jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.707
困っちゃう中国系の彼氏がいる人〜!!
by ぶつぶつ・・・ from バンクーバー 2002/09/18 10:47:21

アイコンがおのろけなのか恋の悩みなのかなんなのかわかりませんが。ちょっと困っちゃう中国系(本土・台湾・香港etc)の彼氏がいる人、なんかコメント下さいな。
 例えばヤキモチが激しいとか、付き合ったら結婚するもんだと思い込んでるとか、避妊というものがあるのを知らないとか、エッチが下手(爆)とか、さらには下手に「日本人っぽい」格好をするなカッコ悪いぞ!とか、なんでもいいです。カナダには中国系の人多いから、日本人で中国系の子と付き合ってる人って割といるんじゃないのかなぁと思って。
 私の場合、前の彼氏も現在進行中の彼氏も中国人なんだけど、なんだか価値観とか物事の考え方、近いようで遠いなぁって思う今日この頃。付き合うにはやっぱり欧米人のほうが全般的にさっぱりしてていいんだろうけど、なんだかはまり込むと抜けられないぞ、中国4千年!!

あの割に恋愛には打算のない性格、ちょっと日本人目に見るとズレた「えなりかずき」ばりのファッション(香港人台湾人除く)、ハングリー精神っていうかちょっと最近の日本男児にはない今日を生き抜く力・・・中国4千年の男に魅了されてしまった人、経験談等幅広くうかがいたい。

Res.1 by もも from バンクーバー 2002/09/18 14:40:48

読んでて思わず笑ってしまった(^0^)>いい意味で面白い文だなぁ!

私は香港人の彼氏を持つ者です。

>付き合ったら結婚するもんだと思い込んでるとか、避妊というものがあるのを知らないとか、エッチが下手(爆)とか、さらには下手に「日本人っぽい」格好をするなカッコ悪いぞ!

う〜む、ウチの彼は全て逆。でも、その前のヤキモチっつーのは当たってる!すごい!だって、他の男と話すだけで、ビミョ〜に機嫌悪くなるような・・・。これには時々疲れるよ。

>前の彼氏も現在進行中の彼氏も中国人

同じ〜〜〜!でも、前彼は本土の人だったから、服装がちょいやばかった(^^;

私もな〜んか白人には興味湧かないんだよねぇ。違う世界の人って感じ。同じく、今彼にハマってます(笑)。まあウチの彼は日本に関係した仕事してて日本人の知り合い多いし、日本にも行ったことあって日本語ペラペラだから、中国人っていう気がしないんで(でも顔はチャイニーズ!?)、それも上手くいってる要因かも。

けどさ、トピ主さんだってそんな彼と上手くいってるんでしょ?いいじゃ〜ん!

Res.2 by トロちゃん。 from バンクーバー 2002/09/18 15:31:47

私の彼も香港系。ものすごい一途で大切にしてくれてるよ。・・・が、ぶつぶつサンの言うとおり、「避妊」というものにウトいんだなーこれが。あとはつきあってすぐに「一緒に暮そう」、おいおいちょっと早すぎでしょ。それからスキンシップが大好きでいつもどこかしらくっついている。でも友達は「すごい誠実で本当にいい人だね、あんなに大切にしてくれる人を私も見つけたい」と誰からも評判がいい♪
前彼のカナディアンもやさしかったけど、なんか表面的なレディーファーストという感じがしてたし、けっこう香港もいいなって思っています。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/09/18 18:04:40

・例えばヤキモチが激しいとか、
>共通点ですね。彼らにとって自分が居るのに
ほかの異性と楽しそうに話したりするのは
とってもプライドが傷つくらしい。

・付き合ったら結婚するもんだと思い込んでる
>これはどうですかね。人によってよりけりかも

・避妊というものがあるのを知らない
>そっかー。人口もこれで億になったわけだ(笑)

・エッチが下手(爆)
下手なのにそれをちっともわかってない。
自分が気持ちよければそれでよい。相手が
どう感じてるかおかまいなし。
Let’s going their way!

*服装については突っ込むのがかわいそうです。哀れです。彼らは似合ってるかどうかではなく、自分が着たいかどうかが問題なのです。

たのしいトピどうもありがとう!謝々!

Res.4 by うふっ from バンクーバー 2002/09/18 23:34:52

お仲間発見。私も中国4千年の歴史に魅了されています。彼は本土からの移民組です。
まずヤキモチ。彼の友達と仲良く話すだけでスネます。その後チヤホヤご機嫌取りが大変です。
エッチは2人で研究中、というのは表向きで何となく私が教えてるかも。素直で気持ちいいのが大好きなので最近いい感じ。
「僕に頼るように!」ってなことを得意気に言う割には私の真似をよくします。
次の人の為にドアを開けて待つ、きちんと並ぶ、席を譲る、sorryやexcuse meを言う、こういった基本的なことを何故か私から学んだようです。
服装は・・・。かわいそうなのでコメントをひかえます。
たまに欧米人の彼を持つ友達の話にうらやましくなったりするときもあるけど、彼が大好きです。彼の前では自分のいい部分も悪い部分も素直に出せるんですよね。
一緒にいると何かいつもニコニコしちゃいます。

Res.5 by ぶつぶつ・・・ from バンクーバー 2002/09/19 08:26:08

ももさん、うふっさん、無回答さんにトロちゃん、レスどうも!

ももさんとトロちゃんの彼氏は香港人(系)か〜考え方とか価値観とかそういうのは香港人ってかなり日本人と似てるとこあるから割と文化的なところでぶつかることはないのかな?
 うふっさんの彼氏ってうちの彼氏に環境似てるかも・・・うちのも本土からの移民組です。まぁ子供の頃の話とか聞いてると、なんか自分の親の子供時代の話を聞いてるような気になりません?うちの彼氏は大都市出身ではないんで、貧乏とかそういうんじゃなくて、地で「野生児」って感じで・・・こう家の近くの川で毎日泳いだとか、近くの池で養殖してる魚を釣って育ててるおじさんに怒られたとか・・・なんか良き「となりのトトロ」時代の日本の話を聞いてるようで懐かしいような気持ちになるブぶつぶつ・・・です。でもゲームボーイはやってたみたいです(笑)
 でもやっぱりみなさん、中国男の命より大事な「メンツ」が関わるヤキモチにはちょっと困ってるみたいですね。男と女の友情なんてありえないって思ってるんだろうなぁ、特に本土の人って。香港人だとそういうのもありみたいですけど。恐るべし、中国4千年の男のメンツ!

まぁでも結論としては、みなさん幸せそうでよかった。こういう私もこれがなかなか幸せです^^ 「大事にしてるよ」って態度で見せ見せの中国人・香港人の彼氏を、これからも大事にしてあげましょ〜ね、お互い。またレス待ってます〜あ、もちろんメールでも!つっこんだ話はメールのほうがいいかな・・・(笑)
 manlong0205@yahoo.co.jp  
Res.6 by ぶつぶつ・・・ from バンクーバー 2002/09/19 23:09:25

うふっさん、レスどうも!
 なんだか本当に環境が似てるなぁ・・・そうそう、ヤキモチに関してはもちろん、「僕に頼るように!」っていうのが・・・(爆笑)うちもそんな感じですよ。もし私が何か頼み事や相談を他の友達にしたとわかるともう大変!ご機嫌ななめになっちゃうんだよね〜ま、あんたが私に必要なことすべてをできるわけじゃないんだから仕方ないでしょ〜って最終的に私がキレるんですけど^^; 
 服装は私が変えてやりました、私の好きなように(笑)前はモノトーンしか着てなくて、原色や明るい色のものは試着すらしないような人だったんですよ〜でも絶対似合うんでいろいろ赤とか着させたら、本人も気が付いたみたいで、服の好みも変わってきました。最近は自分で買う服も明るい色が多いみたいです。もちろん、日本からもちょこちょこ服を送ってます。やっぱりデザインはカナダや香港のより、日本のものがカッコイイですよ、中国人に着せるには。

レスの最後の欧米人の彼についてですが、やっぱり隣の芝は青いんですよ。特にバンクーバーみたいにいろんな国の人に会える場所では、誰の彼氏みても必ずいいなぁ〜と思えるところがあったりしてね。私も、カナダ人の彼氏ならエッセイの添削頼めるのに〜とか、韓国人にはかなりカッコいい人が多いなあとか、打算含めあぁだこうだ自分の彼氏と他の男の子たちを比べますよ〜でも、やっぱりうちのほうがいいとこ多い(爆)ってことでよしとなります^^ いつもニコニコ、ほんわかした気持ちにさせてくれる彼氏は最高ですね〜!  
Res.7 by うふっ from バンクーバー 2002/09/20 01:19:40

ぶつぶつ…さんの彼もめっちゃかわいいですね。
服装かぁ、う〜ん。しばらくは様子見るつもりです。なぜなら、一緒に買い物行った時に自分の気に入った服を見つけると「これこれ、いいよね、ねっ?」と言わんばかりに、私の方をチラチラ意識し始めて、それが本当に天使のように(親バカ?)愛らしいんです。もうしばらくはあの表情を楽しみたいな。本当に「そりゃないぜ…。」というときだけ、駄目出ししています。
最近のほのぼの話としては、stadium横のT&Tで私の好きなパンが売り切れてたのか無くて、がっかりだよ、しゅんとしてたら、店の人と中国語で何かぶおっ〜っと話し、その後richmondのヤオハンまで車をすっとばしてくれました。うれしかったなぁ。
英語話してる時はかなりクールな印象なのに中国語の時は熱く激しい…。私は「あ・い・や〜。」しか話せません。いや、話言葉じゃないですね。タイミングも発音もイントネーションも全て駄目出しされ、かなりくやしい今日この頃です。ちなみに何か私に注意したり教えたりする時の彼の顔はめっちゃ得意気、鼻高々って感じでついつい笑っちゃいます。彼は「もぉ〜。」をマスターし、完璧に使いこなしています。

ぶつぶつ…さん、他の皆さん、楽しい話が有ればもっと教えてください。かなり幸せ気分でニコニコ読めるので。お願いします。  
Res.8 by ぶつぶつ・・・ from バンクーバー 2002/09/20 09:10:40

うふっさん、レスどうも〜!

ほんっとに可愛いですね、ふたりとも(笑)うふっさんの彼氏もかなりいい感じだけど、その彼をほのぼの見られるうふっさんもいい味だしてますよ。Stadium横のT&Tで見かけたらすぐうふっさんカップルだってわかりそうで笑える^^私のこともあそこにはけっこう出没するんですよ〜 でもほんとにパンひとつのために車とばしてくれるなんて、中国人彼氏ならでは、ですね。聞いてるこっちが幸せな気持ちになりますよ(^0^)
 ちなみにうちのがよく使う日本語は、「なんで?」「超寒い/暑い」「ちょっと待って」です。「でも」「あほかいな」「らぶらぶ」「じーじ/ばーば」は聞いて理解できるみたいです。私が友達や家族と電話で日本語を話してるのをよく聞いてるからかなぁ。日本語は特に教えてないので、たまに自分で覚えて使うときにはむっちゃ嬉しそうで(笑)可愛いです。
 うちの彼氏はうふっさんの彼氏と違って英語ができないので、英語を話してるときはちょっと萎縮してしまって心なしか顔も赤くなっちゃうんですよね・・・普段は英語を話さなくてもいい環境で生活してるから仕方ないんでしょうが、地元のモールやレストランなんかで彼が言葉の問題で私に頼るときは、ちょっとカナダ人や英語のうまい彼氏を持ってる子がうらやましくなります。私の友達には私が英語でコミュニケーションをとる中国人以外の人が割と多いので、うちの彼氏は話題に入りにくそうで可哀相なときも。私はそのうちバンクーバーに戻るので(実は一時帰国中なんです)、本格的に英語を教えてあげようといろいろ今教材を探しています。まぁ、本人は来月からESLに通うことになってるんですが・・・ESLに通うことは私が勧めたんです。本人には言ってないんですが、英語の学習目的より、中国人以外の知り合いをつくって視野を広げて欲しいなぁと思っての親心です。英語は私が教えたほうが本当は早いんですから(毎日一緒にいるし)

またレスでもメールでもよろしく!と、いうか、メールにしてもらえたらありがたい・・・地元の友達にこれ私だってバレる可能性大なんで^^; 恋話以外の人にも違う名前使ってるのにバレちゃったし・・・

Res.9 by アロハ from バンクーバー 2002/09/20 11:03:48

なんか嬉しくなるトピックですね。こっち来たらやっぱり白人と付き合うぞ!!って言う人の方が多いから。でも私も中国人の彼と付き合ってます。彼はCBCなんですけどね。ちょっとトピとは違うけど、私にも言わせてくださーい!
やっぱり中国人は何かが独特ではまってしまいます。こっちで生まれ育ってるくせに私と文法のレベルが一緒だとか、でも西洋社会で生きてるからすごく優しい。妙にいろんなことがミックスで一粒で2度おいしい?状態です。
でもヤキモチはまったく焼いてくれず私がモンモンする毎日です。今彼は日本にワーホリに行っているんですが、i love japan!って感じです。ファッションは私にはもうよくわかりません。だって真冬でもサンダルにサーフパンツなんですもの。(でも奴はスノーボーダー(笑))でも車を飛ばしてパンを買いに行ってくれるとかそういうのはすごくわかります。純粋なのかなんなのかはよくわからないけど、いろんな誤解をしてておもしろい!そんな彼が大好きです  
Res.10 by ぶつぶつ・・・ from バンクーバー 2002/09/20 12:03:07

アロハさんレスどうも!

お〜アロハさんの彼はいわゆるbananaなんですね〜私も前にけっこう長くCBJ(自分の中では新語!J=ジャマイカだったら笑える)と付き合ってたんですが、二度おいしい!それよおくわかります。文法が・・・って言うのはCBCとなるとやっぱり中国人社会の影響が強いからですかねぇ。人口も多いですし。でもヤキモチ焼いてくれないのはさみしいですよね。私のときもそうでした。焼かれるとうるさいけど、焼いてくれないのも・・・ってのはワガママなのかな(笑)

それにしても、アロハさんの彼は日本でワーホリで、アロハさんはバンクーバーですか〜遠恋ですね。でも彼が日本に住んで日本について実地で学んでくれるっていうのはかなりいいですよね。私もバンクーバーで学校卒業したらしばらく彼と一緒に日本に住むつもりです。学んでもらわないと、私の国ってものを。半強制です^^; 

それにしても・・やっぱりカナダ人はどこに住んでもサンダル・・・アディダスのサンダルに白い靴下?!今の私のco-workers(カナダ人)は珍しくイージーパンツ+サンダル組ではないんで、ちょっとつまらない・・・でも街で見かける欧米人には本当に多いですよね、その基本ルックで一年を過ごす人。なぜかそういう人を見ると懐かしくてちょっと嬉しくなる自分がいます。

またレスよろしくです〜!

Res.11 by トロちゃん。 from バンクーバー 2002/09/20 15:58:05

みんな幸せそうで、読むのも楽しいねぇ。うちの彼氏(香港)の追加話をすると、一度私が「〇〇が好き」と言ったら毎週毎週プレゼントしてくれるんですよー。やさしぃのか他のものを買おうという頭がないのか。でも私の喜ぶ顔が見たくて何でも一生懸命な姿にキュンときます!!そして一度褒めるとそれと同じ系統の服を着続けるし(なんてキュートなのっっ)、彼といるだけでとってもハッピーです。みんなも彼氏といるだけでハッピーっていう気持ちがすごく伝わるから、また色々な逸話を書いてほしいな・・・・。ぶつぶつさん、このトピあげてくれてありがとう!ついでにうちの彼、かっこいいです何着ても(←恋は盲目・笑)。あと日本に留学していたので日本語がペラペラ。広東語・北京語・日本語・英語がしゃべれるので憧れちゃう。  
Res.12 by アロハ from バンクーバー 2002/09/21 01:22:34

ぶつぶつ…さん、
私も今は遠距離だけど私も彼も両方学校卒業したら数年日本に住む予定です。すごい楽しみ。今年の夏彼と日本で会ったんですが、私の彼は顔はまったく日本人なので二人で英語で話していると怪しいと言われました。(笑)しかも彼はやっぱりサンダルにショートパンツでした。(笑)でもね、彼今北海道に住んでるんですけど日本にいってスネ毛が濃くなって嫌です!!!って変な話でごめんなさい。気温の変化のせい?

トロチャンさん。
4ヶ国語操るあなたの彼はすごいかも!!私も目指せトリリンガル!!って事で今北京語勉強中。いつか話せるようになる日がくるのかしら?でも私の彼が話すのは広東語。アイヤ〜 何か違うけどまあいいか?(笑)

実は昨日もう遠距離恋愛がいやになって一瞬別れようと思ったんです。でも今日このトピを見てなんだか元気付けられました。みんな私と同じような事で感動してキュン★ってなってるんだって!そう考えたら彼のいい所がまた見えてきました。だからこのトピには感謝なんです。★私の周りには日本人&中国人のカップル少ないんで、あんまりこういう話はないんですよね。みーーーーんな白人&日本人で。私的には一回中国人と付き合ってみれば?ってかんじなんですけど。あー彼が恋しい。11月に彼が一時帰国するので楽しみです。  
Res.13 by ぶつぶつ・・・ from バンクーバー 2002/09/21 09:03:54

トロちゃん、アロハさんまいど〜^^

う〜ん、トロちゃんの彼、4カ国語話せるなんてうらやましー!>< うちのは広東語、普通話、英語(←かなり怪しい^^;)・・普通にバイリンガルってことにしときます(爆)でもどんな言葉でもパッと自分の彼が切り替えられるのを見ると、ちょっとカッコイイなぁなんて(笑)とりあえずバンクーバー中の華人のほとんどと話ができるってことなんで、チャイニーズ・レストランでの注文等にかなり便利です。

そういえば、夏も盛りの頃からうちに彼から大量の漢方が届くようになりました。いろんな薬草の乾燥で、季節に合わせた薬膳スープを作る材料です。例えば夏は体の熱を取るための、冬には体を温めるための、果ては「熱気(いっへい)」と呼ばれる日本でいう体の乾燥?の症状(香港人は特に熱気を嫌うらしい)を和らげるためのスープがあって、彼らは日常的にそういうスープを飲むんですね。で、彼は私が電話で「死ぬほど蒸し暑い」と言ったり、変な乾いた咳をしたり、生理でイライラしたりするの(あはっ)を心配して症状にあった薬膳スープの材料を送ってくれたわけです。あぁ、優しい・・・(ほろり) さっそく彼に教わりながらいろんなそれらの薬草数種類とお肉で私の体や天候に見合ったスープをつくって飲むようにしてます。私は彼や彼の両親、その他周りの華人たちに慣らされてるので大丈夫なんですが、見るからに怪しいし風味も独特なので私の両親は飲みません(笑)おいしいと思うんですけどねぇ。

それにしても・・・恋は盲目とはよう言ったもので、ここではみんな(私含め)自分の彼氏の自慢したい放題。でもやっぱりこんなとこがいいんだよ〜とか、言って周りたい気持ちが伝わってきます。なかなか人に彼氏自慢ばっかりできないもんねT_T トロちゃん、このトピ上げた私こそ、こうやってみんなで同じ気持ちを分かち合えてとっても嬉しく思ってます。こちらこそ、ありがと〜!

アロハさんも広東語勉強中ですか!ぶつぶつ・・も適当にがんばって勉強してますよ、広東語。一応先生について勉強してるのが普通話なので、広東語は独学に近いことしかしてないんですが。私も「あいや〜」「はいや・はいや・はいや〜」は十八番です(笑)
 広東語といえば、UBCで夜間やってる広東語クラス、見に行ったことがあるんですがけっこう良さそうでしたよ。あと市が高校なんかを使ってやってる夜間学校はかなり安くてちょっと勉強するにはおすすめです。もし興味があったら覗きに行ってみては?
 それと彼に風邪引かないようにって伝えてください。冬はせめて長ズボンはいてって(笑) それにしてもそのスネ毛は一体・・・  
Res.14 by ぶつぶつ・・・ from バンクーバー 2002/09/21 09:11:50

訂正。

アロハさんが普通話を勉強してるって言ってるのに、広東語勉強中ですか!とか思いっきり書いちゃいました。しかもその直後に広東語講座の話してるし・・・

正しくは、「アロハさんは普通話勉強中ですか!私も普通話を適当に・・・広東語もやってるんですがそっちは独学で・・・」って感じでよろしくお願いします。
 大変失礼しましたm(_ _)m  
Res.15 by パテー from 日本 2002/09/21 17:06:01

こんにちは。この話題を見たときは、かなり嬉しくなりました。私の彼氏も中国人です。中国人との恋愛についてのモノって少なくないですか!?みなさんのレスを見て、思わず笑ってしまいました。
 私の彼もとてもやさしいです。今はバンクーバーで学生していて、私は日本で働いています。この夏に会社の夏休みを利用してバンクバーに行ってきました。最初、空港まで迎えにきてくれましたが、その手には花束が・・・嬉しいですが、恥ずかしいかった。後で、彼も花束を買うのはすごい恥ずかしかったらしく、それを聞いて「私のためにばんばってくれたんだなぁ」と思うと、嬉しくなりました。あとは中国はシルクが安いからといって、会うたびに何かシルク製品をくれます。ナイトウエアなんて、すごすぎて着れない、「ガウンみたいなのでワインでも持っとく!?」ぐらいの勢いです。
 反対に彼の困ったところは、中国人とばかり遊んでる(と私は思っている)ところです。住んでるとこも家主さんは中国人、ルームメイトも中国人、親友も中国人、せっかくカナダにいるんだし、違う国の人とも友達になったらと思うのに・・・みなさんの彼はどうですか?
 ファションについてですが、中国人ということでかなり覚悟していたのですが、思ってた以上に良くてホッとしています。でもモノトーンしか着ないですね、前に赤をすすめると、とんでもないといった感じでした。
 今度会えるのは12月、待ち遠しいです。本当に中国人と付き合ってる人が私のまわりにはいないので、みなさんの意見を知れて、とてもうれしいです。またいろいろな話聞かせて下さいね。  
Res.16 by うふっ from バンクーバー 2002/09/22 00:51:44

お久しぶりです。何か盛り上がってるのでビックリです。そっかぁ・・・みんな幸せなのね。
ぶつぶつ…さん、私達今日もT&T行きましたよ。エッグタルトを3つ買いました。1つは彼、残りは私。最初の1つはそのまま食べて、2つ目はキンキンに冷やして食べる。うまいっす。今日はやきそばを買うか素麺を買うかでキリキリとけんかしました。
もしかしたら、ここに登場している皆さんとはT&T・richmond・china town等ですれ違ってるかもしれませんね。あとメトロタウンとか。
ところで、このほのぼのとした雰囲気の中に衝撃の質問!!
うれし恥ずかしエッチなことなんぞをしている時は何語なんでしょうか?私は要求(おいおい…)や感想は英語、気持ち良くなっちゃうと日本語ベースです。彼は幼児期に移民して来てるので中国語よりも英語のほうが得意、従って、私は中国語ベースのそういう声を聞いたことが無いんです。こればっかりは無理やり演技させるわけにもいかないので、ふ〜むぅ、どうしたもんかねぇという感じです。すごくすごくすごく聞きたいんです。耐え切れずに「あ・い・や〜。」とか・・・。言わないですよね。やっぱし私の使い方は間違っている。
もし良ければモンモンとしている私にどういう感じなのか教えてください。
すみません、主婦の井戸端会議みたいで。ちょっと反省、でも気になる。  
Res.17 by アロハ from バンクーバー 2002/09/22 01:33:09

ぶつぶつ…さん、
私も広東語取りたかったんですけどUBCの普通の昼間の授業には北京語しかないんですよ〜〜。しかも私は今年北京語2年目にも関わらず未だにニーハオーとか言って喜んでるレベルなので上達はあまり望めそうにありません。(>_<) でも中国語のVCDにはまっていつも頑張ってサブタイトルと読んでいます。漢字が読めてよかったーーーって思える瞬間ですね(笑)
パテーさん
空港にお花持ってきてもらうのってすごく嬉しくないですか?私も去年の夏日本からカナダに帰って来た時に彼がお花を持って迎えに来てくれたんです。なんか妙に感動したの覚えてます。でもモノトーンしか着ないっていうのはなんとなくわかる。でも私も冬はモノトーンの服しか着てなくってつい最近3ヶ月ぶりくらいに会った友達に今日は日本人らしいねって言われたんです。なんで?って言ったら色のある服を着ているからだそうです。(笑)日本だと可愛くてカラフルな服も多いけどカナダって妙に派手かシンプルな服しかないからなぁ。でも私の彼は妙に赤のT-shirtが気に入っていてしょっちゅう着てます。私はちなみに彼にそのシャツが似合ってるとは思えないんだけどお気に入りらしく私の意見はいつも却下されます。(T_T)
うふっさん、
きゃー衝撃の質問!!(笑)私もエッチの時は英語ですよ。私日本語でエッチした事ないんでそっちの方がかなり照れるかも。彼も中国語で話すとかは絶対ないですね。(彼はCBCなんで)今度一回お願いしてみよう(笑)どうせまた却下されるんだろうけど。なんか妙に気になってきたぞ??アイヤーとか言ってたら面白いのにね。私だったら笑い転げてムードもヘッタクレもなくなるんだろうな。
でもねなんかどんどん下世話な話になっていくと、日本のポルノの女優さんとかが気持ちーって言ってるのは彼ら(私の彼、彼の友達その他もろもろ含む)にはキムチー、キムチーって聞こえるらしいですよ。なんか妙に納得じゃないですか?(笑)  
Res.18 by ぶつぶつ・・・ from バンクーバー 2002/09/22 08:51:37

パテーさん初レスどうも! うふっさん、アロハさんまいど〜^^

最近ここでレス書くのが私の生きがい?になってます(笑)だいたい家にいるときはネット繋ぎっぱなしなので、このページ開けたまま更新更新でチェックしてる始末です^^; 今日は長文で語ります!!

パテーさんの彼もいい感じですね〜!花束を贈るなんて、香港人以外のネイティブ中国人にはしてはなかなか珍しいこと。私はバレンタインのときにもらったくらいかなぁ。「っへ?バレンタインに花贈るなんて知ってたの??」なぁんて思いっきりからかってやりましたけど(←照れ隠しに^^;) だいたい日本の男の子で花束をくれる人なんて少ないんで、ほんっと妙に感動しちゃいますよね〜

それにしてもパテーさんも遠恋ですか〜辛くない?私はもう1年ちょっと日本に帰ってるんで、バンクーバーに住んでる彼とは電話とケータイのメールのみ・・・月々の電話代も(安い会社通しても)けっこう高くついちゃいます。
 ちなみに私はこの1年の間にバンクーバーの彼に会いに行けたのは2回のみ。何ヶ月も離れてお互い慣れた頃に会ったんで、その後またしばらくさみしい日々が続きましたT_T 今度は12月に私がまた学生に戻って、またあと何年もバンクーバーに住むことになっているんであと3ヶ月の辛抱ですが。

パテーさんの彼の困ったところについては、全く同感です。私の彼も、家族で移住してきてすぐに仕事を始めたので、友達はほんとに少ない上に、中国人(もしくは中国語を話すひと)のみなんです。移民してすぐに短期で行ったESLでできた知り合い以外では、私が中国人以外で初めてできた友人だったんじゃないかなぁ。だから初めの頃は意思疎通が大変でしたよ〜 初めてふたりで遊びに行ったときも、かなり会話が進まなくて^^; 彼が習った英語を少しずつ思い出してある程度単語を並べて話せるようになるまでが特に大変だった覚えがあります。
 その頃よくやったのが筆談(笑) 面白かったのが、広東語ネイティブで普通話も話す彼が、私が何か英語で言ったことが理解できなくて思わず、「you can speak (to) me (in) Mandarin.」(しかも真顔で) っていうか私は高校で1学期間だけMandarin11取っただけだって・・・話せりゃあんたと友達するのに苦労しないから。学校教育自体を普通話でやる環境に育ったあんたと違うっちゅーねん!(笑)
 で、そういうふうに中国語のみで生活してた彼なんで、ほんとに頭がonly中国人。ちょっとは他の文化に触れて相互理解も図ろうよ〜ってよく思いました。せっかくマルティカルチュアルなバンクーバーに住んでるんだし。最近はいろんなバックグラウンドを持つ私の周りの人たちとの付き合いの中で、割と欧米文化や中国以外のアジア諸国の文化等にも理解を示し始め、自分なりの新しい見解なんかも持ち始めているみたいです^^ まだまだ開拓の余地はある・・・と狙ってる私です(笑) 悪いことに引き込むわけでは決してないんだし、ちょっと彼を連れ出してカルチャーショックでも与えてみたらどうでしょう、パテーさん。

それにしても、うふっさん・・・きましたね〜Hなお話^^ 前のレスもちょっとそんな感じのこと書いてましたよね?エッチの研究は進んでます?(笑)
 アレ中の言葉についてですが、私のところは広東語・日本語・英語ミックスです。日常会話がそうなので、そのまんまです。広東語で登場するのは「しーっふぉ」(気持ちいい)とか、「やっちゃい」(一緒に)とかでしょうか^^; 「あいや〜」は彼が最中に使ってるのは聞いたことないですね。ゴム外すとき彼の液(っておい^^;)がベッドについたとかそういうときには言ってますけど(爆) うちはゴム・ピル併用派なんで。 ちなみにアロハさんのレスにあったキムチに聞こえる「気持ちいい」もお互い使います。 あ〜言っちゃったよ、恥ずかしぃ(笑)

アロハさん、私もドラマとか映画とか、よく中国語のサブタイトルで見ますよ〜 同じ漢字文化圏であることに感謝です。付き合い始めの頃、彼の家族と食事しながらドラマ見てお腹抱えて笑ってたら、彼の親に「わかるの?」って聞かれたことありました。
 あ、もちろんUBCに単位が取れる広東語のクラスはありませんが、夜間の生涯学習講座にはあるって話です。
 それにしても、アロハさんの過去の男性遍歴って・・・日本語でしたことがないってのがポイントですね。オフ会でもしていろいろ語ってもらおうかな(笑)

そういえばポルノの話で思い出したんですが、皆さんの彼ってHビデオ見ます? 私の今までの彼氏もほとんどそうだったんですが、現在の彼もぜんぜん見ないんですよ〜 逆に私は友達にもらったりでけっこう見るほうなんです(笑) 最近は私の影響で彼もたまに見るようになったんですが、彼も私も見てて反応したりベッド直行したりとかもないので、かなり普通の映画を見るようにHビデオを見るふたりがいます(客観的に見るとちょっとブキミなふたり・・・) 

はぁ、長文になっちゃいましたね。がんばったんで、読んで下さい。

Res.19 by パテー from 日本 2002/09/22 18:15:16

みなさん、こんにちは。みなさんのレスには共感するところがたくさんあって、本当におもしろいです(^0^)

今、私は遠恋中でぶつぶつさんの言ってることが本当によくわかります。私も彼に会えるのは年に2〜3回が限度です。離れて生活することになれてきて、久しぶりに会うと今度はまた離れるのがとてもつらかったです。このお盆に会って、最近はまた前の(離れた)生活に慣れてきました。私たちの場合はあと2,3年はこういった状態が続きそうです。

いよいよ!?エッチについてですが、私たちは英語と日本語のミックスです(*^_^*)彼は北部の人で広東語は話さないので、ホントなんて言うんでしょうね??彼はすごいエッチに関する日本語に興味津々でいつも教えてといわれます。どうやら、中国のサイトには日本のエッチビデオがたくさんあるらしく、どうも勘違いしてるところがたくさんあります!日本人は変態プレーが好きと思ってます。あれはビデオだから・・・と説明したことも度々。

あと、みなさん食べ物に関してはどうですか?彼が中華料理をベストと考えるのは普通だと思いますが、それ以外をあまり食べたがりません。日本人(特に私はですが)はどこの国の料理もあまり気にせず、食べますよね?以前に、味噌汁を思いっきり否定されました。「スープとは透明なものいうのであって、味噌は変な色であれ(大小の大)に見える。」と言ってました。そんなこと思いもしなかったことで、おもしろかったですが、中国人って本当に中華料理命!!じゃないですか?

