jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.73
男性心理について教えてください!
by Nao from 日本 2001/03/28 01:59:24

私はバンクーバーに滞在していた時に彼がいました。その彼とは既に別れていて彼はカナダ、私は日本にいます。私はずっと彼が忘れられなくて手紙とか送っていたのですが、彼は手紙とか書く人ではなく、それに加え私のことはまったく眼中なしでした・・・。私もそれはわかっていたので、そのことに対しては最近まで別にさほど気とめていなかったですが、今月に入ってから彼から電話がありました。私はただ驚いたのとちょっぴり何かを期待してしまいました。でも、彼には彼女がいるそうでがっかりでした。何かを期待してしまった私はバカですが、元彼女がひたすら手紙を送ってくるというのがどういうことなのかわかってほしいというのは私のわがままなのでしょうか?今回のことでまたまたショックを受けてしまいました。どなたか彼の心理についてアドバイスをください。

Res.1 by Chiquita loca from Nippon 2001/03/28 19:04:43

 行動の奥に秘めた思いを相手に期待するのはとてつもなく無駄な事のように
最近感じ始めています。こんな事に気が付くのに27年かかってしまった自分に
も腹が立ちます。「何で私の気持ちを分 かってくれないの?」
って相手が気づいてくれるまで待つのは結局自分を苦しめるだけです。
Naoさんの元彼もNaoさんからの手紙を
「あぁ、彼女も日本での新しい生活をはじめて自分の事を友達と思ってくれてるんだな」と思っているか、「なんて筆まめな子なんだ。」位にしか受け取っていないか、若しくはその両方のような気がしてなりません。
悪気はなく本当に単純にそう思っているのでは無いでしょうか。
 無責任な事を言うようですが、私は本当にそうのように感じています。
実は最近4年間つきあった彼とようやく別れました。
彼の事を嫌いになったわけでも彼が私をいやになったわけでもなく、
ただお互いを思い合う気持ちが薄れている事にお互いが気づき始めそのことを2人とも認めたくなかったばっかりにずるずると引きずってしまいました。
自分の行動の意味や私の言葉の端々に込められた思いを理解してくれ
無い事に憤慨し、期待しすぎる自分に反省する日々が自分を傷つけ
相手を疲れさせていたことも否めません。
本当は今でも「彼とうまくいけば良かったのに・・・。」
と思う気持ちが無いわけではありません。
本当に、本当にお互いを想い合い大切に思っていた時期があるからこそ
知らず知らずそれにしがみつきその頃が戻ってくるかも知れないと言う
淡い期待もありました。
でも、今はやはり前を向いて進んで行かなければ行けないと思っています。
この失恋から自分が学んだ事はとても大きかったと思っています。
Naoさんのトピでこんな私事を長々と書いて申し訳ありません。
ただ、
>元彼女がひたすら手紙を送ってくるというのがどういうことなのかわかってほしいというのは私のわがままなのでしょうか?
今回のことでまたまたショックを受けてしまいました。

のくだりを読んで、おこがましいとは思いつつNaoさんに
私の経験を知って欲しいと思いました。

PS、近頃はやりの「Who moved my cheese?」を彼との事で悩んでいたとき
偶然読みました。少し助けになりました。
良かったら本屋さんで立ち読みしてみては
いかがでしょうか?
 
Res.2 by 仙人 from 雲の上 2001/03/28 21:45:58

愛は与えてもらうものではなく、与えるものです。
見返りを求めるものでもなく、ただただ与えるものが愛です。
夢の中で、私、仙人にすべてを話してください。
あなたにとって素晴らしい返事があるはずです。
なぜなら、その仙人は潜在意識とゆう自分自身なんですから。  
Res.3 by snow from 日本 2001/03/30 08:59:16

