jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.893
先の見えない遠恋に踏み切った人、別れた人?
by メープルリーフ from バンクーバー 2003/01/14 21:01:19

3年ほど付き合い、そのうちの2年ほどを同棲した彼と、今後のことについてモメています。
もうすぐ私のビザが切れ、日本に帰ります。彼は社会人から学生に戻った為、今将来を約束できないと言い、遠距離でもいいから続けていきたい、と。ただそれが「いつまで続くのか?」見通し付きません。
私はそんな先の見えない遠距離を、しかも何年続くのかも分からないものを続ける自信がありません。彼としては、いつかは一緒になりたいそうですが、その「いつか」が分かりません。
2人して泣きながら何度も話し合ったけど、その話し合いすら先が見えない状態。

先が見えなくてもそのまま遠距離に踏み切った方、またはそのまま別れを選んだ方、その後どうですか?後悔してますか?
私は後悔しそうな気がします。自分でも分かってるんですが、それでも何年あるか分からない遠距離を続ける自信がありません。
そんな経験をされた方、いろいろ聞かせて下さい。

Res.1 by 無回答 from 日本 2003/01/15 04:44:55

あなたは遠距離は彼が結婚を決意するまで続くと考えていませんか?あなたは遠距離自体が嫌なの?それとも結婚できないのが嫌なの?

あなたは待ちの姿勢になっているから先が見えなくなっているんじゃないかな。自力で永住権取得しようって考えたことある?帰国して3年後には永住権申請が行えるようプランをたてたりしてごらん。先が見えてくるでしょう?

私は帰国してもうすぐ1年になるけど(もちろん遠距離暦も1年になるよ)、今は経験をつんでいます。同時に彼が住む町でのジョブサーチもやってます。彼との将来はまだ霧がかかった状態かもしれないけど、自分自身の将来はそれよりもずっと晴れてる。

あなたもまずは自分自身の将来について考えてみては?

PS:彼とはまだうまくいっています。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2003/01/16 16:10:32

人の気持ちなんていくら約束しても明日には分からないのです。彼の続けたい今のその気持ち大事にしようよ。私もいつ、どうなるかわからないまま3年の遠距離後、彼の学業が修了した時点で彼が決心して無事、結婚しました。この3年間、とても不安でしたが好きと言う気持ちは変わらず、ほとんど毎日、手紙、mailのやりとりを続けました。彼を好きなら、無理に今、結論ださなくてもいいんじゃないかな?  
Res.3 by ほたる from 日本 2003/01/17 21:33:36

今、答えを出そうとしなくてもいいのでは? 私も3年付き合って、そのうちの2年間は一緒に暮らしました。今は私は日本、彼はカナダです。帰国するときはすごく悲しかったけど、帰国するから別れようなんて全然思いませんでした。

一年なら一年という約束でもあればそれを励みに遠距離恋愛も大丈夫と思えますよね。何も無ければ不安になるのも同感です。でも、まだ始まってもいないのに遠距離恋愛を続けられるかどうかはそれはわからないって言うのは、ちょっと納得がいきません。

がんばって、置かれた状況で出来ることをやってみてください。私たちはインターネットフォンでよく話しますし、チャットもします。

一緒にいられればそれにこしたことは無いですが、現実も受け入れることも大切だと思います。何とかなりますよ。日本からだと時々とても安いチケットもあるし。

別れたほうが後悔すると私は思います。  
Res.4 by grape from バンクーバー 2003/01/17 21:40:25

先=結婚ってことですか?

それともいつか必ずといった約束が欲しい。
いつかは一緒になりたいと彼が言っているのであればそれを信じて、もっと楽しくいきましょうよ。その日が来るんだから。

カナダと日本は遠いようで近いです。
がんばりましょう  
Res.5 by メープルリーフ from バンクーバー 2003/01/18 12:24:07

レスありがとうございます。
そうですね、結婚という言葉が欲しいのかもしれません、正直いって。でもそれが今すぐでなくても、例えば卒業したら、などと現実味のある言葉が聞きたいんだと思います。
先が見えないというのは、それも含まれるんですが、どちらかと言うと「次に一緒にいられるのはいつなのか分からない」という不安です。今までずっと一緒にいたのに、次はいつ一緒にいられるんだろうと不安になります。一緒にいることがもちろん全てとは思ってませんが、やはり居ないのは寂しいです。
でも今思ったんですけど、このまま別れてしまえば一生その「先」はないんですよね。そうなるくらいなら、数年会えなくてもまた会える方がいいのかも。
みなさんのレスを読んで色々考えさせられました。ありがとうございます。

