jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.823
カナダでも日本でもない国の彼、彼女がいる人
by くり from バンクーバー 2002/11/30 14:58:27

いたらいろいろはなしましょう。

Res.1 by pu- from バンクーバー 2002/11/30 16:17:42

atasi no kare wa shnghai no hito. H wa saikou ni umai si(haha) itumo kini kakete kureru si ima made ironna gaijin to tuki atta kedo china SAIKOU!! desu(^-^)  
Res.2 by くり from バンクーバー 2002/11/30 22:58:05

彼の友だちとのつきあいってどうしてます?彼の友達が母国語で話し出したときのつまらなさといったらありません。。。  
Res.3 by GRINCH from バンクーバー 2002/12/01 17:00:18

くりさんの気持ち分かります。
私も彼の友達とかと一緒に食事したり飲んだり・・・一緒に過ごさないといけない事がよくあるのですが、皆母国語でしか話さなくって誰も私に気を使って英語で話してくれる人がいません。。。
自分から話し掛ければ英語で返事がくるのですがスグに母国語に変わってしまって。。。
せめて彼が私に気を使って英語で話してくれればいいのですが、彼自身友達と話す事が優先なので私を構ってくれる事はあまりないです。
最初はすごく違和感があって嫌でしたが、最近は慣れと彼の友達仲良くなってきた事もあり前ほど気にしないようになりました。
自分自身、彼の母国語を自然と少〜し理解してしまった様で会話の中で知っている単語を普通に聞き取ってしまったりして・・・TxT;
だいたい今何を話してるのかなーとか思いながらただ話しを聞いてます。

彼の友達の彼女いわく、この国では友達が彼女を連れて集まった時は、男は男だけで話して女は女同士で話をするらしく、、、どうりでいつも私と他の女の子はポツンとしてた訳だ!と話を聞いてから気づき、それ以降彼女は彼女同士で男性の横で話をしたりして時々一緒に共通の話題で話たりしてます。。。って言っても一緒になって話す時は彼の母国語ですが。

正直、今でも彼が「今日みんなで飲むから」と言われると「皆母国語でしか喋らないから私だけ言葉が分からなくってつまらないから嫌だ」とは言ってます。が、ほぼ強制参加で連れて行かされてます。慣れたとはいうもののまだまだ心の底から楽しめないですね。
本当につまらないと思った時はいつも早いペースで飲んで先に酔っ払って寝てます。(元々お酒が弱いので)

基本的に彼の友達も個々では良い人達で1対1で話時は当然英語で話してくれるのですが集団になると・・・。
彼にも一度同じ思いをさせてやろう!
と思って以前に日本人だけの友達と飲んだ時に彼を呼んだのですが、日本人は気を使う習慣があるせいでしょうか、友達皆ただ1人の私の彼の為だけに英語で会話をしてたため彼は快適に私の友達と過ごしていたようです。

彼の友達とのつきあいと言っても基本的に彼自身が彼女に対して気を使ってくれないとダメですよね!?彼女が仲間うちに溶け込んで会話に入れる様にしてくれるとか、基本的な言葉について気を使ってくれるとか。特に国が違うので。。。
私は何度か彼に「言葉が分からないからせめてアナタだけでも英語で話してよ」と言ってみたけどダメでした。ので諦めました。
最近は仲良くなった彼の友達の彼女とよく話す様にしているので前ほど孤立はしなくなったと思います。
くりさんも彼の仲間内でうんと仲良くなれる人を見つけてみてはどうでしょう?
ちょっと長々と書いてしまってかえって自分でも何を書きたいんだか分からなくなってしまいました。。。スミマセン。

Res.4 by kana from 無回答 2002/12/01 20:30:51

私なんて泣いちゃったことあるよー。
少人数ならまだいいんだけど、10人くらい
いてみんな自分のわからない言語で話されるとなんか仲間はずれにされてるような気分になるんだよね。。一番悲しいのは自分の彼氏が私の気持ちも知らずにずっと母国語で話し
続けたことだった。悲しいし、つまんないし、なんかむなしくなって涙が勝手にでてきてわんわんその場で泣き出しちゃった。当然その場にいた彼氏の友達たちはびっくり。
でもそれが結構きいたのか次の時から彼氏を含めみんなちょっとは私に気を使って英語を話してくれるようになったよ。
みんな悪気があるわけじゃないのはわかってるんだけどね、せめて自分の彼氏にはせいいっぱい気を使って欲しいよね。
ちなみに私はそれから彼氏の言葉を猛勉強して今はある程度話せるし彼氏が友達と話してることもだいたいわかるくらいになりました。みんなが何話してるかわかるだけでも
違いますよ!

Res.5 by くり from バンクーバー 2002/12/02 01:11:20

返答ありがとうございます。やっぱり、みんな苦労してるんですね。私はこの前、彼に「あんたの友達きらい!!」とかいっちゃいました。いらいらしてしまうんですよね。2人ともが一緒にずーっといたいからこそ「一生こんなのかな?友達も一緒に共有できずに、ばらばらの友人関係をもたないといけないのかなあ?」とか心配してしまうんです。でも、少しずつでもいいから私も習っていきます。がんばりましょうね!  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/02 10:32:02

私の彼も日本語、英語以外の母国語を話します。皆さんと同じ様に、彼の友達と飲む時、食べるとき、いっつも一緒で、その上いっつも彼達の言葉を話します。
そういう中で、彼には英語で話してって頼んで、はじめのちょっとだけは気を使ってくれるのですが、友達としゃべりだし、彼らの言葉だったらもう止まりません・・・。
でも私はそういう雰囲気を壊すような事することはできない(性格的に)ので、ニコニコと作り笑い。ホントつまんないし、疲れます。
こんなので、何が楽しくって彼と付き合ってるんだろうって思った事もあります。
今もまだその答えは出せてません。もしこのまま将来ずっとこうだったらって思うと、苦しいです。
でも、Kanaさん、私はあなたを目標にしてます。
私も今、彼の言葉を勉強してます。けれど、全然言ってる事はわからない・・・。
むずかしいし、悲しくなってくるばかり・・・。
私もいつか、Kanaさんみたいに、彼らの会話を理解できるようになるのかなぁ。
みなさん、頑張ってください!!  
Res.7 by ^^: from トロント 2002/12/02 12:27:46

私のダンナはカナダ人でも日本人でもありませんが、母国語は英語です。その国特有のジョークとか笑えないジョークに笑っている彼らのユーモアがわからず会話についていけないことが多々あります。言葉は勉強すれば何とかなりますけど、ジョークやユーモアがわからない、考え方の違いから生じる誤解なんて、しょっちゅうです。
そんな時閉口してると、「会話のリズムを崩さないで」みたいなことを言われるので、わたしも平気で「日本語しゃべれる人いないんじゃつまんない」と、はっきり言ってやります。
真剣に付き合っている(またはすでに結婚している)のに、お互い相手の言葉を理解しようとしないのはフェアじゃないと思いますし、どうしても私が英語をしゃべるので日常会話の90%以上は英語になってしまいますが、時々「日本語もっと勉強してよねー」と発破をかけたりしています。

こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network