chiquina loca さんのレスを読んで、なんか切なくなりました。私もNaoさんのように前の彼のことが好きで、たまにメールしたりしています。前に進まなくては行けないのもわかっています。でもね、ここで私が連絡するのを止めてしまうと彼には、私が今も彼のこと想っていることは、伝わらないじゃないですか。
私もその本読みました。それで、何で別れが訪れてしまった原因を考えました。そして、原因であろうポイントをみつけ、そこを改善すればもう一度彼が私の元に戻ってきてくれるのではと考えています。思いたいです。だって、やはり何らかのうまく行かなくなったきっかけがあるはずじゃないですか。それでも、うまくいかなければ諦めるでしょう。過去を悔やむより、今の状態をよくする努力をすれば何か変われるのではないでしょうか?絶対自分の気持ちに正直に生きないと後で後悔します。あとで、後悔だけはしたくない。なんだかよくわからないレスになりすみません。とにかく彼があなたの気持ちを理解しているかどうかわかりませんが、私はあなたの気持ちわかります。  
Res.4 by Nao from 日本 2001/03/30 23:45:41

みなさん、ご意見をありがとうございます。
私もsnowさんと同じような気持ちで手紙を送ったりしてました。でも、ときどき寂しくなります・・・。そして自分がバカに思えたりして。
私の場合、いつも新たに別の人をと思いかけた時に彼から連絡があったりして、タイミングがいいのか悪いのか・・・。わかっているんです。ただ私が一言”もう電話しないで”と言えばそれで済むことは・・・。でも、なかなか思い切れません。
自分の気持ちを押しつけたり、わかってほしいと思うよりもわかってあげたいと思うのが理想なのかもしれません。そうありたいと思います。難しいですが・・・。
今は、ちょっとの間、連絡は取らないようにしようと考えてます。この機会が私にとって彼を忘れられるいい機会なのかもしれません。
ご意見をお持ちの方はぜひお聞かせください。  
Res.5 by リン from バンクーバー 2001/03/31 05:01:43

こんな時間まで 起きていま〜す!

私は男性ではないので,心理については分りませんが,私も似たような経験がありました。

別に付き合っていてわけではないけれど,大好きな人がいました。 彼とは自分達の過去の事も仕事の事も,何でも隠さず話合い、ソウル・メイトのような関係で楽しい時を二人で過ごしました。 今は、色々誤解が生じ、付き合ってはいませんが・・・・彼にとても感謝しています。  

気持ちを伝えたりするのは下手な人でしたが,彼に想いを寄せる私に期待させない様に、彼は会ってもくれなくなり,連絡もくれなくなりました。 仕事で会えば挨拶を交わし,友達を含め話をしたりもしました。 でも、まだ私の中に彼の面影を見つけると,彼は連絡を途絶えました。 たった、2Blocksしか家が離れていないのに,日本とカナダの遠距離より遠く感じ、切なくって,精神的にDownし、Drに話を聞いてもらったぐらいです。何も手につかないし・・・・・自分を見失ってしまいました。

振られてから5ヶ月になります。連絡が無くなってから4ヶ月。 まだお互い連絡を取り合っていたら、きっとDepressionにかかっていたでしょう。彼と話していた私は友達に成りすましたウソの自分。電話を切ると泣きじゃくり、何処に行っても、バスに乗っても涙かでてしまうような毎日が続きました。 それが今も続いていたら、きっと私の人生はダメになっていたでしょう・・・・・

今度偶然この町の何処かで彼に出会う事が出来たら,“ありがとう!”と言いたいです。

話しが,それてしまいましたが しばらく彼の事は封印するとイイと思います。彼が今の彼女の話をしてきたのは2つ理由があるような気がします。1つは、“もう、いい加減に忘れて欲しい・・・・・、Naoさんには自分の事でこれ以上 苦しんで欲しくない。前に進んで欲しい・・・彼女がいると伝えるのは大変酷な事です。でも、私はそれが彼の優しさだと思います。もう一つは期待させたくないですが,恋愛感情無しの友達になりたい!から今の彼女の話をしてきた。でも、Naoさんの彼へに対しての想いを知ってて使おうとするズルイ人もいるので,友達になりたいのなら上手く立ちまわってくださいね?!(ゴメンナさい、ちょっと私男不信になっているから・・・・)

Naoさんの文章を読んでいると精神科医にかかるほどではなさそうなので,頑張って下さいね?!