それと自力での移民は、はっきり言ってポイントが足りないので出来ません。出来ることならやりたいんですが、やっぱり不可能に近い感じです。残念。

次にいつ会えるのか分からない遠距離で、果たしてどこまで寂しさに絶えられるか分かりませんが、自分の趣味に没頭したり、友達と遊んだりして前向きにがんばろうと思います。がんばってみてから結論を出しても遅くはないですね。
みなさん、ありがとうございました。  
Res.6 by 無回答 from 日本 2003/01/21 01:06:01

結婚と言う言葉が欲しいというメープルリーフさんの気持ち分かります。 
私自身、メープルリーフさんの様にその言葉聞きたいという時期は有りました。 
今は 少し違うんですけど・・・

彼にどうしても会いたくて、ど〜したらカナダに移民出来るか。色々 迷ったあげく、カナダのコンピュータの専門学校の入学をしました。卒業後はEmployment Authorizationを取れるような学校でしたが・・・
私の場合は卒業後、日本でコンピュータ関連会社に就職し経歴を付けて戻ることを選びました。
遠距離のスタートです。その後 移民申請をしました。
移民申請中も長く 溜息のでる日々が続きましたが、最近、Approveしました。

20代後半、彼に出会ったことが、私の人生を180度変え、気が付けば もう33歳。(もうすぐ、34歳)
まだ、彼との結婚は考えてませんが、最近の私達の話題は「私達が80歳を超えたら・・・」と,これまた”えらーーく”先の話をする様になりました。

出会った頃はカナダにど〜したら私が 長く滞在出来るかとか、やっぱり結婚だよと・・・話たり、喧嘩したりしてました。私は結婚に焦りがあったの。(笑)
お互い30を超えたら 昔、見えなかったことも見える様になったというか・・・・ 去年、6ヶ月間、友達の子供面倒を見ると言う名目でクリマス前までカナダに滞在していて、先月 帰国、またまた遠距離ですが、良い関係が続いてます。 長い〜目で見て、本当に好きな人を信じ続けるってのも良いのでは?私自身、ものすごく精神的に強くなりました。

がんばってくださいね〜  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/01/21 14:05:31

>それと自力での移民は、はっきり言ってポイントが足りないので出来ません。出来ることならやりたいんですが、やっぱり不可能に近い感じです。残念。

最初っからあきらめているんですね。それじゃ絶対不可能でしょう。今すぐ申請するってわけじゃなくて、移民するには何が必要かがわかってるんだから、何年かかけてそれを手に入れる努力をすればいいんじゃないかしら。自分の趣味に没頭したり、友達と遊んだりするだけじゃなくてね。  
Res.8 by メープルリーフ from バンクーバー 2003/01/24 09:27:36

またまたコメント頂けて嬉しいです!
そうですね、最初から諦めモードでは、決して移民は取れるものではないですよね。
私は今28歳で、正直言えば結婚に焦りがあります。今までは結婚なんて、と思ってたのに・・・。これくらいの年ではそう思ってしまうものなのかしら?
努力して移民を取られた方々のお話は、とても参考になります。そして勇気づけられました。
コンピューターの学校は、私も一度は考えました。が、私はそれを仕事として使っていくほど興味がないのです。
移民するにあたって直接大きなポイントにはならないですが、自分の趣味をもっと極めて、そこから資格&インストラクターを取ろうと思います。一度日本に帰国し、お金を貯め、勉強することに。
友達と遊ぶのや趣味に没頭するだけじゃダメですよね。ちょっと胸に響きました。
私の性格上、たいして興味のないことは続かないので、たとえ大きなポイントにならなくても「趣味を仕事へ」が向いてるのかも。
あとはなるようになります、きっと。

今会いたい!とかでなく、私ももっと余裕をもち、2年、3年とかのように考えていきたいです。
資格目標に向けてがんばるぞ〜!そう思ったら、なんだか心のモヤモヤが取れてスッキリした感じがします。
どうもみなさん、ありがとうございました。  
Res.9 by 無回答 from 日本 2003/01/25 04:18:30

レス6です。がんばってください。
経歴・経験も大切だけど、いかに自分の仕事に誇りを持つことが大切ですよね〜

もし移民申請したとして その仕事に対する意欲が話し方から面接官に伝わるもの

遠距離恋愛は大変です。って言葉にしたら簡単だけど、私は分かります。
喜びも悲しみも一緒に分かち合いたいですよね。電話なんかじゃあ〜なくて。

でも、こんな期間はあっと言う間に過ぎます。
自分を信じ、相手を信じて・・・・・
がんばりまょう。一緒に 自分磨き!