似てる感覚もあれば、全然違うこともありますね。私がいつも思うのが、発音すごい難しいのに、何でそんなに文法てきとーなのか!中国4千年!!です。そしてカラオケがカとラには漢字があるのに、オケがOKて・・・奥が深いのか浅いのか・・・中国。

Res.20 by ぶつぶつ・・・ from バンクーバー 2002/09/22 20:12:08

パテーさん、レスどうも^^

今度は食べ物に関してですね〜ここは話題が尽きないから楽しいなぁ。

やっぱりうちの彼も、中華料理が一番おいしいと思ってるんじゃないんでしょうか。まぁだいたいうちの彼は、料理自体がいろんな外国料理の影響を受けてできている広東料理で育っているので、そういう意味では全くの中華ONLYではないのかも知れないけど。
 でもパテーさんの彼と一緒で、初めの頃は韓国料理は辛くてダメとか、カレーは嫌いだとか、好きなこと言ってましたよ。私は特に韓国・インド料理あたりが大好きなので、「そんなのは思いこみに過ぎない! おいしいのを食べたことがないからなんだっ」とムリヤリ連れて行きました。結果、今では「今日は飲茶はやめてビビンバのランチに行こうよ〜」という変わりようです(笑) どうやらビビンバがいたくお気に召したようで。気が向くと頼んでもいないのにインドカレーのバイキングにまで行くようになりました。
 まぁ彼は基本的に嫌いな食品がない人間なんで、なんでも食べられるはずなんです。私はというと、ひとつ、飲茶に出てくる鶏の足(爪)だけはどうしても、何回試してもどんな調理法でもダメ・・・彼の両親は鶏の足の酢漬け(っていうか見た目は完全に理科室のホルマリン漬け)を家で作っているので、油断するとニコニコ顔のお父さんに台所に連れて行かれ、大瓶に漬けられた大量の鶏の足を「ほ〜らっ、おいしいぞ〜!今夜いっぱい食べようねぇ」って見せられます。勘弁してよ〜〜(泣)
 ちなみにうちの彼もあんまりみそ汁を飲みません。まぁもともと私もみそ汁が好きではないし。代わりに汁物に関しては、私が中国独特の薬膳スープ(あのいろんな漢方が放り込んであるお肉のスープ)に慣らされました。ほとんど毎日、季節や天気によっていろいろ処方(?)されているスープを飲むんです。体にいいんだろうなぁ。

さてさて、うふっさんの衝撃的な質問から一夜明け、わたくしはとうとう思い出した! ずぅっと前に見たことがあるメルマガを・・・

なんと、検索してみたら未だにあった!「エッチな中国語講座」(爆) 私も購読してみるんで、興味のあるかたはぜひ。週に2回、エッチな言葉を普通話で学びましょう。

http://macky.nifty.com/ のページの左側、「メルマガを探す」というころに「中国語」と打って検索してみてください。あとはご自身のメールアドレスを登録するだけです^^ お楽しみあれ〜

Res.21 by アロハ from バンクーバー 2002/09/22 23:27:31

みなさん益々盛り上がってますねぇ〜まじ久しぶりに共感できるトピで読むのが楽しいです。しかもいろんな話題あって返信したいことが山ほどある!
私はあの漢方薬みたいなスープも鶏の足も食べられません。中華は飲茶が一番好きです!体によくても鶏の足とかコラーゲン多そうだけど、でもどうもなれないわ。将来作ってって言われたらどうするんだろう?
私の彼は日本に行ってからお味噌汁を飲む機会が多くなったらしいのですが、体にあまり合わないらしくおならがよく出るようになったので飲むのをやめたとワケわからない事をいっていました。(笑)あとごぼうも彼のおなかには効きすぎるみたいで…すみません。なぜか私の彼は汚い話が多いわ。毛が増えたりおならのはなしだったり。あんまりロマンチックじゃなーーーーい!!(笑)しかしロマンチックじゃない話を続けましょう。私の彼もぜんぜんポルノ系は見たりしません。家に遊びに行く度探してみたけどまったくポルノのかけらもない。見たとしても友達をジョークで見るくらいで。(しかもなぜかいつも日本のポルノだし)でも日本に行って日本にいる白人の友達はポルノを集めてるらしく?たまに見てるらしいです。なんか日本に行ってろくな事になってないような気がする。(>_<)んで、夏休みに彼に会いに行ったときに「これを見て!」とか言って張り切ってポルノを見せられました。どういうこと???(笑)
パテーさん!私もあと2,3年遠距離ですよ!お互い頑張りましょうね。とかいいつつ私はわがままなのでこれ以上遠距離続けるなら別れる!とかしょっちゅう言ってわめいています。
ぶつぶつさんは今日本なんですか?今から早速エッチな中国語講座チェックします。(笑)日本語でやったことないのに中国語でエッチしてどうするんだ??って感じだけどなんか楽しそうなので。

ところで皆さんに真剣な質問。
日本の家族には彼の存在話してます?私は家が妙に厳しいのでカナダで彼氏作っちゃだめとまで言われてるんです。皆さんの両親とか家族は中国人とかそういうのに対してどうですか?  
Res.22 by うふっ from バンクーバー 2002/09/23 00:54:56

わ〜い、わ〜い。ぶつぶつ…さん、どうもありがとう。早速購読を申し込みました。楽しみなのだ〜。これからしばらくひっそりと練習し、いつか彼に発表します。びっくりするだろうなぁ。ウキウキ。
ところでpronunciationはどうしよう?
以前、french canadianと仲良くなった時にフランス語単語をチビチビ覚えてたら「まず英語を!」とクドクドお説教されたので、エッチ中断しちゃうかも。
ん〜、でも楽しみ。
エッチビデオの話題が出てるので、ここでひとつ私のおすすめ。私は日本のエッチビデオで彼を教育しました。日本の男友達に事情を説明しお気に入りを送ってもらいました。めっちゃ、バカにされ「お前は中国と日本の新しい伝説だ。」と言われました。もう恥ずかしくって日本へは帰れません。帰るけど。
ちなみにコンドームも3箱送ってくれました。
「も〜、日本の友達が変なの送ってきて困る。どうしよう、捨てようかな。」
「何?」
から始まって、一緒に見ながら(又は見終わった後)に
「ああいうのはちょっと変だよね?でも気持ちいいのかな?」
「・・・。」ガバァーッ。寝技。
という感じでした。ただ困るのはわたしはちょっとしたくないことにまで、彼が興味をしめしちゃったことです。
とりあえず、お試しあれ。
遠距離の人、大変ですね。
私もたぶん来年の冬位からは日本とカナダの遠距離です。
私、過去に付き合った人が彼の3倍位(日本人、カナダ人含め)いたんです。でも彼が今、私のことを考えてくれているほど私のことを考えてくれた人は悲しいけどいなかったんです。私自身もそこそこ好き程度で付き合ってた人もいたし。彼の長期のfuture planには必ず私が登場するのでそれだけで涙が出そうになります。男女のお付き合いに対して慎重だし真剣なんですよね、彼らは。
中国系だから、という訳ではないかもしれませんが、どうしても中国系全体までもをいとしく思ってしまう最近のうふっです。みんなで幸せになりましょう。  
Res.23 by 今は遠距離 from 日本 2002/09/23 09:13:03

はじめまして〜。私も入れてください、共通点がかなりあります!彼は本土出身で北京語を話しますが、お互い英語(ブロークン)で話してます。でも彼はトロントで中国語しか話さない環境にいるのであまり英語を覚えず、時々話しが通じず困ってます。
困ったことといえば!かなりの焼きもちやきです、はい。そっかー、中国の人ってみんな焼きもちやきなんですねえ。焼かれないのも寂しいけど、焼きすぎなのでちょっと・・・。
もちろん服装は・・・(-_-)私好みに変えようと買い物について行くんですが、カナダの物価は中国に比べると高いのでどれも「高い!!」と・・・(T_T)長期戦で頑張りますよ。必ずやマシな服装に(笑)
Hはですね〜、お互い初めてなので英語ですね。「痛い」時は日本語です。なのでたまに「いた〜い、いた〜い」と彼おもしろがってマネしてます(^^ゞ Hビデオもごくたまにしか見ないようです。良いんだか悪いんだか。

共通点かなりありますが、思いっきり違うところが!みなさん、花束もらったりとか羨ましいです。彼は「釣った魚にエサはやらん」主義で私の誕生日は何もくれませんでした(T_T)そのことでケンカもし、しかも誤解されたりでいまだその傷は癒えてません(+_+) これは本土の人だから、とかなんでしょうかね?

今現在移民権申請中(正しくは準備中)で、取れ次第結婚する予定なので親には話してあります。母は「中国人」だから、というのは気にしてませんが、父はどうやら偏見を持ってるようです。今まで会った中国人が全員そうだったのか、「怠け者」だの「有言不実行」だの。それに何より今現在ちゃんとした職がないので。良くは思ってないですね。「結婚しなくても良いんじゃないか」とも言われましたし。

遠距離辛いですよね。今月私が帰国して来年夏にカナダに戻るまで会えないのは耐えられそうにないです、はっきり言って。今まで考えたことなかった「別れ」も最近頭をよぎってます。
でも彼なしの人生も考えられないです(^^ゞ私のことを第一に考えてくれる彼が大好きなので(^O^)

Res.24 by ぶつぶつ・・・ from バンクーバー 2002/09/23 09:14:36

アロハさん、うふっさん、楽しいレスをまいど〜^^ エッチな中国語講座、みんなでがんばって勉強しましょーね!

アロハさん、
 アロハさんの彼ってなんか日本に行って体質変わってきてる・・?しかもポルノにまで手を出して・・(笑) まぁ日本のポルノは世界的にも人気が高いですからね〜 でも日本の女の子みんなが変態プレーが好きとか、最中は男の言いなりとか、変な見解を持たれるのが困りものです。確かに変態プレーは・・・嫌な話なんですが、最近日本の文化が深く浸透している香港では、「放尿プレー」なるものまで日本から輸入されてるとか。バンクーバーの中国語新聞の広告欄にも、「日本妹」と書かれたヘルスの宣伝がい〜っぱい! ちなみに私は按摩が上手いので、一度彼に「・・・もしかして、仕事でしてたことないよね?ね??」って真剣に聞かれました。するか、あほっ(怒)

<ぶつぶつさんは今日本なんですか?
 はい、ぶつぶつは現在日本に帰国して1年ですよ〜12月にはバンクーバーに戻るんで、トータルで約1年半の遠恋生活、がんばってます〜

<日本の家族には彼の存在話してます?
 母親にはしてます。うちは父がとにかく私を嫁に出したくない派なので、とにかく「彼氏」というものについて父に詳しく話したことはありません。ただ、現在の彼氏は電話を毎日のようにかけてきて、父が応対することもしばしばなので、彼が私のsteadyだってことは知ってると思います。しかも私が電話でガーガー英語ミックスの広東語で怒鳴っている(ケンカしてる)のも何度も聞いているし、カナダから小包がちょくちょく届くのも見てるし。1度なんて送られて来た物の中に、うちの父の好物がど〜んっと入っていて、父の取った行動は・・・次の日に私が彼と電話しているとこにやって来て、ちゃんと直接お礼を言いました。しかもかなり嬉しそうに。まぁまだまだ現実は受け入れられてないんでしょうけど、なんで自分がそんな贈り物を受けるのか、わからない父ではないでしょう(笑)
 ちなみにうちの両親は変わっている?ので、「最近の日本の男はなってないから、結婚するなら日本人はやめたほうがいいかも」なあんて言ってます。そんなこと言うならまず彼氏の存在を受け入れろよ、父!って感じですが(笑)

うふっさん、
 <ところでpronunciationはどうしよう?
う〜ん、やっぱり普通話の四声とピンインの読み方だけ、とりあえず覚えるしかないですよね。音声付きだったら良かったんですけど。

それにつけても、うふっさん、男友達にエッチビデオ送ってもらうなんて(爆) しかもゴムまでつけてふたりに協力してくれるそのともだちもかなりいい感じですね〜 そしてちゃんと実行してくれる彼もカワイイ^^ 

うふっさんのレスの最後のほうについてですが、本当に同じことを私も常々思っています。
 私も(浅かれ深かれ)過去に彼の何倍ものEX-がいて、それを彼はやっぱり気にしています。大げんかすると彼が口することがあるんです、「どうせ俺はおまえの”過去”の1人にされるんだろ」って。結局、彼の心の片隅には、私はそのうち彼に飽きて次ぎに乗り換えるんじゃないかっていう不安があるんですね〜 おいおい、私は何もカナダ人の女友達と、元カレの数競ってるわけじゃないぞ、と(どうせ負けてるから^^;) ただ単に出会いは多かったけど、縁がなかったってだけだぞ〜T_T 
 でも(特に本土の)中国人は一般的に、簡単に恋人や親友をつくらないので、安易にくっついたり離れたりする人は信用できないらしいんです。と、いうのは、もし自分が恋人とか親友とか呼んだ相手に裏切られるとしますよね。そうすると、中国人は悪いのは裏切った相手だと思うより先に、そういう人間を信用してしまった自分の見る目のなさを悔やむらしいんです。そして、裏切られた自分を周りの人間が知ることによって、メンツも潰れる(メンツは命より大事!) だから彼らは人間関係を築くときには慎重なんです。それこそもし相手を自分にとって特別な人間だと呼ぶのなら、その人のために命を落とす覚悟で!くらいの勢いで臨むんですね。
 こういう人も開放が進む中国沿岸部の特に若い世代の間では減ってきているんでしょうが、うちの彼はまだ思いっきりこの中国人気質を持っているので、彼と付き合って私は人間関係について改めていろいろ考えさせられました。

それでもうちの彼は、うふっさんの彼と一緒で、自分の将来の夢に私を(私の家族のことまで!)ちゃぁんと組み込んでくれているんです。そういう彼の気持ちが、まだ学生の私には実際重いこともあるけれど、やっぱり嬉しいっていうのが本音です。私も学校卒業したらああしようこうしようって夢でいっぱいなんだけど、やっぱりそこには「彼」という存在が強くあるので、彼にさみしい思いをさせずに私も夢を実現できる最良の方法を見つけていこうと思っています。なにしろ、ここまで自分自身と家族以外の人のことを考えて人生設計をする、なんて気持ちにさせてくれたのは彼が初めてなので^^ 

みんなで幸せに!!  
Res.25 by ぶつぶつ・・・ from バンクーバー 2002/09/23 09:21:35

ありゃ。24のレスを書いてる間に新しいお仲間が・・・今は遠距離さん、初レスどうもです!  
Res.26 by ぶつぶつ・・・ from バンクーバー 2002/09/23 10:07:46

おお〜そういえば、ここにレス書いてくれる仲間で結婚が確定してるのは、今は遠距離さんだけかな。

現在移民権申請中(準備中)ということですが、彼のstatusはどうなんでしょう?学校卒業したばかりとか? 状況はわかりませんが、やっぱり今は遠距離さんのお父様が心配するのはムリないと思います。やっぱりちゃんとした職がないっていうのは。でも心配されるだけ愛されてるってことですよ^^

それにしても、「釣った魚にエサはやらん」とはよく言ったものですね(爆) まぁ男の人は特に、付き合いが長ければ長いほど、それこそ結婚しちゃえば記念日のプレゼントなんかにはなかなか頭が回らなくなっちゃうってよく言いますけど。でも結婚前から誕生日になにもしてくれないってのも、やっぱり女の目で見るとさみしいですね。私だってそんなことされたらプチッ(怒)ですよ、絶対。

<これは本土の人だから、とかなんでしょうかね?
 う〜ん、中国のすべての省の典型的な男の人ひとりひとりと付き合ったことがあったらよかったんですけど(笑) 東北(北京より北)出身の私の元カレについて言わせてもらえば、やっぱり花束とか記念日のプレゼントとかには疎かったような気がします。

でも、パテーさんのカレは北部出身で花束贈っちゃうぞ派らしいんで・・・・パテーさん、その辺よろしく!!

なにはともあれ、そういうことする習慣がない人というだけであって、それが男のひとの善し悪しを決めるわけではないんだし、受けとめ方次第でしょうね〜、実際。あんまりもらうとお返しが大変?!(笑)

今から遠恋の始まりだそうで、大変ですね。ここにレス書いてる仲間もトロちゃん以外全員が遠恋現在進行中なんで、またいろいろお話しましょ〜ね。

Res.27 by トロちゃん。 from バンクーバー 2002/09/23 17:11:23

やあ、皆さんこんにちは!トロです。いやぁ楽しいですね、ココ。私は彼と知り合うまで中国系の人とつきあった事がなかったので、「ふ〜ん、そーなんだ・・・」と色々勉強になりますよ〜。

アロハさんの真剣な質問について。実は私も親に彼とつきあっている事を言ってないんですよー。でもうちの両親はアロハさんの所と違って、私がカナダ人と同棲している時でも認めてくれてたし(結婚するものと思ってたし)、外国人だから・・・、という差別がないので割と寛大な方だとは思うんです。でもまだ言ってないんです・・・どうしよう、本当は報告したいんだけどね、ちゃんと。

年末から一緒に暮らすことになっているので、親から「また同棲かい!」と言われるのが怖いのかもしれません。「もう日本に帰ってこい!」と言われるのが怖いのかもしれません・・・。

ところで、皆さんの彼氏はけっこう嫉妬するみたいですね。うちのは全然しませんよぅー。私は仕事がら、色々な人と話さなくてはいけないので全く気にしていないみたいです。日本人の男友達と二人で飲みにいっても「え。今飲んでるの?ふーん。何食べてる?おいしい?」と、いたって普通です。

でも元彼に関する話題には固くなってジッと聞いていますよ。私も、彼氏の元彼女の話題には目をつりあげながら聞いていますけどね(笑)。

あと、つきあった日とか細かい事を覚えているのにはビックリしました。私がすぐに忘れるタイプなので(記念日であろうと)、「ほほう・・」と感心してしまいます。でも、誕生日とかに限らず、日々色々なモノをプレゼントしてくれます。その気持ちがとっても嬉しい!!

確かにカナダとは言え、ここは中国語(って書くと語弊があるか?)だけでも生活できる環境なので、彼にはカナダ人の友達がいません。でもうちの彼の場合、日本人の友達ばっかりなんです。読んでる本もカラオケの歌も何でもかんでも日本語。日本の歴史や経済などにも詳しくて、あこがれているみたいです。

そういう所ってないですか、皆さん?

Res.28 by アロハ from バンクーバー 2002/09/23 20:09:00

みんなの家族は理解あるみたいでうらやましいです!っていうか私の家族がちょっと古い考え方すぎるんだろうけど。でもねぇ、22の健全な女の子が人を好きにならない方がおかしいですよね?取り合えず大学卒業まで隠しつづけます!んで頑張って説得してそれでもだめなら、まあなんとかなるでしょう。

私の彼氏も前に書いた通り全くヤキモチとかないですね。しかも皆さんの言う通り彼の昔の彼女の数と私の彼氏の数は結構違います。っていうか多分彼が真剣に人と付き合うのはこれがはじめて?でも私の過去をきれいさっぱり話しても全くヤキモチ焼きません。まあそんな大した過去じゃないからだけど。でも私は彼の昔の彼女っぽい人の存在は根掘り葉掘り聞きたがる。
でも今の私の一番のライバルは彼ママです。彼の母親は香港に住んでいて彼にも将来香港に永住して欲しいらしく彼にいろいろ言いつづけてるみたいです。やっぱ男の子って母親に強く出れない部分があるみたいで、しかもずっと離れて暮らしてるし、優しいのはいいけど必要以上に優しいのはどうかと思う!だから今日も大喧嘩です。今反省してももう遅いんだよな。

私の彼も日本にすごいあこがれ持ってますよ。私と付き合う前から結婚するのは日本人とかいろいろ決めてたみたいだし。日本で一番好きなお店はBic Camaraとかヨドバシカメラとか電気屋さんだし。(笑)雑誌も日本のが好きだし、カラオケもなぜか日本語の歌頑張って練習してますね。(笑)

私思うんですけどカナダってmulti-culturalとか言う割に人種と人種の境がはっきりしてるような気がします。なんだかんだ言って中国人は中国人と仲がいいし、白人は白人って感じじゃないですか?まあ全てがそうなわけでは勿論ないんですが。  
Res.29 by パテー from 日本 2002/09/24 05:27:48

最近はこのサイトをチェックするのが楽しみです。私を含め、少しずつ仲間が増えてきて楽しいですね(^O^)

家族に話しているか?ということですが、私は日本に帰ってすぐに両親に話しました。今では全員知ってます。もともと両親には何でも話しやすい雰囲気なので、すんなり問題なくいってます(まだ結婚などの話が出ていないからかもしれませんが)。

そして、アロハさんの話題にもなっていた彼の家族(主に母親)ですが、確かに強い結びつきを感じますね。彼の母親が息子を大切に思うことは当然で、彼が母親をすごく好きなのも感じます。マザコンかどうかは実際をみてないからわからないですが・・・しかも、彼はおばあちゃんが大大大好きで、「おばあちゃんが亡くなるなんて考えられない!」と言ってます。でも、おばあちゃんもいつかは死ぬよとは言えない。家にもよく電話(週に1回ぐらいな??)をしていて、1・2時間は母親とも平気で話しているみたいです。私がカナダにいたときはそんなにしなかったし、中国人は電話好きなのかな?とかも思いましたが、実際どうなんでしょうね?

北部の人ってプレゼントとかしてくれないのかな?私の彼は北部出身ですが、いろいろプレゼントとかしてくれます。でも、普段が遠距離のせいかもしれませんね。この夏にカナダに行きましたが本当にいたれりつくせりで、ずっといたら「人間だめになりそう」と思いました。たまにお父さんみたいに感じることもあるかも。私の誕生日にはピアス送ってくれましたが、最初、日本にいる友達に頼んで花束を送ろうとしたらしい。

将来についても、よく話しますがいつも思うのが、責任感が強すぎることです。最近の日本人ってどっちも働いて経済面でも協力していけばいいやん!そんな一人でかかえこまなくてもと思うのですが、彼は違います。もし将来、経済力が普通以上になかったら結婚できないし、別れると言います。真剣に考えてくれてるとは思うけれど、悲しくなります。

またみなさんの話、聞かせて下さいね(^o^)

Res.30 by ぶつぶつ・・・ from バンクーバー 2002/09/24 10:02:47

トロちゃん、アロハさん、パテーさん、まいど興味深いレスをどうも〜^^

トロちゃんとアロハさんのレスにあった、彼の日本への関心度についてなんですが、うちの彼は日本に興味があんまりないみたいなんですよね。う〜ん、それが嬉しいのが悲しいのか。

今から書くのは私の経験やそこからくる考えでしかないので、気を悪くしないで聞いて下さいね。

確かに私は日本にあまり関心がない彼を不満に思います。でも、関心がなくてよかった〜と思うことが実際多いんです。というのは、やっぱり一般的に中国人(中国系)って日本に憧れがあるじゃないですか。特に若い世代には日本の娯楽やファッションにも興味がある子が多いので、日本人の友達がいるっていうのは、中国人にとって大きなステータスになってるんですよね。恋人が日本人だったらなおさら。私の出会った香港人(私の学校には香港人が多かった)の男の子たちの中には、私が日本人だから、日本人の女の子を紹介して欲しいから、私に近づいてくる輩がけっこういたんです。そして私はそれが嫌だった。だいたい日本人というブランドだけで近づこうとしてくる人間に、どうして私が自分の大事な日本人の友達を紹介したでしょう? というわけで、私は数年前、香港人または広東語を話す同世代の男の子にとても不信感を持った時期がありました。
 でもその後、私が日本人だから近づいてくるわけではない香港人や中国人との出会いが続き、逆にすごくいい友人関係を築けたりして、私のそういう偏見は薄れていきました。中国系の元カレや現在の彼氏と出会ったのは、そういうことがあった後で、しかも彼らが日本人に対してすごく興味があるタイプでなかったことが、私をさらに安心させたのかもしれません。

ただここからが、私のおかしな(嫌な)性格が爆裂してるところです。
 今の彼と付き合うようになって、私は前述のような私の嫌いなタイプの香港人を、前より意識するようになったんです。というのは、うちの彼は広東人という、香港人と同じ言葉を話し同じ文化を持つにも関わらず、華人としては香港人や台湾人に「田舎もの」と一段見下げられる存在だということに私が気が付いたことが関係しています。彼の周りの香港人・中国人の中には、前述のような私の嫌いなタイプの「日本憧れ派」がやっぱりいるんです。そしてその人たちにすれば、うちの彼は「日本人の妻を娶り、西洋の家に住み、中華料理を食べる」という一昔前の中国人の理想の生活を手に入れたとても理想の中国人と映る。私は自分勝手に、それまで彼をただの本土人(田舎者)と見てなめていたアホで低脳な人間たちを喰ってやった気持ちでいます。性格悪いでしょ? でも彼との付き合いの中でそういう彼を見下す態度を取った同じ中国人を目の当たりにした私は、くやしくてくやしくてどうしようもなかったんです。だってとある香港人に彼のことを「広東省の田舎者だから、将来性も知性もないんでしょ」って、はっきり言われたことがあるんですよ! そのときは親友の香港人のところへ行って大泣きしました。

Res.31 by ぶつぶつ・・・ from バンクーバー 2002/09/24 10:44:50

手違いでレス途中のまま送信することになってしまったので、話は変わりますが、続きです。

はい、私の彼の場合は家族全員に対してかなり甘いかな。優しいともいいます(笑) 特に長男なので、家を守るという意識が強いのかもしれません。
 妹に携帯電話を買ってあげたり、学校やバイトへの送り迎えをしてあげたり、日本人目には不思議に映るけど中国人にしたらごく普通ということは、あげたらキリがありません。でも家族に対してする以上のことを私にしてくれるので、特に文句はないです。逆に家族思いなほうが、自分が彼と家庭を持ったときのことが見えるようで、かえって安心できるんだと思いましょ、みなさん!

アロハさん、やっぱりバンクーバーって中途半端にmulti-culturalですよね。私の学校でも、カナダ人とヒスパニック系、アジア系の間に見えない壁のようなものを感じるときがありました。カナダ生まれであっても、白人とではなく、同じバックグラウンドまたは同じ何世とかっていう境遇の子たちとつるんでるアジア系・ヒスパニック系が多いですよね。私の通った高校の部活動にしても、バレーやバスケ、サッカーは白人、バドミントンは中国人のものって感じがかなりありました。そういうのって、ちょっと悲しいですね。

パテーさん、私の彼も将来についてかなりシビアに考えているところがあります。彼はもう社会人なんですが、もし私が大卒になると学歴上私のほうが上になってしまうことを、かなり気にしているみたいです。私から見れば、手に職を持っている彼のほうが、将来潰しがきいていいんじゃないかと思うんですが・・・可哀相な彼は、最近私に「もし将来君が就職してね、いい会社に勤めるとして、そこで僕について聞かれたらどうするの? 大した仕事してる彼氏じゃないって、思われるの嫌じゃない?」なあんて聞いてきました。そのいじらしい彼の気遣いにホロリ。そういう学歴とか職とかで人を差別するような人とは付き合いするつもりないから大丈夫、と言っておきました。でもやっぱり男だから、将来自分がどれだけ家族に経済的に裕福な生活をさせられるかが、かなり気になるんでしょうね。大変ですね、男って。  
Res.32 by アロハ from バンクーバー 2002/09/24 16:09:11

今日はみなさんのコメントに「うんうん」うなづきながら一人「あーそうそう!そうなのよ!」って言いながら一人上手な私です。みなさんの言う事かなりわかります!!!

パテーさんもぶつぶつさんも言ってたように私の彼も学歴を妙に気にします。私の彼もこれまた大学資格を妙に気にしたり、経済的な心配を妙にリアルにしたり、建設的といえば聞こえはいいのかも知れないけど、そこまで考え込まなくても!!!って思うんです。私がこれからあと2,3年遠距離恋愛になる理由はまさに彼の大学進学のためなんです!私との将来を真剣に考えてくれてるのは痛いほどわかるんです、でもNZで大学行かなくてもいいじゃん?って感じです。将来日本に住むんだったら大学資格あったほうがお給料がいいとか私の家族の世話には一切なりたくないとか、彼なりのプライドなんでしょうが、たまに彼が頑固だとしか思えません。大学行きたかったらUBC行けばいいのに。そう思いません?NZだと2年で多分卒業できるんです。だけどこれから2年は辛いわ。(T_T) 僕は将来君にベンツが買ってあげれるようになりたい!という彼の志は嬉しい反面、私の悩みの種です。まじぶつぶつさんの言う通り学歴とか職業で人を差別するような付き合いするつもり私もないんです、でも男の人っていろいろ大変ですね。そして私はいつになったら物分りの良い彼女になれるのでしょうか???永遠のテーマかも。  
Res.33 by アロハ from バンクーバー 2002/09/24 16:31:51

なんかみなさんすごく色々わかっているというか、とてもとても勉強になります。ぶつぶつさんの言ってる通り日本人と付き合うのはある程度ステイタスなんだろうな?っていうのはすごく本当だと思いました。全員が言うわけじゃないけど付き合おう、女の子紹介して、みたいに言ってくる台湾人、香港人が居たのは事実ですね。「すぐやらしてくれる」、みたいになぜか日本人って尻軽に見られてる傾向があると思います。多分有り余るポルノ文化のせいなんでしょうが。勿論そういう人達とは友人関係を続けてはいませんが。でもすごくムカツク!!!だから私も一時期台湾人、香港人を不信に思ったときがあるました。だから彼が日本人好きっていうか日本の全てが好き!見たいなところに不信感を抱いた事もありました。(今はもうそんな事考えませんが)いい中国系の人がたくさん居る中で(日本にいい意味で興味を持ってくれる人)日本人の女の子とやりたい!っていう興味で近づいてくる人がいるのは悲しい事実ですよね。あ〜〜なんか上手く書けない、でも、皆さんならわかってくれますよね??

