jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.782
遠距離になる理由
by う〜 from バンクーバー 2002/11/03 00:17:37

独り言のようなものですが。
彼とは付き合って1年ちょっとです。彼と離れたくなく、ワーホリが終わってもビジターとして残っていました。習い事などしているものの、やはり毎日がもっと充実するだろうし、働きたいとずっと思っていました。でもワークビザや移民は時間がかかるし、その前に無理です。
彼は金銭面ではすごく助けてくれてて、お金の心配はありません。だから私がこれ以上何も望まなければ、このまま彼とずっと一緒に居られるのですが、やっぱり働きたい・・・。(働けるからワーホリビザを取った。)彼は「働かなくてもいいじゃん」と言っています。
結婚するという道は、彼にまだその気がないようで、それも無理です。
結局日本に帰ることにしました。あー、でも彼と離れる事はすごく辛い!働きたいという気持ちがなければずっとカナダに居るのに。でももし日本に帰れば働ける・・・。
皆さんならどうしますか?
でもそうすると、カナダで働けるビザがない限り、私はずっと仕事のできる日本。いつ一緒にまた居れるようになるのか。彼が結婚したくなるまで待つしかないのでしょうか。う〜ん。

Res.1 by 帰国した人 from 日本 2002/11/03 02:16:41

私は遠距離を選び、帰国しました。今年の1月のことです。彼がそばにいなくて寂しいけれど、カナダで彼のそばでボ〜としてた頃よりずっと充実しています。未来はどう転ぶかわかりませんよ。待つのではなく、攻めていきましょ!  
Res.2 by ラミロン from 日本 2002/11/03 03:34:32

私も帰国しました。彼が居ないのは寂しいけど、メールや電話で話は出来るし、なんとかやっていけるものですよ。(もちろん、苦しい時も時々やってきますが・・・。)自分のやりたいことしてないと、相手にもキツク当たることも出てくると思うし・・・。 とにかく、納得出来る道を上手に見つけて下さい。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/03 19:10:12

もし本当に彼があなたにとってのright oneなら今遠距離になっても大丈夫だと思います。私もバリバリ2年くらい遠距離です。寂しいときもあるけど別に全く連絡できないわけでもないし、たまにだけど会えるし。数年後私も彼も学校を卒業するまで今はここで頑張ろうって思います。自分を高める時期なんじゃないかな?って思ってます。
一度彼と真剣に将来について話し合ってみれば?彼があなたとの事を真剣に考えてるのならこういう話し合いをするのもいい機会だと思いますよ。  
Res.4 by う〜 from バンクーバー 2002/11/03 19:24:09

レスありがとうございます!
お二人とも帰国されたんですねー。おっしゃる通り、彼にきつく当たること度々です; 最近はたまにどついたり(ごめん!)、突然泣いてしまうことも。何かやっぱりイライラしちゃうんですよね。
彼は前に「離れて過ごすのは絶対イヤだ」って言っていたので、もし私が帰国したら私たちはどうなってしまうか(上手く遠恋できるか)わからないけど、それは流れに任せて・・・。とにかく帰国してみます。離れて二人の関係を見つめ直す(!?)のも良いかもしれません。
日本ーカナダの電話代、どんなもんなんでしょう?  
Res.5 by う〜 from バンクーバー 2002/11/03 19:47:57

あ、ごめんなさい、返事を書いている間にRes.3の方のレスが来てました。ありがとうございます。
「自分を高める時期」!そうですね。実際今、日本に帰ったらある資格を取ろうと考えています。勉強中の言語(英語ではない)もいつか極めたいし・・・。それらは日本での方が好都合なんです。
今まで彼に依存してる部分が多かったけど、彼と離れている間に自立(いい年だけど)して変わりたいです。
何だか皆さんのお陰で頑張れそうになってきました。  
Res.6 by from バンクーバー 2002/11/04 01:29:58

こんばんは。

う〜さんと同じような環境なので思わず書き込んでいます。
私もまだビザがありますが、いつの日か必ずやってくる帰国の日を伸ばしたい気持ちと、やはり早く日本で社会復帰したいとと言う気持ちで揺れています。