PS “男の人は別れても女が まだ好きだと信じている”と、男友達が話をしているのを聞きました。 だから、元彼女の所に戻れば やらしてくれる!とも・・・・・くやしかったです!!!!ソンな事を聞いて。 そう思いませんか?それが、男性のウヌボレ心理です。 もっと、Naoさんに合う素敵な男性がいるから別れる事になったんだと思います。Everything happen for a reason!だから・・・・

お互い頑張りましょうね?!  
Res.6 by リン from 読み返していたら疑問が・・・・ 2001/03/31 05:35:01


Naoさんに聞きたいのですが,彼はどうして連絡を取ってくるのでしょうか? 聞いた事はありますか? Naoさんは自分が まだやり直したい気持ちがある事をハッキリと伝えましたか? 

私が先程話した彼は、元彼女と縁りを戻しました。 私の事を好きだったのは分っていました。そして、情なのか愛情なのか分らなくなっている彼は、真剣に元彼女への立ち切れない気持ちも考えていました。 だから、彼がソンな事を考えているのに、私に会ったりするのは私に対してもRudeだからと、連絡を取らなくなりました。

4年も付き合っていた彼女だし,思い出も沢山あるんでしょう・・・・私はそれには勝てなかった。 今は,2人本当に何が上手くいかなかったかの原因を見付けたから、そして愛情だと分ったから付き合っているのだと私は信じています。

彼女が彼を振ったのに,彼女が縁りを戻したいアプローチと、私と彼の存在を知ってからの同時進行でした。 

私は それほど彼との思い出は無いですが,彼が今でも恋しいです。話したいし,会いたいです。 その想いをぶつけました・・・・が、投げた球は帰ってきませんでした。 もう、イイです。 悔いはありません。

何が言いたいのか分からないけれど,Naoさんは私が好きだった彼の彼女になるか,私になるか どちらかの状況だと思ったから参考になればと思いました。

どちらにしても悔いの無いように、頑張って下さい。 報告待っています。

私は,もう大丈夫! 最近はSinglesの友達と楽しい時を過ごしています。失恋した後の女性って強くなっていくものです。でも、これ以上強くなったら男性が引いちゃうかも・・・・’ToT)>  
Res.7 by Nao from 日本 2001/03/31 06:06:44

リンさん、お返事をありがとうございます。

ご質問のお返事ですが、正直、どうして連絡をくれるのか聞いたことはありません。話してる時はなんだか友達のような感じだし、話も本当にたわいのないことばかりです。この前、連絡をくれたのは彼が一時帰国したときでした。その時はたぶんただのお知らせだったと思います。

やり直したいということは、別れて私が帰国してからは伝えていません。それを言ってしまうと今のいいのか悪いのかわからない関係は崩れると思いますが、より悪い方向へすすむかもしれません。怖いです。

今の状況を打破したいと思いつつ行動できないのは、お互いに遠距離に住んでいて会うことができないので、いい関係にはなれそうもないと思うことと、実際に会うと私の気持ちも変わるかもしれないと思うからです。思い出は美化されるので、会えないと思えば思うほど、気持ちが高ぶっているだけなのかもしれません。

ちょっとわかりづらくてすいませんが、私の気持ちは複雑です・・・。  
Res.8 by リン from 朝になっちゃった・・・・ 2001/03/31 06:27:31

複雑でいいんなら、良いのではないでしょうか?! 

