jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.682
Money?? Give and Take?????
by AQ from バンクーバー 2002/09/05 21:51:53

先日、彼と喧嘩をしました・・・
その内容を一部、掲載しました。これって単なる私の我侭なのでしょうか?

今回の彼(カナダ人)は毎月の記念日(もし1月1日に付き合い始めたら毎月1日が記念日)花をくれます。時には突然、彼が料理などをしてくれて驚かせてくれます。とても嬉しいことですがこれが原因で喧嘩しました。
というのも、私には「月ごとにお祝い」ってあまり考えられないのです。今までは半年とか1年ごとにお祝いするって言うことはありましたが。
勿論、彼が忘れずに毎月その日を覚えてくれている、って言うのはとても嬉しいことです。

が、先日彼に、「毎月、その日を忘れずに祝っているのに、君は何もしてくれない。時には僕を驚かせて欲しいし、君からも何かもらいたい」といわれてしまいました。
加えて「僕はいつも全てを君にささげているのに君からは何も伝わってこない。」とまで。

また、毎夕飯は彼の家で一緒に作って食べているのですが、一緒に買い物に行って食材は彼が払ってくれます(週1,2回で約$10/回)。 毎度、”悪いな”と思いながらも時々(といっても1回/月ぐらい)私の家で夕飯をとる時は私が食材を用意するので良いかなって思っていました。
これに関しても「君は全然払ってくれない。一度でも良いから”払う”というしぐさをみせて欲しい」と言われてしまいました。
比べるつもりはありませんが、以前付き合った彼は、家で作る時は私が食材を買い、外食は彼が出すか、少しだけ私が出すかって事がありました。だからその感覚でいたのですが。

勿論、人それぞれ考え方も違うので、別に「昔の彼氏は」って言っているのではありません。が、これって「してあげているから、してくれ」って事なのでしょうか?
なんか、「してあげているからして欲しい」っていうのは私は嫌いなのです。「何も返ってこない」「何かしてよ」と感じるのならば何もしてくれなくて結構なのです。
彼に「はっきり言ってあなたがしたいからしているのでしょ?」って言ったのですが、私がかなりショックを受けてしまい、話し合いは途中で終わりました)

お金に関して話すのはあまり好きではないのですが、食材(週に1,2回、$10弱/回)以外は全て割り勘です。外食も、旅行も。(スタバとか小さな売買は別です)。昔の彼の彼女は全て彼任せだった為、外食・旅行の際に私も払うことはとても喜んでくれました。変な話ですが、それに比べたら・・・

皆さん、これを読んでどう思いますか?
私のわがままなのでしょうか?
男性、女性、ともどものご意見をお願いします。

Res.1 by 女性 from 無回答 2002/09/05 23:28:58

AQさんの彼氏は、ロマンティックな方のようですね。 この度合いが、あなたと合っていないみたい・・・・。
でも、恋愛はgive and takeですよね?
AQさんは彼氏に対して、今までに特別なことをしたことありますか? ちょっとしたことでいいから、何かしてみるといいかもしれないですよ。
たとえば、お互いの家での食事の回数を同じくらいにする、とか。

もちろん、あまりに重荷に感じるところがあるのであれば、彼に話してみた方がいいでしょう。
毎月のお祝いに関して、意見があれば言うべきだと思うの・・・。 
私なら彼に言います。 苦痛に感じるようになると思うので。

あと私なりに感じたのが、彼は、あなたの気持ちが少し分からなくなってきてるのかもしれないですよ。だから彼は「僕はいつも全てを君に捧げているのに、君からは何も伝わってこない」と
言ったのだと思います。
あなたが彼のことをどのように思ってるのか、彼は知りたいのかも知れません。
態度でどのように彼と接しているのかは分かりませんが、そのあたりを少し考えてみてはどう? 時には、相手の立場に立って考えてみる必要もあります。 お互いのことをもう少し見つめてみてはどうでしょうか? 
彼はあなたのことを、本当に愛しているようなので、大事にしてください。






 
Res.2 by 同じ from トロント 2002/09/06 07:52:46

ように彼に言われたことがあり、トピ主さんと同じような悩み(というか葛藤というか)を持つ者です。
カナダの人って確かに演出がうまいし、そういう記念日に何かする事で相手への愛情を示そうとしますよね。
私も同じようにしてあげたいのですが、英語がうまく話せないし、少なからず日本では「親しい者同士は言葉に出さずともわかりあえる」という文化的な物も有るので、その場で自分の感情をうまく咄嗟に言い表さないし、カードを書くにしてもなにせ英語がうまく書けなくて、時間がかかってしまうのでカードをあげる回数は断然彼からの方が多くなってしまう...
これは、彼に話をして少しはわかってもらえました。
お金に関してはうちは昔から完璧に割り勘なので私が時々「今は収入は私の方が少ないんだからちょっとぐらい多めに払ってくれる時があってもいいのに...」と思ってしまいます。これも、いつかは話し合わなきゃなぁと思っています。
女性は結婚して子供ができたら働けなくなるから、ちょっと多めに払ってくれるように頼まなければいけない時期はくるわけですし。
昔は日本に住んでいた頃は断然私の収入の方が上でその時も割り勘だったため、そのままずっと引きずってしまってます。昔は割り勘でもお互いが苦しくならずに済んでいたのでよかったのですが、私がカナダに来てからは私は貯金を切り崩さなければならなくなっているので、本当に苦しくなる前ちゃんと話をしてなんとかしなきゃな〜と思ってます。
お金と恋愛って難しいですよね。
私が今考えていることは、毎月2人で50ドルずつ(許せば100ドルでもいくらでもいいんですが)ぐらい出し合って積み立てする食事&デート用の預金通帳を作ってそこから出すというのはどうでしょう。残ったら翌月に繰り越せるし将来の2人の為の預金にもなるわけですし、そういう感じで切り出してみようかなと思ってます。そこで、彼が少し多めに出してくれるっていうなら、嬉しい事ですし、たとえ割り勘になっても、翌月繰越が出ればそれが預金になるので。
長くなってしまいましたが、お金は話すにはロマンチックな事ではないけれど、2人の将来の為にと切り出せば何とかならないかな〜、なんてこれを書きながら思っています!
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/06 09:45:22

