jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.685
彼はわたしの彼なの?
by Aco from トロント 2002/09/07 10:14:10

彼(?)は20代半ばのヨーロッパ系のカナダの人です。
出会ってから数ヶ月はなんとなく好意を感じてはいましたが、
私はあまり積極的な方ではないのでなかなか自分の
気持ちをはっきりとは伝えることができませんでした。
彼は私の気持ちに気が付いていたようですが、彼のほうからも
誘ったりすることもなく更に数ヶ月が過ぎました。

でも、二ヶ月くらい前にその彼からメールで
デートに誘われました。
今の状況が落ち着いたらデートしようよ、って。
(彼は直後に転勤・引越しを控えていました。)
そしてその次の日に彼の同僚たちの目の前でハグをされ、
キス(口ではないのですが)されました。

特別「好き」などの言葉はなかったのですが、
私は彼も私と同じ気持ちなのだと思っていました。
しかしその後私は彼に何度もメールをしてるのに
彼から一ヶ月以上も音沙汰がなかったので、
彼の気持ちが判らなくなって数日前に彼に
予告なしに会いに行きました。
私を見つけた彼はとても驚いていましたが、嬉しそうにしていました。
いろいろな話をしてくれました。

友人との約束の時間を延ばしてまで私と1時間近くも
一緒にいてくれ、たまたま通りかかった彼の同僚たちにも
特別私を隠したり、気まずそうにしたりせず反対に
気まずそうにしていた私に
「気にしなくても平気だよ!僕はこういうのぜんぜん気にならないから」
と言ってくれました。

その日彼になぜメールを全然くれないの?と
聞きましたら、彼は私にメールを送って以来、
ネットカフェにメールをチェックしに行ってないそうで、
(彼は今自宅にPCがありません)
そしてもともとメールをするのが好きではないからといってました。

何度も「来週中には返信するから」と
言ってくれましたが、、、すぐにしてよ!!
(私も「暇なときでいいよ!」なんて言ってしまったのですが;;;)

私たちはお互いの電話番号すら知らないので、
このまま又連絡がなかったらまた私が会いに行く
ということになると思うのですが、本当に私に気持ちがあるのなら、
(仕事と住まいの環境が変り、大変なのは考慮しても)
番号を聞いたり、メールしたりして連絡をとりたいと思うのではないの?と考えています。
男の人ってそんなものなのかしら?
彼のおおらかな(?)性格?それともカナダの人の気質?
わからないことだらけです。
最後に私を”My sweetie”なんて呼んでましたが、
一体彼はどうゆうつもりなのかしら!?
今のところ予定はないですが、この先私が
帰国してしまったらどうなるのかしら??

大変わかりづらい文章で申し訳ありませんが、
皆様の冷静なご意見を伺えればと思い、書き込みを
させて頂きました。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/09/07 17:47:56

彼はあなたを友達だと思っていると思います。ハグやキスを特別意識しないで挨拶変わりにする人もいます。(もちろんしない人もいます)sweetieの言葉も特別深い意味は思います。大切な友達の一人とは思っていると思います。日本のように以心伝心はありえません。あなたが彼の事を好きならばいっそのこと気持ちを伝えてみたら?でないといつまでたってもも彼には伝わりません。  
Res.2 by Seth from 無回答 2002/09/07 18:08:01

彼にとってあなたは友達以外の何物でもないと思います。お互いの電話番号さえ知らないそうですが、本当にあなたが彼に気持ちがあるのなら、あなたが番号を聞くか自分のを知らせるかしたらどうでしょう?

この状態では待っていても何も始まらないと思います。彼が本当に好きなら、自分から動こうよ。わからないことは彼に直接聞こうよ。健闘を祈る。  
Res.3 by ニルス from トロント 2002/09/07 19:55:52

私も、彼はあなたのことを友達だと思っていると思いますね。
日本とここで外国人と数回恋愛しましたが、そこで学んだことは、「言わなきゃ何も伝わらない」と言うことです。「きっと彼も同じように感じてくれている」「言わなくてもわかってくれる」はたいてい通じません。日本人同士のように「察して」はくれません。同じ文化を持っている日本人同士だって、言わなきゃわかってもらえないことたくさんありますよね。違う文化を持った外国人なら、なおさら察してくれません。

ハグやほおにキスはそんなに特別ではありませんし、「sweetie」もよく使います。だから、Acoさん、もし本当に彼を好きなら、「言いすぎ?」と躊躇するくらい、がんばって伝えなきゃダメです。電話番号だって、自分から伝えて、それかメールに電話番号を書き残しておいたり・・・待ってても彼は来ませんよ。

友達からさらに一歩進めるために、がんばってくださいね。  
Res.4 by Aco from トロント 2002/09/07 23:46:11

皆さん、早速のレスをありがとうございます。
そうですね、がんばって消極的な自分を変えていきたいと
思います、彼のことが大好きだから。

一応電話番号は以前メールに書き残しましたので、
彼がそれを見て、それからどうなるかも見ていこうと思いますが、
やはり私が勇気を出してハッキリと自分の気持ちを
伝えようと思います!