私もまだまだねがんばりますよぉぉぉぉ〜  
Res.10 by カナダに行きたい from 日本 2003/01/26 09:05:01

私も皆さんの意見に本当に勇気付けられました。私もメープルリーフさんと同じで先の見えない遠距離恋愛に頑張っています。何度、この恋愛をやめれたらどんなに楽だろうかと思いました。でも、やっぱり好きだとそう簡単にやめられません。それにお互いに気持ちがあれば遠距離恋愛中に小さな事でも二人の間に目標(例えば次にいつカナダに遊びに行くとか)が出来てくるものだなーと思っています。その小さな出来事がだんだん二人の間に道をつくっていってくれてその道が出来たときに二人がまた一緒にずっといれるようになるんだと信じています。だから絶対に諦めないで。やめることは簡単に出来るんだからとりあえずは頑張ってみるのは?一緒に頑張りましょう!!  
Res.11 by メープルリーフ from バンクーバー 2003/01/31 09:03:03

レス6さん、重ね重ねありがとうございます。経験者の方の励ましは、少し疲れてた心に響きました。本当にありがとうございます。

カナダに行きたいさん、同じ状況なんですね。
確かに今やめてしまうのは簡単です(気持ち的には簡単じゃないけど)。でも最初から諦めてしまうこと程バカらしいものはないですよね。がんばります。私にとってすごく大切な人ですし。
お互いがんばりましょう。カナダに行きたいさん、早くカナダに来れるといいですね。

日本に帰ってからまた心が揺れ出したら、またこのトピでも読み直そうかと思ってます。
みなさんの励まし、どうもありがとうございました。
 
Res.12 by レス6 from 日本 2003/02/01 06:36:40

頑張り過ぎるって良くないって言うけど、物事によっては必要な時がありますよね。私・・・このトピに反応に書き込みした人って、みんな・・・日本・カナダに居ながら同じ状況。情報って言うより今後はお互い励ましあいの場にしましょうよ。
私は、はっきり言いますが、弱い人間ですごく淋しがりです。彼が遠く離れた所に居ると言うだけで涙がでます。けど、今 私がやるべきことは泣くことでないんですよね。(頭では分かってはいるんですけどね)こんな場があって少しでも同じ境遇の人達と会話が出来ればと思います。
ごめんなさい。トピ主さんの意向と外れてきてしまっているかしら?  
Res.13 by 遠恋中 from 日本 2003/02/01 07:25:18

レス6さん、私も今日本→カナダで遠距離恋愛をしてるのですが、私も彼と離れてみて、自分がかなり寂しがりやだということを実感しています。いろんな不安もあるし。カナダに今すぐにでも戻りたいけど、お金の問題もあるし、今すぐに結婚!という状況でもなさそうだし…でも、今がんばるしかないんですよね。焦らずに、彼の前では精一杯元気でいつでも笑っていられるようにしたいと思っています。と、頭ではわかってるんですけどね〜(笑)私も後悔したくないから、早くカナダに戻れるようにがんばるつもりです。同じ状況の方、お互い励ましあえるといいですね!  
Res.14 by メープルリーフ from バンクーバー 2003/02/01 09:03:51

レス6さん、私の意向とズレてるかどうかなんて、気にしなくてもいいですよ。ここが励ましあいの場になれば私も嬉しいです。
きっと日本に帰ればいろんな友達が励ましてくれると思うけど、実際に経験してる人に励まされるのとでは違うと思う。同じ境遇の人達と寂しい気持ち、辛い気持ちを分かち合えるのは、お互いにとってもそれが軽減するはず!?