私は,自分の“わが道を行く”人生を来たので,ぶち壊す物はぶち壊してきました。 でも、後悔はしていません。 落ち込む時も凄いけれど,立ち直ると早いんです。
でも、人それぞれ性格が違うように、生き方も違うので 自分で自分の気持ちが分かっていれば良いと思います。

私はよくSelf Improvementの本を読むのですが,ある本にこんな事が書いてありました:“自分の気持ちを伝えずに殺してしまう人がいる。もし、想いを伝えていたら、もっと沢山の恋人たちがいるはずなのに・・・・・”と。ごめんなさい、Exact Wordsを忘れてしまったのですが,こんな感じでした。

私はこの1文を読んで,積極性が出て 今では友達が羨む程・・・・・(良いのか,悪いのか?!)。 

Naoさんの今の状況は辛いのではないかなぁ?!と文章を読んでいて思いました。 

とにかく悔いの無いように、頑張って下さいね?!



 
Res.9 by Nao from 日本 2001/03/31 06:44:13

リンさん、ありがとうございます。
今の状況はつらいというよりも訳が分からないというほうがいいかもしれません。どっちかっていうと付き合っていたときの方がよく泣いてましたね・・・。

私も彼のおかげで(?)かなり強くなりました。文章には繊細な感じが出てますか?実際はかなり強いです・・・。自慢することもないですが・・。
今では彼のこともあんまり考えなくなりましたし、いい状況にいってるかなと思います。このまま何もなければ。

リンさん、本当にいいご意見ありがとうございました。とてもためになりました。朝を迎えてしまわれたようなので、Have a nice day!!!  
Res.10 by snow from 日本 2001/03/31 06:44:25

わかります。自分のことなのに自分で表現するのが難しいくらい複雑ですよね。
私も未練がましいって思い自分が嫌になる事があります。なんで、メール送ってんだろうって。頭で理解していても心がついて行かない事って多々ありますね。お互い強くなり魅力的、素敵な女性になりましょう。私たちの人生の中での出来事には全て意味があるんです。人間として成長していくために。私は、そう信じています。元気に明るくいきましょう。  
Res.11 by M&M from バンクーバー 2001/04/01 09:26:54

Naoさんのその元彼は、日本人ですか?
カナダ人ですか?  
Res.12 by Nao from 日本 2001/04/02 03:38:08

日本人です。  
Res.13 by M&M from バンクーバー 2001/04/02 08:05:56

きっと今はつらい時期をお過ごしだと思います。
でも、前向きに自分を信じて頑張ってください。
時間が必ず癒します。彼から電話がかかってきても出ないくらいの勢いで頑張ってください。
しかし、男はどうしてそうやって電話とかしてくるんでしょうねぇ。。。。
何が言いたいのかわかりませんよね。
新しい時間はもう始まってるので、まけないでがんばって!
これを乗り越えたらきっと素敵な女性になってると信じてます!  
Res.14 by ここ from 無回答 2001/04/25 17:24:47

忘れたほうがいいですよ。
カナダ人は別れた後も友達のように付き合う人が多いです。電話も手紙がよく届くのでかけてみただけだと思います。
それより、日本に帰ることは別れることだと分かってたんだから、プラス思考で、どんどん
友達を作って、思い出に浸る時間を少なくして見てください。  
Res.15 by ポチ from バンクーバー 2001/04/25 23:55:11

私も、辛い恋をしています。
相手は、カナダ人ですが。

皆さんのコメントを呼んで、涙が出そうになりました。
まったく、同じ想いを、私も抱えています。
でも、私の恋には、出口がありません。
なぜならば、彼は、私を好きではないから。
とてもいい友達です。
でも、彼は、私を彼女としては、見てくれません。

辛いですよね。
でも、皆さんが言うように、すべてのことは、理由があって、起こることです。
彼の気持ちよりも、その理由はなんなのか、考えてみませんか?
きっと、大きく成長して、素敵な女性になることができると思います。
たとえ、答えが見つからなかったとしても。

どんなに辛くても、しないより、した方がよかった恋だと、
いつの日か言えるように、がんばってください。

ちなみに、私のお薦めは、ポルノグラフィティの「サウダージ」です。
もう、気持ちがどうにもならないとき、
エンドレスで聞きまくって、自分を励まします。
「私は、私とはぐれるわけには、いかない」のですから。
がんばりましょう!  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network