ところで皆さんどれくらい彼氏さんと付き合ってらっしゃるんですか?年齢の差とかあります?  
Res.34 by トロちゃん。 from バンクーバー 2002/09/24 20:01:02

なるほど・・。ぶつぶつさんやアロハさんのの言う通り、確かに「日本人とつきあう」という事をステイタスと思ってつきあっているんだったらイヤですよね、ホント。特に「すぐやらせてくれる」だなんて、失礼極まりないっ。

実際うちの場合は、つきあうまで日本好きだと知らなかったんです。会話も英語だったから、つきあってから「え。日本語しゃべれるの?」「え。日本語読めるの」「え。日本に留学してたんだ」「なんだ、最初から日本語しゃべってよ〜」と驚いた。ヤツめ、なかなかの知能犯か・・・。

あと学歴について。皆さんの彼は学歴等を気にしているみたいですね。うちのは一切気にしてる様子がありません。ただ「頭の良い女性が好き」と言ってるだけで・・・。でも確かに、中国って学歴社会が日本よりも激しいって聞いた事があります。だからうちの彼がただ単に口に出していないだけで、皆さんの彼が正直なんだと思います(笑)。

あと、責任感がいい意味で強いですよね!アロハさんの彼は家族の世話にはなりたくないと思って頑張っているし、ぶつぶつさんの彼も裕福な家庭を持ちたいと気になっているし、パテーさんの彼なんて経済力が普通以上ないと!っって、皆さんなんて男らしい〜っっ!!

うちの彼も「家を買うから一緒に選ぼう。一緒に暮そう」と不動産巡りをしています。私はまだ結婚もしていないしあまり頼りたくないんだけど、でも彼の好意に甘えてしまいそうな自分がいて、でもそんな自分が幸せだなって思ったりして・・・。^^

ちなみにアロハさんの質問に答えると、つきあって数ヶ月、相手が1コ上(26)です。  
Res.35 by ぶつぶつ・・・ from バンクーバー 2002/09/25 02:59:30

やっぱりみんなもモヤモヤした気持ち持ってたんですね。自分が人間性ではなく「日本人」とブランドを通して評価されてるかと思うと、嫌ですよね〜
 うちのルームメイトは中国人なんですが、彼女の中国系の友達の中にも、私を紹介してくれと言ってくる子がけっこう多いみたいです。彼女は私のことをよく理解してくる親友のひとりなので、そういう男のこを紹介するどころかとにかく家にも入れないようにして、さらには彼女自身もその子との付き合いも控えるようにしてるらしいです。

ちなみに私の彼は23歳で、私と同じ歳です。彼は日本の学年制度からいうと私の先輩になるので、年上が好きな私は彼はいっこ上だとそこだけ日本ふうに(笑) 付き合ってまる2年が過ぎました。お互い最長更新中^^

それにしてもトロちゃんの彼って・・・26で不動産屋巡りなんて、もしやかなりお金持ち? まぁだいたい本土から留学で来るひとなんて、裕福な家の子息ばかりなんでしょうけど。一緒に家なんて選んじゃったら、もう結婚承諾書にサインしたも同然ですよ。もう逃げられない(笑)
 でもふたりの家なんてうらやましいなぁ。うちの彼(長男)はもう家族と家を買ってしまったので、私が入る家は決まっちゃったようなものです(苦笑) 3世帯住宅になってる大きな家なので、彼の計画では私の両親も日本から呼んで同居することになってるみたいです。両方の両親(しかも言葉が通じない)が同居か・・・どうなることやら^^;

Res.36 by パテー from 日本 2002/09/25 06:04:51

国が違うとやはりいろいろなことがありますね。私も正直、彼と付き合う前は「中国ってすごい怪しい国!」と、何の根拠もなく思っていました。今も中国のことをよくわかっていないと思います。こういう類の話を本当はもっとしたいけど、電話とかでお互いの英語力にも限界があって、諦めることも多いです・・・

私は彼と付き合って、半年ですが実際に一緒に過ごしたのはすごい短いんです。付き合って1週間で帰国しないとだめだったので、この夏にカナダにいくまで何回か、本当に彼のことが好きかどうか疑問に思ってました。短期間・遠距離なことで、変に盛り上がってるだけかもと思いました。今はもちろん彼が好きです。だけど、正直お互いまだ知らないことも多いと思います。それを、どうやって埋めていくかが当面の問題です。ちなみに私は23歳で彼は25歳です。

彼は今語学学校に通っていて、カナダで大学進学希望で、移民希望です。最低でも、2・3年は学生です。私も働き始めたばかりで、結婚を焦ってはいませんが、遠距離なことを考えるとどうしたらいいものか?と思案中。中国に戻ると多分仕事もみつかる(多分)と思うし、自分のマンションもあるらしいのですが、戻る気はなさそうです。

本当にこれからどうなるかわからないですが、がんばります(なるようになるか、と思う)。  
Res.37 by 今は遠距離 from 日本 2002/09/25 06:56:00

確かに中国って私にとって未知の国であったけど、聞けば聞くほどさらに未知の国に(笑)
考え方の違いというか、価値観の違いというか、結構あります。
細かく言ったら、ご飯食べてる時クチャクチャ口を開けて食べてるのが向こうは平気だったり(-_-;)

みなさんの彼氏は年上なんですね。私の場合は彼が21、私が26で付き合って7ヶ月です。中国で大学は卒業したものの、就職の為海外で大学院を出たいということでカナダに来ましたが、移民を先に取ってからの方が学費が安いということで今は学校に行ってません。でも結婚し、子供できてから大学に行かれてもちょっと困りますが。それまで貯金できてたら良いんですけどね。

みなさんの彼氏は将来中国に戻る予定なんでしょうか?私の彼は今は戻るつもりはないけど、将来お金が稼げるだろうから戻るかもしれない、と言ってます。
となると私も中国に住むことに・・・。行ったことないので実際どんなところか分かりませんが、ちょっとずつでも中国語を覚えていかねばと思う今日この頃です。英語もままならないのに(T_T)

Res.38 by ぶつぶつ・・・ from バンクーバー 2002/09/25 09:18:28

ちょっと付け足しで言わせて下さい。

ここまで日本人への憧れだけて近づいてくる中国人についての考えをいろいろ述べてきたわけですが、逆にうちの場合は彼が私のことを「自分が中国人だから近づいてきたんじゃないか」と疑ってる節もあるっていうことにも触れさせてください。

前に彼と大げんかしたときに、彼がポロっと言ったんです、「おまえは俺が中国人だから付き合いたいと思ったんだろ!」って。なんのことやらって思いますよね? 事実、彼の言ったことには一理あったんです。

私は小さい頃に中国に行ったことがあり、その後も日本で中国人・もしくは中国系のひとに縁がある生活がずっと続きました。だから自然に中国への関心が高くなり、中国留学をするつもりだったんです、本当は。でも英語を話す留学生の友達ができ、英語に興味を持ったことに加え、両親の「まずは英語から」という助言もあって、とりあえずカナダに行くことになったんです。
 しかも今の彼に私が出会ったのは、広東語を話す元カレと別れて長くはない頃だったので・・・広東語の単語やフレーズを妙に知ってたのも(本当は元カレからじゃなく友達に習ったのにT_T)、中国の歴史や文化に関する本をけっこう読んでいたことも(日本にいた頃からアジアの文化全般に興味があったんだってば!)、私の中国留学志望だったいきさつなんかとからんで、彼には奇妙に映ったんでしょうね。疑われるのも仕方ないのかも。

う〜ん、国際恋愛っていろいろ複雑なんだなぁ・・・と、彼に出会って改めて思った私です。って私たちの場合は変に複雑なのかもしれないけど^^;

のんびり他の事をしながらこれ書いてたら、パテーさんと今は遠距離さんのレスが入っちゃってました(笑)

パテーさん、私もパテーさんの気持ちがとってもよくわかります。私と彼も、複雑な話題についてもちゃんと話ができるようになってきたかどうかの頃に遠距離突入!だったので、初めの頃は大変でした。特に彼は日本に来たことがないし、私以外の日本人との付き合いがないので、私のこちらでの生活に関して説明して理解してもらうのに本当に苦労しました。例えば「仕事上の付き合いの飲み会には参加するべきなのか」とか、「日本人ではカラオケやビリヤードで真夜中過ぎまで遊ぶのは普通なのか」とか。以前は私が飲み会に行くって言うと、彼が普段起きている時間じゃないにも関わらず、チェックの電話入れてきて「まだ家に帰らないの?」とか、週一回仕事場の関係でカナダ人の同僚(男性)の車で打ち合わせがてら送ってもらう時間には電話をかけてきて、「打ち合わせがあるし、送ってもらう間中電話かけてるのは失礼だから」と言う私にキレて怒鳴ってみたり・・・もう本当にお互い精神的にまいっていた時期がありました。
 最終的には、私が今年カナダに短期で戻ったときに今世紀最大のケンカをして(^^;)、彼が私をどついて私が彼に噛みついて(爆)、ふたりで大泣きして決着しました。はい、私たちはふたりとも短気でキレ易く、しかもケンカするのはだいたいが彼の家なので、彼の家族の脅威にもなってます(そして家族に止められる)。
 まぁそんなかんなで、最近は目立ったケンカもなく、平穏無事に過ごせるようになりました。ケンカを通して(笑)お互いの本音をぶつけ合えたのがよかったみたいです。でもケガしたくないので、お互い手を出すのと噛みつくのだけは二度としないと誓い合いました。もっとも、速攻で手が出るのと噛みつくのは私なんですが(爆)

今は遠距離さん、私の彼はカナダに移民したので、とりあえず中国に戻って仕事をする気はないようです。老後にふたりでのんびり暮らすのには中国がいいかなぁ、なんては言っていますが。私が学校を卒業したらふたりでしばらく日本に住んで、それからまたカナダに戻ってくる予定でいます。

あぁ、また書き始めたら長文になっちゃった^^;

Res.39 by hiromiy from バンクーバー 2002/09/25 14:52:17

何だかこう言うトピって珍しいですが、自分にも当てはまるのでちょっと書いてみます。

ちなみに皆さんと同じく私のダーリンは香港生まれの移民です。そして私は留学生。私達が出会ったのは私が日本の大学にまだ居た時彼が交換留学生として来たのがきっかけでした。

初めは”この人とは絶対に友達になれない”って思ったけど、色々有った末に付き合う事になりました。

私は台湾系のバックグランドがあるので台湾語・中国語等話せます。ダーリンも元々中国語・広東語話せるし、日本語も話せて英語も完璧です。だから言葉としての問題は殆どありません。

ダーリンは今働いているんですが、私がこっちの学校を卒業した後親に戻れって言われてるのでもしかして帰るかもしれません。正直こっちに残ってダーリンとずっと一緒に住んでいたいですが、親の事を話すと何と数年なら一緒に日本で住んでもいいって言ってくれました。

ダーリンの親も特に来にせず、付き合った当初から彼の親戚一同との関係もうまく言ってます。

ただ問題なのが彼の親戚と余り言葉が通じない事。中国語は話せても、唯一おばあさんだけは完全に広東語のみなので結構苦労してます。

今は凄くお互い好きだから何事も順調だけど、卒業後どうなるのか全然分りません。でもうまくいくといいなぁ〜。

ちなみにうちのダーリンは服装や髪型に凄く気を使う人なので私的にはとってもカッコいいと思います。(ノロケ)Tシャツとジーンズ。後スニーカーは殆ど着たりはいたりしないんです!@_@

あぁ・・・私も長くなっちゃった。  
Res.40 by アロハ from バンクーバー 2002/09/26 00:11:24

ぶつぶつさん、トロちゃん、遠距離さんまいどどうも〜

今さっき中国語のクラスから帰ってきて頭はくらくら。(@_@)私には中国語で生活するなんて無理だわ。3時間先生の中国語を聞いただけで頭がパンクしそう。

皆さんに付き合ってる期間とか聞いたのに意味はなかったんですけど、すごくみんなラブラブなのでどれくらい付き合ってるのかなぁ?って気になったんです。私は付き合ってもうすぐ2年ですがほとんどの間遠距離なので付き合ってるって言えるのか???ってたまに自問自答しています。私も年上が好きです。彼は3個年上です。私は22です。私も2年も同じ人と付き合ってて最長記録更新中です。しかもみんな同じような年なので意見も合うはずですね。

私の彼は住むとしたら将来は日本でしょうね。もし本当にこのまま結婚できたらしばらく、私の家族が私のことをほって置いてくれるようになるまで日本に住むと思います。でも老後はカナダ?香港には私は実際住めないと思う。まず私の中国語をどうにかしないことには英語圏以外どこにも住めないわ。トロちゃんの彼氏はすごいですねぇ。やっぱ家を買うといえば一世一代の買い物ですからねぇ。私そんな事言われたらもうプロポーズされたーとか言って舞い上がっちゃいますね。(^o^)私も彼にそんな事言われてみたいけど夢のまた夢だわ。私的には同居でもなんでもいいから住むところあるといいなぁ。(笑)って感じです。将来は不安だわ。この頃タイムマシーンがすごく欲しい。誰か私にドラえもん作ってくれないかなぁ?そしたら彼氏にドアを開けるだけで会えるのにね。

hiromiyさんはじめまして〜。中国語話せるなんてうらやましいです!ダーリンすごいですねぇ。金城武みたいになんでも話せるんですねぇ。ちなみに私は金城武のあの濃い顔が好きなんです。(笑)私も親の関係で絶対日本に取り合えず学校卒業次第帰国するので彼には日本に住んでもらわなきゃと思っています。

でもみんな親戚とか彼の家族とかと上手くいってるので幸せですよね。将来私の家族?とか思って愛想も必要以上によくなっている私です。(笑)Dim Sumとか晩御飯とか、食べ物に釣られてる私です。

なんかこの頃レスがどんどん長くなっていく
頑張って読んでください!  
Res.41 by ぶつぶつ・・・ from バンクーバー 2002/09/26 09:00:06

アロハさんまいど〜! hiromiyさん初レスどうも! しっかりのろけてくれたhitomiyさんは、立派にここの仲間です(笑) 

hiromiyさんは彼とは根本的にコミュニケーション上問題なしということで、う〜ん、うらやましい限り! 香港からの移民の彼がちゃんと中国語話せるなんて、やっぱりバンクーバーで中国語学校に行ったんでしょうか?そして長男なのかな?
 私の友達にも香港から小さい時に移民してきた子が数人いるんですが、中国語どころか一応自分の第一言語である広東語すらあやういようなのばっかりです。学校の中国語クラスでだって、まだ私のほうがマシだったくらい(笑) 得手不得手もあるんでしょうが、一般的に下の子ほど親の言葉を避ける傾向にあるみたいです。

hitomiyさんの場合、彼の親戚と言葉の問題があるみたいですが、まぁとりあえず彼の両親となんとかなればいいんじゃないですか? ここでのレス常連さんと私の場合、まず彼との親と話ができないって問題抱えてるんですから。ねえ、みんな・・・T_T

アロハさん、

私と彼も、2年って言っても実際後半1年強は遠恋だから、気持ちはようくわかります。なんだか時間だけ過ぎ去っていったように思うときもよくあります。中身がついてってないぞ時間に、って感じで。別れようかと思ってみたり、彼とは「一生一世」(日本でいう2世を誓った仲?)だと思ってみたり、女心はコロコロ変わります(笑) まぁなんとかなるでしょ〜

アロハさん、そのドアっていうのは「どこでもドア!」かにゃ? 確かにタイムマシーンでもどっちでもいいから欲しいよね〜 考えることは皆同じか^^ 

アロハさんも学校で中国語取ってるんだ〜 私もバンクーバーに戻ったらすぐ取る予定です。これからは日本で就職するにも英語+もう一カ国語だよね。日本に一時帰国してみて、英語話せますってだけじゃ雇ってくれない世の中になってきてることを改めて肌で感じる今日この頃です。目指せトライリンガル!!

あ、私がバンクーバーに戻ったあかつきには、ナイショでどこの学校で取ってるか教えてね(笑)

Res.42 by ぶつぶつ・・・ from バンクーバー 2002/09/26 10:05:24

まだ眠くないんでもうちょっと書いちゃいます^^;

最近うちの近くに、かなり小さい中国雑貨店ができました。「オープン記念30%セール」といううたい文句にのせられて見に行ったところ、バンクーバーで見て欲しい〜と思った可愛い茶器セットと同じものを発見し、即買いしちゃいました。白い瀬戸物で、茶杯(浅いものと深いもの各6コ)、茶壺(急須)、出したお茶を入れておく茶荷(海?)のセットで2千円でした。バンクーバーで見たのは1万円くらいだったので、うちの彼曰く「香港経由で来る茶器は高いから」だそうです。まぁ物が違うのかもしれませんが、とにかく熱湯を注ぐと茶器ひとつひとつの表面にある龍の模様が茶色から鮮やかな赤に変わってカワイイの!とぉっても気に入っていて、それで彼に買ってもらったおいしい鉄観音を毎晩飲んでいます^^

し〜か〜も、そのお店はかなり品のいいシンプルなチャイナドレスのサンプルを何枚か置いていて、オーダーメイドできるんです。あのテロテロした既製品のナイロンのチャイナドレスは買おうと思ったことのない私も、そのお店にあったすっごくシンプルな刺繍のしてある麻のような生地のドレスに一目惚れ! どうせ着る時なんてそんなにないんだし、「素で中国人顔なんだからそのまんまやん!」って彼には笑われそうだけど、一枚買おうかな〜っとかなり悩んでます。みんなはチャイナドレスなんて持ってないかなぁ? ほらほら、中国人のパーティなんかで着られるよ!(←仲間集め^^;)

Res.43 by アロハ from バンクーバー 2002/09/26 21:40:56

私今皆さんの遠距離の話とか聞くたびすごく励まされています。被害妄想の大きい私は私だけがなんでこんな辛いの???と思いがちですが、他の皆さんも頑張ってらっしゃるのでなんだか同士を持った気になれて嬉しいです。

チャイナドレス、私は持ってはいませんが私の高校の時の友達2人くらいはダンスパーティに着るの!!とかクリスマスフォーマルに着るの!とか言って買ってたの覚えてます。(笑)可愛いですよね。しかも周りからの受けが非常にいい!!みんなちやほやしてくれる。彼氏もメロメロパンチですね。私も不二子ちゃん(ルパン3世)みたいな体系だったら一枚買ってしまうかも。ってことは叶美香さんみたいになるって事???(彼女が日本人では不二子ちゃんに一番近い体系らしいですね)まあ私の余計な心配事は一生叶わぬ夢なのでどうでもいいですね。(-_-)
ぶつぶつさんいつバンクーバーに帰って来るんですか?学校には1月から通うのかしら?楽しみですねぇ〜〜。彼氏にも会えるし〜〜〜。数ヵ月後のことを考えてすでにニヤニヤしちゃいません?私は授業中もたまに顔がほころんで怪しい人です。戻ってきたあかつきには私のなさけない中国語も披露いたしましょう!ちなみに昨日の授業でアイヤーのアイーの部分を習ってうっしっし、な私です。
私の彼氏も11月に一回帰国するので楽しみです。なぜか私の試験と課題の真っ只中に帰国されてちょっと大変だけど。今彼氏の好きな肉じゃが練習中なんです。(ちなみに私は日本食の味が全くわからない。)
そうそうお茶の話で思い出したんですけど、バブルティーは皆さんお好きですか?私は大好きです。日本に帰るといつもすごく恋しくなる。日本でも今モミティーとか言ってあるけどなんか違うーーー。フレイバーが少ないし。あー今すぐリッチモンドに行きたい。  
Res.44 by アロハ from バンクーバー 2002/09/26 21:43:06

なんかきょうの私のコメントトピからずれてる?不二子ちゃんとかバブルティーとか。(笑)  
Res.45 by 中国 from 中国 2002/09/27 05:13:36

今日は!いろいろ盛り上がってますね。
皆様の活気深い話題にはすごく感心。
ちなみに私は中国からです。中に入れてくれるかどうかはわからんけど。。。
皆様の話題から彼氏は玩具、ボッケちゃんに近く感じたけれど、恋が深くなるとそうなるのでしょうか?それても私の理解不足で、、、服装からエッチまでの先生、日本人女性ってそんなに解放的?誰一人彼氏が尊敬すべきとか感じるところありません?中国の男として私はちょっと悲しい。。。

Res.46 by パテー from 日本 2002/09/27 06:40:04

みなさん、こんにちは。中国さんもこんにちは。もちろん彼をすごいなって思うことありますよー。将来に対してすごい真剣だし、カナダでそのためにがんばってることとか、色々。彼の信じる力の強さに、私も支えられたこともありますし。もちろん、からかいたくなる部分(かわいいところ)もありますが、みなさんもそうですよね?遠距離なんてお互い信じてないと成り立たないし、楽しいだけじゃ続かないと思う。やっぱり互いを尊重しないとね。

私も日本で地味に中国語の教室に週1で、通ってます。でも、語学なんて毎日しないと意味ないし、NHKのテキストでがんばったりもしていますが、ちょっとさぼり気味。英語も中途半端でどうしよかなぁと本をペラペラめくってます。そして、会社は英語に関係してるし(>_<)

今は冬休みにカナダに行けることを目標仕事がんばってます。でも冬のカナダって本当にOFFシーズンですよね・・・日没早いし、雨ばっかり降るし。まぁ、彼に会うのがメインなのでOKですけどね(^0^)  
Res.47 by ぶつぶつ・・・ from バンクーバー 2002/09/27 07:23:52

中国さん、初レスどうも。

玩具のボッケちゃんって私知らないんですけど、そんなものあるんですか。
 彼の服装については、個々の好みに基づいた意見を述べているだけですから、ご心配なく。
 エッチな話については、まぁ開放的ですよね^^ ただ、私たちが日本人だから開放的というわけではないので、そこのとこよろしく。どんな考えでどんな話をするかは、どこの国の人でも千差万別ということです。

<誰一人彼氏が尊敬すべきとか感じるところありません?

についてですが、ここではもちろん「個々の好みに基づいて」彼に関して不満な点を書いてるところがあるので、あなたが悲しく思われたのかもしれません。でもちゃんと全部のレスを読んでくれましたか? 大いにのろけながら(笑)各人の彼の長所について書いてるところもかなりあると思いますよ。

もうひとつ、中国さんに確認して欲しいこと。この「困っちゃう彼氏がいる人〜!!」というトピックについてです。このトピックを上げたのは私ですが、この「困っちゃう」という言葉を本当に困っているという意味で使ったつもりはありません。私としては、多少の困難や言語の壁があっても、彼が「愛おしすぎて困る」というくらいの意味でこの言葉を使いました。ですから、根本的にここは、隠れた「彼の自慢話」の場なのです。どうぞ安心してください。  
Res.48 by ぶつぶつ・・・ from バンクーバー 2002/09/27 10:04:14

アロハさん、パテーさんまいどです^^

アロハさん、

う〜ん、私はもちろん不二子ちゃ〜ん体型でも叶美香体型でもないんですが(笑)まだ買おうか買うまいか悩んでます。今日も彼と電話でその話をしたんですが、結局答えは出ずじまい。「着るときってあると思う?」と聞く私に対し、彼は「もちろんパーティとかに着ていけるから買いなよ」と言ってみたり、そうかと思えば「中国人でもチャイナドレス着る人最近少ないから、そのパーティで着てきた人、みんなに(場違いとかそういう意味でじゃなくも)笑われてたよ」と言ってみたり。しかも私が着ているところを想像していたらしく、彼自身くすくす笑ってるし・・・もうすぐセール期間が終わってしまっちゃうよ〜〜!!

はい、学校には1月から行く予定です。去年一緒に住んでいたルームメイト(中国人)と、その友人で私とも仲良しの台湾人と3人で住むことになっているので、良かったら遊びに来て下さい。とってもキュートなふたりが中国語の練習相手にでもなんでもなってくれますよ^^ 
 もともとのルームメイトは、最近日本語を学校で取り始めたので、来学期から中国語を取る予定の私と相互学習ができる(宿題をお互いに手伝える^^;)と電話で嬉しそうに言ってました。台湾人の子のほうは日本のドラマ通なので、そういうのにうとい私は相手になってあげられないので、よかったらドラマ談義の付き合いはアロハさんにおまかせします・・・(笑)

今晩のおかずは肉じゃがでした。夕方一度アロハさんのレスを見てから出かけたので、もしや母があのレスを読んだんじゃ・・・なぁんて思っちゃいました。もちろん、ただの偶然の一致です^^ ちなみにうちの彼は私のつくる南瓜の煮物が大好きらしく、電話でよく「南瓜の煮物が食べたいよ〜 早く帰ってきてつくってよ〜」って言ってます。そういうこと言われると、嬉しくなって何でもつくってあげたくなっちゃいますよね〜^^ 
 ちなみに彼はどのくらいバンクーバーに帰ってる予定なんですか? やっぱりアロハさんも彼が帰ってくるときのこと考えてニヤニヤしちゃってる? 私ももう何着て帰ろうとか、とりあえずどこへ行って何をしようとか、いろいろ考えちゃってひとりでニヤけてます(笑) 彼も私が帰ってくる日から仕事を1週間くらい休んでくれるので、離れていたぶん、思いっきり遊んでもらいます!

私もバブルティ大好きですよ〜! だいたい2人集まればバブルティって感じで、週に2回は飲んでました。場所によりますが、COLDでは抹茶ミルクティwith仙草、芋香withタピオカ、HOTではタピオカとか抜きで芝麻、ココナッツなんかをよく飲みます。リッチモンドに住んでいたので、真夜中にCafeでBig2しながら・・・ってのがパターンでした。

パテーさん、

私もNHKテレビ中国語会話、ちょくちょく見てます。あれに出てくるコミカルな建軍くんが大好きなので・・(笑) 中国語の勉強にと、日中通信社出版の「聴く中国語」を1月から買っています。でも、ただの本棚のコレクションと化してます^^; 本当に毎日使う言葉でないと、なかなか身も頭にも入らないもんですよね。そろそろ活用しなきゃ・・・

パテーさんのお仕事は英語関係なんですね。私もバイトですが、英語関係の仕事をしています。去年から今年の年末までという期間的な制約もあったし学校も卒業してないしで、フルでバリバリの仕事には就けなかったんですが、今の仕事は社会勉強にもさらなる英語の勉強にもなってるので満足しています。coーworkers(カナダ人)のひとりに毎週いじめられて、前にもましてどんどん強く、言葉使いも悪くなっています(笑)

冬休みにバンクーバーに?どこの空港から飛ぶ予定ですか? 私は普段名古屋→バンクーバーなんだけど、11月にその便がなくなっちゃうので(泣)、名古屋から韓国経由で行くか、関空か成田で直行便かで悩んでいます。フライトがちょうど重なるといいですね〜^^    
Res.49 by 中国 from 中国 2002/09/27 20:12:01

今日は皆さん!二回目です。宜しく。

TO:パテー :
やっぱり皆幸せですね。彼氏の尊敬すべきところも見えたし。。。(笑い。。。)中国語にもがっばているし、、、(本当の自慢?)恋って国と関係なくむしろ若干違う文化の交流があるからこそ新鮮さを毎日感じているのでは。。。それが人生なんだ。。。僕もがんばらなくちゃ。ちなみに来年僕もカナダ移住になってます。(もう永久移民権収得)まぁ、その時また宜しく!

to:
ぶつぶつ・・・

返事有難う<エッチな話については、まぁ開放的ですよね^^ ただ、私たちが日本人だから開放的というわけではないので、そこのとこよろしく。どんな考えでどんな話をするかは、どこの国の人でも千差万別ということです。>
まぁ、エッチな話題は男の専用ってずっと思っていた僕が時代遅れですよね?でも少なくても中国ではそうですよ。
中国人女の子ってなかなかそういう話題を口に出すとかは確か珍しいのでは?それとも僕周辺の人に限ってかなぁ?。。。
でも皆様の話題に興味もっているのは間違いない。。。(笑い。。。)
<隠れた「彼の自慢話」の場なのです。どうぞ安心してください。>
まぁ、僕もそうだって思ってながら、、、ただ確かめるため。。。確かどこの国の女の子も自分の彼氏を玩具と表に言いながら心の中では自慢を感じてますね? 逆の言い方の習慣はどこ国の女って時代によりずっと変らないのかなぁ?
4千年の歴史だろうか何年歴史だろうか関係なく、、、(むしろそのほうがたのしいかも。。。)(笑い。。。)

Res.50 by ぶつぶつ・・・ from バンクーバー 2002/09/28 00:58:01

あれ?No.726「日本人彼女と付き合って見たい。」のトピ主さんて、中国さんじゃないのかなぁ・・・なんかレスの書き方がそっくり! 
 偶然だったら失礼しました〜

あのですね、中国さん、誰がいつどのレスで彼のことを「玩具」って言ったか教えて下さい。日本語で「彼は私の玩具」って、かなり悪い意味で言うんですけど。そういう言い方2度も続けてされてますよね(res45・49参照)。

もうちょっと反論させてもらうと、あなたはres49の中で、「エッチな話題は男の専用って思ってた」って言われてますが、あなた自身、そういう話を男同士でもしたことがあるってことですよね。
 でも、私の周りでエッチな話を男同士でもするという中国人男性は、けっこう少ないですよ。だから本当に人によるってことです。

なんかあなたのレス読んでると、いかにも日本人女性は中国人女性に比べてエッチだって言われてるみたいで気に障ります。エッチな話を人前でしなくても、エッチな人っていると思うんですけど、どうでしょう?

まぁだいたい日本のAVがアジア各国に出回っているので、「日本人=エッチ」と定義され易いんでしょうね。とっても残念です、中国さん。

Res.51 by 中国 from 中国 2002/09/28 02:25:33

ぶつぶつさん、

コメント有難う。
<あのですね、中国さん、誰がいつどのレスで彼のことを「玩具」って言ったか教えて下さい。日本語で「彼は私の玩具」って、かなり悪い意味で言うんですけど。そういう言い方2度も続けてされてますよね(res45・49参照)。>
ごめん、僕は悪い意味のつもりぜんぜん無かったのです。やっぱりそれが日本と中国の文化違いかぁ。。。
中国では「玩具」って自分の子供、ベットの意味があり、「かわいい」ってところによく使われているのよ、信じれなかったら彼氏に聞いてごらん。でも気にかかるようであればこれからやめる。。。(笑い。。。)

<もうちょっと反論させてもらうと、あなたはres49の中で、「エッチな話題は男の専用って思ってた」って言われてますが、あなた自身、そういう話を男同士でもしたことがあるってことですよね。>
間違いないです。男同士ではよくしたし、よくします。僕が言っている意味は女同士です。

<でも、私の周りでエッチな話を男同士でもするという中国人男性は、けっこう少ないですよ。だから本当に人によるってことです。>
本当に人によるって事は正しい。でもさ、男同士でもエッチな話をするという中国人男性は、けっこう少ないということは
大きな間違い。それは貴方だけが知らないだけ。そうじゃないと「エッチな話題は男の専用」って言葉も無いでしょうね?

<なんかあなたのレス読んでると、いかにも日本人女性は中国人女性に比べてエッチだって言われてるみたいで気に障ります。エッチな話を人前でしなくても、エッチな人っていると思うんですけど、どうでしょう?>合ってます、僕みたいに。。。(笑い。。。)
<まぁだいたい日本のAVがアジア各国に出回っているので、「日本人=エッチ」と定義され易いんでしょうね。とっても残念です、中国さん。>
ごめん。気にかかるようであればこの話題はやめましょう。(笑い。。。)

Res.52 by アロハ from バンクーバー 2002/09/28 03:13:52

ハ〜イ皆さんアロハ〜〜
パテーさんもぶつぶつさんもNHKの中国語会話見てるんですね???私も夏休み日本に帰ったとき見てました。あれに合わせてぶつぶつ言っている私を姉は笑っていましたが、私はかなり真剣でした。(笑)なんかたまに言ってる事とかわかるとすごく嬉しいんですよね!!