彼と知り合ってからはほぼ毎日一緒にいたので、彼が遠くにいるなんて正直考えられません。今までの私ならそんな事お構いなしで何でも一人で行動してたのに。彼と離れることがこんなにも辛いことだなんて・・・。
でも泣いてばかりじゃダメですよね(私も頭では分かってるんだけど)。早くまたカナダに、彼に近づけるようにがんばります!忙しくしてれば、ネガティブに考える時間の余裕もないだろうしね。

遠恋中さん、もうすぐ私も同じ立場に・・・。遠距離でも2人の関係が続くのなら、それは本物なんだと思う。神様が2人を引き離して、本物かどうかチェックしてるんだ!な〜んて勝手に考えて自分を励ましてます。彼を好きだという気持ちをもっと大事にして、お互い乗り切りましょう!(まだ始まってないんだけどさ)  
Res.15 by レス6 from 日本 2003/02/02 07:24:05

ありがとうございます。とても嬉しいです。友達からの励ましもありますが、実際・・・同じ境遇の人でないと理解できない「気持ち」ってあるじゃぁ〜ないですか! その気持ちをここで皆さんに話すことで気が紛れ、ストレスにならないのではと思っています。遠距離の途中では、お互いの違った生活環境で起こる些細なことからストレスになり、当たりたくない相手にアタってしまったら・・・・・不安があります。是非是非、些細な事でも会話してください。本当にみなさんからの暖かいご意見ありがとうございました。  
Res.16 by 無回答 from トロント 2003/02/02 15:44:56

昨日、何度も禁煙しようとがんばってもつい吸ってしまう主人をみてたら、昔の自分を思い出しました。

私たちの遠距離も先の見えない関係でした。で、私が自分で決めたことは禁煙と他に男を作らないでした。
たばこを止めて主人といる今は吸いたいとは思いませんが日本にいたときは何度も悪魔が私に囁きました。「彼はここにいないじゃない、黙ってれば分からないよ。」
彼を思い寂しい時も「彼だってきっと他の女とやってるよ、我慢せずに遊んじゃいな。」
とっても辛かったけど自分の決めたことをやぶったら私たちの関係が終わっちゃう気がして、守り通したの。

昨日、その話して笑ってました。皆もいつか笑い話になるぐらいの時が来るから、がんばってね。  
Res.17 by レス6 from 日本 2003/02/11 07:49:21

メープルリーフさん、みなさん、如何お過ごしでしょうか?私は毎日、仕事に忙しく過ごしています。前は毎日かけていた国際電話もメールとの併用で、週2回のみになってます。カナダを離れてから気づく事は、彼が毎週末、決まった友達と出かける様になったこと。今までは、その週末の時間は「私」と過ごしていたんですけど。なんか・・・・・あ〜たまには友達と出掛けさせてあげても良かったかなと反省してます。週末にしか会えない関係だったので、あまり考えず、今週はアレして、来週は・・・とプランを考えたり、滞在中はしていました。
 次回、戻ったとしてもお互い仕事があるので以前と同じ様に、週末のみだと思うけど、この遠距離に耐えられれば・・・彼に友達と遊ぶ時間を上げる心の余裕が生まれるのではと思ってます。やっぱり男同士で遊ぶ時間も必要だなって、だって私も女同士で飲みの時間が欲しいもの(笑)。わぁ〜随分勝手な女と思われるでしょうけど。最近ね、お互いに、こんな事を話すようになったんです。だって私がカナダに居た時はねとにかく二人で居て、お互いの友達に「付き合いが悪い〜」って言われてたから。
二人だけで生きていくのでは無く、みんなと一緒の中で二人で生きて生ければと思います。
メープルリーフさんは日本ですか?今、カナダですか? 先は長い、私達には明るい未来が待ってるぞぉ〜  
Res.18 by 遠恋中 from 日本 2003/02/11 09:05:11

ここを読むといつもがんばらないと〜!と思わされます(笑)まだはじまったばっかりの遠距離、前は一緒に住んでて毎日側にいるのが当たり前だった彼がいまは電話とメールだけで顔を見て離せない分、彼の声のトーンとかに敏感に反応していろいろ考えてしまったりしてしまうこともあるけど、私も遠距離恋愛になってみて、かなり自分がワガママだったことを実感させられています。(笑)あとしばらく続く遠距離、この時間を自分のブラッシュアップの時間にしようと考えています。と、言っててもへこむときもいっぱいあるけど…もっと大人になって、綺麗になって彼に会うときまでがんばるぞ〜!!遠距離してるみなさん、がんばりましょうね〜  
Res.19 by レス6 from 日本 2003/02/11 23:50:08

>遠距離中・日本さんへ
 私もここのトピックに書き込んだり〜
 他の方々の経験を読んだり・・・・・・
 励まされます。最近はこのトピへの書き込みが
 無くなっていて・・・・・過去物となって
 いたのでちょっと淋しかったんです。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network