jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.864
過去の相手と縁を切るには?本気で悩んでます
by ため息 from トロント 2002/12/26 16:16:43

だんなの昔の遊び相手なんですが、(結婚前の)私たちが結婚したら、あきらめるどころか状況は悪くなる一方です。
初め、だんなはやさしく対応してたのですが、全く態度を変えないので最近は無視してました。そしたら、だんなの職場まで来るようになり、話をしないと私に危害を加えるようなことを言い出し、だんなは私をとても心配しています。
一度、相手が部屋まで来て会ったことがありますが、あいさつの一言も出来ない女です、イタ電もありましたが、さすがに夜中の電話は緊急以外非常識で最低だからやめさせてと、だんなにいったら、すんなりやめました。
実は女の揉め事は、初めてではありません。付き合い始めたころもあり、その時の女は、私の目の前でだんなの首にナイフを突き付けたり、脅し、待ち伏せ、自殺未遂etc...その経験から今回は口先だけで絶対に私に何もしてこないから無視して!と、言うのですが、今回は結婚して守りに入った男の弱さなのでしょうか、もし、君に何かあったら僕は生きていけないと言うのです。
私に出来ることは?と尋ねると、良い時はもちろん悪い時もずーっと僕の側にいてほしい!...そりゃー結婚の時に約束したよ、でも、それだけで問題は解決するのかい?
私が話しをするのもいいが、以前私に一言も言えなかった女が私と話をするとは思えない。相手が私に出来ることは幼稚なみでちくりを手紙に書くか、人のメール使って嫌がらせするのが精一杯、それに対して、私が怒れば相手の思うつぼなので、無視!
警察やカウンセラーに相談したら?と言うと世間は女の話は聞くが男の話は相手にしてくれないと言うのです、(たしかに)
正直言ってだんなも反省しているがだんなが悪い!それを百も承知でこれから相手にどう対応していくか?どう縁をきるか?皆さんの意見が聞かせてください。

Res.1 by 無回答 from トロント 2002/12/26 19:26:04

「世間は女の話は聴くが男の話は相手にしてくれない」のなら、女のトピ主さんが、(トピ主さんを巻き込んでいる問題でもあるし)警察なりカウンセラーに相談したらいかがですか?  
Res.2 by 地獄の沙汰も金次第 from 無回答 2002/12/26 19:58:32

費用がかかっても弁護士たてるなりして法的措置をとれば?
警察は動かないかもしれないけど弁護士はお金で動いてくれますよ。
女性を散々なじっていますが、そういう女と遊んでいたのは
あなたの旦那さんで、その男性を旦那として選んだのはトピ主さんだから。
本当に手を切りたいなら、それなりにその筋の専門家に任せた方が
いいと思います。
狂言が狂言ですまなくなったらシャレになりませんし。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/27 03:09:50

無視はよくないみたいですよ。

ストーカー対策で有名なホームページ
DiamondApricot 電話研究所・ストーカー概論
http://www.nda.co.jp/Stalkers/
に、こう書いてあります。

(3)ストーカー対策の基本

ストーカーの目的が「あなたに なんらかのメッセージを伝えること」が中心となっていることは、申し上げた通りです。

私は、イタズラ電話の犯人が、ストーカーであった場合にのみ、そのストーカーの氏名を 被害者に告知します。

よって、もし 個人で、ストーカー対策を行おうというのであれば、なるべく ストーカーにとって信頼のおける人(被害者にとってではない)が、メッセンジャーになり、ストーカーが被害者に伝えたいことを 代わって聞いてやることが、もっとも安全な方法となります。

そして そのメッセージの内容は確実に、被害者に伝わらなければなりません。

さらに 被害者は それに対して、手紙なり電話なりで 率直な返事を「被害者自身」がしなければなりません。

いろんな出来事が積み重なり、心情的に やりにくいことかもしれませんが、これにより ほとんどのストーキングが終わりを告げるのは、筆者自身が もっとも経験しています。