パテーさんもぶつぶつさんも日本でお仕事されてるんですね...私は日本に帰って仕事見つけられるか不安です。やっぱ希望は英語を使った仕事ですけど、難しそう。(>_<) みなさん冬休みは楽しみですねぇ〜〜。それまで学校、お仕事頑張りましょうね。冬だし寒いからラブラブできるし。(^o^)私はまた今からダイエットの毎日です。(365日こんな事いってる私)

私の彼は3週間強しかバンクーバーに帰って来ません。短いと言えばかなり短いですが、まあ会えないよりは全然いいので。私に会う為に帰ってくるというのが名目なので、嬉しいです。今から着る服とか考えてますよ。ちなみにもう既に張り切ってブーツを買ってしまいました、が、このブーツを履いて彼と歩いたら私のほうが背が高くなる気配???下着も買いに行かなければ!!!(笑)と余計な意気込みもかけています。あと、彼に会う前には絶対髪の毛切にいったりしますねぇ。(といっても3CMくらいしか切る勇気のない私)うきうきです。

ぶつぶつさん南瓜の煮物おいしそうですね。お母さんはにくじゃがを作るなんてgood timingだし。(笑)私ももっと日本料理を習得しなければ!カナダに帰ってきたらぜひお友達になってくださいね〜。そして日本のドラマ談義は私にお任せを!日本に住んでないのに日本の芸能情報に妙に詳しい私です。でも台湾人の友達とかのジャニーズ通には驚きます。私の友達の中で人気なのはタッキーとかV6の若い方です。(笑)

中国さん、ここにレスしている人たちは自分の彼氏を尊敬してると思います。いろんな言語はなせたり、彼氏の優しさとか、意思の強さ、責任感の強さ。だから自慢話してるんです。(笑)過去レスを読まれてもわかるようにみんな遠距離恋愛をかしてるし、それってお互いを尊敬して信頼してこそ成り立つ関係だと思うんです。  
Res.53 by パテー from 日本 2002/09/28 06:46:46

中国語レッスンから帰ってきました。今日は先生に、彼がおばあちゃんのことを大大大好きなことを話しました。すると、先生も同じで、先生のおばあちゃんが亡くなった時は、一緒に死にたいと思ったらしいです。中国は共働きが普通で、小さい頃はおばあちゃんに育てられることが多いらしく、そういう感情はすごく理解できると言ってました。ひとつまた、新しいことを知りました(^o^)

ぶつぶつさん!
飛行機のチケットには今回もかなり悩まされました。結論からいうと、伊丹(兵庫県)から羽田に入って、成田からVancouverへのチケットをいま予約しています。私の場合、一番混んでる時期にしか行けないこともあって、半年くらい前からじゃないと思い通りには取れないね・・・のんびりしていた私がバカでした。ちょっとしんどい経由(伊丹〜羽田〜成田〜Vancouverそして、Vancouver〜成田〜羽田〜関空)だけど、がんばります。

そして、上記もルートからお分かりのように、大阪に住んでます。がんばって、標準語でレスしていましたが、今後は大阪弁をまじえつついきたいと思います。はぁ〜やっと本来の自分な気がする。  
Res.54 by ぶつぶつ・・・ from バンクーバー 2002/09/28 16:10:29

中国さんへ

あなたの言っていることもわかったし、「玩具」についての誤解も解けました。

アロハさんへ

冬にはらぶらぶ・・・た、確かに^^; ダイエットについても、私も年がら年中体重計とにらめっこです(笑) 彼は別に細い女の子が好きなわけではないんですが、中国人女性(特に若い子)は細い子が多いので、やっぱり気になっちゃいますね。

洋服と言えば、やっぱり日本の服はデザインが豊富でいいですね〜(しみじみ) 仕事に制服がないし、日本にこれだけ長期で帰国することもしばらくないと思って、かなり買いまくってます^^; やっぱり日本の服はデザインがいいしカナダに比べると選ぶ楽しみもありますね。ちょっとはカワイイ格好をして彼を喜ばせようと狙ってます(笑) しかもこれで日本人にとりあえず見えるだろう・・・以前はカナダの服ばかり着ていたので、とうてい日本人には見られなかったんです(しかも顔は中国人っぽいし?)。

はい、うちの台湾人ルームメイトのこと、よろしくお願いします。私の悪友の韓国人の女の子もついでに・・・こいつもかなり詳しくて、私は日本のドラマ情報はだいたいこの子から仕入れます。この間そのふたりを会わせたんですが、日本のドラマ談義で周りが入れない世界をつくってました・・・(笑)

それにしても、彼が帰ってくるのは3週間強? う〜ん、3週間なんてふたりでいたらそれこそピューンッと過ぎちゃうんでしょうね。アロハさんはテストがあるみたいですが、何かふたりで特に予定とか立ててます? ちなみに私が前回帰ったときは、2週間もあったのに飲茶してモール行って越南粉食べてドライブしてバブルティ飲んでプールしてと、以前の生活そのままに終わりでした。小旅行に行こうって話はどこへやら・・・^^; 

パテーさんへ

おお!なんやパテーさんは大阪やったんですか〜 そんなん早よ言うてくれたら良かったのに。なにを隠そう、ぶつぶつは大阪出身ではありません(爆) 実家は静岡にあるんですが、三重出身です。せやから大阪弁とはちょっと違いますが、第一言語は(関西弁のひとつ?の)伊勢弁です〜^^ もちろん日本語入力ソフトはバリバリATOK!! 静岡長いんで標準語OKですが、やっぱり伊勢弁が一番自分が出せる言葉やと思ってます。ほな、私もこれからちょっとずつ伊勢弁モードでいこかな〜^^

話は変わりますが、確かにおばあちゃんこって多いみたいですね。うちの彼の場合、彼が一緒に住んでたほうのおばあちゃんはもう亡くなってるんでわかりませんが、もうひとりのおばあちゃんが最近カナダに移民してきて一緒に住んでるんで、今度聞いてみようかな。

Res.55 by アロハ from バンクーバー 2002/09/28 18:02:01

やっぱりみんな関西人だったんですね。私は奈良出身です。たまにみんなのレスに関西弁風の言葉が入っていたので気になっていたんですよ。なんかみんな関西弁で、彼氏は中国系でますます濃いトピになりそうですねぇ。
関西弁といえば皆さんの彼氏関西弁理解されます?私の彼は今は北海道にいて結構標準語に近い日本語をいつも聞いてるので夏に大阪に遊びに来た時「大阪の人の言ってる事はわからないー」って言っていました。(一番わからないのはおばちゃんの大阪弁らしい(笑))

パテーさんはもう飛行機のチケットとられたんですね?私はみなさんとは反対で冬休みは日本に帰るので早く日本行きのチケットをとらなければーと思いつつ、いつ試験最終日なのかいまいちわからないで旅行会社に電話するのが伸ばし伸ばしになっています。私は成田ー羽田間の移動がめんどくさいのでいつも関空から飛んでいます。でもやっぱ混んでるんですよね。

私の彼もすごくおばあちゃんこでした。今はもう亡くなられたんですが、カナダにいた頃はお墓参りも最低でも月に一回というくらいの頻度だったみたいです。そんな大事なおばあちゃんに会ってみたかったな...と思う今日この頃です。ちなみに彼がどうしても大学に行くって言うのもおばあちゃんの願いだったらしいです。

ぶつぶつさん
洋服の事についての話はよくわかります。日本に帰るたびお姉ちゃんからカナダで着てる洋服の駄目だしを受けます。私は昔カナダに来たばっかりの時カナダ人(オンタリオの田舎に住んでいたので白人さんばっかです)みたいになりたくていつも汚いジーパンにT-shirt、足元はサンダルでした。だから日本帰るたびにみんなにそんな汚い服ばっかり着て!とか言われて悲しかった。←だって私なりにこだわって着てたんですもの。
でも今はさすがにもうちょっとマシなものを着ようと思い、いっちょうら(???)は日本で購入です。私の彼氏も別に私の洋服については気にしませんが可愛い方が嬉しいにきまってるのだー。張り切って日本の物を着てる私は今年は日本人に見えるらしく友達にはどうしたの???とつっこまれました。(笑)

彼帰ってきたら私もする事はぶつぶつさんがいったようなこたやなぁ。取り合えず飲茶(彼のおじさんのおごり)はマストでしょう。んで、私の予定があけばシアトルに行きたい!!車の中で2人で3時間はいいよねぇ〜。まあ私はたまに意識失ってるけど。(笑)あとメトロタウンも行く!あそこは車でないとめんどくさいもん。何が楽しみって手をつないで歩けるのがうれし〜。いつもロブソンストリートとかで手をつないでラブラブなカップルを恨めしそうに見ているのは私です。(-_-)
ところで、みんなの彼氏は背は高い?マッチョ?(笑)なんか私の中国系の男の子の知り合いは妙にワークアウトしてるけど、私は筋肉質の人こわい〜〜  
Res.56 by 今は遠距離 from 日本 2002/09/28 23:14:43

こんにちは、東京出身の今は遠距離です。みなさん関西、バンクーバーと共通してて羨ましい・・・(>_<)

中国語を話せたり勉強されてる人多いんですね。私はついつい英語が先、って考えてしまうので彼からたまに単語を聞く程度なんです。周りに中国語に興味ある人もいないし。これはやっぱりNHKですかね。一度もやったことないですが、勉強になりますか?

洋服、なんだかんだと彼のことを言ってても自分のも気にしますよね。次に会うときまでにもっと洋服増やしておかなきゃ、とも思うし。もちろん下着も(笑) カナダにいた時は誰も周りの人のことを気にしないので、アロハさんのようにTシャツ、ジーパンばかりでした。でもたまにキャミソール着たら喜んでたので、日本人らしい(?)ものの方がいいのかな。

話題にちょっと遅れてしまったんですが、バブルティーってホットもあるんですか??それは知らなかった・・・。いつもアイスだったので。あのタピオカは癖になりますね。お店の前を通るとついつい足がフラーっと。

彼の身長は180cmくらいです。彼の友達も結構高い人が多くて、中国や台湾ではこれくらいが普通だ、って言ってましたけどどうなんでしょう?ちなみに私は154しかないのでいつも「小さい小さい」言われます。彼の友達と初めて会った時に、彼に友達は何て言ってた?って聞いたら「小さいね」だって(-_-;)
スポーツ好きではないのでマッチョではないです。私と一緒にいると太ると言われます。なので今は痩せてきてるでしょう(笑)

いつも質問ばかりになってしまうんですが、みなさんケンカした時ってどうしてます?口をきかないとか、彼、または自分から謝るとか。
彼も怒ってるし、私も怒ってるので口をきかない時があるんですが、そういう時いつも”愛情表現”しないとさらに怒られるんです。「好き」って言ったり手をつないだり。「何でしないんだ」って。怒ってる時はそんなこと思いつかないのに。何だかよくわからないです。彼だけなのかな?まあ、なだめる手段が分かってるといえば分かってるんですけどねえ。  
Res.57 by アロハ from バンクーバー 2002/09/28 23:33:50

今は遠距離さん久しぶりです。
彼の身長高いんですねぇ。私の彼は低いんですよ。170cmないですね。私は外反母趾の為あまり高い靴ははかないんですが、それでもちょっとヒールの高い靴を履くと彼よりも高くなってしまうので口には出さないけど密かに気を使っています(笑)私と彼はいつも一緒にダイエットダイエットと言っています。ちなみに彼は日本ではもやしばっか食べてる。(>_<)でもやせない。
私が中国語を勉強し始めた理由はただ単位が必要だったからだったんですけど、やっぱ中国人の友達とかも多いのでちょっとくらいわかったらいいなぁ、と思い今年も勉強しています。それで日本帰ってもNHKなんです。
洋服のことについては彼氏さんもちろん遠距離さんの着る物だったらなんでもいいと思いますが、たまに張り切って可愛い格好をするとすごく効果的!と思ってしまうのは私だけ?何に効果があるのかはよくわからないけど。(笑)だから彼氏と久しぶりに会える日はいつもカナダでは着ないような服(つまり日本で購入した服)を着ますね。なんか気合入りますよね?思わずマスカラももう一塗りしちゃいます。

ケンカをするときは大概私が怒ってるので彼は何を言っていいのかわからないらしい。私も無口になるし。でも私はなんでハグして来ないのーーーって言ってますね。もっと気にしてよ〜って。(笑)だから遠距離さんの彼氏の気持ちわかっちゃいますね。^^;あと電話でケンカは一番よくないですね。私電話切っちゃいますから。でも瞬間かけなおすけど。それで彼が出なかったらもっとむっか〜〜〜ってして次の日彼が朝一で電話かメールして平謝りですね。(私のせいでけんかしてても)でも、行き過ぎたケンカは別れにつながってしまう恐れがあるので素直さが大事かなと思います。  
Res.58 by ぶつぶつ・・・ from バンクーバー 2002/09/29 03:54:00

アロハさんへ

なんやアロハさんまで隠れ関西弁(笑)ほんまにここのレスますますヒートアップしそうやね〜
 うちの彼の関西弁理解度・・・聞かんといてください。まだ単語をちょっとしか知らん状態ですから(泣) でもどうやら私が標準語で話しているか関西弁で話しているかの違いくらいはわかるようになったみたいです。「広東語っぽいほうが関西弁だ」って教えたんです^^

通りを行くカップルを恨めしそうに見つめる・・・はい、何を隠そう同じこと日本でやってるのは私です^^; 買い物してると、あぁ今彼がここにいたらなぁ・・・!と必ず思います。そしてそこへらぶらぶなカップルが来ようものなら・・・「しばくど、おら!」みたいな(爆) 鋭い感覚の持ち主なら、あの殺気に気が付くくらいの勢いです^^

んで、うちの彼も背が低いほうです。よくわからんけど、たぶん170はないと思います。・・・まぁ私が156なんで、ヒール履いてもとても追いつきません^^; でも彼見た目は細身なんであまりわからないんですが、かなりのマッチョです(笑) 中国にいた頃からスポーツはしない彼なりの健康維持法らしく?、基本的に毎晩家でワークアウトしてるので、お腹6つにバリバリ分かれてます〜 だいたいスポーツテストで背筋90あった私が、一個でも両手で持ち上げるのがやっとのダンベルを、仰向けに寝っ転がった状態で片手に一個ずつ持って真上に上げるの何セットもやってるんで、「人間やないわ。」ってよく言ってやります(笑)
 私ももともと背がすっごく高くてマッチョな人はタイプやないんですが、彼の場合は体自体が小さいんで目立たないからいいかなぁ、と。「僕、脱ぐんとすごいんです!」みたいな(爆) 

今は遠距離さんへ

関西弁についてはあんまり気になさらないでくださいね。元来地域性の強いところの出身者って、こんなもんです^^

はい、今日朝方まで外で遊んでたぶつぶつです・・ケータイにおやすみメールが入ってなかったことを不審に思った彼から電話かかってきたときには家のに着く直前で、むちゃくちゃ怒られました^^; 「そんな朝方まで友達と遊び回るような彼女はいらん!どうせ男と遊んでたんだろ?!」と一方的に電話切られちゃった・・・もちろんすぐにかけ直してケンカに持ち込みました(笑)だって男ってのはひどいでしょ?彼は私が信用できないわけではないんでしょうけど、とにかく彼自身まだ「自信」がないので、私が誰か他の彼氏を見つけちゃうんじゃないかと不安みたいなんです。どうも私の周りの男友達と自分を比べて、自分自身を卑下しちゃってるところが少なからずあるみたいで・・・まぁそれは自分が大学卒ではなし、お金持ちの子息でもなし、英語もまともに話せるわけではなし・・とはよく言ってますから。
 それでまぁケンカしたわけですが、逆ギレした私は誰にも負けない(笑) もちろん帰りが遅くなったことについては私が悪かったんですが、男がどうのこうのと言われて引き下がる私ではありません。だいたい友達と出かけるのだって2ヶ月に一遍くらいの話だし、あそこまで怒鳴られるいわれはない!
 結局彼が謝りました(笑) とにかく彼は私が折れないことをよく知っています^^; 
 私たちの(激しい)ケンカについて詳しくはレス38を参照してください〜

でもうちの彼も、今は遠距離さんの彼とアロハさん(笑)と同じで、ケンカ中で口をまともにきいてないときでも、手をつながないと気が済まないタイプです。普段はクルマを運転するとき彼は助手席の私の手を握ってるんですが、ケンカ中だと私が手を出さないので彼は余計不機嫌になりますよ。
 でも結局私が手を出して、そうするとお互い気持ちがほぐれてきますよね。だから彼のそういうところは、仲直りのきっかけをつくっているのかもしれません^^  
Res.59 by ぶつぶつ・・・ from バンクーバー 2002/09/29 11:26:53

No.726のレス・・・盛り上がってるのかいな、あれって。なんかこっちに影響なければいいんですが。それにしてもあのトピ主、むちゃくちゃ中国さんっぽいなぁ・・・もしそうだったら、ここのレスが参考にされてるってことで、喜ぶべきなんでしょうか?

ここの常連の皆さん、前にお願いしたときには皆さんにフラレちゃったんですが(笑)、身元が判明しそうでまずいこととか、突っ込んだ話をするとき用に、できたら私に一度メールください。もうそろそろ「このトピ主はおまえやろ〜!」って知り合いからメール着そうな勢いなんで^^; もちろん普段はここでレスってことで。差し支えのない方だけで結構です。変なメールとかはしないんで安心して下さい(笑)

Res.60 by アロハ from バンクーバー 2002/09/30 00:41:32

今週は long weekendだったらいいのになぁ。明日もまた学校です。
ぶつぶつさん、了解です。内緒話はメールの方にしますね。私もすっごい自分の身の上話してて私の友達がみたら一発でばれますね。

ところで...みんなの彼は料理します?
私の彼は昨日へんなチンゲンサイと何かの肉のスープを作ったらしくそのスープでうどんをゆでるというちょっと気持ち悪くなるような真似をしていました。帰ってきたらまずいご飯食べさせてあげるよって言われてるんですが、マジで断ろうかと思います。(笑)
あと、これは全然何とも関係ないんですが金曜日に働いてる英会話学校の生徒さんからただでsmapのコンサートチケットをもらったらしく行って来たらしいです。私自身コンサートに行ったことはないんですが、smapなら行きたかったなーって思いました。ちょっと彼が羨ましい。smap drinkって売り出してたのを大量に買い込んで写真で送ってくれました。(笑)  
Res.61 by パテー from 日本 2002/09/30 04:59:04

了解しました。ぶつぶつ・・・さんにメールしますね。また深いお話しましょうね(^o^)

私と彼はまだケンカらしいものしたことなくて、一体どうなるんやろか?って感じです。みなさんのように強い女になれるようがんばります。今後ケンカしたときには、みなさんに報告しま〜す。

容姿の話が出てましたが、私の彼は172cmぐらいです、高くも低くもないと思いますが、私が166cmあるのでちょっと低く感じる。全体的にがっちりしてるんですが、その上を脂肪がコーティングしてます。でも、人のことを言えないので、あえて触れないようにしてます。マッチョはいややけど、六筋はいいですね〜

彼は料理がすごい上手なんです!私は料理できないんです!みごと胃袋をつかまれた状態です。でも、最近は男女関係なく料理はできないとと思い、挑戦しようかなぁ・・・と思案中。この冬に行ったとき何か日本の食べ物を作ってあげれたらと思ってます。でも、煮物とかだけじゃなくて、今の本当の家庭料理したいと思ってます。例えば、カレーとかって今じゃ普通に食卓並ぶもんね。「日本人は毎日寿司食べてないぞ!」と教えたい。でも、彼は色つきの料理があまり好きそうじゃない・・・

私も街行くカップルをうらめしそうに見てます。仕事中はいいけど、休みの日は寂しいですね。最近は平日やすみのことが多いので、同僚が土日休みを望んでる中「私はいつが休みでも問題なし!」と開き直ってます。はやく、12月になることを祈ってます。  
Res.62 by ぶつぶつ・・・ from バンクーバー 2002/09/30 07:33:51

アロハさん、パテーさんまいど〜^^

アロハさんへ

出た!smap drink・・・友達とあれ試したんやけど、あまりのまずさにゲ○ッといきそうになりました。友達はまぁなんとか飲めるんちゃう?とか言うてましたが、特にうちはもともと色の付いた炭酸飲めへんから、余計なんかキツかったんかも・・・うちにとったらdoc.pepperかroot beerの世界です。

うちもコンサートって行ったことないんで、一回行ってみよかな〜とも思うんですが、なにせ並ぶとかそういうんがダメな人間なんで^^; CD買って家やクルマでひとりの世界に入って聴いてるんが好きなんです。

そういえば、皆さん普段どんな音楽を聴くんでしょうか。CHINESE POPSって聴きます? うちは周りの中国人の影響もあって、けっこう聴くんです。もちろん、どの言語の歌でも、むっちゃ好きな歌手の以外は、DLで済ませますが^^; チャイのはどうしてもカラオケで歌えるようにするのに歌詞が要るんで、CDは自然とチャイのばっかり増えて・・・はた目にはかなりの中華圏明星オタクらしいです(笑) ちなみにどの言語のでもよく聴くんはR&Bです。

あ、うちの彼、かなり料理好き&上手で助かります〜 うちもけっこう料理するんが好きなんで、たまに台所の取り合いしてます(笑)

パテーさんへ

<全体的にがっちりしてるんですが、その上を脂肪がコーティングしてます。

いやいや・・(笑) うちの彼の筋肉かて、30年後には立派な脂肪の鎧と化しますから、大丈夫です。覚悟はできてます(爆)

ケンカは、しなくて済むならしないほうがいいです(当たり前か^^;) それだけお互いに認め合ってるってことでしょう? それならそれが一番です。うちとこはまだまだ隙あらばお互いの嫌なとこ見つけ出しては責め合ってるような状態で2年でやし・・・ほんまにアホやわ^^;

Res.63 by 今は遠距離 from 日本 2002/09/30 09:03:40

みなさんこんばんはー。
ここをチェックするのがすっかり日課になってしまいました。

アロハさん
久しぶりに会う時ってやっぱり気合い入りますよね。付き合い始めの頃、マスカラしたら「何だこれは。二度とするな」と言われましたがめげませんよ(^^ゞ ちなみに口紅つけるのもイヤがります。薬用リップも嫌ってます。だから(?)今日本で外に出るのが恥ずかしい姿に(笑)
ケンカはやっぱり、特に電話では気をつけるようにしてます。今はそれほどではないけど、しょっちゅうしてた時は、別れるとしたらきっとケンカ別れなんだろうな、なんて考えたことありますし。
手をつないだりって彼だけじゃなかったんですね。やっぱり気にして欲しいことの表れなのかな。アロハさんのおかげで彼の気持ちがちょっとわかりました(^_^)
料理やってくれます。というよりやらせてる(笑)アロハさんの彼がしたような、料理後のスープをまた他の料理に使うってよくやってます。ラーメンの麺だけ他に使い、スープを別利用したり。たまに失敗してますけどね。もちろん遠慮なく食べません(^^ゞ

ぶつぶつさん
さっそくメール送らせてもらうので、返事よろしくです♪ これだけ細かなこと書いてたらバレますよねえ。
「僕、脱ぐとすごいんです!」見習って欲しいです。でも私も腹筋やれ、と言われるほどのブヨブヨしたお腹なので人のこと言えませんが(-_-;) 
彼の「自信がない」分かります!10時に帰るといって遅くなった時すごい怒られた経験ありますし。日本に帰る時も、自分のことを忘れて他に男つくるんじゃないかってよく言われたし。こういうのってどうしたらいいんでしょうね。難しい・・・。ただ、ぶつぶつさんのケンカ気をつけてくださいね(笑)かなり激しそうなので。でも運転中にも手をつないでるなんてラブラブですね〜。
音楽は英語のリスニングの為と聞き始めたBackstreet boysと’N syncにはまってます(ミーハー)最近はAvril Lavigneがお気に入り。中国のは彼が何回か聞かせて、しかもどういう内容の歌詞かも教えてくれたんですが。その後聞いてないです。
料理って中華・和食とどっち作るの多いですか?もしよければ簡単な中華のレシピ教えてもらえるととても嬉しいです。いつも作ってもらってたので、次回会った時おいしいの作って喜ばせたいんです。

パテーさん
ぶつぶつさんの言うように、ケンカはしない方が良いと思いますよ。「強い女」にならなくてもいいと思うし。時々きつい口調になってしまうんですが、中国の女の子みたいでいやだって言われました。逆にすごく柔らかく話しかけたら「どうしたの?」とも言われましたが(笑)
「胃袋をつかまれた」そうそう、私も料理しない・できないのでいつも悪いな〜、と思ってます。できる中で気に入ってくれたのはオムライスでした。卵大好きなので。でもカレーとパスタは好きじゃないそうです。お寿司も日本料理屋に行った時食べさせたらあまり好きじゃなさそうで。やっぱり「中華が一番」なようです。中華覚えろって言われてるし。日本にいる間に少しでもレパートリーを増やしたいです。
クリスマスは一緒に過ごせるんですか?もう3ヶ月切って、楽しみでしょうね♪私はその頃カップルをうらやんでる一人になってます。今もだけど。しょせん日本では独り身、寂しい(T_T) ま、誕生日も祝ってくれない彼だから楽しく過ごすこともないかもしれませんが。

Res.64 by ぶつぶつ・・・ from バンクーバー 2002/10/01 04:36:11

今は遠距離さんへ

メールどうもでした。私はR&B以外にけっこう日本のナツメロ系が好きなので、その延長線でチャイ・ポップ聴いてるって感じです。なにしろチャイのは全体的に日本のちょっと前のポップスに似てるのが多いんで。ちなみにうちの彼はゆずとか19が好きですよ^^

和食か中華についてですが、元来私はめんどくさがりなんで、作るのはもっぱら中華鍋を使う炒めのものなんかが多いです。時間があるときには手間のかかる煮物もしますけど。
 レシピですか? う〜ん、私は母親の作る和洋折衷な(創作?)料理を思い出しながら作るので、いつもは特にレシピは見ないんですが、レパートリーにつまるときには

http://homepage1.nifty.com/obiobi/

をとりあえず参考にします。中華以外にも料理別の本格的なレシピがいっぱい載ってるんで、とってもお役立ちですよ^^

でも、今度バンクーバーに戻ったときには本格的にいろいろ作ろうと思って、最近は料理別のちゃんとした本を買って集めてます。だいたいうちの彼氏に作ったものを「これ何料理?」と聞かれていつも答えられなくて困るんで・・・^^;

Res.65 by パテー from 日本 2002/10/01 05:39:26

最近いきなりオレンジページを本屋で見たりしてます。何とか一食分作れるようにまずなりたいなぁと思ってます。

音楽は基本的に洋楽を聞いてます。中国の曲ってそんなに情報が入ってこないですよねぇ。この間の日曜で終わったけど、ファンキー末吉のラジオ(日本の番組です)あったの知ってますか?北京からの生放送で、そこでたまに中国の曲を聞いていました。彼はしっとりした聞かせる中国の曲が好きで、私はハードロックやちょっと激しめが好きなので全然好みが合いません。最近はカナダにいるときに知った、Calling、NicklebackやMichelle Branchがお気に入りです。

今度彼に会えるまで3ヶ月きりました。みなさんと同じくそろそろ服とかモノとか揃えないと思ってます。やっぱりちょっとでもかわいくしたいですよね。でも、Vancouver寒いしなぁと色々考えてます。向こうに行けるのは9日間と短いですけど、他の会社に比べたら休み長いし、楽しみに毎日過ごしております。

Res.66 by ぶつぶつ・・・ from バンクーバー 2002/10/01 08:11:10

今は遠距離さんへの付け足し

先週末に洋楽大好きな友達とカラオケに行ったとき、そういえばAvril Lavigne歌ってって頼まれました。カナダのネットラジオ最近ぜんぜん聴いてなかったから、誰それ?みたいな(笑) 早速DLして今complicated聴きながらこれ書いてます。けっこういいですね、これ。やっぱりカナダのヒット・チャートくらいはちゃんとチェックしようと思うぶつぶつ・・でした。
 それにしてもcomplicatedの曲調って、誰かのによく似てるなと思ったんだけど・・・誰だったかな? 私が好きな歌手だってことは覚えてても、歌手名と曲が思い出せなくて・・・気になって気持ち悪くなってきた・・・T_T

パテーさんへ

↑のレスのカラオケ行ったときの話なんやけど、やっぱりもうひとりの友達にMichelle Branchいいよ〜って言われて。は?誰??(笑) うちの周りには日本にいても洋楽バリバリ聴いてる子が多くて、うちよりよっぽど詳しい(特に今年の新曲) やっぱりまたDLしてきて聴いてます〜Video Clipまでご丁寧に(笑)うちもMichelle BranchやAvril Lavigneみたいな声の歌手にちょっと暗めなギター入れられると弱いんです^^; それにしても、最近こういうまっすぐなアメリカンロックを演って売れる歌手って減りましたね〜 ブリットニーみたいなのは売れても(笑)←うちの彼は好きらしいです・・・^^; 
 ちなみに私が好きなpop/rock歌手はJewelとかRobynとかDidoとか、とにかく声に特徴がある人ばっかりです。

そうですね〜もう3ヶ月切ったんですね・・・うちにとっても、です^^ 楽しみですよね〜^^ いろいろお土産や持ってく物考えたり、またしても洋服を買いに行ったり、費やす時間は学校で取るコース考えるよりよっぽど多い(おい!) そろそろエッセイ速く書く練習もしとかなマズイんやけどなぁ、ほんまは。

あ、そういえば、うち、こたつ船便で送ってバンクーバーで使おうかと思ってるんですけど・・送料高いかなぁ。長時間使うもんなんで、電圧のことも心配やし。でもうち冷え性やから、お風呂が浅くてゆっくり浸かれないのはツライんで、こたつあったら冬むっちゃ助かるんやけど・・・

Res.67 by ぶつぶつ・・・ from バンクーバー 2002/10/01 10:07:32

それにしても・・・恋話掲示板の「日本人の彼女と付き合って見たい。」のトピ主はやっぱり中国さんでした。そこのレスno.35で、彼はこの「困っちゃう・・・」のレスを見て日本人女性への興味をより強く感じるようになったとか言ってます・・・お役に立てて幸いです、はい。  
Res.68 by 中国 from 中国 2002/10/01 19:23:09

Res.67 by ぶつぶつ・・・

ご関心有難う!  
Res.69 by 無回答 from 無回答 2002/10/01 22:22:51

お、しばらくかきこしてなかったらむっちゃレス増えてる。テストも終わって復活のアロハです。ぶつぶつさん、パテーさん、遠距離さんこんにちわ。
昨日は久しぶりにリッチモンドのヤオハンに行ってきました。余計なものいっぱい買っちゃいました。(>_<)VCDとか雑誌とか、もう今週のお金全部使ってしまい後悔です。テスト前やのになんでわざわざリッチモンドまで行ってしまったんだ???でも満足。