今のようになんだか判らないって思うのは私が一度も彼に
「あなたの事好きなんだ」って言ってないからですね。
どのように転じていくかはわかりませんが、
そこからまた進展があってまた新たな状況に
なって、またがんばって。。。って、今まで
私が逃げてきたことに挑戦してみます!

皆さん、貴重なそして冷静なご意見有難うございました。
消極的な自分を克服してがんばります。

Res.5 by そうですね... from トロント 2002/09/08 00:22:15

私も彼とあなたはまだ友達の関係だと思います。友達どうしでハグ&キスは普通ですし、Sweetie, Sweetheartは単なる呼びかけでよく言います。彼があなたに行為を抱いているとしても遠慮しているのかもしれませんが、トピ主さんの気持ちが膨らんでしまう前に、(もう、膨らんじゃってるかな^^;)自分の気持ちをちゃんと伝えて、これから彼女として接していいのか、それとも友達で接するのがいいのか聞いてみるのがいいと思います。
もうかなり昔のことですが、私は彼が(現在旦那)デートには誘ってくれるしプレゼントはくれるし電話番号も「何かあったら...」とさりげなく渡され、挙句の果てに泊りがけで2人で旅行に行こうと言いだし、そこまでしても「付き合おう」の一言も彼からはなく、私も彼に好意を持ちはじめてしまっていたので、業を煮やして私から Does that mean I’m your steady girlfriend?...not just one of your girlfriends?と聞いたらはずかしそうに(渋々?)Yes.といってくれました。
私の所見(?)では、カナダでは女性の方が積極的に行動に出るように思います。男性は気が無いならはっきりNoと言うことができるし、男性からアプローチする時もはっきりと「付き合って」と口に出して言わないで、何気なく行動で伝えようとするようですね...日本にいた頃はお付き合いしたい時はどちらかがはっきり「付き合って」と言わないと恋人同士としてスタートしないので、その辺のところでトピ主さんもちょっと迷ってらっしゃるのかもしれませんね。頑張ってください!

Res.6 by Aco from トロント 2002/09/08 04:45:41

そうですねさん、レスありがとうございます。

カナダの男性は、、、そうですか、、、
以前家庭の事情でアメリカに住んでいたときに
アメリカの方と何人かお付き合いをしたことがあるのですが、
その時はデートに誘われる、そしてsteadyになる、
そしていつも相手が積極的に気持ちを伝えてくる、、、
といった感じだったので私は無意識のうちにそのときの経験と
重ね合わせてしまっていたのだと思います。

いくらお隣の国とはいえ、やはり違う国なので
そういった面も考慮に入れて考えて行こうと思います。
もちろん個々の性格の違いもありますが、、、

とにかく、皆さんがおっしゃるように彼のことが本当に好きで、
私がこのままじゃ納得いかないと思うのなら
待つだけや他力本願ではなく自分が行動を起こさないといけませんね!

みなさん、ご意見本当にありがとうございます!  
Res.7 by トロ from バンクーバー 2002/09/09 10:44:37

自分のこと書いちゃいます。すみません。
昨年末に知り合ったカナダ人の知り合いがいます。知り合った当時、私は彼を好きになり時々電話してお茶してました。一緒にいる時は楽しそうだし私の瞳をやさしく見つめるので(?)私はすっかりその気になり毎日燃えてました。でも、彼からは何の行動も無いので「あれ?私の大きな勘違い?」と急に自分の言動が恥ずかしくなり会うのも連絡を取るのもやめました。
それから半年、先月末ちょっとした用事が有り電話しました。すると「引っ越すって言ってたのはどうなった?今はどこに住んでるの?」「電話番号は?」「セルフォンは持ってないの?」「もうそばに男がいるのか?(直訳、ちょっと意味不明)」等々、質問の嵐でした。
今回の私は冷静で「半年連絡しなくて急にしたんだから彼もビックリしたんだろう。」と思いました。が、明らかに違うのは彼の方から「連絡取れなくなったら嫌だから次に会う時間と場所を今決めておこう。」と言われたことです。
またまた胸がときめき始めました。でも、せっかく時が過ぎ彼のことを好きな気持ちがおさまってきてたところだったので、もう勘違いで苦しくなるのは嫌だなぁ・・・と。「最近学校の終わり時間がはっきりしないからまた電話する。」と訳のわからないことを言い残してササッと電話を切りました。
ただの友達としては、もったいぶったかなり変な女になってますよね?う〜ん、どうしようかと悩んでいます。  
Res.8 by Aco from トロント 2002/09/10 09:17:57

トロさん、わかります、どうしようかな?っていう気持ち。

私の好きな彼は「付き合おうよOK?」のような意味にも取れる
言葉を言ったのですが、やはり向こうからは何の行動も無いので、
こんなパターンが初めての私にとっては彼がどういうつもりか
判りません!