私が ストーカー対策として 最後に行う仕事も、実は この「メッセンジャー」になることなのです。

さっきのリンクのページには具体的なアドバイスがたくさんのってますので、是非参考にしてください。  
Res.4 by 無回答 from 日本 2002/12/27 06:56:01

res3さんの言っているホームページ飛んでみました。なんか目からウロコでした。実は私、ストーカー被害に以前あったことがあるのですが、早くこのサイトに出会っていればと残念でありません。そして今、少し治まってきていますが、私がストーカー気味にあります。状況や心理状態に関して言えば、このサイトに書いてある事にあてはまっています。彼(私が追っている相手)には彼女がいます。でも私は彼に彼女がいるという真実を知るまで、自分が彼女だと思っていました。彼は私の強い思いを知らずに彼女を作ったのですが、私にその事を告げずに遠のいていきました。e-mailを何度出しても返事が貰えず、電話にも出てくれない。でも私はその理由を知ることが出来なかった。私は理由を知りたくて彼の出現しそうな場所や彼の家のそばをウロウロするようになりました。結局会えない私は疲れ果て、今までは吐かなかった弱音をe-mailにし彼に送りました。すると彼に会う事ができ、以前のように優しい彼と楽しいひと時を過ごす事ができたのです。以前のように、キスはしてくれませんでしたが、私は凄く幸せでした。その時に次回会う約束もしましたが、その約束はキャンセル、偶然その日に彼女といる彼を見かけ、真実を知ったのです。そして私と彼は話し合う機会を持ちました。「友情は永遠だから友達になろう」と言われ、彼の「又すぐ会える」という言葉を疑いながらも信じました。始まってもいない恋愛だったから友達でも良い、彼に会いたいと思ったのです。でも再び彼は電話に出なかった。冷静に状況を判断していた反面、自分自身を肯定したかった私は彼の甘い言葉に流され続けました。きっと自分を彼に認めて欲しかったのだと思います。その気持ちが彼に対する疑問という形で溢れ、答えが貰いたい一心で、電話とe-mailがやめられない状態に陥りました。勿論、彼や彼女に対してとても大きい罪悪感を持ち、こんなだから自分は彼の言葉を得るに値しないなどと自分に言い聞かせ、より自尊心を失っていきました。微妙なぬるい態度の積み重ねでストーカーは出来上がっていくと思います。ちなみにその彼には私のほかにも、もっと強烈なストーカーがいます。こんな私が言うのもおかしいですが、ため息さんが本当に辛いのは100も承知です。でも色々なことが積み重なって今の状態があるという事を知っていて下さい。今では私が作ってしまった過去のストーカーに対しても謝罪の気持ちで一杯です。ため息さんの話の女性たち、かなり深刻そうですよね。慎重に対応した方が良さそうですが、きっと彼女達の自尊心はボロボロです。人として誠意を持って、旦那さんに無視ではなく行動を起こしてもらうのが宜しいかと思います。彼女の最終目的はため息さんを困らすことでは無いのですから。ため息さんは旦那さんが悪いなどと責めず、暖かく彼を支え、客観的に事の成り行きを見届けるのが良いかと思います。誰に対しての攻撃も、真の解決に結びつかない。この件では全ての人が傷ついていると思うので。  
Res.5 by ため息 from トロント 2002/12/27 16:43:43

皆さん、他人の私のトピに真剣に書いてくれてありがとう。正直、まじめに受け取ってもらえないかもと思いつつ、恥じを承知で書きました。
レス3のHP読みました、とても参考になります。レス4の方の自分の体験を話してくれてありがとう。私には相手の傷ついた心が痛いほどわかります、でも、だんなが私と結婚した今、相手が何を望んでいるのかがわかりません。だから、レス4の方の気持ちを同じではないにしろ、聞けて良かったです。もし良ければ、レス4の方なら彼がこう対応してくれればこれ以上のストーカー行為をやめるのに、または、新しい道を進むのにいった方法があれば教えてください。HPにもありましたが生の言葉が聞きたいのです(本当は相手の気持ちが聞けるのがいいのですが...)