お金のことって本当に難しいですよね。
でも、私は彼がお金のことだけを言ってるのではないと思います。Res1さんが書いてるようにちょっとした事でいいと私も思います。お金が掛かってるから良いと言うわけでもないですし。
相手を驚かす、喜ばす、そんな事をするのも愛情表現だと思うし、自分も嬉しくなると思うんだけど、どうでしょう?
私も毎月は嫌だし、出来ないけど、たまに甘い物大好きな彼のためにケーキを焼いたりしています。あまり得意じゃないので、失敗しちゃうこともあるんだけど・・・・でも、喜んで食べてくれますよ。(一応食べれる代物にはなります。ハハハ・・・)  
Res.4 by AQ from バンクーバー 2002/09/06 19:43:16

皆さん、ありがとうございます。
はっきり言って、このサイトからこの様な返答が来るとは思っていもいませんでした。
先ほど、読んで心がとても苦しくなりました。泣きそうになりました。

・・・図星です。本当は心のどこかでわかっていたのかもしれない。でも、私は行動に移せなかった。記念日が来るたびに
”多分今月も彼が驚かせてくれるから私も・・・”と思っていても行動に移せなかった。
彼の気持ちが痛いほど伝わってくるのでそれに甘えていたのかもしれない。優越感に浸っていたのかもしれない。
彼が全ての面で支えてくれていることに慣れてしまったのかもしれない。
彼は「話せるようになったら電話をして」
と言ったけれども、未だにできない状態。
電話をしてどうするの?何を話したら良いの?って先走る私がいる。
考えてもどうしようもないことなのに。

いつも付き合った彼らから同じ事を言われます。
「本当に好きなの?」「気持ちがわからない」
・・・と。
私は不器用なのか、優越感に浸っていたいのか、、、いつも変なプライドが邪魔をします。
でも今回は、この彼がすこしづつこんな私を変えてくれていた気がします。
だから私も”彼を悲しませてはいけない、大切にしなくちゃ”
って思う事ができました。
その矢先に、彼からそう言われて・・・ショックでした。
何かしていた「つもり」で、実際は何もしていなかったのかな、私。

 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2002/09/14 00:08:43

 トビ主さん、Res4で書いた事そのまま彼に伝えてみたら?
 俺が彼女にそんな事言われたら、かわいくて抱きしめたくなっちゃうからさ。
 人間正直が一番だよ。
 プライド捨てて、ぶつかって行け!
 その男、かなりいい奴だと思うよ。  
Res.6 by wind from バンクーバー 2002/09/14 02:58:20

私だったら、記念日責めはちょっとうざいかも。記念日なんて、毎月やっていたらじきに飽きてしまうのでは? 彼があなたのことを大事に思う気持ちは伝わってくるけれど、お返しに同じようにして欲しいっていうのは、相手に要求するようなことではないと思うし。愛情の表現方法は個人で違うのですから、義務に感じる必要は全くないと思います。自分が彼のために、何かしてあげたい、と思ったときに自発的にやればいいこと。ただ、トピ主さんが、彼がしてくれていることを「当然」とか「彼が勝手にやっていること」と思ってしまっては、お返ししようという気持ちも起こらないですよね。

AQさんも、記念日でなくてもたまにはやっぱり彼を驚かせたり、喜ばせる努力をしてみては? 記念日も、公式には1年に1回にしてもらうとかにして、むしろあまり特別にしないほうが、今後息切れしないのでは、と思います。

それにしても、お金のこともちょっと微妙ですよね。彼が収入のある人なら、それくらいせこいこと言うな!って、思っちゃうのは私だけですかね。こういうのって、気になり出すと「あのときは誰がいくら払ったから、トータルでどっちが多く出してるな」とか、無意識に計算しちゃうんですよね。私も経験あります。文面から勝手に予想した限りでは、彼はお金のことははっきり全部話し合っても問題なさそうな感じがします。お互いの収入にもよるし、腹を割って話し合うのもいいかもしれませんね。  
Res.7 by ももこ from バンクーバー 2002/10/02 15:39:15

実は私も先週カナディアンの彼氏と大喧嘩しました。喧嘩の内容はトピ主さんとほぼ同じです。

つまり「してあげているからして欲しい」という風に私は感じました。トピ主さんの気持ちよく分かります。よかったら、お互いに話しませんか?メールください。adanac2001@hotmail.com  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network