jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.795
彼との将来が考えられない・・・
by 麻生 from バンクーバー 2002/11/08 09:08:22

つい最近カナダ人の彼と付き合い始めました。彼はTutorをしていますが定職はありません。しばらくはそれで生活費をまかなっていくらしいです(かなり大変だと思いますが)。今定職を持っていないという点はカナダと日本の文化の違いもあるのでそれほど気にしていません。ひっかかるのは、「来年はどんな事したいの?」という質問に「分からない」と答えることです。彼には短期的であっても将来の目標を持ってもらいたいのです。今は仕事をしていなくても何かの目標のために頑張っていている人であってほしい。それに私の年齢(20代後半)を考えると彼との将来も自然に考えます。今学生でこちらに来ていてもうすぐ帰ります。彼と関係を続けるのなら来年ワーホリでこちらに帰ってこようと思ってるけど、この事を考えると踏み出せない。今のままじゃ将来が見えないから。私のこれからの一年はすごく大きいから大事にしたい。
ちなみに彼には「将来の目標を持って頑張っていてほしい」と伝えました。でも彼は「自分はサラリーマンタイプじゃない。そういう人を望むのなら僕は違う」と言いました。うまく伝わらなかったみたいです。大きな溝になっているのは文化の違い?価値観の違い?彼の事は好きだけど、将来を考えると今別れてしまったほうがいいのでは、と悩んでいます。皆さんから意見アドバイス頂ければ幸いです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/08 10:40:54

どう考えても、別れるのが、正解でしょ。彼の方が、あなたより、あなたとの将来のことなんて、考えてないでしょうし。
 しかし、こういう関係のカップルって、多いよね〜。  
Res.2 by 一時的恋 from バンクーバー 2002/11/08 13:09:24

この人の文章から感じることは、
カナダ人の彼が出来てちょっと楽しい気分になっているだけで、結婚とかの将来に結びつけて考えるのは女性側の一方通行でしょう。
こういうパターンの人多いよね。
帰国後、彼が日本にまで追いかけてくるようでしたら少し脈があるかもしれないと考えた方が、がっかりせずに済むと思います。
まあ、仕事したくない彼を一生養っていく覚悟があればそれはそれで、恋の成就のために自分を納得させることが出来るのでは?将来のストレスは大変でしょうが、、、。

文化の違いや価値観違い以前の問題でしょう。人を見極める目を持つことが大事では?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/08 13:14:16

彼はともかく、麻生さんはどんな長期的な目標を持っているのでしょうか。
他人よりまず自分が目標を持つことが大事ではないでしょうか。
自分の方向が決まれば彼との関係の行く末もおのずとみえてくると思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/08 21:47:50

彼がサラリーマンタイプではない、というならどういうタイプなのかな?具体的になんか、会社を経営したいとか、そういうのはないのかな?あなたは年齢が二十歳後半で結婚を意識してるようだけど、聞いてる限り彼は結婚とか考えてないと思います。そうじゃなきゃあなたにわからない、とかそういう人を望むなら僕は違う、とか言わない。だいたいカナダ人だから、文化が違うからってよく言うけどやっぱり何か夢とか、職につくように努力してる人とかそういうのない人は何人でもだめなんじゃないの?こっちにいるよくある日本人とカナダ人の恋愛の失敗例を見ても、やっぱり彼に問題があるのに文化が違うからだ、とか言って問題をうやむやにしてしまって後から困るのは日本人の女の子だし。彼が外見だけか、中身もマチュアーしてるのか見る目を養わないと、これから大変だよ・・・。トピ主さんが近く結婚考えてるなら私は彼とは無理だと思うよ・・・。よく考えてくださいね・・・。  
Res.5 by TAKA from トロント 2002/11/11 06:11:33

私も他の人と同意見です。
トピ主さんの話を見る限りでは、彼氏としてはよくても結婚となると辞めた方が良いと思います。
文化の違いや価値観の違いと言う以前の問題と思いますので。。。
たしかに、カナダでは定職の無い方も居ますが、それでも皆さん努力しています。
たとえパートタイムで働いていても、安定した職につく為に努力しています。
そういう面に対しては、カナダ人も日本人も無く同じように判断された方が良いですよ。
でないと、後で苦労しますから。。。  
Res.6 by ココ from トロント 2002/11/13 05:41:52