他の方のコメントも拝見させてもらって、参考になりました。

お互い頑張りましょ。

Res.7 by かれん from バンクーバー 2002/11/04 13:34:07

私も同じ状況で日本の仕事を辞めてワーホリでこっちに来ました。
皆さんのコメントを読んで涙が出てきました。こっちに来たばかりのころは学校に行って一生懸命勉強していたのに、何かつまらなくてやめてしまい、それ以来、バイトもする気になれず、ただただボーっとして毎日を過ごしています。これではだめだと思いつつも日本にも帰ることもできません。
なんか全てに疲れてしまいました。はぁーー。
あ、独り事になってしまってすみません。ちょっと愚痴りたかったんで。はぁーーーーーー。  
Res.8 by う〜 from バンクーバー 2002/11/06 22:30:35

トピ主です。
頑張れそうになってきたはずなんですが、帰ると決めてから帰るまでがなかなか辛いですね〜。近くに彼が居ると、離れたくないーーーって思っちゃいます。
だからもう私が帰ることは、帰国直前になってから彼に話そうと思うんです。今話して帰るのを反対されたら、帰国するの迷ってしまいそうなので。でもそれって彼に対してムゴいですかねぇ?どう思いますか?
“自分で考えろ!”って思われそうですが、今は皆さんのちょっとしたアドバイスが心の支えなのです。あー・・・。  
Res.9 by TAKA from トロント 2002/11/07 06:24:49

日本に帰国後に彼との関係をどうしたいかというのがポイントになる気がします。
帰国後も彼との関係を続けるつもりなら、早めに言って話し合っておく方がいい気がします。
ただ、そのつもりがないもしくは無理だと思われるなら、帰国直前に言う方が良いと思います。
理由は、帰国すると言う話をすると今の関係がギクシャクする可能性がある為、帰国後に続けるつもりがないなら、帰国まで楽しむ為にも黙っている方が良いと思うからです。

Res.10 by うさこ from バンクーバー 2002/11/07 07:23:56

彼との関係も大切だけど、その前にまず自分の人生だものね…。
独身でも既婚でも、精神的に自立していないと自分にも相手に良くないと思います。
働くという行為は人間にとって基本的な行いだから、トピ主さんがこのままではいけないと感じ悩んでいる事は自然だと思います。

遠距離がどうしても嫌な彼なら、帰国の事を話した時に結婚という選択肢も出てくるかもしれないし、彼がそれでも自分のポリシーを曲げないなら一度遠距離に踏み切ってお互いの関係を見つめ直してもいいかもしれませんね。  
Res.11 by う〜 from バンクーバー 2002/11/08 14:38:37

レスありがとうございます(涙)。
皆さんのコメントを読み、よ〜く考えてみると・・・。帰国したい理由って、仕事がしたい他に、結婚に関心の無い彼との関係に見切りをつけたいっていうのがあって、もしかしたらそちらの方が大きいかもしれません。というのも、もし彼が将来確実に結婚してくれるというなら、このままカナダに居て!仕事せずに!英語学校などに通いながら、その日を待つ事がきっとできると思うからです。“目標”と、カナダに居る“目的”がありますからねー。
今自分はビジターで、働けず、こちらに住んでいる者として保険も運転免許も持っていない(私の場合)とても中途半端な立場で、不安だし自分がミジメにさえ思えます。こんな毎日がこれからも続くのやだな〜っていつも思っています。彼のお金で生活して・・・。
先の見えないカナダに居るより、日本に帰ってもっと毎日をイキイキと!過ごしたいのです。
よって、彼に帰国を告げるのを直前にしようって考えちゃうんですね、きっと。それに日本で新しい出会いがあるかな〜なんて期待しちゃう自分もいます。もうここまで来たら“はよ日本へ帰れ”って感じですよね^^;
ちょっとケンカをした時なんかは「もうすぐ日本に帰ってやるからいいもんね〜、私が帰ること知らないでしょ〜」なんて、かなり陰湿なヤツになってしまいます;
まあでも、そうですねー、帰るまでは彼と楽しく過ごしたいし、カナダを満喫したいので(天気は良くないですが;)、あまりブルーにならずに行こうかと思っております。
暗くて長〜い文章を読んでいただき、ありがとうございます^^(でも思っていることを何でも書けるっていいですね。)  
Res.12 by from バンクーバー 2002/11/08 16:29:34

以前もコメントしたものです。

私も彼に帰国を直前にするか、しないかで悩んでいた時期がありました。(と言ってもまだ解決はしてないんだけど。)

彼にはサプライズにするから楽しみにしていてね。なんて楽しみじゃないサプライズの予告を自分でしてみたり。(苦笑)