だんなはとうとうストレスで昨日寝込んでしまいました、だんななりにこの半年相手に誠意を持って話をしたり手紙を書いたりしましたが全く聞いてくれません。いつも自分を責めてばかり、私に謝ってばかりです。一日でも早くこの状況が解決してくれるといいのだけど。  
Res.6 by 無回答 from 日本 2003/01/02 07:34:11

レス3です。旦那さんとても辛そうですね。きっと人として本当に優しい旦那さんなのでしょう。自分も甘い人間なので感じますが、旦那さんは自分にも人にも甘いタイプなのではないでしょうか。それが災いしてドツボにハマってしまった。私の相手もそうです。そして私も、、、。きっと冷めたい人なら、さっさと相手を突き放してストーカーになる隙を与えなかったでしょう。万が一彼女がストーカーになったとしても、ため息さんにも謝らず、自分を責めなかった。そしてこれ程問題が大きくならなかったんじゃないでしょうか。HPにも書いてありましたが、私がテレビで見たストーカー対策で、ストーカーが心を許している人(親友など)による説得が本当に効果的らしいですよ。テレビで元ストーカー自身が語っていました。でも、本当は相手に早いうちに突き放して欲しかったと。私も同じで、彼には早いうちにはっきり言って欲しかった。でも過ぎたことを言っても仕方ありませんよね。ため息さんの旦那さんには、彼女との共通の友達がいますか?もしいれば、その方にお願いするのが一番良いかと思います。私の場合帰国し、彼を見る事もできなくなり、諦めなければいけない状況になったので、自然に心が落ち着いてきましたが、まだはっきり諦めた訳ではありません。日本に帰ってから来た彼のメールに「時間を下さい」とあったからです。本当に彼の場合は、残酷にも優しすぎるんです。希望を持つ隙を与え続けるんです。そこに甘え続ける私が最悪なのですが、、、。旦那さんも始めの頃、相手に甘すぎたのではないのでしょうか。その状態が長く続き、今となっては彼女が何も聞き入れられない状況になってしまったんでは無いでしょうか。そして旦那さんはうつ状態にあるみたいですよね。それは冷静では無いという事。きっとその状況も彼女が旦那さんに依存し続ける隙を与えている様に思います。アドバイスになってなくて済みません。でもそこまで来ているのなら、第三者を交える方法、客観的に事を見守る、伝達する人が必要だと思います。きっと旦那さんも彼女も傷付きすぎて冷静ではないでしょうから、、、。ため息さんもかなり疲れて、辛いと思いますが、回りの状況に流されず、冷静でいて欲しいです。しっかりしていないと鬱は伝染してしまうので、、、。彼が行動を起こせない状況なら、ため息さんは問題を解決する以前に、彼に愛を注ぐ事に集中するのが良いかと思います。きっと彼は疲れきっていて、自分の事が愛せなくなってきていると思うので。本当にアドバイスになってなくて済みません。でも一日も早く、何事にも怯えずに過ごせる日が来ることを祈っています。  
Res.7 by ため息 from トロント 2003/01/03 18:29:44

レス3の方の意見まったくそのとおりです。やさしすぎるがゆえに、突き放す時期を間違えたんです。私は結婚が決まった時から、相手を思うのであれば、うそでいいから悪者になって、さよならした方がいいと、言ってきました。私が相手ならその方があきらめもつくし、新しい道もすすめると経験上思ってましたから。でも、彼は出来ることならば傷つけずに分かってもらいたい、話せば時間がかかってもいずれは分かってもらえると。
実は以前からHPにあったように第三者(相手の上司)を交えて、話をしているのですが、話し合いをすると、泣く、わめくで聞く耳もたない、話し合いにならないそうです。私は自分でいうのもなんですが、直接被害がないので、大丈夫なんです。彼の疲れているのが、見ていてかわいそうです。昨日もこれからどうしようか?っていうので、貴方はどうしたいの?ってきいてあげたら、自由な国に行きたいって。めったなことじゃ、ぐちを言わない人なのだけど、今の私に出来ることは、彼の胸の内をだまって聞いてあげることしかできません。  
Res.8 by res4&6 from 日本 2003/01/04 05:22:34