みなさんもうすぐカナダやね。いいなぁ。私は相変わらずいつ日本に帰れるのかわからず青くなったり赤くなったりしてる毎日です。ちなみに昨日、今日ちょっと気温が低くて今朝とか息が白かった。もう冬???でも雨はまだ降ってないわよ〜〜〜。

みんな音楽の話で盛り上がってるけど、私はもっぱらミーはーやから日本のポップスで上位に入ってるのは取り合えずなんでも聞く。こっちだとMuchMusicを見ててHip Hopとかが好きです。でも’Nsyncとかもええなぁ〜〜って私はおっさんみたいですが。(笑)
私の彼はもっぱらトランスとかOld School聞いてる。音楽の趣味は全く合わない。かすりもしない。たまにこんなに価値観の違う私達でええんか???って思うけどまあいいでしょう。

お料理は本を見たりHPでチェックしたり。つい最近むっちゃおいしそうなパスタのページ見つけてでも、テストあるしモンモンとしてる私。中華は材料がsafewayで揃わないし、トウバンジャンとか私持ってないので外食専門。自分の中華の腕はCOOK DOを使ったときだけ信じられる。(笑)でも彼氏は基本的に私より日本食すきやからそれも問題。私洋食しか作れません。(T_T)

おこたは私も欲しい一品です。足冷えるし。クロネコヤマトとかで送ってみては?送料はわかんないけど。電圧は私もよくわかりませんが、日本製品はこっちでも平気だっていうし。コンピューターかってそのまま使えるし、どうしても怖かったら電気屋さんに相談してみては?電圧さげてくれるかもよ?あーでもわからんので無責任な発言は控えます。  
Res.70 by ぶつぶつ・・・ from バンクーバー 2002/10/04 23:21:16

ちょっと体調を崩してたんですが、やっと復活しました! なんのことはない、徹夜とセンナ茶が原因だったわけですが・・・便秘に悩む方、センナ茶は量を加減して飲みましょう。普通のお茶のようにがぶ飲みすると、大変なことになりますよ〜^^; 

はぁ、まあすっきりしたところで(笑)久々のレスです〜

無回答さんもとい、アロハさんへ

冬休みの予定は決まりましたか? 冬休みにもし日本に戻るんなら、パテーさんや私とは入れ違いになっちゃいますねぇ。

おこた、まだ悩んでます〜 確かにうちもずっと日本で買ったPC使ってて大丈夫やったんで、おこたもまぁいいやろうとは思ってるんですが・・・日本の電圧は100〜120対応してるらしいので、理論的にはOKなわけです。あとはやっぱり送料やね。いろいろ早よ調べな、12月なんてすぐやなぁ・・・

うちの可愛いダーリンは、最近また寂しい病にかかったのか(欲求不満か?!)、早よ帰ってこいと呪文のように口にしています。あと何ヶ月で帰ってくる・・・というカウントダウンも始まりました(笑) まぁ、待っててくれてるんは嬉しいけど、もうちょっと自立しよな〜と思う今日この頃です。仕事仕事で大変なんはわかるけど。

いよいよ涼しくなってきましたね〜 私のように窓を開けっ放しで寝て、翌朝差し込みに襲われんように、みなさん気をつけてくださいな^^  
Res.71 by jill from バンクーバー 2002/10/06 01:49:23

トピ主ぬしさま、みなさま、初めまして。とっても興味深くこのトピ読ませていただきました。というのも、CBCのクラスメートと今微妙なところなのです。
つきあっているのかいないのか、とりあえずwill you be my girlfriendの質問に困った顔してはぐらかす日々です。
なんというか、あと数ヶ月で帰国のため、彼の気持ちが嬉しいような戸惑うような。
このCBCくんは、見た目はともかく中身はカナディアンだなーと思います。香港系で広東語は理解するみたいですが余り上手じゃないみたい。英語がネイティブです。
授業中も他のカナディアンに負けないくらい質問したり意見言ったりジョーク飛ばしたり・・・。服装の話が出てましたが、えなりかずきみたいじゃないし、日本風でもなく、カナダの大学生風です。
つまり、大学名が入ったトレーナー着たりしてます。
友達も、同じくCBCくんたちらしく、英語で話してます。そういえば広東語まともに話しているところ、聞いたこと無いなあ。本当にちゃんとしゃべれないのかもしれない。携帯でもいっつも英語で話してます。
中華料理にもこだわらず、授業の合間にはチョコレートバーをかじり、コーラを愛飲し、サブウェイでランチしてます。
とりとめもないないようですが、なんだか皆さんのレス読んでいて、あまりにも楽しくなってしまい、、じっとしていられませんでした。
とにかく、彼と会ってからここのところ、楽しいような、困ったような。こんなに束縛されて世話焼かれて大事にされているの、初めてです。
日本語でキョウモカワイイデスネー(←日本人の友達から習ったらしい)と大声で言われるととてもはずい。というわけでした。くだらない内容でごめんなさい。  
Res.72 by アロハ from バンクーバー 2002/10/06 02:05:24

jillさんはじめましてー
いやーあなたも私達の仲間ですね。(笑)
私の彼もCBCなのでよくわかります。そのうち遠距離になるのが怖いのはわかりますが思い切って彼の質問にyesって答えてみれば?楽しいですよー。私は彼のこと考えただけでにやにやしてしまうもの。私もパテーさんもそしてトピ主のぶつぶつさんもみんな遠距離経験者ですがラブラブですよ。☆信じあっていれば大丈夫!残りの数ヶ月を好きな人と過ごせるなんて素敵だわ☆彼もきっとjillさんの事大切にしてくれると思います。やっぱJillさんも中国人マジックにかかってしまう事をお勧めしてしまう私です。だって日本人にも、カナダ人にもないいいところが中国系の人には沢山あるんですもの。でもカナダに住んでるからいろんなところがミックスされてて前にもいったけど一粒で2度おいしい状態ですよ。なはは  
Res.73 by アロハ from バンクーバー 2002/10/06 02:08:38

jillさんはじめましてー
いやーあなたも私達の仲間ですね。(笑)
私の彼もCBCなのでよくわかります。そのうち遠距離になるのが怖いのはわかりますが思い切って彼の質問にyesって答えてみれば?楽しいですよー。私は彼のこと考えただけでにやにやしてしまうもの。私もパテーさんもそしてトピ主のぶつぶつさんもみんな遠距離経験者ですがラブラブですよ。☆信じあっていれば大丈夫!残りの数ヶ月を好きな人と過ごせるなんて素敵だわ☆彼もきっとjillさんの事大切にしてくれると思います。やっぱJillさんも中国人マジックにかかってしまう事をお勧めしてしまう私です。だって日本人にも、カナダ人にもないいいところが中国系の人には沢山あるんですもの。でもカナダに住んでるからいろんなところがミックスされてて前にもいったけど一粒で2度おいしい状態ですよ。なはは

ぶつぶつさん、
彼氏の気持ちが私にはよくわかるー。私もいつも早く帰ってきてっていってるもん。(笑)本当にテクノロジーがあってよかった。メールもチャットも出来るもん。でも早く顔見たいのよ~~モンモンとした日々を送っている私です。  
Res.74 by パテー from 日本 2002/10/06 03:10:50

また新しい仲間が出来ましたね(^0^)ところで今さらですが、CBCって何の略なんですか?みんなのレスから移民でカナダで育った中国人かな?とは想像できるのですが・・・私の彼は留学でカナダに来ている中国人なので、そのへんのことがよく理解できてません。

「寂しい病」彼もすごいです。もちろん私も数ヶ月ですが留学してたから、理解できないことはないけど、定期的に落ち込んでるみたいです。私に対するものもあるけど、やっぱり家族に対するものが大きいみたい。男の子の方がデリケートらしいですね、食べ物とかも何だかんだいって食べるのは女の子で、適応が早いというか・・・

最近は少し、言葉について考えるときがあります。私の第一言語は日本語やし、彼は中国語。英語はお互いにとって外国語、しかもどちらもふらふらした英語力。どっちかの母国語だったらと思うことも度々です。普段ボイスチャットしてますが、たまにいらいらが・・・英語の上達なんて自分次第というのは、十分に分かってるけど、たまに弱気になる。みんなはこういうことって無かったですか?  
Res.75 by ぶつぶつ・・・ from バンクーバー 2002/10/06 09:26:43

お!新しいお仲間ですね〜 Jillさん、よろしくどうぞ〜^^ 

Jillさんの意中(?)の彼もCBCなんですか〜 アロハさんと同じですね。ならとりあえず意思疎通に問題なさそうで羨ましいです^^; 
 彼はほんとにかなりカナダ生まれって感じですね〜 ランチに冷たいもの(サンドウィッチ)ってところがまたかなり。コーラ飲みってのは、中国人の特徴でもあるんですけどね^^
 ちょっと興味があるところなんでお聞きしたいんですか、彼には上に兄姉のどちらかがいます?私個人的にそういうリサーチまがいのことをしてるんですが、親の言葉とは別の言葉を話す国に育った場合、下の子ほど親の言葉から離れる傾向にあるんですよ。もし差し支えなかったらぜひ教えて下さいね。

Jillさんとその彼についてですが、あんまり気になるようだったら付き合ってみてもいいんじゃないでしょうか。この一回のレスだけでは見えないもろもろの事情もあるんでしょうけど、遠恋でもうまくいってる例はここのレスをご覧の通りです(笑) お互いが本当に好きなら、住む場所が一度は離れても、あとあとなんとかしようと努力できますよ、きっと^^ 

またいつでもレスしてくださいね〜

アロハさんへ

そうそう、アロハさんの彼についても、できたら彼が上の子か下の子か教えて下さいね。

テクノロジーはほんとに世界を狭くしましたね〜 もそっと進んで、できたらどこでもドアの発明までいって欲しいところですT_T ドラえも〜〜ん!! 

パテーさんへ

CBCはカナダ生まれの中国人ってことですね。実際はアメリカ・カナダ(北アメリカ)生まれをまとめてABCというと思いますが、さらに詳しくしてCBCってできたのかなぁ。なら南アメリカは・・・?って悩みますが、華人の人口は北アメリカに集中していますしね。もっとも、カナダ人はアメリカ人と一緒にされたくないって人も多いんで(笑)

パテーさんと彼の状況は、本当にうちと彼のに似てますね〜 悩みはほんとに同じ^^; 確かに言葉を統一できたら楽でしょうね〜。うちの彼は最低限生活に必要な英語はできるので、もうESL行くのはやめて日本語だけ勉強したら?って周りの人によく言われるようです(笑) ただ、私としては、彼には私の周りの中国語を話せない友達ともいい関係を持ってもらいたいし、彼にとっても自分の国籍のある国の言葉を問題なく話せることは有利になるので、とりあえずもうちょっと英語がんばってほしいなと思っています。
 だいたい、電話で話してるときに、こっちの言った英単語を彼が知らない→それ以上簡単な英単語はない→私の知っている範囲の中国語or広東語では説明不可能→私がキレる、っというのがパターンでした^^; 最近は彼も慣れたもので、すぐに辞書を持ってきて引いてますよ〜私に説明させるとマズイって身をもって経験してますから(笑)

言葉の問題は、お互いに努力して気長に付き合っていくしかないでしょうね。でもシチュエーションによって、お互いの母国語と文化の特性を活かした言葉を選べるのも、一種の長所として捉えてもいいじゃないかなぁ。例えば、日本語で言えば「いただきます・ごちそうさま」「いってらっしゃい・おかえり」とか、中国語なら「ご飯食べた?」←こんにちは代わり(笑)とか、そう考えると楽しいですよ、けっこう^^

がんばりましょ〜ね、お互い!

Res.76 by jill from バンクーバー 2002/10/06 12:44:35

遠恋のススメ、ありがとうございます。うーん、でもあと本当に数ヶ月で帰国な上、彼のほうがずっと年下ってこともあってちょっとためらってます。知り合ったのは最近なんですけど、向こうは私のことずいぶん前から授業等で見かけて名前も国籍も知ってたみたいなんです。もうちょっと早く声かけてくれればよかったのに・・・。

えっと、確か彼にはお兄さんがいます。これって、彼の広東語がかなりやばいレベル(らしい)にあることと関係ありますかね?香港からの移民の友達から広東語教えてもらうこともあるんですけど、中国語って本当に難しいですよねー。かのCBCくんが言うには「日本語って中国語より簡単♪」だそうです。日本にいる友達に教えてもらった日本語を大きな声で得意げに話してます。結構上手です。少なくとも私の英語の発音よりはずっとましかも・・・(情けなかー)。

やっぱりお互いの母国語じゃない言語で会話するのって、大変ですよね。

日本人の移民でカナダ生まれの人はなんて言われるんでしょうか。やっぱりCBJ?おっと、CBCってCanada-born chineseの略だと思います。正しいですか?  
Res.77 by ぶつぶつ・・・ from バンクーバー 2002/10/06 13:13:56

ヒマ人ぶつぶつ・・です^^;

Jillさんへ

どういうふうに関係してるのかはまだ個人的に研究中(?)ですが、彼にお兄さんがいるっていうことは、彼の広東語に少なからず影響はしてると思いますよ。
 そして彼が言う「日本語のほうが中国語より簡単」ってのは、取っつきやすい言語であるってことで言えば当たってると思います。なにしろ日本語は発音が中国語とは比べ物にもならないほど簡単ですからね〜^^ 英語も発音が難しい部類の言語なんで、彼の日本語の発音と比べちゃダメですよ(笑) 

ところでもしかして、Jillさんって九州の方? 

カナダ生まれの日本人?略したらやっぱりCBJしかないですよね・・・でもやっぱり話すときはCanada-born Japaneseって言いますよね。口頭で言われてもわかんないひと多そうですな。それこそJSLーJapanese as a Second Languageー並み(爆)

付き合うにしろ付き合わないにしろ、彼とは楽しい時間を過ごされてるみたいですね^^ それが一番じゃないですか? 焦らなくてもなるようになりますよ〜

Res.78 by 今は遠距離 from 日本 2002/10/06 21:19:05

ここも益々賑やかになってきましたね。Jillさん、よろしくです。

ぶつぶつさん
返事が遅れてしまいましたが、お料理のHP教えてくれてありがとう〜♪なかなか良いですね、あのHP。写真付きだとどんなもんか想像できるので初心者には嬉しい限りです。これで少しはレパートリーが増えるといいんだけど・・・。

言葉に関しては私も同じです。私の英語もまだまだなのに、実は彼の方がさらにまだまだで(笑)
英語で説明するのは私にとっても良い練習になるんですが、やっぱり限度があるしで彼は常に辞書を持ってます。会ってる時なら漢字で分かったりするんですけど、電話ではそうもいかないので。

Jillさんの彼(もうすぐ彼?)とはいくつ離れてるんですか?年下とありましたけど、なんとかなりますよ。私の彼は私より5つ下です。甘えん坊なとこはありますけど、それなりにしっかりしてるので。遠距離も大変ですが、次に会うまでにダイエットしたり服を買ったり、料理頑張ったりできますし。それで会ってビックリさせたいって考えるのも楽しいです。  
Res.79 by アロハ from バンクーバー 2002/10/07 19:53:37

私の彼は真ん中です。でも彼の兄弟の場合はしたに行くにつれて広東語ぺらぺらですね。(笑)まあ理由は彼の妹はお母さんと香港に住んでるから(大学はカナダだけど)彼は兄弟の中で唯一の男の子なのでやっぱみんなから大事にされているため広東語を回りから叩き込まれたみたいで不自由はないです。彼のお姉ちゃんが一番whitewashされてて一応片言では広東語話せるけどめったに話してないし、彼女のだんなさんは白人さんだし。

でも普通の家族では下に行くにつれて親の言葉から離れますっていうのは本当かも〜〜私の友達とかの家族見てても一番上が一番話せて下の子は聞くのも精一杯ってのをよく見る。
子供とか出来たらちゃんとバイリンガルとかトリリンガルになってくれるのかしら?かなり難しそうで今から心配な私  
Res.80 by jill from バンクーバー 2002/10/08 02:18:47

今は遠距離さん、5歳下などと実例を出されると具体的で説得力あります〜。私は4歳年上なんです。

でも、ぶつぶつさんの言うとおり、本当になるようになる、かな?一緒にいて楽しい相手なんで、それが一番です。

語学力の話ですが、やっぱり次男坊にはそこまで手が回らないんでしょうか。長男で精一杯で。私の女友達は幼稚園くらいでカナダへきたのですが、英語は何の問題もありません。彼女の年子の弟は英語、かなり癖あります。電話で話すと時々行っていることがわからないです。同じ年月カナダに住んでいて、どうしてこうも違うんだろうってくらい、発音に差があります。弟の広東語のレベルはどれくらいか知りませんが、姉の広東語のレベルは小学生レベルだと本人が言ってます。いわく、話せるし理解するけど、小説を読んだり映画を見たりするにはきついそうです。弟とは親しくしていないんですが、前に弟の家に遊びに行かせてもらったとき、広東語の小説本がいくつかあって、漢字がいっぱい〜などと感心した覚えがあるので、彼は姉よりは広東語が達者かもしれません。長男はやっぱりみっちり教育されるんでしょうか。それでも、他の移民にくらべて中国系って言葉の教育に力をいれている気がします。私のルームメイトはヨーロッパ系の移民ですが、カナダ生まれカナダ育ち、英語しか話せず親との会話に苦労しているそうです。  
Res.81 by パテー from 日本 2002/10/08 04:44:45

彼も自分の子どもが中国語を理解しないというのは、考えていないみたい。彼自身の希望というよりは、彼の両親のことを思ってるみたい。確かに、子どもを自分の両親に会わして言葉が理解できないって複雑やよな・・・まだまだ先のことやし、どうなるかわからんけどね。

今日はボイスチャットしました。そこで、「私の中国語の先生も同じぐらい(彼がおばあちゃんを好きなように)あばあちゃんのことが大好きで、そのあばあちゃんが亡くなったときは一緒に死にたいと思ったらしい」と言うと「死ぬとかいうことは考えたくない」と、その場には気まずい雰囲気が・・・そういうつもりで、言ったんじゃないのに・・・と思いましたが、チャットでのケンカはまずいし、以後気を付けないと。ちょっとボヤきたかっただけでした、みなさんゴメンね。

ところで、少し気が早いですが、クリスマスプレゼントってあげますか?何がいいかなぁ〜?って考えてる最中です。以前彼は「日本に行ったら電器屋に行って電化製品買いたい」って言ってたのは覚えてて、電化製品か・・・と考えてます。中国はMDはポピュラーだと思いますか?前にMD欲しいって言ってたんですが、カナダじゃ使いにくいやろうし、どうしたものか。あとは服とかも考えてるんやけど、男の人に送るものって難しい!社会人じゃないから、カチッとしたものは必要ないし。また、みなさんのこともあれば聞かせて下さ〜い。  
Res.82 by ぶつぶつ・・・ from バンクーバー 2002/10/08 08:55:09

わたくしのくだらないリサーチにご協力いただいたみなさま、どうもありがとうございました。いただいた情報はしかと、更なる研究に活かしていく所存でございます〜♪

やっぱり現在の彼と結婚した場合・・・ってみんな考えてるんだ。子供はとりあえず日本・中国以外で育てたいと思ってるが故に、生まれてくる子供の言葉のことが心配だよね〜 まだ考えるには早すぎるってわかってても、英語+何語がいいんだろうって、私も悩んでます。

両親の母国語が統一されてない場合、子供には母親の言葉をsecond languageとして教えるほうが親が多いようです。父親とは英語で、母親とはその母国語で、ということになるんですが、その子供があまり語学に向いていない場合は言語能力の発達が遅れたり、大きくなってもどちらの言葉も中途半端になったりするなど問題はあるようです。逆に、Jillさんのレスにもありましたが、英語オンリーで育てる夫婦もいるみたいですけど、その場合は子供の家族や祖父母とのコミュニケーションにも支障が出てくるんでまた考えものですね。

うちの場合は、将来的には3世帯同居を考えてるので、トライリンガル教育になっちゃうのは必至かも^^; でもうちの彼の両親は広東語のそのまた方言を話すので、彼らの言葉を覚えても子供の将来には特に有益にならないんですよね・・・うちの彼が普段話す標準広東語だけだったら、日本語諦めて英語+広東語でもよかったんですが。こうなると私としては、英語+日本語+広東語(の方言含む)のリスニング程度教育でいきたいところです。

それにしてもほんとに気が早い話しちゃってますね^^; 

これまた気が早いのか早くないのか、そういえばクリスマスが近づいてますねぇ。私はなにせ生粋の仏教徒なもので、もともとクリスマスにはさして興味がないんです。まあカナダに住んでからは、それなりにホストファミリーとディナーやプレゼント交換くらいする習慣はついたんですが・・・ま、恋人がいるときにはにわかクリスチャンにもなりましょう(笑) 一応クリスマスやバレンタインに併せて彼に何か買うってことはしてますよ〜 今年は・・・日本から服でも買っていきます。どうせ彼の服選びは趣味なんで^^ 

パテーさんへ

最近はMDコンポやプレーヤーも、ちらほらバンクーバーで出るので、長く持たせることを考えたら向こうで買ったほうが無難かもしれないですね。日本の電圧に対応したもので長時間電気を通しっぱなしにするものは、やっぱり少し気をつけたほうがいいらしいです。それか、日本の電化製品を送るなら一緒に変換器を送るか。私もとりあえず、こたつを持っていくなら変圧器も持ってくつもりです。あ・・でもこんなこと考えてる間に送料を調べなくちゃ・・・

Res.83 by 今は遠距離 from 日本 2002/10/10 04:37:40

子供の言葉について、前々から悩んでたんですよ。でも気が早いかなーと思って言わなかったけど。良かった〜、やっぱりみなさん考えてるんですね。
現時点では私は日本語で、彼は中国語で話しかけるという案です。でも学校行ったら英語教育なので英語が第一言語になるでしょう。ただ、やっぱり心配なのは3つの言葉を使い分けられるかということですね。
それにそのうち英語だけしか使わなくなるかも・・・。それか母親と過ごす時間が多いので第2言語は日本語、という感じに。彼は英語よりも中国語!!なんて言ってますけどね。私は英語+中国語でも構わないけど、私の他の家族と会話できないのは不便だろうし。
言語能力の発達した子供が生まれることを祈るのみですかね(笑)私と彼の間だったらほぼ奇跡に近いことですが。お互い英語ダメなので(^^ゞ

クリスマスプレゼントですか〜。毎年クリスマスって憂鬱ですね。今年は素敵な(?)彼がいるといっても会えないし。そうそう、プレゼントは多分あげないと思います。彼がくれるとは思えないし。第一、その先の彼の誕生日プレゼントですらあげるかあげまいかで悩んでますから(-_-;)
あげるとしたらやっぱり服ですね〜。徐々に改造していかないと(笑) 
MDは・・・どうでしょうね。彼はMP3持ってましたよ。電化製品って良いアイデアですね。でも思いつくのは電気シェーバーだったり(笑)  
Res.84 by アロハ from バンクーバー 2002/10/10 12:14:42

もうクリスマスプレゼント!!!あーーどうしよう。いつも迷うのよね。電気シェーバーはいいと思う。そのアイデアいただき!(笑)でもまじ彼氏にあげてる友達数人見てる。彼の洋服は私には選べない。だって私の理想とはどうしても違う格好するし、私の好きな服装は彼には似合わないんですもの!
でも私の彼もとんちんかんなんで初めてのクリスマスとかバスタオルくれた。(笑)そりゃ使えるけどさぁ...もうちょっとロマンティックに?って思ったの覚えてる。(笑)まあ気持ちがこもっていればなんでもいいんですけどね。イベント好きな私としては一緒にすごしたいけど今年もまた離れ離れ。やっぱドラえもんが必要。

しかもみんなやっぱり子供の語学についていろいろ話し合ってるんですね(^o^)やっぱ3ヶ国語が理想的やな。だって子供には日本語話して欲しいし、英語は絶対やし、中国語も向こうの親と話すときには絶対必要やもんね。でも実際子供生まれたらそれどころじゃないかも。毎日むっちゃ大変そう。  
Res.85 by パテー from 日本 2002/10/11 05:08:06

アロハさん
バスタオルとはおもしろいなぁ〜。でも、私がホームステイしてたとき、ちょうどクリスマスシーズンやったけど、家族同士のプレゼントは??というものやった。ホストのお父さんがお母さんに普通のチョコレート、そして娘さんからもチョコレート。娘さんからお父さんにはジャガイモのつぶし器?それがすごいラッピングの中から出てくるから不思議。日本ってすごいイベント的要素が多くて、やっぱり全然日本とは違うなぁと思いました。最近は無難に服にしようかなとも考えてます。冬休みのことを考えると浮き足だってしまいます(^o^)  
Res.86 by ぶつぶつ・・・ from バンクーバー 2002/10/11 07:18:03

クリスマスなぁ・・・やっぱり日本ではただのイベント的要素が強いですよね。クリスマスが何の日なのか知らない人も多いんじゃないかなぁ。ま、ちょっとは経済効果が期待できる、いいイベントかもしれないですね、日本にとっても。
 そういえばうちのホストからの初めてのクリスマスプレゼントも、ハンドタオル、バスタオル、バススリッパ、バスローブの4点セットでした。こっちからホストママに贈ったのも、やっぱり台所用品だったし。生活必需品が実際は一番いいプレゼントなんでしょうね〜電気シェーバーも。

あ〜忙しくてしんどかった一週間がやっと終わったぞ!3連休じゃ〜〜久々に服でも見に行ってこようかな。彼に送る服も買っておかなきゃ。
 そういえば、最近よく見かけるPIKOってサーファーブランド、ただの安物と思いきやあなどるなかれ。あれでけっこうちゃんとした作りだし、柄も変じゃないし、トレーナーを彼とお揃いの色違いで買おうかなと今思案中です。前はお揃いなんて色違いでもアホやとか思ってたぶつぶつ・・も、PIKOくらいのならペアでも可愛いかなぁと思い始めました。上手くすれば兼用できるし(←それが狙い^^;) 

みなさんもペア・ルック(死語)なんてどうですか〜なぁんちゃって^^;

Res.87 by hiromiy from バンクーバー 2002/10/16 16:15:24

ぶつぶつさんへ

大分前にレスをもらったhiromiyですが
覚えてらっしゃるでしょうか??

余りにもここ2ヶ月は激多忙だったので
全然ここに来る暇も無く返事も出来ません
でした。

ちなみに私の彼氏は香港からの移民で私は
中国語が話せるので彼の家族とは余り言語の問題はないって覚えてますか??(^-^)

ちなみに質問のレスですが、彼は香港に
11歳まで居てその間にある程度の中国語は
習ったのでそれがそのままで忘れていない
んです。こっちでは普通に現地の小学校〜大学へ行ったので中国語を再び学ぶチャンスはありませんでした。

そして彼氏は2人兄弟の長男で私は1人っ子
なんです。だから初めは向こうの親は私が
1人っ子だからこっちに来た事や日本人ではない相手と付き合ってる事をうちの親が怒ると思っていたそうです。

しかし私もクリスマス。。。プレゼント
あげないと思います。何せ去年お互いに
あげてないし。彼の誕生日の2週間後辺りにクリスマスが来るのでもう私的にそれで
いっぱい、いっぱいです。

ちなみにここって関西出身が多かったん
ですね。そんな私も大阪出身です。只今彼氏に大阪弁特訓中です(^-^)  
Res.88 by パテー from 日本 2002/10/17 04:58:45

お久しぶりです。確かに彼から「日本語で何て言うの?」とか聞かれて、標準語で答えるのもなぁ・・・と思って大阪弁を教えたりしてます。彼のためには標準語の方がいいやろうけど、何か大阪弁を話す私が慣れない標準語を教えるのに抵抗があって。

ところで、大したことじゃないですけど、みなさんの彼って動物好きですか?最近発見したことですが、どうやら中国人はあまり動物が好きじゃないみたい!?ウソやったらごめんなさい。私の中国語の先生も苦手らしく遠回りしてでも逃げるらしい。そういえば、彼も小さい犬みて腰がひけてた。先生曰く、先生のお姉さんが中国でペットを飼うと怖がって人が家に寄りつかなくなったらしい。

秋は特に食べ物がおいしくて、まったくやせないパテーでした。  
Res.89 by hiromiy from バンクーバー 2002/10/17 14:42:38

うちの彼氏は元々どうも思ってなかったんですが、私がネコ好きなのでずっとずっと将来買いたいと言ってたら、ある日気付いたら彼氏もネコを好きになっていました。

今では彼氏の方が積極的に情報集めをしていて最近彼氏の友達の裏庭にネコが住み着いて子猫が生まれたらしいので今日見に行ってきます。

もしお互い気に入ったらもしかすると飼っちゃうかもしれません!楽しみ〜♪  
Res.90 by ぶつぶつ・・・ from バンクーバー 2002/11/06 07:48:48

あ、レスが停まってる・・・

皆さん、お久しぶりです。引っ越しでネットが切れていたぶつぶつ・・・やっと今日ネット復活して、これからまともな(?)生活に戻れるかというところです^^

hiromiy さんへ

なんだかこちらの説明不足で誤解を受けてしまったようですが、hiromiy さんと彼のご両親との間にコミュニケーション上問題なし、ということはちゃんと覚えてますよ〜 なんかうちが変なこと書いちゃってました? どうもすみませんです。

パテーさんへ

教える日本語・・・うちは彼には今までとりあえず標準語アクセントで単語を教えてきてます。ゆくゆくは一緒に大阪に住もうと思ってるんで、関西弁で教えてもよかったかなぁ。でもまぁ好きなように彼流のアクセントに変えられちゃうんで(笑)、どっちでも変わらないかも。
 それと、動物嫌いの中国人が多いっていうのは本当じゃないでしょうか。そういう話よく聞きますよ。うちの彼は犬好きなんですが、うちのルームメイトは動物全般大嫌いですね。動物の写真でも触れないくらい。ちょっと行き過ぎですけどね、彼女の場合。

動物で思い出したんですが、先日ぶつぶつ・・は不覚にも犬に噛まれてしまいました^^; 中国では狂犬病で死ぬ人が年間何百人もいるというニュースを読んだばかりだったので、「医者に行け〜〜〜!!」と怒られると思って彼には黙ってました。うちは医者嫌いやし、なにしろ今の日本で狂犬病持ってる犬なんて野犬くらいやし、熱も出ないしで大丈夫だろうと。で、2週間後くらいに彼に話したら、やっぱりメチャクチャ怒られました。どこの国でも犬に噛まれたらとりあえず医者に行くべきだそうです。ま、確かに行ったほうがよかったんやろうけど・・・噛まれた足の傷、残るかも・・(それを彼が見てまた怒るんやろな・・・T_T)

ちなみにうちも犬好きで犬を飼いたい飼いたいと言い続けているんで、もしかすると来月うちがバンクーバーに戻ったら、彼が買ってくれるかも・・と淡い期待を寄せているぶつぶつ・・でした。

これからまたばりばりレス書くんで、皆さんどうぞよろしく!