>今定職を持っていないという点はカナダと日本の文化の違いもあるのでそれほど気にしていません。

気にしましょう。
日本もカナダも同じです。
ちゃんと仕事をしている人もいれば
フリーターでルーズな人もいるのです。
日本とカナダの文化は関係ありません。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/17 17:52:08

私もココさんと同意見です。
どこの国籍の人だろうと生活していくためには収入が必要なのですから。
時間を無駄にしないように前に進んでほしいです。  
Res.8 by くらーい from 無回答 2002/11/19 00:00:09

私は、同じ経験をしています。彼も職が危なく、嫌だとすぐに辞めます。将来のこともその日暮らしなので考えていません。嫌になると土地を変えたりします。私は、彼が私のことを生活面で支えてくれていないの状態に嫌気がさしています。本当に彼と居たいのか。。将来も何もない彼と一緒にいて楽しいのか。。どこにも出かけられないんですよ。私は、もっといろんなところに出かけて、価値を深めたいのに、それを言うと贅沢だというんです。彼に贈り物のひとつもしてもらったことないんです。誕生日の日は、私のお金で彼から物をもらいました。カナダにいる他のカップルを見ると、貧乏でも一緒に居れれば幸せと言う人たちがいます。でも、貧乏でせこせこするのは、嫌。そうしないと彼とは生きていけない。だって間違ったら道端の人になりかねないんですもん。  
Res.9 by 21 from バンクーバー 2002/11/19 07:04:53

私の友達でもいました、くらーいさんと同じ状況だった子が・・・。で、彼女は1年間くらーいさんのような生活(彼女が働いて家賃を払ったり彼の世話をしてた)して、とうとう嫌になって彼と生活してたアパートを出て一人トロントからバンクーバーにきました。で、こっちで頼れてやさしい彼氏を見つけたのでその子はトロントの彼と電話で別れました。で、彼女が別れたとたん、ヤバイと思ったのか彼が仕事をいきなり仕事を探し、彼女を追いかけてきました。でも彼は過去にもこうしてまたつきあったら仕事辞めて・・・だったので、彼女は前のだらしない彼と別れました。今は新しい彼とまあまあ安定した生活をしてます。こっちでかなり多いねカナダ人と日本人のこういうカップル・・・。愛だけでは無理ですよ、将来的にも。やっぱり収入が少なくてもバイトででも、働くべきだし、そういう義務感のない人はいつまでたってもだめなままだと思う・・・。一体仕事しないであなたのお金で生活してる彼のどこが好きなのかな?私もカナダの彼氏と生活しててお金はないけど、家賃、外食は彼が出してくれるし(私は食費を出してる)誕生日も薔薇の花数本とケーキとか、高級なものではなくてもそうやって喜ばしてくれてます。以前日本人の元彼でそういう人とつきあったことがあって私はすっごく後悔してるし何してたんだろう、彼との将来を考えられなかったのに情みたいなのでつきあってて・・・はっきり言ってWASTING TIMEだった。早く彼と別れて他探したほうがいいと思うよ・・・。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/19 07:16:47

トピ主さん、くらーいさんはその彼とこれから共に歩んで行きたい?彼が全然働かなくてすべてあなたもち。旅行や物も買えなくて買おうとすると「贅沢だ」。私ならそんなオトコはブラピに似てても嫌です。今私は結婚してて彼も学生であまりお金はないので独身のうちに旅行たくさんしたかったと思ったりします。お金があまりなくても愛があればってのも若いうちはありですが年がいくとつらいって親から聞いたことがあります。学生と結婚したけれど私は彼がそういう類の人(働く意欲のなくて義務感のない)ではないと確信していたので結婚しました。そういう確信みたいなものがないとわかってるなら関係は終わらせるべきだと思う。カナダ人だからって理由でつきあって後で泣きをみないように・・・。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2002/11/26 12:10:03