ごめんなさい。res6で「レス3です」って間違えた事書いてしまった、レス4です。ストーカー気味でもある私がアドバイス出来る立場じゃないと分かっていますが、余りにも彼の精神状態が悪化するようなら、彼の言うように新天地を求めても良いと思います。転職など考えられないようなら、旅行などで気分転換を図ってはどうでしょう。きっとトロントには辛い思い出と現実がありすぎて冷静ではいられないでしょう。今の状態は、ため息さんと旦那さんの絆を深めるのを難しくしている思います。でもこの事を乗り越えるには強い絆が必要だと思うのです。私がストーカーされていた時は、最終的に私は引越し、相手の手の届かない存在となって、事件は終結しました。法的手段に訴えるのも一つの案ですが、旦那さんはそれを望んでいないのでは?何故ならため息さんの「警察などに相談すれば」という助言に対して「男の言うことは云々」という理由を付け避けている。たぶんそれはただの言い訳です。きっと旦那さんは相手との事に苦しめられつつも、相手を絶対悪とは思えないので訴えたくないのでしょう。それを無理強いするのも彼を苦しめるだけだと思います。私は、手の届かない存在になる、つまり逃げきるというのも一つの解決手段だと思います。実体験として時間が必要ですが、相手を冷静にさせる効果があると思います。今の私の場合もそうです。もし私がカナダで彼に会える状態にあったら、未だに毎日彼に電話し、彼に会えそうな場所をうろついていたと思うので、、、情けないです。ため息さんと彼は今は結婚して2人で1つの人生を歩んでいらっしゃる。2人の力を合わせれば乗り越えられます。頑張ってください。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/01/04 12:56:22

日本へ夫婦で引っ越してしまうというのは、いかがですか?

日本はカナダから見ると外国で、遠いところだし、彼女が何人なのか、レスからはわかりませんが、もし、カナダ人で日本語がわからなければ、ストーカー行為から逃げ切れるのではないでしょうか?

それが可能ならとか言っている場合ですか?
それならいいのですが、トピ主さんご夫婦はかなり限界のところまで来てしまっているように見えます。
事件が起こってからでは遅過ぎるのでは?

と、脅かしてしまってごめんなさい。
でも、そういう選択も有り得るということで、1意見として・・・。  
Res.10 by ため息 from トロント 2003/01/06 15:31:32

転職、引越しチャンスがあればいつでもと思っています。でも、なかなか仕事は決まらず、また、移民申請中なので移動もできません。
移民が取れれば、すぐにでも日本に2、3年行きたいと思いますが、それまでに解決してくれる事を祈ってます。

レス4の方の近くにいたら、うろついているかも、...実はトピで話した自殺未遂した女から新年早々電話あり、うちの近所で私をみかけたと、そして、妊娠してるでしょう?と、女の感は恐いです。何しにうちの近所をうろついていたのか?恐くてきけなかった。たぶん、ストーカーの相手もと思うと...。いけない、前向きに考えようっと!  
Res.11 by ため息 from トロント 2003/01/26 07:45:44

その後、状況はもう話し合いでは解決できない最悪の状態になりました。正直、身の危険を感じています。今はいつでも逃げられるように貴重品をバックに詰めてます。もう、相手は犯罪者になってしまいました。(不法侵入)警察に電話すると思いますが当てにできないので、最低限、自分たちの身の安全を守れるように主人と話し合いました。出来るだけ早く引越しします。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network