感じでしょうか。  
Res.7 by ブーゲンビリア from バンクーバー 2003/02/19 20:36:31

うちの彼もカナダ人です。私のレベルは・・・TOEICとかは受けたことがないんですが、たぶん700とかないんじゃないのかなぁ?高いレベルじゃないと思う。
私と彼の場合は趣味がほとんど同じ、共通の友達もたくさんいるってことから、自然と話が合うんです。やっぱり趣味が合うってのはいいことで、英語がヘタでも話すことがいっぱいだし、お互い好きな話の内容なので、多少英語がおかしくても通じるし。あとは皆さん言う通り、表情やら態度やら、そういったものかな。イエス・ノーははっきりしてますよ、私も。
ちなみに私、かなりのお喋りです。日本語でも英語でも(英語の場合は自分の得意分野だけですが)。このヘタな英語でも彼の3倍は軽く話してますよ。逆に私が話さないと「怒ってる?」って聞かれるくらい(苦笑)
なので毎日よくそんなに話すことがあるなぁって自分でも感心するくらい、喋り倒してます。少しは英語も上達したと思うけど、何よりも話すことに慣れたのが大きいかな。最近は彼にだけでなく、少しでも機会があればバンバン喋ってますが・・・

カナダ人の彼がいるからペラペラってのはある意味少ないかも?みんな少しずつそうやって上達していくんだと思うよ。英語よりも話が合うってことの方が重要だと思います!
私の場合は日本人でも外国人でも、話が合わない人は絶対ダメなので、英語だからって適当なことを喋るわけにはいかないんです。日本語が英語になっても、やっぱり話の合う人がいいですから。付き合うならね。
いい人に出会えるといいですね。  
Res.8 by pool from 無回答 2003/02/20 00:45:42

私は結婚して1年のカナダ人の旦那がいます。私は英語力は一応日常会話程度で、日ごろの旦那とのスキンシップはぜんぜん問題無いけど、喧嘩した時はホントに切なくなります。相手も早口で話してくるし、理解するのに時間が要るし、自分も頑張っていいたいこと言おうとするけど、そんな時に限って混乱して言葉が出てこなくて、悔しくてただ涙だけ出てくるって感じで。何回も喧嘩してるうちに、さすがになれて来ますが。今は彼の両親と同居してます。これも又辛い。彼は学生なんです。自分の英語の勉強になるからいいのですが。私と彼は日本で会って、その後すぐに私は外国にワーホリがきまってたので半年間の間、e-mailで連絡を取り合いそれから私が日本に帰ってすぐ再開して、付き合う事もなく結婚しました。お互いこの人だって思って、迷うこともなく。たくさん喧嘩もするけど、1度も結婚を後悔したことはありません。とぴ主さんも英語力よりもまず自分の気持ちだと思います。好きだって思う気持ちがだんだんとぴ主さんの英語力を伸ばしてくれると思います。  
Res.9 by 「カナダ人」といっても... from トロント 2003/02/20 08:53:44

何系かによってぜんぜん違いますよね。

Japanese Canadian, Korean Canadian, Chinese Canadian, Philippine Canadian, British Canadian, French Canadian, Scotish Canadian, Irish Canadian, Pakistani Canadian, German Canadian, Italian Canadian...と私の夫、私と私の夫の友人には、「カナダ人」でもこれだけバックグラウンドもさまざまで、私を含め英語がまだまだ完璧には話せない人もたくさんいます。

英語は、コミニュケーションをとるほんの一手段にしかすぎないので、「英語が話せるのか」云々より、まず第一に、その人の(時にバックグラウンドから来る)考え方や嗜好や生活様式や趣味を理解しあえ、尊重しあえるから、カップルになる(彼氏彼女、もしくは夫婦になる)のではないでしょうか。日本人同士でも、ここのところを理解しあえないと別にカップルにはなりませんよね...

その二の次に、もし異文化同士のカップルなら、現在世界共通語に「なりつつある」英語がお互いぺらぺらなら、便利だし、日常生活上不都合があってもなるべくスムーズに解決できたりするわけで、そりゃ、英語がもっと話せて、自分の心を詳細に描写したり、相手の心をもっと深部まで理解してあげられたら、と日々思うわけでして。

この広い世の中には、自分の第二第三外国語を駆使しながらつきあっている異文化カップルや夫婦もたくさんいますから、トピ主さんの「日本人以外の彼氏を作るためには英語力はかなり必要?異文化カップルは英語がぺらぺら?」という疑問にお答えするなら...
「そんなことないよ。カップルになるかならないかなんて、言葉なんて二の次でしょ。要は相手の人格をどれだけ理解しあえ尊重しあえるか、かな。」  
Res.10 by どうなんだろう? from バンクーバー 2003/02/21 02:11:57

色々な意見ありがとうございました
そうですよね。カナダ人と言っても・・・沢山だし、相手の人格をどれだけ尊重出来るかって事なんですね
英語はコミュニケーションをとる手段だけであって、ようはお互いの背景、気持ちなどなどを理解しあえてからの問題か。。。
でも、大概、旦那が日本人以外の人は、それなりに喋れてるんですね。そりゃそうですよね。それが、コミュニケーションの手段だから

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/21 14:55:43

英語を母国語(もしくは英語が2人の共通語)とする恋人がいて、その人と少しでも深く理解しあえるために、自分を知ってもらえるようにと、英語を学んだ人がほとんどで、英語を身につけたいからとカナディアンを選んだ人は少ないと思います。

私が言っているのは、真剣にお付き合いしているカップルは、という意味ですが。

英語を身につけたいぐらいの理由では、短期間の恋人(?)はできても、お互いにもたないですよ。

そこには、お互いが本気で理解しあいたいという強い気持ちが必要なのですから。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2003/11/18 16:00:00

up  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network