jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.950
嫉妬症で悩んでます
by ちーちー from バンクーバー 2003/02/14 17:15:40

最近、彼に対しての嫉妬が異常なほどになってしまって苦しんでます。こっちに来て、お店のポスターやテレビ、雑誌などでセクシー系の女性をよく目にしますが、どうしても彼にだけは見て欲しくないのです。たとえば、2人でテレビを見ていて、そういう人が出るだけで私自身イヤな気分になって、彼の目をテレビから一瞬離れさせようとしたりします。私のそういう性質は彼も理解していて、極力見ないようにすると言ってくれています。もともとジロジロ見るわけでもなく、一般の男性と同じくらいで何も問題のない程度なのですが、どうしても私が気になって仕方がないのです。私自身を、西洋のモデルさんと比べてしまうのがそもそもおかしいことなのですが、やはり自分が明らかに劣っているのが分かるし、彼が見ることによって悲しく感じてきます。そして彼に対して意地悪なことを言って傷つけてしまいます。彼が褒めてくれても、どうせ口だけでしょと、自信が持てません。くだらないことで悩みたくないので誰かアドバイスください。

Res.1 by 日本人 from バンクーバー 2003/02/14 19:54:54

人間の心理学の本を読んで学んだことがあるのですが、「嫉妬」というのは自分の自信のなさが原因だということが書かれていました。
ですので、基本的にこの症状を治すには、簡単に言えば「自信」を持つしかないと思います。
方法としては、あなたが自信を持てるようになりそうなことを、前向きにひとつづつ実行していくしかないとおもいます。
ただ相手の同意を得ていない事だと、間違った方向へ導いてしまう可能性もあるので、客観的な注意も必要だと思います。
まず信頼できる友達に、相談してみるのはどうでしょうか?
一人で考えるよりも気持ちが変わりますよ。

しかし私は、心理学者でもなんでもないので、本格的なカウンセラーを必要とする場合は、専門家に相談した方がいいと思います。  
Res.2 by ララ from バンクーバー 2003/02/14 21:11:25

彼は何故あなたを選んだのでしょう?
明らかに他の女性より劣ってると思われるアナタを、彼はわざわざ選んだのでしょうか?
アナタは本当にそう思ってるのですか?
アナタの彼は、西洋のモデルさんと比べていいとこ勝負なのですか?(それだったらきっと今頃はモデルになってると思うけど)

アナタにはアナタの魅力があるのですよ!アナタが知らない、気づいてないだけで、実はとても素敵な魅力があるはず。たとえ魅力の種類がモデルさんや他の女性とは違ってても、それはアナタだけの魅力であり、彼は「それ」に惹かれたんだと思う。魅力のない女とは誰だって付き合わないでしょ?
アナタの彼がたとえモデルより明らかに劣ってても、アナタはまだ今のその彼のことが好きでしょ?他の男の人を見るたびに、アナタはその人達と彼を見比べて、どっちが魅力的かチェックしてるのですか?してないでしょ?
彼が慰めてくれるのは口だけだなんて本気で思うの?彼は極力他の女性を見ないようにしてるんでしょ?
それが彼の答えだと思う。
大切にね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/15 14:32:32

私もちーちーさんと同じような思い(考え方)をしたことがあります。 
今は結婚して7年経ちますが、付き合い出した当初はかなり落ち込みました。
「回りにたくさん、可愛くて、きれいな人がいるのに、なんで私を選んだんだろう・・・」といった感じで・・・。
いつも「私のこと愛してる?」といったことを聞いたりして、自分をなんとか納得させようとしたり・・・。 もちろん答えはいつも同じ「愛してるよ」でした。 
それでも、自信が持てなく悩みました。

ただ、彼もその辺りを理解してくれたので、
辛抱強く対応してくれ、またどうして私を選んだのかを説明してくれたり、助けてくれました。
私達は、何か不安があると必ず話すようにしてます。 そうすることによって、自分に言い聞かせることで、自信をつけることができると信じてます。
彼に聞いてみたことありますか? 「雑誌やテレビに出てるセクシーな人を見てどう思う?」 といったことを。
私は聞きました。 彼は淡々と、「見かけ(作った容姿)だけでなんでもない」 と言いました。

全てのことに関して、前向きな考え方をするように心がけるよう、努力してみてください。
そうすることによって、見方が変わってきますよ。

彼があなたのことを愛しているのであれば、
彼を信じてください。 

Res.4 by 出ばらの主婦。旦那はそれを from LoveHandleといって、なぜか気にしてないみたい。 2003/02/15 18:05:29

>...セクシー系の女性をよく目にしますが、どうしても彼にだけは見て欲しくないのです
>私自身を、西洋のモデルさんと比べてしまうのがそもそもおかしいことなのですが...