日本人ってお金もっていると思われるから注意した方がいいよ。私はカナダ人の彼氏、二人めだけど最初の彼氏も今の彼氏もコンピューター関係のいい仕事してるし、大学も有名校出てるし、やっぱりそういう人達の方が心もふところも余裕あっていいよ。自分で決めた方がいい。変なカナダ人とはつきあわない、って。それと自分を磨くのもいいかも。英語の勉強だけじゃなく、自分の将来に目標もって進んでいったら、それとなしに自分に見合った人が現れるんじゃないかしら?自分を下げない方がいいよ。教養あるカナダ人で日本人女性が好きな人達は私たちをとても大切してくれるはずだよ。  
Res.12 by よこスレ from すみません 2002/11/29 18:16:41

ちょっとRes11さんが気になったもので。

>教養あるカナダ人で日本人女性が好きな人達は私たちをとても大切してくれるはずだよ。

教養なくても、金がなくても大切にしてくれる人はいますよね。ただ、金がないと周りからいろいろ言われちゃうけど。
なにより疑問なのは、「日本人女性が好きな人達」ってやつ。私は常々疑問に思ってるんですが、やっぱりそういう人じゃなきゃ付き合えないのかな?私は「日本人初めて見た!」とか「日本の首都って、BEIJINGだよね?」とか言う人の方に惹かれてしまうのですが(カナダでこんな人を見つけるのは不可能に近いけど)。だってなんか、「日本人だから、好き」みたいな感じがして、それを理由に近寄ってくる人には嫌悪感すら感じてしまいます。
これはただの私の意見なんだけど、ただ、最後の1フレーズが引っかかったので。よこスレすみませんでした。  
Res.13 by 私も横レスですが from 無回答 2002/11/29 19:57:49

Res12さんの意見ももっともなんだけど、実際逆のパターンでうちらが日本で生活してる時って、たとえば普通に会社でOLしてたりしたら日本語もろくにしゃべれない外国人(国籍問わず)と知り合う、まして付き合うなんて興味がない限りよっぽどチャンスないですよね。それに国籍とかで結構イメージ持ってるし。

そう思うと「日本人が好きだから」で近寄ってくる人ってカナダ人のなかでもレアかも。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/29 20:13:53

RES11さんが言いたかったことはわかった気がする。ほとんど問題があるカナダ人男と日本人の女の子カップルって女の子がカナダ人男に利用してるような感じ?(例えばお金、いろいろ理由つけて仕事してないとかで女の子に払わせてる!)。まともに仕事があって、ある程度の教養、というか常識のある人を見る目を養おう、ということですよね?カナダ人の男の人で、日本の文化や歴史(サムライ芸者富士芸者?)に興味あってかじってる人、そういう人とつきあうとあとから楽ですよ。アジア文化に興味がある人ってその人自信も共感もてるからじゃないかなと思う。別に付き合った彼が日本に興味なかったとしてもあったとしても結局あとで私達が教えることになりますから・・・。どっちでもいいんじゃないかな。  
Res.15 by RES11 です from 無回答 2002/12/06 15:40:23

なんだか前回の最後のコメントで誤解を招いたようですみません。カナダ人の彼氏にお金使っている人達がなんだかかわいそうで。やっぱり将来を考えてつきあっていくなら、経済的にちゃんとしっかりしている人のほうがいいんじゃない?(これは日本人の彼氏にも言える事だけど)親も安心すると思うし、なんせ本人が精神的に楽になると思うよ。で、トピ主さんどうですか?  
Res.16 by なお from バンクーバー 2002/12/06 18:58:57

やっぱり、皆さんの意見の通り彼に定職がない、将来のことを聞いても「分からない」では、本当に先のことは心配ですね。だからと言って、私は分かれた方がいいとはあんまり思わないけど、少し麻生さんに疑問が。

どうして、彼と関係を続けるのなら「来年ワーホリ」で帰ってくるのですか?
彼の将来が不安だから、自分の将来も不安って、他力本願ではないのでしょうか?
将来って一体何なんでしょう? 麻生さんの人生のスタイルは??

「大きな溝」とは、文化の違いや価値観の違いよりも、お互いに「理解」が少し欠けているのではないでしょうか?

年齢的に少し焦ってしまう時期なのかもしれませんが、ゆっくり話したりして「結婚」抜きで付き合ってみればどうでしょう??

最後に、えらそうなこと言ってゴメンなさい。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network