jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.743
彼との同棲★食費について★
by MOMO from バンクーバー 2002/10/07 18:26:41

今月半ばより、彼と同棲する予定でいます。その前にお金のことについて、しっかり話合っておきたいと思うのです。私と彼はお互いに学生で、親の援助はなしで、自分でためてきたお金で生活しているため、すべて割り勘にすることになっています。家賃や光熱費などは、もちろん割り勘でいいのですが、食費は彼に少し大目に出してもらいたいのですが、少し図々しい感じもして、いいづらいです。でも、明らかに彼のほうが多く食べるし、彼は普段飲み物もよく飲みます。今、同棲目前にして、食費について少し自分の中で悩んでいます。このまま何も言わなければ、普通に割り勘になると思います。私のように、すべて割り勘で彼と生活している方、食費はどうされてますか?また、経験のないかたでも何かご意見があればお聞かせ下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/07 21:35:13

私も彼と一緒に住んでいます。食費だけ、各自持ちにしています。好き嫌いや、好みの物なんか、当然違ってますから。でも、作るときは互いの物を使いあったりしてます。借りたら、別の物で返したり。そのほうが割り切ってて楽ですよ。  
Res.2 by こっこ from 無回答 2002/10/07 21:38:30

別トピでも書いたんですが、ちょっと多くだしてもらったほうがいいと思います。普通男性の方が食べる量も多いし。確かに図々しく思えるかもしれませんが、割り勘ってのはまっぷたつに割るんじゃなく、そこにいろんな考慮をしないとかえって不公平になると思います。これで、相手を「図々しい」という人がいたら、そっちのほうがせこいと思うんですが。例えば私は飲まないのでアルコール代金は一切払いません。食費や生活用品でも相手が食べない・使わないものは各自負担とか。レシートとかとっておいてこまめにチェックするといいですよ。家計の流れ図も把握できますし。
悶々としたまま同棲を始めてしまうと後々トラブルのもとです。始める前にしっかり話し合って解決しておきましょう。  
Res.3 by MOMO from バンクーバー 2002/10/07 22:43:37

早速返信のほうありがとうございます。お二人の意見、とても参考になりました。RES1さんの、食費だけ各自持ちという方法、なかなか良い考えだと思います。確かにそのほうが気分的に楽そうですね。あと、こっこさんのおっしゃった割り勘ってのはまっぷたつに割るんじゃなく、そこにいろんな考慮をしないとかえって不公平になるというのは納得してしまいました。本当にその通りですよね。彼の気に障らぬよう、食費については、上手に話し合いたいと思います。同棲するとお金のことでけんかになりそうなので、やはり、何でもしっかり話し合っておきたいです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/08 00:53:24

同棲と同居って、違うんじゃない?お互い好きで、一緒に暮らすんだから、食費代うんぬんかんぬんじゃないじゃないと思うけど?
 いいんじゃない?好きな人が、いっぱい食べるの。見てて、幸せな気分にならないのかな?
 お金のために、一緒に住むんだったら、長続きしないよ。  
Res.5 by MOMO from バンクーバー 2002/10/08 09:06:25

レスありがとうございます。好きな人がいっぱい食べてるのは、もちろん、良いことだとは思うのですが、私の場合、同棲となると、それとはまた別にお金のことだけは(今ある貯金の中で生活していかなければならないので)、少しシビアに考えたいのです。しかし、好きだから一緒にいたいのであって、お金の為に同棲するのではありません。実際、今ホームスティしていますが、これからの生活費はそれとほとんど変わらないと思います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/08 10:05:20

私も同棲してた頃は、ほとんど全部は割り勘だったけど、例えば生理用品とか、彼が使わない物などや彼の物で私が使わない物などは、その代金分は抜いて計算していました。あとは、食事代はレストランとか、カフェとか行ったりした時に彼におごってもらったりして彼の方が沢山食べてる分を解決というか…してました。  
Res.7 by 私の場合 from 無回答 2002/10/08 11:44:16

各自使うものは各自が買う。(生理用品とか、髭剃り用品とか。)で、その外のものは一緒にしてます。割る方がかえって不経済でした。なんでもまとめ買いした方が安いのに、一人だと絶対使い切れないし。週末に一緒に買い物に行って、一週間分まとめ買いして、あとは足りないものをちょこちょこ買い足します。
とくに、今は彼が学生、私が働いているので、生活用品なんかは、なるべく私が買っておくようにしています。彼に気を遣わせないように。ただ、彼を養える程稼いでいるわけではないので、まだほとんど割り勘ですが。昔は二人とも学生だったので、なるべく一緒に買い物に行って、割り勘に出来るようにしてました。
その時の状況によって、色々変わってくるものだと思います。大事なのは、お互いが気持ちよく生活することだから、気になるんだったら、相談してみるといいのではないでしょうか。  
Res.8 by *** from バンクーバー 2002/10/08 17:35:46

私も長く同棲してるけど、お金ってなんか面倒ですよね。
私の場合は、両方とも働いてるので、
彼の給料をすべてもらってます。
彼のお小遣いは、チップです。
毎日のチップも、バカにならなくて、十分なお小遣いになります。
やっぱり男の人っていっぱい食べるから、
食費はいっぱい出してもらいたいですよね。私の場合はすべて半分です。
私の使う、生理用品など彼の使わないものも半分です。
なので、これでいいかな〜って思ってます。
彼のお金で余った分は、積み立て貯金みたいにして旅行とか何か高いものを買ったり・外食するときのために貯めてます。
私が家の事をほとんどやってるんで、外食も彼もちです。

なので、トピ主さんも毎月決まったお金を貰えばいいんじゃないですか???
$800とか。
楽ですよ。いちいちお金もらったりするのも面倒だし。
お金のことにしっかりしない人と住むと、大変ですよ。今の彼がそうなので、私は給料を全部もらうことにしてます。
あと、お金のことはちゃんと話し合った方がいいですよ。長く一緒に居るつもりなんだから!

頑張ってくださいね!!!

Res.9 by from バンクーバー 2002/10/08 18:03:28

私も彼と同棲して2ヶ月になります。
食費、生活費は全てきっちり割り勘です。
お互い学生なので。( でも彼の生活費は親負担 私は自己負担です )
確かに彼の方がいっぱい食べるけど(笑)そこまで食費に響かないと思うので。
でももし気になるんだったら、同棲前にはっきり言った方がいいですよね。
それでは楽しい同棲生活を!!  
Res.10 by MOMO from バンクーバー 2002/10/08 23:41:36

みなさんの、アドバイス、経験談、すごく参考になります、やはりみなさん、それぞれきちんと考えられてて、お互いが納得のいくように、生活されているのですね。私も自分なりにみなさんの意見を参考にした上で考えたのが、一緒に使うものは割り勘で、あとは各自負担でいこうかと思います。食費に関しても、各自の好みの物に関しては各自負担にしようかと思います。一度、彼にこれを提案し、彼の意見を聞いた上で、お互い納得のいくように、今後どうしていくか考えようと思います。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2002/10/19 15:11:48

私たちの場合は、封筒に月の初めに幾らか同額のキャッシュを入れておいて、そこから抜いてきちんとレシートを入れておいて。たらなくなったらまた同額出して。一回一回言わなくてもいいし楽だと思います。アルコールなんかは適当に一緒にかったり飲みたい方が買ったりって感じで。
同額が嫌だったらちょっと多めにだしてもらっててもいいんじゃない。

こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network