jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.712
5年間付き合った彼と別れました
by 29歳なのに from 無回答 2002/09/21 19:58:15

日本で出会ってトータル5年付き合ったカナディアンと昨日別れました。彼と一緒になるとばかり思っていたので別れたことが信じられません。

理由は、強いて言えば、彼がカナダに帰った1年後ワーホリでカナダに来て一緒に暮らしてる間、いろんな些細な問題があって、そのうち喧嘩ばかりするようになったことかな。

一番の喧嘩の原因は彼のお母さんのことだと思う。私と彼女がうまくいかなくて。彼とならどんな問題でも乗り越えられると思っていた頃が懐かしいです。できればあの頃のように戻りたい。

この年でいままで築き上げてきたものがなくなって本当に参ってます。

何か新しいこと始めないととは思うのですが何もする気になれません。

彼とは別れても友達としてずっと付き合って行きたいと思うのですが元彼との友情ってありえるのでしょうか?

別れたばかりなので少しパニックになっています。変な文章でごめんなさい。

Res.1 by まだ29歳?もう29歳? from トロント 2002/09/22 04:07:02

ちょっと矛盾した言い方かもしれませんが、あまりにも彼と一緒にいすぎたのかもしれませんね。恋人同士なら常に一緒にいるのは当たり前ですが一緒に暮らしていても距離感ってとても大切なものだと痛感しています。育った環境が全く違う異人種同士、相手の土俵で暮らさなくてはならないのですからなおさらです。彼に加担する事も多くなるし、彼は彼でマイペースで暮らしたいから自分はお荷物にはなりたくないし。

私は結婚してからこちらに来たのですが、こちらに来てからは、自分が助けなしでは出来ないことがたくさんある、という不甲斐無さから来るイライラに悩まされています。こんな事なら、いきなり彼に甘えるのではなく(彼は両親と同居しているので2世帯という形になったのですが)、一人でアパートを探してこちらの生活に自分なりに慣れてから同棲すればよかったとさえ思ってしまいました。もちろん結婚しているのでそんなわけにも行かないし、自分達の家を買うまでは安い家賃で世話になれるのだから、と、そういう面では感謝しつつがんばっています。2世帯なので毎日たくさん些細な衝突が夫とも彼の両親ともあります。料理の作り方、皿の洗い方、お風呂の時間まで細々と...わかりきっている事ですが、彼はかわいい一人息子ですから、義父母の前では一歩も二歩も引いて接しています。夫は私にとても気を使ってくれるので(←私は止めて、と言っているのですが)義父母にやきもちを焼かれてたり、それをこっちが気づかってあえてそっけなく振舞ったりしていると、今度は逆に姑から「あなた、息子のことほんとに思ってくれてるの?」なんて陰で聞かれたり、ほんと彼(夫)とも、義父母ともバランスを取るのが難しいですよ。^^;

トピ主さんもわかってらっしゃるとおり「彼とならどんな問題でも乗り越えられる」と思って
いるのならお母様との問題も彼と一緒に乗り越えられるのではないでしょうか? 彼を生んでくれたのは紛れも無くお母様ですから少なくともお母様の前では頭を上げてはいけないと思います。トピを読んだ限りでは彼自身を嫌いになって別れたわけではなさそうですから、努力して関係修復すべきだと思います。

事態の詳細がわからないのであまり立ち入ったことも言えませんし、もう、関係修復なんて不可能だというところまできているのなら、新しい他の人との人生を考えなくてはいけません。まだ、彼を愛しているのなら...払える代償は払えるだけ払う覚悟をした上でもう一度彼(&彼のお母様)と関係修復の努力をしてみて下さい。どちらに進もうが...がんばってください。  
Res.2 by 乗り越えた。 from 無回答 2002/09/22 07:23:42

なんか、「29歳なのに 」さんのトピを読んでいたら昔の自分を思い出したので書いています。
私の場合は日本人の男性だったのですが、やはり姑と折りが合わずお互いまだ気持ちがあったにもかかわらず別れました。

とても悲しくて立ち直れなかったのでその後はだいぶ荒れました。今から9年前です。
日本で生活しても、と思っているときにワーホリのビザが降りたのでカナダに来て学校へ行ったり仕事をしたりしてそれなりにエンジョイしましたが人を好きになることが恐くて約4年誰とも付き合いませんでした。
その後今の主人と出会い、結婚しもう4年経ちました。
今でも前の彼の事を思い出しますが、きっと一生は一緒にいられないようになっていたのかな、、と思うことにしています。
きっといつか「誰か」と出会えますよ。
頑張って。  
Res.3 by 大丈夫! from 無回答 2002/09/22 11:26:26