ただ、もう帰国しないといけない時期だな。って自分では考えています。頭で考えて、わかっていてもそれを実行するのは難しいことだとも痛感してます。

う〜さんがミジメな気分になると言うのも同感です。私もあまり考えすぎないようにと思ってますが、この季節と言うこともあり、鬱に状態になりやすいとのこと、お互い明るい未来でも考えてポジティブにいきましょうね。

今の状況に甘えているだけではなく、向上心を持っているう〜さんの未来はきっと明るいはず。

Res.13 by Peach tree from バンクーバー 2002/11/09 01:29:18

同じような状況の方がたくさんおられるようなので、とても参考になります。

私の場合はまだワーホリのビザが半年くらい残っていますが、日本で短期のバイトがあり、高収入なので一度帰ろうと思っています。こちらではどうしても取りたいプログラムがあって、とっても高いので今は手が出ない状態です。その間の生活費のこともありますし・・・。で、彼はというと、仕事をしながらカレッジに通っているのでとても忙しくってまともに会う時間すらありません。会えないんだったら、遠距離でもいけそうな気がするのですが、やはり離れるのはツライ。
プログラムが終わったあとは、日本へ帰って1〜2年ほど資金を稼いでこちらで3〜4年計画で資格取得を考えています(もういい歳なんですけどね…)だからこそ少しでも早く資金調達、とも思うのですが。

少し話は違いますけど、帰りたいけど帰りたくないって気持ちがすごく共感できたので…。便乗でごめんなさい。

それにしても、金銭面でも助けてくれる彼なんて羨ましいです…(^^;  
Res.14 by う〜 from バンクーバー 2002/11/09 13:57:52

新しいレスありがとうございます〜。
部屋の引継ぎを決め、帰りのチケットを予約して、自分を後戻りできなくしているこの頃です。。。(チケット、まだキャンセルできるのがポイント)

同じ状況の方多いですが、こちらに彼がいるなら、帰国の時に誰もが通る道、というか悩む問題ですよね。ただその時、彼と遠距離になることをどう受け止めるか、それは人それぞれ違うでしょうね。“離れててもメールとか電話で頑張る!”って自信持って言える人っていいな〜。そこまでまだ開き直れぬ。。。何でだろ。日本でやりたい事あるのに。
きっとこのフラフラした気持ちは、日本に帰ってしまうまで続くでしょう。ヒエ〜ッ@_@

Peach treeさんは、やりたい事の為に一時帰国して、また戻って来るんですね。すてきですねー。しかも先のことまで考えているなんて。
私もカナダで夢中になれる事があったら、また違った状況になっていただろうなぁ。たぶん。  
Res.15 by from バンクーバー 2002/11/27 01:21:19

う〜さんその後お元気ですか。
以前こちらにレスをしたものです。

う〜さんのその後をお聞きしたくてもう一度コメントしてます。
もう日本に帰国されたのでしょうか?

良かったらお返事ください。  
Res.16 by う〜 from バンクーバー 2002/11/27 21:11:14

1さん、こんにちは。気に掛けていただいてありがとうございます(また涙;)。

実は、あれからいろいろと状況が変わりまして、帰国を延ばすことにしました。
話すとまた長〜くなるので、細かい事は省きますが、とりあえず彼については、今後誰とも結婚する気が無いことがわかってしまいました(号泣)。そして私は、今まで彼第一でサッパリだった英語の勉強を、今更ながらもう一度頑張ってみようという気になりました。このまま帰ったら“何だかな〜”という感じなので^^;
そして帰ったら、英語が少しでも使える仕事に就きたいですね。

今かなり傷心気味で、彼といてもドンヨリしていますが(- -;、最後に英語ガンバローと思っています。

Res.17 by from バンクーバー 2002/11/28 01:35:12

う〜さん、お返事ありがとうございました。

たしか以前のコメントで、飛行機の手配もしていたようなので、もう帰国されてるかと思っていました。

自分の帰国(来年なんですけど)が近づくにつれて、いろいろ考えてしまって、恥ずかしながら目に涙を溜めている自分がいたりします。だから今はそのことについてはあまり考えたくありません。

しかし、いずれカナダを離れるときには経験することだと思っています。それが近いか遠いかの差ですねきっと。

う〜さんも、残れる環境でも、つらい状況ですね。でも前向きに考えて今一緒に過ごせる時間を大切に過ごしてくださいね。

ビザが無事出るといいですね。

こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network