これはトピ主さんが容姿に関してとくに他者と比較しがちということでしょうか? そうだと仮定してコメントさせていただきます。

テレビや雑誌のモデルさんはセクシーや可愛い かっこいい容姿を売り物にしていて、それを見て楽しむため、また売りたい商品のイメージ作りをしたり、人目をぱっとひくことなどを目的に使われていると思います。 そうだったとしたら彼が目を止める行為はまず老若男女のカテゴリーに関わらず自然であると思います。 

あと男はVisualな刺激に弱いとか、よく反応するって聞きますよね。 やっぱ普段目に飛び込んでくる女性の姿をみて、おぉオッパイ大きいとか、おしりチョードいいサイズ、とかふと頭によぎったりするのも普通じゃないかと、私は女性なので単に想像します。 女性も自分の好みの顔つきや体つきの男性の姿が目に飛び込んできて、Noticeすることは避けられないと思うし、視線で追っちゃうものじゃないですか? でも それ=現在の彼の見かけに失望感が生まれる とかそういうことに簡単にはなっちゃわないものだと思いませんか? 

彼がトピ主さんを大切にしているなら、そして彼の愛にこたえたいと思っておられるなら、このたぐいの、おたがいにある自然な反応や本能を受け入れてあげて欲しいなって思います。 意地悪なこと言う代わりに、自分の正直な気持ち伝えてみては如何でしょう。 たとえば「私ってこういうセクシー系とかみると自分とくらべておちこんじゃうのよねぇ、、、自分って魅力ないかもっておもっちゃって。」とか。 

意地悪したい思いの裏には彼に知ってほしいけど、言葉にだせずにいる自分や彼への思いがあると思うので、それを彼とシェアできたら、そして彼も、正直なあなたの表現に対して、誠意で正直な気持ちを言ってくれたら、関係も深くあったかくなるんじゃないかなと思います。 ちなみに、正直な気持ちを伝えられたら、よっぽど人間不信に陥ってる人じゃない限り相手も大抵は素直に言ってくれるものだと思います。 Res2の方のような対応も良い例じゃないでしょうか? そして彼が根気強くあなたに彼の思いをつたえてくれたとしたら、あとはあなたが彼を信じたいと思う心にかかってると思います。 自分と彼を信じてみようと思えるといいなと、応援しています。 ながくなってすみません。  
Res.5 by Y from 日本 2003/02/17 01:07:46

私も付き合い始めのうちは、ちーちーさんと同じようなことを考えてました。
私も容姿には自信が無いんですよ。日本にいたって、自信無いのに海外でなんて余計に…とか思ってました。「彼はなんで私を選んだの?」ってね!美的感覚おかしいんじゃないの?くらいに思ってましたよ。(←ひどい?)自分から告ったくせに…。で、まもなくして彼に「この辺の女の子達はみんなかわいいよねー」って言ってみたら、「そんなことない。みんな気が強いし、見た目がかわいい子は大抵性格が悪い」とか言ってました。私は、彼が言った事を鵜呑みにするわけじゃないけど、彼が私のことを愛してくれてることに変わりはないので、もうそんな事はどうでも良いと思ってますよ。それを聞けただけで十分!
ちなみに、私は彼のアニメが好きなところが始めは少しイヤでした。が、今じゃ私も好きになっちゃって(笑)乗り越えちゃえば、すごく些細なことだと思いますよ?しかも、ちーちーさんと彼はラブラブじゃないですか!普通、好きでもない女性にそこまでされたら、男性はイヤになっちゃうような気がしますけど?バンクーバーだとカナダ人男性と日本人女性のカップルがたくさんいるって聞きますし。普通じゃないですか!あと、単純にアジア人女性好きの男性もいると思うしね♪
長くなってしまいましたが、お幸せに☆★  
Res.6 by ちーちー from バンクーバー 2003/02/17 08:04:29

Res書いて下さった方、みなさんどうもありがとうございました。自分ではほんとくだらないことだって分かってて、それなのにすごく悩んで、どうしようもありませんでしたが、みなさんの意見読んだら、イチイチ気にするようなことではないんだと思いました。彼を信じて自信を持つことが1番だと思います。一緒にいる間はイヤでも避けられないし、徐々に克服していこうと思います。ほんとありがとうございました。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network