私も”29歳なのに”さんと同じようなことが過去にあります。5年近く付き合って別れました。原因はいろいろありましたが最終的に決め手となったのが彼の両親が私を受け入れてくれないからでした。

今、新しい彼氏ができましたが正直言ってまた長く付き合って別れるんじゃないかっていう不安はあります。

彼の両親はすごく私を大切にしてくれてます。そのことを考えると別れてよかったなって思います。あのまま結婚までいってしまったら辛かったのかもしれないから。

元彼よりもすごく今の彼氏が好きです。出会えてよかったと思う。29歳さんもきっとすごく素敵な人にこれから出会えますよ!運命ってそういうふうにできてるんだと私は思います。

元彼との友情は無理かな。長く付き合ったぶんお互いの事をよく知っているし相談しやすいけど元彼は元彼だと私は思う・・
友達以上の感情がでてきてしまうと思いますよ。(私の場合だったのですが)
恋人の前の友達期間が長かったんならなれるんじゃないかなー。

元彼は素敵な思い出として、今日からは本当の運命の人と出会えるのを楽しみにしてしてください☆
絶対いますよ!!!!  
Res.4 by 私の場合 from バンクーバー 2002/09/22 12:35:13

 私の場合なんですが、そんなに長い付き合いではなかったものの、一緒に住んだ元カレと今でも連絡を取っています。ただし、別れてからもう2年半は経ってますが、一度も会ってません。それはお互い会いたくないとかそういう話をしたわけではないんですが、ただなんとなく会っていないんです。ただ最近は「ちょっとお茶でも・・・」という雰囲気になっているので、もしかするとお互いそろそろもうちゃぁんと気持ちの整理がついたのかもしれません。また会えば付き合う以前のように、一緒に食事をしたりお茶したりできると思うと、ちょっと楽しみです。
 連絡法はICQなどのチャットが主で、お互い見かければ学校の話や世間話に花を咲かせます。時にはシリアスな相談などで何時間もボイス・チャットすることもあります。私の現在の彼氏の話もします。付き合っていた頃の話に触れることはないけど、お互い大事に思っていて、いつも気にかけてるということを伝えあっています。彼は、私の中では大事な友達のひとりなんです。
 
 なんていうんでしょう・・・お互いを本当に嫌いになって別れるってなかなかないと思うし、だいたい29歳なのにさんの場合ならなおさらお互いをまだ好きでしょう? でも状況やいろいろな理由があって別れてしまった。そういうことなら、時間をかけたら彼とまた友達として話せる日が来るんではないでしょうか。付き合いが長ければ長いほど、お互いの長所・短所をよく知っているんだし、ベタベタ会う友達にはなれないにしても、お互いのいい相談相手にはなれると私は思います。

 せっかく出会って一緒に時間を過ごしたふたりなのだし、そのまま本当に関係を絶ってしまうのはもったいないのでは? ただふたりのどちらかが結婚したら、連絡を取り合うのは難しくなるのかもしれませんね。でも、結婚したらどうせそれまでのようにたくさんの友達に囲まれて・・・というのはムリになってきますしね。

 元気を出してください。彼はあなたの中で、きっといい存在のままでいてくれますよ。  
Res.5 by まるで私みたい from トロント 2002/09/22 17:41:47

「29歳なのに」さん。文章を読んで、まるで私の4ヶ月前みたいと思いました。私もトータル5年。彼がカナダに帰って1年遠距離してからワーホリでカナダに来て、一緒に暮してから色々な問題に気付き、そしてすっごく悩んで別れたんです。(私の場合は相手のマザコン。泣きたくなるほどのマザコンでした)

「5年間つきあって築き上げてきたものがなくなって参っている」という気持ち、痛いほど分かります。私はそれが恐ろしくて、一緒に暮してすぐに「恐るべしマザコンだ・・・」と気付いたのにも関わらず行動に出る事がなかなか出来なかったんです。(特に日本の親は「結婚する」と思って私を送り出してくれていたわけだしね)

でも5年間つきあって「縁」がなかったって今分かっただけで良かったじゃないですか。結婚してから些細な事に悩んでも、自分が苦しくなるだけです。結婚はゴールじゃないんだし、5年間立派な恋愛をした、っていう自信につなげて欲しいです。

そして「新しい恋を探してみよう」という事。5年間も一人の人と関係を築いてきたんだから、もっと自分に合う人と、もっとステキな関係を築けるはずです。後ろを見ないで前を向いてみて・・・。