Res.91 by アロハ from バンクーバー 2002/11/06 14:34:02

久しぶりにここに来てみるとなんだかみんなレスしてるから私もしよーーーっと。

ぶつぶつさん久しぶり。祝インターネット復活ですね。しかもこっちに帰ってくるのももうすぐだし。とりあえずは犬にかまれた傷跡消えるといいですね

私はおととい彼がバンクーバーに帰ってきたのでむっちゃ幸せ。でも学校あるからうきうきしてる場合じゃないけど。取り合えずここ数日は頭に花が咲いてます。

私の彼はすっごい犬好きですね。猫は私も彼もアレルギーがあるのであんまり得意じゃないけど。私は基本的には動物は苦手だけど彼的には将来でっかい犬を飼いたいらしい。

彼の日本語の発音じゃないけど私の彼は誰に教わったのかこの頃「微妙」という言葉を良く使います。しかも使い方が妙にあってるからまたおもろい。あと帰ってくるときに関空でお好み焼きを食べたらしく帰ってきて速攻お好み焼きの種類について詳しく質問されました。(笑)  
Res.92 by ぶつぶつ・・・ from バンクーバー 2002/11/07 06:10:13

アロハさんへ

おお〜とうとう彼が帰国中ですか!ええですなぁ、若いって!(なんのこっちゃ) う〜ん、その頭に花が咲くって表現笑えるけど、気持ちはようわかります、うん。

微妙を使いこなせる彼はステキですね〜しかもお好み焼きに興味をお持ちですか。ちなみにうちはねぎ焼き派です。大阪に行かないとなかなかおいしいのにはありつけないのが難点ですがT_T

ふふふ・・・残すとこあと一ヶ月強で私もいよいよバンクーバーに戻るんですよね〜。彼はもうカウントダウンに入ってからはご機嫌で、ケンカもしなくなりましたよ(笑) 空港で会うときのことを考えてにまにましてしまう、怪しい今日この頃のぶつぶつ・・です^^;

Res.93 by パテー from 日本 2002/11/08 03:45:38

みなさん、お久しぶりです!!私もクリスマスに会えることだけを楽しみに、毎日働いてます!!よく何着よかな?とか何持っていこかな?と思案してます。

今回も去年と同じく、VancouverではGrouseでスキーかスノボをしたいと思ってます。彼が全くの初心者やから、どうかな〜?と思ってます。だって「ウエア持ってる?」って聞いたら、「ジーパンじゃ無理!?」て聞いてきたぐらいやから。まぁ、無理ではないかもしれんけど、寒いでと答えたけど。

ところでTOEFLって難しいよね?彼が今TOEFLの勉強してて、大変そうで、見守るしかできないけど。私は語学留学しかしたことないから、全くカナダの大学やカレッジのシステムを知らんくて、最近結構大変やということに気付いた。今は祈るのみ・・・  
Res.94 by ぶつぶつ・・・ from バンクーバー 2002/11/08 07:39:29

パテーさんへ

う〜ん、ジーパンでスキーかぁ・・・転ばなきゃOKってとこかな^^ 彼へのクリスマスプレゼント、スキーかスノボのウェアってのはどうやろ?下だけでもとりあえずあったら上は普段着のウィンドブレーカーの下に重ね着しても充分いけるし。 

TOEFLって確かに難しい・・・!でも今BC州内でカレッジとか大学に入るには、TOEFLじゃなくてLPIとかそういうの聞かれるでしょ?なんでまた彼はTOEFLを?LPIのほうが安いけど、難しさで言ったらどっちもどっちかな。なにしろうちはああいうテストは苦手ですT_T

あ〜再来月からうちも学生に戻るかと思うとガラにもなく緊張。Essayの宿題なんかに追われる日々がまた続くんやわT_T Englishはとりあえず後回しにしたろ・・・

Res.95 by ぶつぶつ・・・ from バンクーバー 2002/11/18 01:21:02

最近ここのレスは停滞気味ですね〜そろそろネタも尽きてきたかなぁ(笑)

うちはちょっと今危機が訪れていて、はっきり言って別れそうです^^; まあなるようになれって感じですが、わりと付き合って長いぶん、別れたらかなりショックかも、お互いに。

でもいろいろ今まで気にしなかった些細なことでも気になってくるんですよね〜時間が経つにつれて。それは彼が悪いとかうちが悪いとかでもなく、ごく自然なことだと思ってます。そういうのをどう乗り越えていくか、私も悩んでるし、彼も悩んでいると思います。でもとにかくここ2週間、普通に電話の会話が終わったことないです。だいたい不機嫌になったほうが電話をガチャン!ってのがパターンかな^^; かなりマズイ状況です・・・

来月には私がカナダに戻るんで、そのとき別れてたら・・・うちの荷物も彼のうちにちょっとあるし、いろいろ面倒なことになりそうと思うと、今別れないほうがいいかも、と打算で物を考えてしまう自分自身が嫌なんですが。

うちの近況はそんなとこです〜また皆さんもレスお願いします〜

Res.96 by 今は遠距離 from 無回答 2002/11/19 00:32:53

だいぶご無沙汰してます。
みなさん元気にしてますか?

なんと、ぶつぶつさんのところが危機とは・・・。”今まで気にしなかった些細なこと”かあ。いつか私にも訪れそうな予感。今でもいろいろ思うところはあるので。
根本的な考え方が違うし、彼はそれを理解できないようでケンカになりますね。大事なことなのでうやむやにはしたくないのに、彼は何とか事をおさめようとするし。あれ?これも危機か(^^ゞ?
遠距離はようやくというか、やっと慣れ始めてきたとこです。寂しいことに変わりはないですが。

前の話題にあった動物の話しですが、彼は犬好きですね。特に大きい犬。私は小さい犬の方が好きなので、将来飼う時ケンカになりそう。ちなみにパンダは嫌いだそうです。  
Res.97 by アロハ from バンクーバー 2002/11/19 02:29:06

電話が普通に終わらずにガチャンッ!って切れるのはよくわかる。私もよくするから...別に相手のことむかつくとかそういうんじゃなくてまさに自分ひとりで不機嫌になってぶちって切っちゃうんだよね。私も彼がカナダに帰ってくる前は結構そういうの多かったけど、案外会ったら全てが上手く行ったような気がする。(また離れ離れになったら電話でけんかなのかもしれないけど)
でも些細なことが気になるのはわかるなぁ。私も久しぶりに会っていろんなことに気づいたわ。(実はゲームオタクやったとか(笑))長く付き合っ来てて、これからも長く付き合いたいと思うからこそ気になる部分あるもんね。でもまあ今はぐっとこらえて12月に帰ったときにしっかり話し合うのがいいと思う。どうも電話は顔が見えない部分感情的になってしまうし。
しかも最近のバンクーバーは雨だらけで気分が滅入ってしまって余計彼もネガティブになってるのかも。←私は思いっきり天気にその日の気分左右されてるし。雨降ってるせいかこのごろ涙腺弱いし。(笑)

取り合えず彼と上手くいくといいね。だってせっかく長い間遠距離頑張ってんから会わないで別れるの辛すぎよ。って、なんか今日のコメント遠距離恋愛相談コーナーみたいになってしまった。あはは。でもまじぶつぶつさんの気持ちわかりすぎる。  
Res.98 by ぶつぶつ・・・ from バンクーバー 2002/11/19 06:24:09

今は遠距離さん、アロハさん、コメントどうも〜^^

遠距離さんの彼の「うやむやでもなんでもなんとか収めようとする」ってとこはうちの彼も一緒です。よく似てますよ〜 うやむやなまんまで放っといたら、火種はあとでどんどん大火になってくってわからんのかなぁ・・・

ちなみに今年は夏前からももうすでに雨が多かったってのは、彼やバンクーバーに住んでる友達もみんな言うとった。うちの彼をそれで憂鬱気味なんかな。まあそれでもうちにあたるな〜!って感じやけど(笑)
 あともう24日(←しっかり数えてる^^;)で会えるって今になって別れたら、ほんっまにアホやんなあ・・・わかってんねんけど、会ったらとりあえずお互い相手に優しくできるってこともようわかってんねんけど・・・彼は今日もなんだかんだ電話かけてきてんけど、どうもしっくりせんかった。

もうちょっと様子を見てみます・・・もちろん、ちゃんと会って話はするつもりです。

はあ、しんど・・・  
Res.99 by モン from バンクーバー 2002/11/19 16:06:23

みなさん、はじめまして。
「男心が・・・。」といった内容のトピを別に立てているのですが、

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=014&dammy=9&from=800

ふとこの「困っちゃう中国系の・・・」というトピを発見して「これだっ!!」と、とってもうれしくなりました。

全て読ませてもらって「なるほど〜。」と勉強になることばかりだったのですが、みなさんと違って私はまだガールフレンドというはっきりとした存在では無いと思います。私のことどう思ってるか知りたいのですが勇気が無くて聞けません。

みなさんが、友達から付き合うにいたったいきさつなどを教えてもらえるとうれしいのです。あと、彼らの典型的な行動と恋愛観なども、わかる範囲でおしえてください。ちなみに私の好きな人は大陸からの留学生で、服装や持ち物は日本人とあまり変わりません。

Res.100 by ぶつぶつ・・・ from バンクーバー 2002/11/20 06:36:43

初めまして、モンさん。トピ主のぶつぶつ・・です。「男心が・・・」のほうもしっかり読ませていただきました^^ 初めからトピに「中国系の男心が・・」って書いてくれたら絶対チェックしてたのに(笑)

えっと、いろんなレスがありましたけど、小橋先生っていう人のレスNo.9はどうなんだろう?私が見たり聞いたりしてる限りでは、中国人男性って一般的にあんまり打算して人と付き合うタイプは多くないみたいですよ。逆に女性となると、確かに周りの男性をかなり天秤にかける人が多いのは事実ですけど(笑)

ということで、あんな広大な国の人に典型なんてありえないって最近気づいたぶつぶつ・・からモンさんに質問です〜 モンさんの意中の彼は、中国の北側出身ですか?それとも南?あと、大都市出身かどうか・・でわりと一般的な気質とか性格なんかが予想できると思います。中国のように広大でしかも人口移動の少ない国は、日本以上に地域性が根強くあるみたいですから。ちなみに大都市出身かどうかというのは、そういうところでは最近若い世代の意識の変化が大きいからです。

まあこのあたりを教えてもらえれば、なんとなく一般論が言えるかも・・・それにしても恐るべし中国!

付き合うに至ったいきさつですが、うちの場合はわりとお互いに押すタイプだったのでけっこう簡単でしたよ(笑) 知り合ってから数ヶ月してお互い気になり始めた頃にケータイの電話番号交換して、私がノリでかけたら次の日には向こうが遊びに行こう〜ってかけてきて・・・もうそれから数日後には付き合ってたって感じでした^^ 要はきっかけなのかなあ・・・
 モンさんも彼のことが気になるのなら、やっぱりちょっと押してみたほうがいいかもしれないですね。押す派の意見でした〜(笑)

Res.101 by 私も押す派かな? from バンクーバー 2002/11/20 12:54:03

私は日本で中国人と付き合っていました。

バイト先の人で時間帯は違ったんだけど、私が前から中国語を少しだけ勉強していて、彼に初めて話し掛けたのも中国語。とは言っても本当に簡単な言葉だけですが。

それで彼が私に興味を持ってくれて、私も満更でも無かったので飲みに行こうって私が誘って…なんか感じるものがありすぐに付き合うように。

付き合ったら結婚するものと思い込んでいる訳では無かったみたいだけど、結婚したいような事はよく言われてた。
子供を作ろうともよく言われた。
最初は冗談かと思ってたんだけど、これがどうやら本気っぽい。

服のセンスにも困ったけど、一番困ったのは何処から出てくるのか分からないあの自信!!
彼は日本語が上手では無いので、時々彼の話す日本語が分からなかったりすると、「何で日本人なのに日本語が分からないの!?」と言われる事もしばしば。。
付き合い始めの頃はハッキリ文句も言えず、困ったものでした。
はっきり言えるようになってからも、キチンと私の気持ちが伝わった事は無いに等しかった気がする。
とにかくものすごくプラス思考。
ちょっと見習いたい。。

Res.102 by モン from バンクーバー 2002/11/20 19:30:46

どうもありがとうございます。そうですね、日本に比べたら国土が26倍、人口が10倍(注:モンの記憶)の中国で「典型」というのは有り得ないかも知れませんね。日本でも地域によって雰囲気は多少違いますもんね。
出身地は初めて少し話した日に説明してくれてたけど、あまりの一生懸命さに圧倒されて話した内容はばんやりとしか覚えてないんですよね。真ん中よりは上(北)、大都市までは列車で5時間と言ってました、たぶん。
今の印象はマイペースで強引、頑固、若いのに経済観念が有る(ケチともいうかも)、こんな感じです。恋人というわけではないのでたまにしか二人っきりで会えないので、次回会ったらゆっくり観察します。またアドバイスお願いします。  
Res.103 by 今は遠距離 from 無回答 2002/11/21 02:36:55

私も押す派に一票(笑)!
彼と知り合い、いいなーと思ってから付き合うまで時間かからなかったんですが、彼は押す派ではなかったんですよ。微妙に押す派、かな(^^ゞ どこかへ誘うのはいつも私でしたね。彼も必ず来てくれたし。ただ単に友達が少なく暇だった、ってのもあるけど(笑)
でも冗談ぽく”好きだよ”みたいなことは言ってたけど、ちゃんと言ってくれなかったのでこっちから”本当はどうなの?”と問い詰めました。はっきりしないのはダメなんで・・・。
あとから何で言ってくれなかったのか聞いたら、私から言われるのを待ってたようです。自信がなかったとか(他のことはあるのに)
モンさんの好きな人も同じタイプかもしれませんよ。押せ押せ派としては、会う機会を増やしてみることから始めてみたらいかがでしょう?
頑張ってくださいね(^O^)  
Res.104 by アロハ from バンクーバー 2002/11/21 02:49:17

モンさんへ
私の彼はCBCなんです。大陸からの人とは違うのかよくわからないけど...(ぶつぶつさんの彼とは共通点いっぱい見つけたけど)
ケチっていうのはちょっとわかるかも。(笑)妙に...こんなものにこんなにお金払えないって事はよく言う。チップも心なしか少ない...
でも日本に一年住んで最近帰ってきてそしたらお金についてはましになっていました。
私の彼も頑固ですよ〜。恋愛に関しては私に主導権を握らせてくれるけど自分の人生でこれだけは!!って決めたら私が泣こうが倒れようがその道を行く!って感じですね。determinedといわれればそうなのかもしれないけど...たまにこいつ〜〜〜って思う。(笑)
あとぶつぶつさんの言ったとおり付き合う相手に関しては妥協しないと思う。理想が高いのか何かは知りませんが、女性の方がしたたかですね。(笑)
でも彼の友達とか見てても思うことは人それぞれだなぁって事。クーポンばっか使ってご飯食べたり買い物したりしてる人もいれば妙にリッチに生活してる人もいるし。25歳になって7/11で万引きしてる人もいるしね。(^_^;)でも私の会った中国人の人は基本的に好意的だなぁ。私が日本人のせいかもしれないけど。

私も押してみた方がいいと思いますよ。私の彼は速攻告白してきたので私は何もしなかったけど、どっちかが行動取らなきゃ何もはじまらないですよ!!  
Res.105 by ぶつぶつ・・・ from バンクーバー 2002/11/21 06:37:53

・・・とりあえず今日付で別れました。まあ大ゲンカする度に別れる別れないのとやってなんだかんだ仲直りしてきたんですが・・・今回はどうやら一度ケリつけたほうが良さそうなんで。人生こういうこともありありです^^; お互い好き合ってることは解りきってるんで、別れてこう「傷心」って気持ちもないんですが、やっぱりちょっと寂しいです。

うちの友人関係や付き合いについて寛容やったら、ほんまに文句なしの人なんですけどねぇ、彼は。まあお互いの「どうしてもこれだけは譲れない!」ってところが同じで、またうまいことそこで意見が正反対。しょーないって言えばそうなんですけど。

もしまた話せる機会があるとしたら、来月うちがバンクーバーに戻ったときかなあ・・・彼の家に置いてあるちょっとした荷物は、うちが戻る前にルームメイトに拾いに行ってもらうとして、その後そのルームメイトが国に少し帰ってる間に彼が談判に来るやろうと、うちは楽観視してるんですけど・・・甘いかな?

今回の決別で決定的な原因になったんは、今週末香港から日本に遊びに来るうちの男友達にうちが会いにいくかどうかってことで、彼は「行ったら絶対に別れる」とか言うてましたが。さあどないしよかな・・・ここでうちが折れたらこれから先も同じようなシチュエーションでうちが折れなあかんくなるとすると・・・

ほんまにあの妙な自信はどっからわいてくるんやろ・・・恐るべし4千年の歴史?!

モンさんへ

うちが見る限り知る限りの意見になりますが、一般的に中国でも北の方の人は保守的な人が多いです。大都市となった北京の若い人となるとわりと開放的で自由な考え方をする人がけっこういるとは思いますが、大都市から離れたところで育った人となると・・・下手に日本の中年より古風な考えを持ってる人が多いかもしれません。うちの彼が思いっきりそうですから。彼と同じ省出身者でも、大都市から来てる若い世代とはえらい違いです。
 まあ日本の男の子たちと比べたらどこの国の男の子たちもケチには見えるでしょうが(笑)食べることや人におごることにお金は惜しまなくても、服や装飾品にお金かける人ってお金持ちの子息でもなかなかいないですしね。

あ、ニュース速報。大病をしたことがなかった高円宮さまが今日突然倒れて亡くなられたって。47歳・・・若いなあ・・・

Res.106 by 私も押す派? from バンクーバー 2002/11/21 11:08:22

どうも、2回目です。
昨日このトピを発見し、「あ、これだ!!」とは思ったものの、レスの数が百を超えているし私のローミングサービスが時間制限無しのものではないので、表示されている物だけを読みコメントさせて頂いたのですが・・・
気になって気になってしょうがなく、結局昨日5時間くらい掛けて全部読んじゃいました。

ワーホリで来て2ヶ月最初は毎日会いたくてしょうがなかったんですが、言葉の壁は思った以上に厚くこっちが真剣に何かを訴えても全く見当違いな返事が返ってくるばっかりで、(二人の会話は基本的に日本語なので)英語の壁にぶち当たり疲れている私にはそんな彼にやさしく一から説明する日本で見せていたような余裕は無く、もう別れようかなぁと思っていたんです。

…が、読んでいく内に「あー、そうなんだぁ」とか「あー、あるある。」とかいろいろと発見があり、幸せそうな皆さんに感化されつつ彼との思い出がよみがえり、読み終える頃には彼に会いたくなっていました。
前は日本人には無いあの熱さが日本では浮き過ぎてしまい、ちょっと恥ずかしいな(*--*)と思うこともよくあったんですが、そんな所も彼の良さなんだなぁって。
未熟な私にいろいろ気づかせてくれたこのトピに感謝です!!  
Res.107 by ぶつぶつ・・・ from バンクーバー 2002/11/21 11:19:39

welcomeメッセージを忘れとった・・・

と、いうわけで!

私も押す派さん、おはつ!トピ主のぶつぶつ・・・です。これからもよろしくです〜^^ 

Res.108 by モン from バンクーバー 2002/11/21 18:11:08

モンさん、急展開の可能性が!!!
質問なんですが、みなさんの彼はクリスマスを気にしますか?どうも彼は私と過ごすと勝手に決めているようです。そして「私にはcell phoneが必要」とまたまた勝手に思っていてプレゼントしてくれることを計画中みたいです。
私はクリスマスをほとんど気にしないので今日そんなことを話されビックリ。
さらに電話をくれなかったのは、私はカナダ人と住んでいて英語がまだまだ・・・の彼は恐れをなしていたらしいんです。うれしかったけど、正直「もっと英語勉強してくれ〜。」とも思いました。さらに来月からしばらく彼が私とは違う時間帯の授業を取ることになり、今みたいに会えないから連絡が取れないと会えないから困ると思ったんだって。
もしかして彼は微妙に押す派かも・・・?
しかも中国系カナダ人の友達に相談したら「彼はもう既に付き合っていると思っているのでは?」とのことでした。
あ〜、びっくり。
でも何で何でも後から話すんだろ?
勝手に決めちゃ駄目だよ・・・。  
Res.109 by 私も押す派? from バンクーバー 2002/11/21 22:50:03

こちらこそよろしくです。

モンさんの戸惑い…なんだか判る気がします。
彼も黙って自分の中だけで勝手にいろいろ物事決めちゃってたりすることがよくあって、
「ハッキリ言ってくれなきゃ分からないよ!!」
って思ったりもしてたけど、今になって考えると全ては私を喜ばせる為だったんだろうなぁ。なんて思います。
ちゃんと言わないのは良くないと思うけど、自分の為にいろいろ考えてくれてるんだと思うとなんか少しにやけてしまいません!?(o^w^o)

さて、ちょっと濃い〜事聞いてもいいですか?
日本人は欧米人と比べて**が硬いって言うけど、それはアジアンではなく日本人だけなんですかねぇ??彼はちょっとやわらかめな気がするんですが。。  
Res.110 by ぶつぶつ・・・ from バンクーバー 2002/11/26 07:38:27

モンさんへ

せっかくの急展開の報告にすぐに返信できなくてごめんなさいm(_ _)m なんだか彼の本心がちょっと見えたような感じでいいじゃないですか〜^^ ちょっと強引だけど(笑)シャイなんでしょうね、彼は。「彼はもう既に付き合っていると思っているのでは?」って、話を聞く限りでは本当にそんな感じですね〜 クリスマスのプレゼントは用意しておいたほうが良さそうな展開になってきましたね。う〜ん、付き合ってないけどもうちょっとで付き合うことになりそう、なあんてシチュエーションに私も戻りたい!!^^;

私も押す派?さんへ

中国人って一般的に不言実行型(?)が多いんでしょうか。うちの彼もやっぱりそんな感じで、何をしようとしてる(考えてる)かわからないこっちがイライラすることがあります。まああんまりできもしないことベラベラ言うだけの男よりはよっぽどいいな、と思ってますけど^^
 それにしても・・・「日本人は欧米人と比べて**が硬い」だなんて、いきなりきましたね〜^^; さあ、どうなんでしょ? あんまり深く考えたことがないんですが、大きさでは負けてるから硬さでは負けない、っとそんなとこでいいんじゃないでしょうか・・・真相は一体??

ちなみに中国の男性には、自分のモノが他人のより小さいんではないかと気にする人が多いそうです。日本の男性が銭湯や温泉で他人のと比べてしまう、というのもよく聞く話なんですが。
 大きさや硬さよりなにより、要は「相性」だと思うんですけどねぇ。

Res.111 by ぶつぶつ・・・ from バンクーバー 2002/11/26 07:57:13

もうひとつ付け足しで・・・

常連の皆さんには大変ご心配をおかけしましたが、うちと彼はめでたく(?)復活することと相成りました。お騒がせして本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m

こちらは思いっきり別れるつもりで、うちのルームメイトに彼のところにあるちょっとした荷物なんかを拾いに行ってくれるように頼んであったんですが、それをそのルームメイトから聞いてビビった(?)彼がうちに電話をしてきまして・・・「確かに僕が間違っていた!」と開口一番謝ってきたので、とりあえず許すことにしました。謝られなかったら、彼のことがかなり嫌いになってたかもしれません(笑) 

これまで自分とは違うバックグラウンドを持った人何人かとお付き合いしてきたぶつぶつ・・ですが、今の彼とほど「文化的な違い」を感じたことはありませんでした。20何年も信じてきたものを否定されてキレたり、どうしても和解に至らない問題があったり、といろいろありますが、そこからお互いに学ぶことができてるかなあとも思います。特に付き合いが長くなればなるほど必要な言葉も増えてきたりしてまたこれから大変になるんでしょうが、なんとか気長に(ふたりとも超短気なんで^^;)がんばっていきたいと思います。

近況報告は以上です〜!

Res.112 by 私も押す派? from バンクーバー 2002/11/26 14:15:17

わ〜い、おめでとうございます!!
これでぶつぶつさんの交友関係に関して少しは寛大になってくれるのでは!?
ま、嫉妬の分だけ愛されてるって事なんでしょうが。。
あれ!?なんだか羨ましいぞ。(笑)
とにかく幸せそうでなによりです。
もうすぐ会えるし、楽しみですね♪

彼は不言実行型とはちょっと違う気がしますが、こちらを喜ばせようとしてくれてる事は確かだと思います。驚かそうと思って黙っているのか、分かっているものと思い込んで言わないでいるのかは分かりませんけどね。ま、私は後者だと思うけど。いろいろ頭の中で考えて一人で納得して終っちゃってそう。。「言ってくんなきゃ判んないよっ!!」って思う時の方が多いけど、微笑ましくなる時もありますよ。「あ〜、私の為に沢山考えてくれたんだなぁ〜。(^-^)」って。
…ってなんだか結局最後はのろけになってしまう。。
このトピの魔力か!?
で、私的な結論としてはハッキリ言うって事かな!?もちろん最後にはキチンとフォロー付きで。ただ、フォローが効き過ぎると逆にいいように解釈されてしまう恐れがあるので要注意!!
と、こうしてみると分かったような分からないような答えですね、ごめんなさい。(^^;
言葉の壁も国境も厚いですのう。
中国語が話せたらなぁ…って、誰でしたっけ?マンダリン話せる人。

Res.113 by 今は遠距離 from 無回答 2002/11/26 16:32:35

ぶつぶつさん、心配しましたよ〜(>_<)
本当、良かったです。
でも何を隠そう、うちもちょうど別れの危機があって大変でした(^^ゞ 電話に出てくれないので、留守電に「今からカナダに行く!」と伝言残したら慌てて携帯にメール入りましたが、あのまま連絡取れなかったら本当に行ってました、私(笑) 
今回の時ほど思ってることを伝えられない、伝わらない言葉の厚さ・文化の違いなどを痛感したことはないです。”不言実行”なので一人で考えてないで、言ってよ〜!!と思うこともしばしば。これはみなさんも同じなんですね。

モンさん、彼はもう付き合ってるつもりなんでしょうね。いいなあ、そういうシチュエーション(^O^) 二人で良いクリスマスを過ごしてくださいね。また報告楽しみに待ってます♪  
Res.114 by パテー from 日本 2002/11/29 03:21:23

ぶつぶつさん、何はともあれよかった(^O^)出発まであと約2週間きっとうきうきしてる!?でしょう。私も今度は一体どんな不思議発見できるのかどきどきです。離れてることがほとんどなので、お互いまだまだ「はっ!?」みたいな出来事がおきそう。そのときはかならず報告しますので。

みなさんも楽しいクリスマス・年末過ごしましょうね。  
Res.115 by モン from バンクーバー 2002/11/29 12:18:40

こんにちわ、少しお久しぶりです。
みんな幸せそうで本当に素敵なことだと思います。そういう私も何となく幸せかも。
ただ1つ問題が・・・。
もうここには何も書けないかもしれません。なぜなら、モンが私だと友達にばれちゃいました。かなり恥ずかしい!!!まぁ、当然だよね。ここに書いたことと同じ内容を話してるんだもんね。
ということで、しばらくはただの読者に徹します。  
Res.116 by ぶつぶつ・・・ from バンクーバー 2002/11/30 09:56:41

今は遠距離さん、

どうもご心配をおかけしました〜m(_ _)m おかげさまであれ以来彼がなんだか理解のある人になってしまって、いつまで続くかな・・・とカウント中のぶつぶつ・・です(笑)

パテーさん、

あ〜ほんまにあと2週間切りました!いよいよです〜もう顔がにやけてきちゃいますよ、マジで^^; でもパテーさんも同じかな・・・?あと3週間ちょっとでしょう? あ〜空港のゲートで会う瞬間を何度あたまの中でリハしたことか・・・(笑)

モンさん、

ありゃ、お友達にバレちゃった?^^; まあ見てる人は見てるからね〜 うちももし知り合いにマメにこういうとこチェックする人がいてたらとうにバレてますよ、絶対。

もしよかったらメールでも結構ですよ〜やっぱり「これはレスには書かれへん」ということは、裏でメール! 

manlong0205@yahoo.co.jp まで

Res.117 by ぶつぶつ・・・ from バンクーバー 2002/12/02 07:51:10

ご本人の要望により削除いたしました。

Jpcanada.com  
Res.118 by ピッコロ from バンクーバー 2002/12/02 17:53:26

はじめまして。私の話も聞いてください!私の彼はカナダに3年目、出身は広州(香港近く)で、ルックスや服のセンスもイケてます!チャイニーっぽくないです。付き合って4ヶ月になるんですが、最近ギクシャクしてうまくいかないんですー。私は日本に彼がいたので最初はずっと友達関係をキープしてたんですが彼のプッシュがすごくて最終的に日本の彼と別れるほど彼にハマッてしまいました!不覚!でも、やさしかったのは最初の3ヶ月だけで(というか妙に私に執着していた)、最近彼は学業の方が忙しいっていうのもあるんですけど、連絡もまちまちです。コミュニケーションもうまく取れないんですよ。最近信じきれなくなってきてます。感覚が理解できない。彼は初対面でも物怖じせずなれなれしいくらいのフレンドリーさで、女の子の肩にフツーに手とか回しちゃう人なんです。しかも日本人の女の子が好きみたいなんですよ。
ショックだったのは、釣った魚にエサはやらないタイプなんでしょうか。こないだの私の誕生日はTシャツ一枚、しかもラッピングも何もナシでした。付き合う前はイキナリGUCCIの時計なんてプレゼントした彼がですよ?しかも!!聞きたいのですが、中国では食事代は主役(誕生日の人)が持つのが常って本当ですか??彼いわく、友達はプレゼントを用意するから、その代わりに食事は当人が払うって彼は言うんですけど。どうなんでしょう?
それともうひとつ。
クリスマスの過ごし方について。日本では恋人同士でプレゼントを交換しますけど、中国人との恋愛においてはどうなんでしょう?ちなみに相場についても知りたいです。最近彼との付き合いに疲れてきた私でした。振り回されてるー。

Res.119 by アロハ from バンクーバー 2002/12/02 23:54:51

皆さんお久しぶりです。
しばらく学校が忙しくて久しぶりにここチェックしたらいろんなことおきてるじゃないですか〜。モンさんはいつの間にか彼氏、彼女になってるしぶつぶつさんは別れたとか一瞬言ってるし…。びっくりです。でも皆さん何はともあれ幸せそうみたいで。クリスマスはみんな一緒に過ごすのかしら?
私も彼が一ヶ月バンクーバーに帰って幸せな時間をすごしました。明後日日本にまた帰っちゃうんだけど。>_<また遠距離恋愛の始まりだー。テストも木曜から始まるし、いいことないなぁ。

私の自己紹介もしてみよう…(知りたがってる人いるのかしら?)

アロハ:22歳。バンクーバーで学生をしてます。オンタリオとバンクーバー合わせてカナダ歴は6年目。しし座のA型です。性格はいたって適当。事あるごとに学校を辞めたがっている。(笑)最近の口癖は”Let’s get engaged!”