私の彼も会う時は会話が途切れた時などに
何も言わず私をじっと見つめていたり、
そんな感じなのでドキドキしますが
彼が連絡をなかなかくれない事を思うと
私も自分の勘違いじゃないかと思ったりします!
私と彼は仲のいい友達って感じでもなっかたので
(なにせ二人でプライベートで話したのはこの間私から
会いに行った時が初めてなんです)、
だからお互いの電話番号すら知らないのです。
二人っきりではあまり話したことはなかったけど、
みんながいるところでは結構ジョークを言ったりしてました。

前に会っていた時は彼がいつも私を目で追っていた感じで
振り向くと彼はいつも私をニコニコしながら、時には
まじめな顔で見ていて、そのようなことが度々あり、
私は彼からの好意を感じていました。

私も彼のことが好きだったのでデートに誘われた時には
天にも昇る気持ちでした。
以前にも書きましたが、My sweetieと呼ばれて、
今まで恋人にしかそう呼ばれたことがなかったまたは
仲のいい女の子の友達にしかそう呼ばれた事がなかった私は
舞い上がっていましたが、レスしてくださった皆さんのご意見を
冷静に見てみて初めて現実に向き合うことができました。

やはり私は彼に会って直接”I am so sweet on you.”という
気持ちを伝え、自分の正直な思いを伝えようと思います。
もしそれで思うような結果にならなっかたとしても
私が彼を好きな限り無理に彼を忘れよとしたりせず、
迷惑かけたり怖がられない程度に自分の気持ちに素直に向き合って
それを伝えていこうと思いました。

やっぱりわからないことは本人に聞いたほうがいいな、って思いました。
毎日不安で眠れないけど、そんなことで悩むより
振られるなら振られるで、そのほうが気持ちいいかな?って思いました。

とりあえず彼が返信をくれると言っていた今週いっぱいは
待ちますが、それが過ぎても返信がないようなら
彼が転勤直前に私に言った言葉をどういう気持ちで言ったのか
はっきり聞こうと思っています。

トロさん、お互い頑張りましょうね!
またお時間があるときにでもレスしてくださいね!!  
Res.9 by トロ from バンクーバー 2002/09/14 12:46:24

Acoさん、ありがとうございます。金曜日彼に会いました。二人っきりになるのがこわかったので、半年振り以上にも関わらずお互いの友達を集め9人でBBQしました。

一緒に行った友達は私の口から言うのも何なんですがいけてる子達です。性格もいいし。だから、彼が浮かれて誰かとデレデレしたりしたら、彼の私への気持ちもハッキリわかって「もういいや。」と確信できると思ったんです。だから友達には私が以前(今も?)彼を好きだったことは話しませんでした。
結果は、彼のもともとの性格なのかBBQを提案した責任感からなのかモクモクと働いてました。更に時々ふざけて皆を笑わせホントいい感じで惚れ直しました。
でも、帰りの車の中で「○○(私)は△△(彼の親友)とばかり話していたよね。」と言われ、ドキッとしました。自分の友達以外は初対面だったのでいろんな人と話してたつもりだったのですが、確かに△△とは彼からいろいろと話を聞いていたので親近感も有り更に共通の話題も有ったのでかなり盛り上がったんです。
「電話番号はきいた?」
「聞かないよ。」
「もう一度会いたい?」
「△△はいい人だけどどっちでもいいよ。」
「何でいつもそうなの?カナダ人の女の子なら自分から男に言うよ。」
「だから、私が何を彼に言うのよ!!!」
と、せっかく楽しかったのに最後はケンカみたいになり家に帰りました。
分かったことは、彼は私のことは何とも思ってなくてむしろ友達とくっつけようとしているということです。

Acoさん、せっかく励ましてもらったけど私はまだまだ自分の気持ちに素直な言動をとることが出来ません。
はぁ〜。

Acoさんはその後どうですか?「今週いっぱい」とありますが・・・。

Res.10 by まい from バンクーバー 2002/09/18 14:40:20

それってもしかしてあなたから直接彼にいってほしかったのでは?で彼の友達とずっと話してたからやきもちやかれたのでは?彼のことが好きなら彼に告白すればどうだろう?聞く限り彼はあなたから言ってもらいたいようなんだけど。カナダ人のもてる男のこって結構自分から言いたくない(受身)でしょ。
なんかうまくいきそうな感じなのにな、トロさん。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network