私は5年間つきあった前の彼よりも、ずっと親切で思いやりのある彼が出来て、前彼との苦しい関係を続けていなくて本当に良かったって思います。今の彼氏のお母さんは、私が日本人という事でわざわざジャパンタウンに行って朝ゴハンを買ってきてくれたり、私はそういう些細な思いやりがとても嬉しくて感謝しています。そして彼は、何があっても私の味方になってくれるだろう、という安心感があって、それが前彼にはなかった事だし、とても嬉しいです。

そしてRES3の「大丈夫!」さんのように、私も「元彼」は「元彼」だと思うタイプ。自分の事をよく知っている分、「友達」としてやっていくのは・・・です。特に「29歳なのに」さんがまだ恋愛感情残っていたら、きちんとした「友達」は無理ですよね。前に進むためにも、その彼にこだわらない方がいいと思います・・・。でも頑張って!!応援してます。
 
Res.6 by 29歳なのに from 無回答 2002/09/22 19:21:53

皆さん、本当に温かい言葉ありがとうございます。

Res1「まだ29歳?もう29歳?」さんのイライラというの、そのまま分かります。カナダに行って、急に彼にいろいろ頼らないといけなくなって自分で自分が情けなかったです。そしてこのままではいけない2人でいても自立した関係になりたいとずっと思っていました。それで、こっちに帰ってからも資格の勉強をしたりしていたのですがその矢先の事なので今何も手につかなくなってしまいました。

Res2「乗り越えた」さん、Res3「大丈夫」さんも彼の親のことで悩まれたのですね。
私の場合、彼の父は亡くなっていたし、彼の母のほうは仕事も退職しているせいもあって、彼女の意識はいつも彼だけに集中していました。

当然それは私にもきて、急に「明日xx時に来なさい」とか連絡(というか命令)があって、週のうち2,3回は彼女と過ごさなければならなかったり、生活の面でも細かいこと(砂糖はこれを使って、小麦粉はこのメーカーのみなど)のリクエストがあり、私としてはカナダの人=自由で個性を大切にするというイメージがあったので少しショックで、彼女に縛られて監視されているような気がしていました。ほかにも彼女にはいろいろされましたがここでは省略します。

そしてRes5「まるで私みたい」さんのように彼はもしかしてマザコンだったのかそれとも母親の絶対権力にいつまでも対抗できないかわいそうな人だったのか今でも分かりませんが、彼は私の事をわがままだといい、母親がかわいそうだといいました。(私のいないところで随分母親から私についての彼女の意見を聞かされていたようです)

彼の”You insulted my mother”は変わらないと思います。Res4「私の場合」さんがうらやましいです。私たちは無理っぽいです。

日本に一緒にいた頃に戻りたいですが、私たちはもう十分傷つけ合ってしまったのです。ただ、ずっとこの人だ!と思っていたのでこんな結果になって本当に残念で「あの時こうすればよかったのでは」とか後悔ばかりしています。

皆さんのご意見本当に有難いです。今は私だけじゃないんだって思えるようになって来ました。
 
Res.7 by アップル from バンクーバー 2002/09/30 22:41:43

私もすごく悲しい失恋をしたことがあります。でも、そんな時に
素晴らしい趣味を見つけました。それに打ち込む事によって心に
ゆとりができ、違う考えが自分の中で芽生え始めました。
まだまだ、忘れるなんて無理だけど今の苦しみはこれからの
大きな幸せの花を咲かせる栄養分だと思います。がんばってください☆  
Res.8 by 29歳なのに from 無回答 2002/10/01 00:00:20

アップルさんレスありがとう!
私の状態はいまだに不安定です。時々これでいいんだと思ったり、時々とても孤独になって、将来どうしようとか不安になります。
私も何か打ち込めるものを探そうかな。ちなみにアップルさんの打ち込んでいるものは何ですか?  
Res.9 by アップル from バンクーバー 2002/10/25 23:51:52

29歳なのにさん、お久しぶりです。
私が、打ち込んだものとはそんなこと、っと思われるかもしれませんが、
押し花と刺繍です。刺繍と言ってもクロスステッチです。
刺繍や、お花をさわっているとなんだか心が自然と落ち着いて来るんですよね。
まぁ、何とかなるか・・・なんて。
本当に、苦しい時期私は、半年毎日泣いていました。一年ぐらいは
辛かった・・・二年たった今でもたまに思い出すときがあります。
でも、それもこれから私が生きていくための神様が与えてくれた私だけが
耐えられる試練なんだと
思って楽しむ事が出来るようにと心がけています。きっとすぐそこに
幸せがありますよ☆
辛かった後には必ず、いいことがあるのだから!  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network