彼:CBCの25歳。GAYが口癖。スノボが趣味。今は日本でワーホリ中。英会話学校で英語や料理を教えてるらしい。(ハンバーガーヘルパーやKDの作り方(笑))かなり温厚でやきもちも全くやいてくれない。日本大好き。特に電気屋さん。主食はうどんともやし。

付き合って2年目突入!!でも私もずっと遠距離。2月からは彼がニュージーランドで大学に行くためますます遠距離に。

ぜんぜん関係ないけど彼日本から帰ってきてこの4週間で7KG太ったらしい。すごい!!!確かになんか体型がこの頃くまのぷーさんに似てきた!!←それでいいのか???  
Res.120 by パテー from 日本 2002/12/03 02:16:32

みなさん、お元気ですか?またまた新しい仲間が増えましたね(^O^)ピッコロさん、よろしく。

ところで、アロハさんてカナダ歴長いんですね、びっくりしました。あらためてアロハさんと彼はおもしろい?遠距離ですよね。今度はニュージーランド・・・今後もがんばって下さい!

さて、ピッコロさんの彼からのプレゼントは初めがよかっただけに、がっかりもするかもしれませんね。私は彼と長い期間一緒にいたことがないので、参考になるかどうか。お互いの誕生日には互いにプレゼントしましたねぇ・・・私は服あげて、彼はアクセサリーくれました(郵送)。これからつった魚にはえさを与えないになるのかどうか。クリスマスプレゼントもいろいろ迷ったけど、私は買いました。ごはんについて誕生日の本人が出すのかは不明です。今のところ食事代はほぼ彼が出してくれます。きっと普段ないことやしがんばってくれてると思う。

また何かあったら報告しますね。  
Res.121 by 私も押す派? from バンクーバー 2002/12/03 21:46:26

私もビックリです、アロハさん。
高校からカナダって事ですか?
ニュージーランドは遠いけど頑張って下さい。
くまのプーさん…素敵じゃなーい!!
個人的には大好き♪
なんか落ち着くし。。

ピッコロさん初めまして。
誕生日では主賓が食事代を持つと言うのは聞いた事が無いけど、彼の地元では割り勘と言うものは無かったらしい。(彼の話しか聞いた事無いから、皆がそうかは知らないけど)どんなに大勢で遊んでも、だれか一人が払うらしい…基本的に順番でだとは思うけど。だから一晩でえらい額が財布から消えていく事もよくあったって言ってた。
な・の・で、一緒に飲みに行っても基本的に全部払ってくれてたけど、さすがにそれでは私の気が引けるので私も払うって言ったんです。そしたら私が先に財布を出すと彼は全く払わなくなり、(払おうとする素振りも無し)でも別の場所では全部出してくれると言う非常に割り勘嫌いな人でした。(笑)
ま、基本的に女の子には奢ってあげたいような事は言ってましたけど。。(これは日本人の男の人と一緒かな!?)
あと、Tシャツ1枚って言うのはどうなのか分からないけど、ラッピングも無しって言うのは気を抜いてる訳では無いかもしれないですよ。
男の人は結構気にしない人多いしと思うし。アクセサリーとかを買えば店員さんも、「プレゼントですか?」とか聞いてくれるから「はい」って言ってラッピングしてもらうかもだけど、Tシャツとなるとラッピングの有無を聞かれる率も低くなると思うし。そしたらそのまま持って帰って家でラッピングする男の人って…いなそうな気がしません!?
う〜ん、だんだん論旨がずれてきた気がする。
一体私は何が言いたいんでしょう。。
とにかく笑顔で彼に接してみましょう♪
何かが変わるかも!?(o^v^o)

Res.122 by ピッコロ from バンクーバー 2002/12/04 10:04:49

ラッピングなしというか、Tシャツ一枚はあまりだと思いません?正直彼の考えがよく分からないんです。そんなかと思えば、私がバイト先で水仕事もするようになったって話をしたら、ある日突然仕事場ゴム手袋を買って来てくれて、”Use it!”って一言。そのまま去って行ったんですけど、一人で感動しちゃいました。極度にやさしかったり、しれーっと冷たかったり、超強引な彼。なんだか分からない彼の行動に、最初はヘンな人、だったんですけど今は私のほうがはまっている状態なんです。彼の英語は問題なしで、ネイティブとも普通に会話してるくらいなので、私の英語力強化に協力してもらってるんですけど、たまに2人の意思の疎通がうまくいかずにモンモンとしてしまいます。私が話し合いに持っていこうとすると基本的に彼は自己中なので、”今は話したくない!”の一点張りで知らん振り。あー。書いてて腹が立ってきましたが。皆さんの彼はそんなことないですか?これは国籍の問題ではなく個性の問題かも知れないんですが、こんなタイプの人と付き合うのは始めてて、日本人なら絶対別れてると思うんですけど。結局、はまっちゃってるんですよねー。とほほ。

Res.123 by ぶつぶつ・・・ from バンクーバー 2002/12/04 11:23:11

またお仲間が増えましたね〜o(^-^ )o( ^-^)o

ピッコロさん、

お初です〜((( ^^)爻(^^ ))) ヨロシク♪

彼は広州の方ですか〜うちの彼も広東省出身ですよ♪ でもうちのはぜんぜんイケてない、というか生粋にチャイ!って感じです( ̄‥ ̄)服装なんかも初めの頃は「!!!」って思いましたよ、日本人的には。最近はちょっとオシャレにもなってきて、日本人の友達の中でもそうそう浮くことはなくなりましたけど(笑)

それにしても、釣った魚にエサはやらないってわけでもないんじゃないですか〜? GUCCI→Tシャツっていう差にはかなりびっくりですけど、まあでもGUCCIと同レベルのプレゼントを続けられる人もそういないと思うし、一応エサはやり続けてるってことで(笑)
 中国人のお誕生会についてはあまり詳しくないんですが、誕生日の人が食事代を持つということは充分考えられます。私が知っている限りでは、例えば遠くに住んでいた人が遊びに来るとしますよね。食事に行くと払うのは遊びに来た側で、遊びに来られた側ではないそうです。日本的に考えると、どうしても遊びに来られた側がもてなす意味で食事代を持つのが正しいような気がしますけどね〜

クリスマスについてですが、やっぱり恋人や友達同士で食事くらいでしょうか。でもカナダに住んでるとなると、日本と同じようにイベントとしてプレゼント交換くらいするかもしれません。日本のようには他宗教の宗教行事を採り入れないみたいですね、大陸では特に。
 うちと彼の場合、クリスマスからお正月にかけての時期に、何かあげたい物があったらあげるって感じです。

アロハさん、

なんや6年目かいな!長そうやな〜とは思っててんけど、そこまで長いとは( ̄Д ̄;) しかも”Let’s get engaged!”ってあーた・・・(笑)
 それにしても、2月なんてもうすぐやん。まだまだ遠恋続きそうやね〜ほんまにお疲れさまですm(_ _)m たまに会ったら幸せ太りするんもようわかるわ・・・

私も押す派さん、

いよいよ常連さんになってきましたね(笑)これからもバリバリお願いしますよ〜((( ^^)爻(^^ ))) ヨロシク♪

ワリカンについてですが、中国では男性同士ならお金のある人または一番年上の人が払うのが基本で、女性に出させることはないらしいです。でもカナダは物価が高いということもあって、やっぱりワリカンの「なんとなくローテーション」が存在してますね〜
 うちの彼は彼女に財布を出されることほど嫌なことはないっていう感じで、付き合ってから2年半近くなりましたが、私が食事代にしろ遊び代にしろ払ったことは一度もないです。他のカップルを見ていても、彼が大陸出身なら絶対彼女には出させてませんね。よくよく考えると、私の大陸出身の中国人の男友達も私に出させてくれることはほとんどないなあ。香港人男性だとワリカンさせてくれる人がけっこういるんですけど。私の周りの中国人男性はそんな感じです。

Res.124 by ぶつぶつ・・・ from バンクーバー 2002/12/04 11:55:26

ピッコロさんへ

レス書いてる間にピッコロさんの新しいレスが入っちゃってたので、もう一回レスして寝ます(おいおい・・・4時半だ^^;)

ピッコロさんの彼って、話を聞けば聞くほどほんとチャイっぽくないですね〜(笑)イケてる服装といい行動といい。中国人男性って、一般的に彼女にはどうしようもなく甘い人が多いんですよ。実際私の見てきた中国人って(香港人含め)かなり自分の彼女に甘くって、好きなように言われたりされたりしてて、たまに「そこでビシっと言ったれ!」と私が心の中で応援することしばしばです。しまいには私が彼女のほうに「あんた自己中過ぎるで〜」と説教したりして・・・うちの彼も例に漏れず思いっきり甘いタイプなんで、私の自己中度もどんどん上昇中です^^; 

そこから言うと、ピッコロさんと彼では立場が逆みたいですね〜でもそうかと思えば手袋の差し入れしてくれるなんて、ほんとに面白い(って言ってもいいのかわからんけど)彼ですね^^ はまっちゃう気持ちもわかります(゜ー゜)(。_。)(゜−゜)(。_。)

あ、でもうちの彼は普段甘いんですが、我は強いので、これと決めたことは相手が私でも押し通そうとします。自分の意志はなかなか曲げませんね。もうそうなるとほんとに手がつけられません(泣)そこへ来て私も我が強いので、そうなるともう周りが止めに入らなきゃいけないほどの大げんかになりますよ^^;   
Res.125 by アロハ from バンクーバー 2002/12/04 16:51:16

今日のお昼に彼は日本に帰ってしまいましたぁ〜。今ごろはハワイの上空かしら?むっちゃ悲しい。明日テストあるっていうのに勉強する気ナッシング。これじゃぁいかん!とは思っているけどいろんなもの見るたび目に涙溜めてる根暗な私。

私と彼は割り勘です。多分彼の方が払ってるの多いけど一応、今日のディナーは彼だったらから明日のランチは私ね、みたいにはしてあります。でも彼的には全額まかなえないのが辛いみたい。

でもピッコロさんのGucciの時計はすごい!きっと彼もすっごい気合入れたんだと思いますよ!初めてのプレゼントだから!って。←現に私がそうだから。(笑)きっと付き合って行くにつれて彼もリラックスしたんだと思います。彼のピッコロさんへの気持ちは手袋に現れていると思いますよ。

取り合えずまた怒涛の遠距離生活がはじまるのでなんとか気分を盛り上げて行かないと。でもどうにかしてクリスマスに会いに行きたい!お金溜めなきゃ。泣いてる場合じゃないわ、エッセイ仕上げてテスト勉強してさっさと試験終わらして日本帰るぞ!  
Res.126 by ピッコロ from バンクーバー 2002/12/05 22:39:25

こんにちわ。皆さんのレス読んでたら彼を信じてよい気もしてきました。時計の件ですけど、これもまたTシャツの時と同様、ラッピングなしですよ。突然、”手を出して”って言って彼が私の手につけたんです。新品には違いないけど、ブランドもので包みもなしなんておかしいでしょ?それで、ニセモノじゃないかと疑って、当時のホストマザーと鑑定したんですよ。素人なりに、本物ってことで落ち着いたんですけど。それもらったときはまだ恋人関係じゃなかったからホント、びっくりしました。アロハさんいわく、付き合っていくうちにリラックス、って今では外食することもほとんどなくなったし、会うのも彼の部屋がほとんどです。気ぃ抜きすぎ!!皆さんの彼と全く違うので驚いてます。今まで、ヘンな人だと思ってたけどそれは国民性の違いと信じてたのに違ったのねっ。くまのぷーさん、やきもち焼き、うらやましい。私の彼は女の子の肩とかに平気で手を回しちゃうような人なんですよ。国民性じゃないですよね?私の目の前でですから悪気がないからできるんでしょうけど、相手が日本人の女の子だし、私としてはやきもきしちゃいます。そんな私を見て彼は”それは君が僕を好きな証拠だ”なんて言って喜んでますから、理解しきれません。彼の事、最近いまいち信じきれないのは本当で、それでも好きだから離れられないなんて、ホント、中国人の彼、に困っちゃってます!!
アロハさん、離れても気持ちが通じ合ってるだけ幸せですよ〜!テスト頑張ってくださいね!  
Res.127 by ぶつぶつ・・・ from バンクーバー 2002/12/06 06:16:12

アロハさんいいこと言うなあ・・・ピッコロさんの彼、リラックスしてきたってことですよ〜!うちの彼かて、付き合い始めの頃こそ、買い物に行ってうちがなんかちょっと見てると「買ったろか?」の連発だったのに、今ではそう言うこともなくなったし・・・気を遣わなくなったということで、やっぱりいいことなんだと再認識しました。

GUCCIの時計だって、仰々しいラッピングで渡されるより、「手出して・・・」だなんてカッコイイじゃないですか〜!私はそういう男性けっこう好きですけどね^^

でも聞けば聞くほどピッコロさんのとことうちとこでは、ほんっとに状況がよく似てますね〜ただ立場が全く正反対だってだけで(笑)
 うちとこはうちが男友達とけっこうベタベタ、それこそ肩に手をまわすとかしてるので、それに対して彼がひどくやきもきするって感じですね。彼曰く「恋人同士でもないのにそういうことはするもんじゃない。節度がない」とかなんとか・・・まあまだアジア系の男友達に関してだけなんで助かってますが、私や友達にしてみればただただフレンドシップのつもりなんですけど。それでも最近はわりと気をつけてるつもりです。ちょっとは彼の気持ちも汲んであげなきゃ・・・と^^; 

ほんっとにピッコロさんの彼は中国人にしとくのはもったいないくらいの人ですね〜その文化の典型じゃないってところが、またいいじゃないですか!中国人の典型なんて、昔の日本男児みたいで大変ですよ・・・(泣)

Res.128 by ピッコロ from バンクーバー 2002/12/06 19:11:26

ぶつぶつさん、私はあなたが羨ましい!最初は毎日私の行動をチェックしてたのに最近は全く興味なしですよ、彼は。愛されてるんだろうか心配になっちゃう。
確かに私の彼は俗に言われる中国人と違いますね。容姿にすごく気を遣うんですよ。なにせナルシストですから。(本人に言ったら気を悪くしてたけど絶対間違いない!)私はキメキメな男の人は嫌いなハズなんですけど、”こんな中国人いるんだー。”と見ているうちにハマッてしまいました。面白いですよ。しかも潔癖ときたから部屋も超超スーパーキレイです。セロハンテープで髪の毛取ったりしてますよ。すごくないですか?
皆さんに質問。
以前、中国人は結婚したら亭主関白って聞いたことがあるんですけどホントかしら?
それと、日本人の彼女を持つことはひとつのステイタスとも聞いたことあるんですけど。(これは韓国の男のひとだったかな?)一般的に日本人の女の子に対してどんなイメージを持っているのかな?  
Res.129 by アロハ from バンクーバー 2002/12/06 20:53:05

ピッコロさん!あなたの彼は面白い!セロハンテープで髪の毛を取ってるとか書いてあったところで吹き出してしまいました。(^_^)興味深い彼にはまってしまったあなたの気持ちわかります。私の彼はトイレフォビアで外出先では絶対にトイレに行きません。学校から家まで帰ってくるくらいだもん。(笑)だから日本で比較的清潔なトイレが多いのは彼にとってかなり良い事らしい。香港、中国にたまに遊びに行くときにはもう大変らしい。遠出できないんだってさ。(笑)

亭主関白っていうのはどうなんだろう?私の中国系の友達はみんな彼女に妙に優しいし、結婚してる年上の人を見ても亭主関白には見えません。でもこれはCBCの人たちなのでまた話はちょっと違うのかもしれないけど。確かにまあえらそうにしてるのもいるけどこれはもう性格でしょう。知り合いとかの年配の中国人夫妻(CBCじゃない)の旦那さんは進んで料理とか手伝ってるし。

日本人と付き合いたがる男の人は本当に沢山います。中国人だけじゃなく他の人種でも。私の友達も日本人とすごく付き合いたがっててなんとか日本人の彼女を見つけ半年位付き合ってたけど、最後の方にはただ好きだから付き合ってるだけで別に彼女が何人とかもう関係なかったな。ようはきっかけですね。日本人の女の子は比較的おしゃれだしみんな可愛いし、優しいイメージもあるし。私達がかっこいい男の人と付き合いたい!って思うように彼らも可愛い女の子と付き合いたいって思うんじゃないでしょうか?  
Res.130 by 私も押す派? from バンクーバー 2002/12/06 21:15:43

私はピッコロさんが羨ましいですけどね。なんだかんだ幸せそうじゃないですか〜。でも、彼すごいキレイ好きなんですね。セロハンテープで髪の毛取るって…クリスマスプレゼントにはコロコロなんてどうかしら?(笑)
日本人の彼女を持つのは1つのステイタス、よく聞きますよねぇ、これ。たしか前に皆さんがこれについて意見を交し合っていた事ありましたよね!?私も最初は私が日本人だからこんなにわがまま聞いてくれたりするのかな〜とか考えてしまってましたが、結局彼の言葉を信じる事にしました。疑い始めるときりが無い性格なもんで。。(^^;
結婚したら亭主関白かは知らないけど…すごいそうっぽいですよね。で・も、私はカカアデンカ(やばい…字が分かんない)になってみせる!!!

それにしても、中国人の典型なんて昔の日本男児みたいだなんて…うまい事いいますね、ぶつぶつさん。
なんだかすごい納得しちゃいました。
あ、もうすぐじゃないですか、彼との感動の再会!!楽しみですね。今頃準備に買い物に大童なのでは。。

Res.131 by kyo from 日本 2002/12/06 21:39:15

はじめまして。みなさんのカキコ、楽しく読ませていただきました。

過去の話ですが、私も数年前バンクーバーで香港移民の人と付き合い、結婚の約束をして帰国した後、1年半続いた後別れて、今は日本人のだんなとかわいい娘と幸せに暮らしています。

まぁ、そんな話はいいとして、私のその元彼もやはり、中国人とカナダ人のいいとこどりって感じでした(笑)私が風邪を引くと、何も頼まなくてもレモネードを作ってくれたり、人前でも私のことを好きだとかかわいいだとか言ってくれて、そこのところは日本人にはないところだなぁって思ってました。

ただひとつ気になることが。中国人は家族をすごく大切にしますよね。それはいいんですが、いい歳して、お母さんに頼りすぎっていうか・・・。案の定、ファッションには興味がない人だったので、服は全部お母さんが買ってきたもので、旅行に行くのでも、荷物のパッキングはお母さんがやってくれて。彼いわく、それくらい頼ったほうがお母さんも喜ぶ、とのことです。子離れができてないのかな?マザコンとまではいかないと思うのですが、とても気になりました。みなさんはどうですか?
といってももう過去の話なんですけどね。

Res.132 by 今は遠距離 from 無回答 2002/12/06 22:57:23

いつもここをのぞくたびに羨ましくなってしまいます。
食事代で彼が自ら払うってただの一度もないと思います。割り勘というのでもなく、今回彼が払ったら次回は私って感じで。彼の友達と一緒の時もそうですね。留学で来たくせに私が泣きたくなるほど貧乏です(T_T)

ピッコロさんも、不満ありつつも幸せそうで(^O^) ぶつぶつさんと同じく、ラッピングされたのよりも時計を「手出して」とつけてくれる方が嬉しいです。格好良いじゃないですか。

亭主関白については・・・普通の中国人夫婦はカカア天下って聞きましたよ。外では亭主関白を気取ってても、家では進んで家事を手伝ったりなど、尻にひかれてるらしい。

kyoさんはじめまして
お母さんとの関係は、頼りすぎるというか、何でも話しすぎると思います。一番ビックリしたのは○○○したことまで話したってこと。冗談なのかは定かではないですが、いくらなんでもこれはちょっと・・・(-_-;)

Res.133 by ピッコロ from バンクーバー 2002/12/07 13:41:25

私もここで書き込みするようになって気が楽になりました。なんと、私、日本人の友達には彼とのこと話してないんです。当初は日本に彼がいたし、みんななぜか中国人嫌いなので言い出しにくくてそのままなんです。なので、ここでいろんな話聞いてもらえて助かってます。不満もたまってましたからねー。毎日このアイコン、チェックしちゃってます。
髪の毛のハナシ、笑えるでしょー?セロハンテープ、あらかじめ輪っかにしてベッドの横に常備してますから。ホント、すごいんですよ。レストランに行くと、まず出されたお皿がキレイかチェックして、気にいらなかったら交換してもらうんです。ほぼ半分の割合で交換してますよ。外出先では公共のものに触れようとしないし!潔癖君です!
アロハさん、トイレの話ですけど、中国の公衆トイレはドアもなく仕切りだけで、下もただ穴(?)があるだけで、隣の人のモノが流れてくるとか聞いたことがありますけど、あれは本当なんでしょうか?

Res.134 by アロハ from バンクーバー 2002/12/07 16:33:13

彼がお母さんと仲良いって言うのは本当かも。でも別にマザコンっていう風ではないんですけどね。私の彼の場合は両親が離婚しているため彼の母親は香港に住んでるんです。たまにしか会えないから仲いいのかなって思うことに決めました。でも確かに母親に洋服とかパンツまで買ってもらってる...貧乏な彼は母親に払ってもらえばタダ!だから、といっていました。←ちょっと情けないなぁ。あと香港のが安いらしい。

ピッコロさん!その隣の人の物が流れていくのが見えるトイレの話は私も聞きました。数分に一度じゃ−−−−って一気に水が流れるらしいです。彼は何を思ったのかその水が流れていくのをとっても面白いと思ったらしくしばらくトイレにいて数回それを見たらしいです。(笑)考えただけで気持ち悪い。(>_<)

私の友達はみんな私の彼が中国人だということを知っていますが家族には話していないためここでみなさんと話すの救われてます。私の友人が中国人嫌いってわけじゃなんですが、私の場合は姉が中国人嫌いなため彼女には話せません。本当は話してちょっと楽になりたいんだけど。  
Res.135 by パテー from 日本 2002/12/07 17:05:37

セロテープを輪にして常備してるって、それは気合入ってますね。汚いよりはいいかも(^o^)

彼のマザコンの話すごいわかります。これに関しては何か触れると絶対険悪な雰囲気になるので避けてる話題です。やっぱりすごい家族を大切にしてて、彼ほどのものは私にはないです。特に彼の場合は特におばあちゃんに対するものがすごいんです!究極のおばあちゃん子!!それはもうLOVEに近いものがあるで・・・「おばあちゃん死んだら生きれない」とか発言もしてた。でも、それは仕方ないで・・・とは思っても絶対言えない(私ってドライですかね?!)お母さんともよく(私の予想週1〜2回)電話で1時間は軽く話してるみたい。私は電話しない方やからすごいなぁって思います。

きっとすごい寂しいんでしょうね。彼はきっと打ち解けるのに時間がかかるタイプで、同年代の仲のよい友達いるんかな?って感じです。なんかすごい年上の人とかと友達やし。年明けには中国帰りたい(2ヶ月くらい)って必死やもん。

でも、これらのことって絶対お互い譲れないし、妥協していくしかないかなと思ってます。育ってきた環境ってその人自身でもあるしなぁ。  
Res.136 by 私も押す派? from バンクーバー 2002/12/07 20:23:27

マザコン…初めて聞きました。彼はそんな感じが全く無いので。でも、そういえば友達の男の子はいっつもお母さんお母さんって感じでしたね。彼はむしろお姉さんの話をする事が多かったかな!?すごくいいお姉さんだって話を延々と続けられた時は、さすがに勝手に自己嫌悪に陥らせてもらいましたけどね。(笑)

ところで、実は私中国人嫌いだったんです。バイト先にいた人たちの印象が良くなかったのもあるんですけど、バンクーバーで中国人経営のホステルに泊まってえらい目にあって…(--;
出る杭は打たれる国で育った私には彼らの自己主張がとてもきつくて、しかも明らかに間違っていても押し通すし…最後は結局こっちが言い合っているのが嫌になって、向こうのいい様になって終わり。ってな感じでした。
別のバイト先で同世代の中国人に会わなかったらいまだにイメージすごく悪かったかも。。
でも、友達の中国人の子も日本に働きに来ている人にはあまり良い人がいない。と言っていたので、きっと良くない部分だけを見てしまっていたんだなあと反省しました。
皆さん気分を悪くされたらごめんなさい。
で・も、彼も私の事をとても大事にしてくれるし、今ではイメージどんどん良くなりまくってます。(笑)やっぱりきっかけが大事なんですね。って私って単純過ぎですか!?
なので、中国人の良い所を話してみれば皆のイメージも変わってくるかも知れないですよ。^^  
Res.137 by ぶつぶつ・・・ from バンクーバー 2002/12/09 06:34:08

うちの彼もマザコンではないですね。確かに母親にと〜っても甘いし、頼まれるとなんでもしてるようなところがありますけど。でもどちらかというとお母さんのほうが子供依存してるところがあるくらいです(笑) でもマザコンの男の子って、中国系に多いみたいですよ、ほんと。
 彼の下着については、確かに以前はお母さんが買ってくれていたようです。でもそれは今は私の仕事に・・・彼にしてみると、私が買うほうがサイズが合ってるからいいそうです(爆)今年もイトーヨーカドーでいっぱい買って送りましたよ〜ハハハ♪ (*’▽’)

結論としては、何か事情がある場合は別として、基本的に一番身近な女性である母親に優しくできない男は、どんな女性に対しても優しくできないんだとうちは思ってます。

ちなみに私もその隣の○○○が流れてくるトイレ、実は経験してます(笑) 北京に行ったときにほんとにあったんです!しかもそこのトイレ、仕切りが人の胸くらいまでしかないうえに、半数のドアがなかった・・・国の文化財に指定されてる公園のトイレですよ・・・ヽ(ー_ー )ノ マイッタ

それと、うちも以前は広東語を話す中国人が大ッキライでした。うるさいし押しは強いし・・・第一礼儀作法がなってない!とか思ってましたよ。まさか自分がそういう人間と付き合って将来の話までするようになるとは思ってませんでした(笑)国が同じでも、十人十色とはよく言ったものですね〜ほんと、人それぞれ。

あ〜とうとうあと4日でバンクーバー入りだ・・・ぶつぶつに会ってみたいあなた!13日の午前11時頃に空港のゲートで待っててください((( ^^)爻(^^ ))) ヨロシク♪ 彼との感動の?再会を見られますよ〜(笑)

Res.138 by ピッコロ from 無回答 2002/12/09 14:24:05

中国人はマザコン多いんですか?一人っ子だからそうなっちゃうのかな?以前ステイ先に中国人の男の子が2人いたんですけど、こっちにいた当初は毎日ホームシックでしたよ。文化の違いに困ってたみたい。ホストマザーも困ってたけど。食事も合わないし、夜中にこっそりヌードル作ってるとこ目撃しました。チャイナタウンいつも行ってたし。2人ともそんなだったので中国人って愛国心がめちゃめちゃ強いんだなって思ってました。日本人って食にしろ何にしろ、適応力ってすごいじゃないですか?言い方変えたらミーハーなのかも知れませんけど。
私の彼はマザコン度ゼロ。潔癖君ですから身の回りのことはパーフェクト。私も一切ノータッチです。日本でパンツを購入ってすごいですね!ぶつぶつさん!そこに2人の愛が見えますよー。本気でうらやましい。
愛国心かどうかは別として、私の彼も、ラジオもチャイナ、音楽もチャイナですね。車の中ではいつもチャイナ漬け。なのに私は一向に中国語を覚える気配なし。というか覚えようとしていないんですけど、皆さんはお付き合いしてくなかで中国語、どうしてますか?

それともうひとつ。
中国では、年上の彼女って、一般的にどうなんですかね?私の彼は2つ年下なんです。

Res.139 by ぶつぶつ・・・ from バンクーバー 2002/12/10 07:06:44

ピッコロさんへ

中国人の愛国心についてですが、アメリカ人の愛国心とはまた別物のようですよ。周りの中国人の考えを聞いたり中国についての本を読んだりしているうちにわかったんですが、中国人って中国人であることに誇りを持っているだけで、中国という国自体にはそんなに愛着を持っていないらしいんです。やっぱり中国って歴史的にも国民はかなり国に痛い目に遭わされてるんで、国に対してかなりシビアです。だから中国人は、国に期待できない分、中国人同士助け合いながら自分の身は自分で守るように生きてきたんですって。
 中国という国つながりではなく、中国人としてのつながりで華人・華僑が海外で助け合って成功した人たちなんていい例ですよね。
 要するに、「西洋の家に住み、日本人の妻を持ち、中華料理を食べる」ってことです。中国人としての言語や文化は失わず、違う国の国籍を取って中華料理メインで暮らすのが理想なんですね〜日本人の妻ってところは私としては訂正していただきたいんですが・・・^^; 

ちと真面目はお話をしてしまいました。こういう関係の勉強してるんですみませんm(。−_−。)m

愛のパンツの話でちょっと付け足しを。
 うちの彼ってもともと細いんですよ〜超極細(笑)背もあまり高くないので小さく見えるのを気にしてか、隠れマッチョなんです。お腹はちゃんと六つに割れてます(ゲロッ) でもいくらマッチョになってみてもお尻まではマッチョになれないので、パンツは日本のMでもちょっと大きいくらいなんです^^; カナダのMなんてぶかぶか。だから私がパンツを選ぶときは、真っ直ぐジュニアの下着売り場へ(爆)
 日本にも男性用Sサイズってなかなかないので、何時間もかけて男性用下着売り場とジュニア用売り場を往復していろいろ比較した結果、ジュニアの170cmがぴったりだという結論に達したんです!ジュニアで170cmってところが盲点でした。体が小さい女性ならGAPのジュニアのXLあたりのTシャツがぴったりってのと同じ様なお話でした(*’▽’)

うちの彼は広東語と普通話を外で、広東語の方言を家で話すんですが、私と話すときは広東語+英語ですよ。彼は英語が苦手なので、それは出会った頃からぜんぜん変わってません。普通話をかじったことがあるだけで広東語は全くわからなかった私ですが、まああれだけ会話に広東語混ぜられたら嫌でも覚えるわ・・・(笑) おかげさまで必要最低限の広東語はわかるようになりましたよ〜

ちなみに中国系の男性って、女性の年齢はさして気にしない人が多いらしいです。私の香港人の友人も7・8歳上の彼女と長く付き合っていましたが、彼はもちろん、彼の両親も特に彼女の年齢を聞いたりも気にしたりもしなかったそうですよ。

Res.140 by 無回答 from トロント 2002/12/21 09:37:07

今実は気になる人がいるのですが、彼は中国人で広東省出身です。彼のビザステイタスは良く分からないのだけどとりあえずお金持ちの様子。英語のコースのクラスメイトなんだけど
同じように広東省出身の彼と付き合ってる方
私にアドバイスを。ちなみに私たちは英語で
話してます。  
Res.141 by ぶつぶつ・・・ from バンクーバー 2002/12/21 17:01:54

無回答fromトロントさん、初レスどうも〜(⌒∇⌒)ノ トピ主のぶつぶつ・・・です。

うちの彼も広東省出身なんですよ♪広東省の人って一般的にいわゆる関西人とよく似ていて、言いたいことははっきり言ってくれるし、裏表がなくてけっこう付き合い易いと思います。でも同じ広東省でも都市出身者と地方出身者では行動パターンや物の考え方などけっこう違ってくるんで、無回答さんの意中の彼がどこ出身かにもよりますね。

また時間があるときにでもレスしてください。待ってます〜((( ^^)爻(^^ ))) ヨロシク♪

Res.142 by 無回答 from トロント 2002/12/22 12:30:42

ぶつぶつさん
回答ありがとうございます!私もじつは大阪人です。そうそう、私が彼に惹かれてる理由の
一つは「ぼけとつっこみ」のある会話ができる
ということです。今まで北方中国人と話した
ことは何回もあるけどその人たちにはなかった
「関西人のニオイ」がするのです!
(もちろん彼は日本に行ったことないんだけど)
ぶつぶつさん、ほかの方はどう思いますか?
ちなみに意中の彼は広東省のどこの出身かは
不明です。今度聞いときます!

Res.143 by ぶつぶつ・・・ from バンクーバー 2002/12/25 19:29:10

無回答さんへ

お〜なぜかここのレス常連さんには関西系が多いんですよ〜何を隠そうこのわたくしも♪ (*’▽’)

関西人のニオイ、むっちゃわかりますよ〜何しろ広東語ってぼーっと聞いてるとむっちゃ関西弁っぽくないですか?逆にうちは大阪とか歩いてて「あ、広東語やっ」って思って振り返ったらむっちゃ関西のおばちゃんたちやったってことありますけど。話し方に抑揚があるとことか、話すんが速いとことかよう似てますよね〜

性格的にはオープンな香港人がより関西人に近いかも。広東省出身者って、わりと人見知りやったりシャイやったりする人多いみたいです。まあ特にカナダやとどうしても香港人が立場的にも経済的にも強いから、そういうふうになるんかもしれません。

朗報を期待してまっせ〜(⌒∇⌒)ノ   
Res.144 by 無回答 from トロント 2002/12/26 09:03:23

ぶつぶつさん
彼とは休み期間に入るのでこの2週間会えません。ぐっすん。
でも彼、日本に少し興味あるようでこないだ
クラスで小さいパーティーをしたときに
私に「オイシイ?」と日本語で言ってくれたのです。なんかすごくうれしくて思わず「好ロ食!」
(漢字間違えてるかも)と返してやりました。
彼も笑ってました。ははは。  
Res.145 by ぶつぶつ・・・ from バンクーバー 2002/12/28 13:53:25

無回答さんへ

まいど〜(⌒∇⌒)ノ なんかいい感じじゃないですか〜彼と。それなのに休みで会えないなんて・・・でも休みだからこそ、思い切って電話でもしてみてどこかへ誘ってみたらどうですか?

それにしても、広東語書けるなんてすごいですね〜やっぱり彼と出会ってから独学してます?うちも広東語の本買ってちょこちょこ見てましたよ。自己満足程度であんまり役には立ってないのかもしれないけど(笑)

Res.146 by 無回答 from トロント 2002/12/28 15:59:31

ぶつぶつさん
わー。いつも返事ありがとうございます!!
私実はこの話ここでしか言えないのでぶつぶつさんだけが話を聞いてくれる世界中でたった一人のひとなのです。(大袈裟か...)

>でも休みだからこそ、思い切って電話でもしてみてどこかへ誘ってみたらどうですか?
まだ会ったばかりでそんな...電話番号なんて
まだ聞けてません。(あかんたれ)
いずれにせよ年末は彼は他州へ遊びにいくとか
行ってたしトロントにはいないと思います...

>それにしても、広東語書けるなんてすごいですね〜やっぱり彼と出会ってから独学してます?
実は私マンダリンは日常会話くらいなら話せます。(複雑な話でなければ)カナダは広東語が嫌でも耳に入ってくるのでカタコトは覚えましたが、それでもやっぱり彼と出会ってから広東語チャンネルとか意識して見るようになったかな...

Res.147 by ぶつぶつ・・・ from バンクーバー 2002/12/28 17:30:53

無回答さんへ

レス返信が速いと嬉しいわあ♪ しかもうちが世界中でたった1人の相談相手なんて!(←そこまでは言っとらんわな^^;)

ありゃ・・・電話番号聞いてなかったんはアウトでしたね。まあでも会えないぶん来学期への楽しみも大きなるってことで。今一番うきうきする時期ですよね〜ほんっまにうらやましい(笑)

で、またなんでマンダリンを?日常会話OKなんてほんっまにすごいわあ・・・尊敬します!うちもちょろちょろマンダリン勉強してるわりにはぜんぜん話されへん。不定期にするんがあかんのかなあ。あ、もしあんまり突っ込んだ話がまずかったらメールしてください。

やっぱりトロントも香港・広東省出身者多いみたいですね。バンクーバーもすごいですよ。うちが前に住んでた街なんて、広東語話されへんと生きていかれへんかも・・とほんまに思ったくらい。最近白人はその地域からぞくぞくと転出中やと聞きました(笑)

Res.148 by ピッコロ from バンクーバー 2002/12/29 09:54:32

こんにちわ。お久しぶりです。
無回答さん、新学期が始まるまで少し寂しいけど少しの辛抱です!私は中国語を覚える前に英語を何とかしろ、という次元なので彼のほうが日本語をどんどん覚えてます。といっても一言単語ですけど。
ところでみなさん、クリスマスはどうでしたか?私は他の友達とスノボーに行ってて彼とは別々でした。でも、旅立つ前、ちゃんとプレゼントを渡したんですよ。前に、クリスマスのことを話したとき、彼は仏教だから全く気にしない、って言われて、プレゼントもなしって分かってたんだけど、買い物してたらどうしても何かプレゼントしたくなっちゃって思わず購入!!しちゃいました。彼もすごく喜んでました。で、27日、バンクーバーに戻ってきて彼に会ったんですけど、彼からのプレゼントはなしでした。私はかなーりがっくりきました。プレゼントどうこうより、気持ちの問題なんです。しかも奴は、ボクシングデーに自分の物はちゃっかり買い込んでいて、得意げにそれを披露するわけですよ!一日中買い物してて私のことは考えられなかったのか!!と思って怒り通り越してむなしくなっちゃいました。
みなさんはどんなクリスマスでしたか?プレゼント、普通は交換しますよね?のろけでも結構なので聞かせてくださーい。

Res.149 by ぶつぶつ・・・ from バンクーバー 2002/12/29 14:32:30

ピッコロさんヽ(;▽;)ノおひさっ!!

クリスマス、うちのとこはプレゼント交換しませんでしたよ、結局(というかやっぱり)。まあお互い仏教徒ということもあるし、特にイベントを気にする2人でもないんですよね。うち自身は地元の知り合いとの関係もあるので、彼が仕事してる間にクリスマス・ディナーもプレゼント交換も一通りは済ませたんですけど。

まあ彼とうちは時期関係なしに何かしらプレゼントし合ってるでいいかなあ、と。プラス週に5回は食事に連れてってもらってるし、遊びに行っても彼が払ってくれるし、普段けっこうお金遣わせちゃってるんでこれ以上贅沢言えません^^;  

でもボクシングデーに自分の物だけ買ってそれをを披露してくれる彼(爆) 彼女としてはがっかりする気持ちもわかりますけど、正直な彼でいいと思いますよ〜

そ・れ・に・・・やっぱり一回目のプレゼントの時計で予算遣っちゃったのかもしれなしね(笑) 本物でも、一歩譲って超A級品だったとしても、かなりの値段でしょ。 

Res.150 by 123 from バンクーバー 2002/12/29 21:10:03

私は今、香港人の彼氏がいるのですが、英語だと、細かい所のコミュニケーションがとれないし、チャイニーズは嘘つきっていうレッテルがあってなかなか彼を信じる事ができません。
 私はどうしたらいいのでしょうか?
本気で悩んでいます。誰か、アドバイスをください。 どうかよろしくお願いします。  
Res.151 by ピッコロ from バンクーバー 2002/12/30 12:46:03

ピッコロです。チャイニーズは嘘つきですって!?そんなの初めて聞きましたよー。本当ですか?お金にシビアなのは感じますけど。私も気になっちゃうじゃないですか!プレゼントの件はあきらめました。もともと見返りを期待してあげたものじゃないしそれが彼なんだな、と。それにしてもこんな自分中心強引タイプな彼と付き合うのは初めてで、そのうち疲れてしまいそう。  
Res.152 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/30 13:38:43

私の彼氏も香港生まれですが、チャイニーズは嘘つきで自分の彼氏も信じられないならどうして付き合ってるんでしょうか??

これって荒らしじゃないですか??  
Res.153 by 無回答 from トロント 2002/12/30 17:16:43

チャイニーズはうそつきというのは
きっと123さんの持ってる先入観ですよね。
先入観である事を前提にお話します。
私の考えでは別にチャイニーズはうそつきでも悪者でもないと思います。
ただ、何に関しても計算高いとこがあってそれは彼らの聡明な所でもあり、またそれが悪い結果(人をだます云々)をもたらすと
「これだからチャイニーズは...」という結論になります。
123さんの文面からではなにをどのように信じられないのかわかりません。もし「荒らし」でなければ、もう少し彼との関係を詳しく話して
みてはいかがですか。もしかしたら過去に
彼にひどい目にあわされたのかもしれないしね。  
Res.154 by i from オタワ 2002/12/30 23:53:35

こんにちわ、:) 

かなりのコメントが寄せられているようですが。。わたしは初めてここに投稿するものです。中国広東州出身の男性と4年以上おつき合いし2年以上は一緒に住んでました。(もちろん一緒に住んだ事はおたがい話しあったうえでの事ですが)

結果からいうと彼は私と同時にカナダに来る前、10年以上も前に中国に残したいわいるhigh school sweet heart と結婚をしていました。わたしとカナダに一緒に住んでいる間に中国に数日”一時帰国”をしてにわたしには内緒で結婚をしていました。当時のわたしも共通の友人もまさか彼が中国で結婚をしていたとは疑ってはいませんでした。わたしは都合で日本へ帰国を考えていました。彼はそれでも私への経済的なサポートはしたいからわたしにカナダに(結婚はなくても)残ってほしいといわれ混乱していました。にもかかわらず今思うと彼はわたしには一時帰国いった数日の間に実際に結婚をしていたわけです。あれだけ私に何年も尽くしてくれて。。。信じられ事でした。

つき合いに国籍は関係ないとしんじていますがそれでもやはりカルチャーのギャップと考えるとこの経験が頭をよぎります。

彼にはやはり中国からの女性があっていたんだなーと。言葉も同じだし一日中食べるものも同じ考えも同じ。。、中国系の家族のつき合いにおいて同じ言葉を話す事はとても重要な事です。

わたしはかなりオープンな風だと思っていますがそれでも相手も自分と同じバックグランドをもとめているのだなと。。

つき合いは個人の問題だしカルチャーや宗教は重要だけど。。それでも自分のこの経験があってバックグランドがあまりにも違う男性と将来はあるのかとかんがえてしまいます。中国の人がとはいっていません。。ただカルチャー的に’嫁に同じ物を求める”という文化はかなり溶け込むのが難しいかな?と。。考えてしまいます。

Res.155 by わからない☆ from バンクーバー 2002/12/30 23:57:17

はじめまして。
今日、少し気になっていた中国人の彼から彼女になってと言われました。私は、彼のこと好きなのでオッケーをしました。彼もとても喜んでくれました。でも、私は、中国人に対してのなんて知識もありません。私は今まで外国人との間には必ず距離を置くようにしてきました。なぜかというと、英語での微妙な会話が出来ないし、外国人とはつき合うことなんて出来ないって思っていました。でも、今は、彼ともっと分かり合いたいと思っています。始めて彼なら外国人でもいいかな?っと思えました。でも、やはりまだ私の中で彼のことをすべては信じられません。それも何もかも、会話が母国語ではなく英語だからです。彼とはコミュニケーションはとれますが、微妙な言い回しなどは全く出来ません。なので信じられないんでしょう。でも、中国人ってここのトピでは、嘘つきだとか色々言われてますがどうなんでしょう?中国人はあまり清潔ではないとは聞いたことがありますが・・・  
Res.156 by ぶつぶつ・・・ from バンクーバー 2002/12/31 14:08:38

123さんへ

( ’ - ’ *)おはつ♪ トピ主のぶつぶつ・・・です。123さんはなんだか悩んでるみたいですけど、彼のほうはどうなんでしょうか。
 ここのレスでも何回も書きましたが、一般的に中国系の人は、私たちが想像するよりはるかに慎重に人間関係を築きます。相手をじっくり観察し、信用できる人間かどうかを見極めてからでなければその相手を「友達」とも呼ばないんです。
 123さんの彼のように香港のような大都市で育った若い世代には、もっとeasy goingな人が増えてはいますが、やっぱり人間関係に慎重な人がほとんどだと思います。彼氏・彼女関係ならなおさら、です。
 ただ、ひとつだけ気をつけてほしいこと。それは日本以外のアジア出身の学生の中には「日本人と付き合うこと」を一種のトレンドのように思っている人が確実にいるってことです。もしかすると123さんが彼を信じきれないのはそういう理由からなのかな?ここのレス常連さんたちともそういう話を前に何回かしていますが、誰でも初めはやっぱり「私が日本人だから???」と疑ったことがあるものです。そこからはもう、彼と自分の「人を見る目」に信じるしかないですね〜

他の人のレスにもあるように、もしその気になったら今度はもうちょっと詳しい状況のレスくださいね。

チャイニーズが嘘つきかどうかというより、どこの国の人にも嘘つきはいるもんですよ。

Res.157 by 無回答 from トロント 2002/12/31 15:54:25

私もぶつぶつさんの意見に賛成です。
頭ごなしに「疑う」必要はないけど、注意はある程度必要だと思いますよ。
私も中国人と付き合ったことありますが
当時(?)はこんなサイトもなく、周りに中国人
と付き合ったことのある知り合いもおらず、
すべていきあたりばったりでした。
その中で「なんでこんな違うねん!!」と悩んだ
り、彼の友人に紹介された時、彼らが私の全身をじろじろ見る事(へー。日本人ねえ。っていう
目つき)もあり嫌な思いもたくさんしましたが、楽しい事もありました。また嫌な人ばかりでは
なく、自然に接してくれた人もたくさんいましたよ。
今また好きな人も中国人だけど、やっぱり私ってトピにあるように「中国4千年の歴史に魅了されてしまってる」のかもしれません。(笑)
さすがに結婚となると話は多少大きくなってしましますが、自分の中に「この人ならつきあいたい」っていう気持ちがどうしてもあるなら大海にのりだしてみてはいかがでしょうか?
中国人独特の人間関係術は彼をみていれば
自然に分かるものだし、私たちは日本人なので
知らなくて当然です。これから学べばいいと思います。もちろん中国語ができるに超したことはないけどこれは言葉以上の問題と思います。
トピずれになってしまったかもしれません。
すみません。でもあせらないでゆっくり彼と
happyな時間をすごしてください。彼が本当に
あなたのことを好きなら考慮してくれるでしょう。私もがんばりまーす。

Res.158 by ぶつぶつ・・・ from バンクーバー 2002/12/31 16:21:05

iさんへ

うちの彼も広東省出身なので、iさんのレスには考えさせられるものがありました。そういう人もいるんだなあ、と。やっぱり海外出張の多い日本人男性が東南アジアなどで現地妻を持つように、どこの国の男性にもそういう人がいるんですね。
 でもiさんが信じていただけ、彼もiさんのことを本当に好きだったと思いますよ。計算高い広東人が、結婚できないとわかってる相手にそこまで尽くすなんて、たぶん彼はその結婚相手とではなく、iさんとの結婚を本当は望んでいたんではないでしょうか。

それにしても、悲しい経験をされましたね。iさんのレスを見る人たちが「中国人はヤバイ」と思わずに、こういう人もいるんだという教訓と思ってくれれば幸いです。

わからない☆さんへ

お互いの母国語ではない言葉が2人の共通語というのは、やっぱりとっても大変だと思います。私含めここにレスをくれる人たちの多くがそういう状況にいて、みんな(それぞれの彼たちも含め)その言葉の溝を埋めるために何かしら努力をしています。でもわからない☆さんのようにまだ付き合い始めなら、とりあえず「好き」だけでOKだと思いますよ〜 彼との時間を思いっきり楽しんで♪ (*’▽’) あ、でもやっぱり、彼のことはじっくり観察しながら・・・(笑)

ちなみにカナダに留学や移民で来ている若い世代の中国人は、以外に日本人より清潔(潔癖)だったりしますよ〜 ※res.133参照(爆)  
Res.159 by アロハ from バンクーバー 2003/01/01 08:17:11

あけましておめでとうございます!!!

今年もみなさんよろしこね。

なんかみなさん色々考えているみたいですね。やっぱ違うバックグラウンドの人同士が付き合うのは普通よりちょっと余分な努力が必要なのかもしれません。言葉にせよ、物事に対する価値観にせよ。でも同じ日本人にしたってウソをつく人、意思疎通が難しい人居ると思います。
こんなに世の中に人がいてそこで人をめぐり合うのは本当に運命のようなものでしかもその相手と深い関わりを持てるというのは本当に奇跡のようなものなのかもしれないですね。

でもやっぱりお互いを思いあっていれば意思疎通もできるようになるし、まさに2人だけになりたつ会話みたいなのもあると思うし。現に私と彼の会話も結構そうだと思う。

それにうそつきな人もいるかも知れないけどその分ぶつぶつさんの話しに出てたように中国人は人と慎重に付き合うので一度出来た絆は大切にしますよね。こればっかはもう運みたいなもので前進あるのみ!なんかもしれませんね。  
Res.160 by Orange Boy from バンクーバー 2003/01/02 12:00:09

Hello ,everyone
First,I wanna say Happy New Year to everyone here。
Second,To be honest I can’t read Japanese。Why I come to this bbs ,I don’t know。Maybe just because my GF like this bbs。
I hope she will be happy everyday。

Have a good day everyone。 sorry for bother。

Res.161 by ピッコロ from バンクーバー 2003/01/02 12:17:34

呆れちゃう、中国系の彼がいる私。もう彼にはついていけなくなっちゃいました。その日、会う約束をしていて、彼からの電話をずっと待ってたのに結局かかってこず、こっちから電話しても留守電で。もう馬鹿らしくなっちゃいました。彼はきっと何とも思ってなくて、またフツーに電話してくるんだと思うけど、私はもう嫌になっちゃいました。つきあって6ヶ月、もう終わりにしようと思ってます。優しい皆さんの彼が羨ましいー。  
Res.163 by 私も押す派? from バンクーバー 2003/01/02 15:12:23

皆さんあけましておめでとうございます。

久しぶりに見たらレスがいっぱいでびっくりです。

ピッコロさん

別れられてしまったんですね。
少し淋しい気はするけどピッコロさんなりにいっぱい考えて出した結論なんだと思うし、これからはまた違った目で彼の事が見られるようになると思うし、年も明けたし(関係ないか!?)、いろいろ頑張りましょうね!!お互いに。

123さん

中国人がうそつきと言うのは私も初めて聞きました。
沢山悩んでいっぱいいっぱいになった末のレスなのだと感じましたが、確かにぶつぶつ…さんの言うようにどこの国にもうそつきも正直者もいるだろうし、中国人と言う枠で括ってしまわない方がいいと思います。
私自身も前にもこのトピで書かせて頂きましたが、中国人は自己主張が激しいくせに人の意見はろくに聞いてくれないし、計算高いし…などなど、いつも言いくるめられてばっかりであまり好きではありませんでした。
今でもお国柄としてそういう所が多少なりともあるとは思っていますが、それ以上に良いイメージも沢山ありますよ♪
やっぱり人によるんだなぁって思いました。
意思の疎通が上手く出来ない事は沢山あると思うけど、それ以上に得る物も沢山あると思います。
年も明けたし(またか…)気持ちも新たに頑張りましょう!!

わからない☆さん

言葉が通じないもどかしさはすごく良く分かります。
でも、ここにレスしている人達の多くも同じ悩みを持ちながらそれを乗り越えて恋愛をしているので、まずは信じる事から始めてみてはどうでしょう。
私自身人を信じ過ぎてしまう事が多くて悩んでいたんですが、騙すよりは騙され方がいいだろうと言う結論に達しました。(本当にいいのか!?)
なので、ちょっと(いや、かなり)状況は違うけど彼を信じて頑張ってみては?

では、皆さん本年も宜しくお願いします。

Res.164 by i from オタワ 2003/01/02 19:55:33

ぶつぶつさんへ。。ふたたびi です。暖かいコメントありがとうございます。そうなのです、たまたま私のレスを読んだ人に特定の国籍について悪い印象はもってほしくないし私もそれは望んでいません。たまたま私の場合こういう結果になった人がこの地域の出身だったなと。。数年前に終わった事だけどたまに思い出すといまでもよくわからないんですね。。そんな事を思い出してこまった事を書いてしまいどなたか不愉快な思いをさせてしまったらごめんなさい。みなさんは彼とおしあわせに。:)  
Res.165 by 123 from バンクーバー 2003/01/03 19:04:07

みなさんたくさんの返事ありがとうございました。みなさんの意見を聞き、これからは彼の事を信じようと思ったら、、、

2003年になってからまったく連絡が取れなくなりました。携帯に電話しても、家電に電話しても、、、。
 毎日電話とメールはかかさず、二日に一回は会っていたのに。これって逃げられたのでしょうか?

Res.166 by 無回答 from 無回答 2003/01/03 19:13:35

Who is AKIKO?  
Res.167 by ぶつぶつ・・・ from バンクーバー 2003/01/03 20:27:43

アロハさん、私も押す派?さんヽ(;▽;)ノおひさっ!!

新しいレス常連さんたちの話を聞くと、古株(爆)の私たちも思い出したり考えさせられたりするものがありますね〜 先輩(?)として今年も彼と仲良く、がんばりましょ〜e(^。^)9 ファイト!!

Dear Orange Boy,

Ni Hao!! It’s nice to see your message here. How’s everything going for ya? I’ve heard that you and your g/f had a sweet Christmas break together^^ But now you miss her so bad, don’t you?

Anyway, you’ll be always welcomed to leave messages here so that we can keep in touch. Sounds good?

A Happy New Year to you too( ^_^)/☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

ピッコロさん、

6ヶ月か・・・付き合った人をしっかり忘れるのには、付き合った期間の2倍かかるって言いますよ〜(笑)って笑い事ではないですねm(。−_−。)m

とにかく、彼と連絡がつき次第、ちゃんと話し合ってみて下さいね。彼にも何かそれなりの理由があるのかもしれないし。朗報を期待してますよ〜

iさんへ

返信ありがとうございます。なんとコメントしたらいいのかわからなかったので、ちょっと失礼なことも書いちゃったかなあと気にしてたんですが・・・悲しい思い出なのにレスしてくださってありがとうございました。みんなiさんの経験にそれぞれ考えるところがあったと思います。
 お時間があるときには、また寄って下さいね。

123さん、

逃げられたとは思わないでおきましょ。もうちょっと待ってみたらどうですか? 彼もケータイの電波が届かない、さらにネットもできないところに遊びに行ってるのかもしれないし。例えば故郷に帰ってるとか。いつも同じようなコメントしちゃいますが、何か理由があるんですよ、きっと。
 早く彼と連絡つくといいですね。

Res.168 by 私も押す派? from バンクーバー 2003/01/03 21:05:51

iさんへ

今更こんな事を言っていいのか分かりませんが、彼は本当にiさんの事を愛していたように思います。
彼のした事は正直酷い事だと思いますが、本国の彼女と結婚しなくてはならない何かとiさんへの愛に悩んでいたのでは…と思います。
彼の愛を感じていたからこそ、iさんも結婚の事実を知った時のショックが大きかったのでしょうし。
いろいろと気になってしまう気持ちよく分かりますが、いつか過去に愛してくれた男性の一人としていい思い出になるといいですね。
…と、思ったままに書いてしまいましたが、不快な思いをされたらごめんなさい。

123さんへ

連絡が取れなくなっちゃったんですか。
彼の話をあまり聞いていないので何とも言えないのですが、連絡取れないのは不安ですよね。
体調を崩されたとかで無ければいいんですが。。

気付けばこっちに来て3ヶ月ちょっとが経ちました。
まだ半分も経っていないのにもうすぐ会えるような気がしてしまっている私って…気が早過ぎ!?
その前に英語を習得しなくては…勉強しよっと。  
Res.169 by ピッコロ from バンクーバー 2003/01/06 12:25:06

彼と話をしました。約束の日に結局電話をかけてこなかった彼。その理由は、友達と一晩中飲んでいて忘れていた。次の日、電話しようと思ったけど、絶対怒ってるから時間をしばらく置いた方がいいと思った、ですって。私がその事について深く追求しようとすると、「もう過ぎた事だからいいじゃないか、これ以上話したくない」の一点張り。全然関係ない話をはじめるんですよ。あの感覚は何なんだ!私のこと何だと思ってるのか!「好きだからわざわざこうして会いに来たじゃないか、そんなこと聞くな」ってそんな感じなんです。深夜3時に話に来たんですけどね、って結局話し合いになっていないので納得はできてません。じっくり話し合いたい、愛情を確認したがるのは国籍関係なく女の子だけなんでしょうか?結局、彼に対する気持ちは残ってるのではっきりと別れを告げる事はできませんでした。これ以上振り回されたくないのにー。惚れた弱み、なんですね。
123さん、連絡とれなくなった、ってすごく気になりますよね。でも、思い当たる原因もないのに突然っていうのはおかしいので、しばらく待ってみてください。案外、ただ留守にしてたとかで彼は何も考えてない、ってことありますから。  
Res.170 by ぶつぶつ・・・ from バンクーバー 2003/02/12 19:57:31

皆さんヽ(;▽;)ノおひさっ!!←こればっか(笑)

ほんとに久々のアップです。トピ主の私が国替え等等でネット生活から遠のいていました。レスをずっとくれていた皆さん、どうもご迷惑をおかけしました。これからもまた懲りずによろしくお願いしますm(。−_−。)m

というわけで、まあ去年はいろんなことがありまして・・・今頃年の瀬のような話をしてますが・・・今年はどうなるんでしょう?なんとかまた彼と一緒にいられるようにはなりましたが、相変わらず細かいことでぷっちぷっちキレてる学習能力のないふたりです^^; 

なにはともあれ、既に中国の方とカップルの皆さんにとっても、片思いもしくはもうあと一押し!という皆さんとっても、今年が素晴らしい年であるように毎日心から祈っております。

というわけで、旧暦としても遅れに遅れたお正月のあいさつでした(笑)

Res.171 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/13 00:35:50

中国系の彼がいました。今日、つまらないことで私が腹を立ててしまい、荷物をまとめて家を出てきました。その彼に電話し、もう終わりにしようと告げました。同棲していたせいか、私も少し彼との関係に疲れた部分があり、ちょっとしたことが鼻についてしまったんです。でも今、彼がどんなに私にとって大きな存在だったか身にしみています。本当にこれで良かったのか・・・。彼は「別れ」は私の決めたことだから、と納得しました。どうにかなってしまいそうです。来月日本に帰るというのに、こんな別れ方するなんて・・・。泣き過ぎて頭痛いです。  
Res.172 by ぶつぶつ・・・ from バンクーバー 2003/02/14 14:26:26

初めまして、無回答さん。トピ主のぶつぶつ・・・です。

無回答さんのその「ちょっとしたことが鼻について・・・」という気持ち、よおくわかります。私も彼と半同棲していて付き合いも長いので、ついさっきもつまらないことにカチンときて彼にケンカをふっかけてしまったところです^^;いつものことなんですか、それだけにそのいつもいつもに疲れてくるんですよね。

無回答さんはご自分から別れたいと彼に告げたって書かれてますが、本当にそれでいいんですか。別に彼のところ戻ったほうが・・・と言いたいわけではありませんが、来月日本に帰られるということで、ちょっと無回答さんの気持ちだけが高ぶってしまっているようにも見て取れるんですが。

うちの彼が言うことでもちろんすべての中国人に共通することではないと思いますが、もし自分の彼女が別れたいと言い出せば、「ああ、僕に興味がなくなったんだ。仕方ないや」と思ってしまうんだそうです。まあ中国人は一般的にプライドはアメリカ人並みに高いし、メンツもかなり気にするので、ストーカーばりに自分を振った女の子を執拗に追い回すことは少ないみたいですね。

レスを見た限りでは無回答さんは彼が「別れ」を承諾したことにショックを受けてるようだったので、参考までにと思って書いてみました。

泣きすぎで頭が痛いときに大変でしょうが、ゆっくり落ち着いてもう一度彼とのことについて考えられてはいかかでしょう。

もしよかったらまたレスくださいね。

Res.173 by トピ主 from バンクーバー 2003/02/23 19:58:31

トピ主です。

最近は皆さん学校でお忙しいんでしょうね。ここのレスも停滞気味・・・って原因はネットできなくなっていた私にあるんですけどね^^;

今日は宿題そっちのけでここのレスの初めのほうを読み返していました。ほんの数ヶ月前の話ですが、まだ私と彼が遠恋でごたごたしていたころの話が主なので、読んでいて笑ってみたりホロリとしてみたり・・・毎日当たり前に(しかもほぼ無期限で)一緒にいられる現在が夢なんじゃないかと思いましたよ(笑)ある意味日記読んでるみたいでした、私自身ののみではなく他の常連さんたち日記も一緒に。

では、宣伝しときましょ。

現在の常連さん以外にも、新しい常連さんも大歓迎です〜!我こそは(中国系の彼に振り回されてる?などなど)、と思う方、どんどんレスください。お待ちしていますm(。−_−。)m  

Res.174 by 無回答 from 無回答 2003/02/25 19:10:52

ぶつぶつさん
お久しぶりです!覚えてないかもしれませんが
広東省出身の彼(広州らしい)について相談した事のある私です。やっぱりぶつぶつさんしかいないっすよー。相談できるの。
あれから・電話番号・メールアドレスは聞きました。(これですでに有頂天)
グループでですがちょこちょこ遊びに行くようにもなりました。学校でも彼のつくえの隣は私!になりました。でも意外な事が!!!
彼には12歳も年下の彼女がいるようなんです。
その彼女もグループでの遊びに時々参加します。そんな時私はいつものように彼と冷やかしあったりできなくて、話し掛ける事もできずさみしいー。彼に「バレンタイン彼女とどっか行くんでしょ?○○さんがそう言ってたよ。」とか直接彼に聞いてみるんですけど彼の答えは「あの子は彼女じゃないよ」とかっていうんです。私には。彼は典型的な理系タイプでいつも飄々としてて何考えてるかちょっとわからない人です。でもうんちくたれるのは大好きな様で、
たとえば「広州」についてかたり出すと止まりません。(笑)あそこのあれはオイシイだとか、
なんで(せっかく広州に行ったのに)あれを見に行かなかったのかとか聞いてもわからん地名とかバンバンだしてきて...でも私が「今度広州に
行ったときはあなたに案内してもらいたいなあ」っていったら「いいよ」っていってくれたときは涙でそうでした。(かなりヤバイ?私)
こんなに人を好きになったのは本当に久しぶりでそれだけで私は幸せかも。みなさんすみません。お時間取らせました...

Res.175 by 無回答 from 無回答 2004/10/12 11:46:22

チャイニーズデモクラシー  
Res.176 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/13 18:17:07

私の彼氏は台湾人だけど優しいし最高だよ〜。ただ下の方、どうして過去のトピをわざわざ上げたのん?  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network