jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.645
在日韓国人
by 在加日本人 from 無回答 2002/08/17 08:12:06

今、私は在日韓国人の女性に恋をしています。数年前から片思いで、彼女のことをもっと知りたくていろいろな本を読んで在日朝鮮韓国人について勉強したり、韓国語を習ったりしてきました。最近彼女も私の努力を認めて意識してくれるようになりました。しかしいつも最後に「国籍が・・・」と言われてしまいます。彼女は数年前まで朝鮮籍で小学校から高校まで朝鮮学校に通い
「血を絶やさぬよう」と教育されてきたようです。歴史的背景を考えると彼らの考え方は理解できます。今の日本は二重国籍は認められず、もし結婚するならどちらかの国籍を取らなければいけません。私は死ぬまで日本国籍でいたいし、もちろん彼女も同じ気持ちでしょう。彼女に「日本国籍を取れ」と説得する気は全くありません。お互いの国籍を尊重しながらうまく付き合っていく方法は無いものか??と皆様の力をお借りしたい次第です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/08/17 08:50:45

結婚しても(2人とも)国籍は不変だと思いますが・・・・。
在日韓国人の場合だけ何か違うのですか?

Res.2 by yoshinoriaho_hotmail.com from yahoo掲示板 2002/08/17 09:02:03

このトピは謎だらけです。

>彼女は数年前まで朝鮮籍
>彼女に「日本国籍を取れ」と説得する気は全くありません。

【問題】 彼女の国籍はどこでしょうか?
1.大韓民国
2.北朝鮮
3.カナダ

>数年前から片思いで
>最近彼女も私の努力を認めて意識してくれるようになりました。
>もし結婚するならどちらかの国籍を取らなければいけません
>うまく付き合っていく方法は無いものか

【問題】 トピ主と彼女の関係は?
1.今でも片思い
2.最近「意識」してくれるようになった
3.二人とも結婚するつもりである

お答えください。  
Res.3 by from バンクーバー 2002/08/17 10:07:33

私の友達の友達の経験ですが,(日本人女性)彼女は在日韓国人と結婚しました。もちろん彼女の場合、相手の籍に入れません。これは韓国人女性でも同じなのですが。彼女は全く、架空の籍(自分と子供のための)を作ってもらっていましたよ。で、両親からは承諾を得たのですか?それも難しいと思いますが。  
Res.4 by 在加日本人 from 無回答 2002/08/17 11:01:53

説明不足ですいません。彼女は数年前まで朝鮮籍(北朝鮮ではない)だったのですが大韓民国国籍を取得しました。最近自分のことを意識してくれて付き合うことも考えてくれているようですが、年齢がお互い20代後半ということを考えると付き合うと結婚ということも意識するということです。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2002/08/17 19:39:44

Res3さんは、架空の籍というわけのわからない事を書いていますが、(架空だったら存在しないので作ったつもりになっているって事になるでしょ、日本語きちんと勉強しましょうね)
新しく籍を立てたといいたいのでしょうね、

さて本題に戻りますが

在日韓国人という事ですから、国際結婚とみなせばいいのではないでしょうか、日本人と、その他の国の人が結婚した場合、日本人は、日本国籍のまま、その配偶者の国籍も変わりません、

配偶者の国籍が変わるのは、国籍の申請をした場合だけです、
韓国の法律ではどうなっているのでしょうか?韓国人と結婚する人は、韓国籍にならなければいけないのですか?

「どちらかの国籍を取らなければいけません」という問題は、在加日本人と彼女の場合には出てきませんよ、出てくるとしたら、子供の場合ですね、子供のうちは2重国籍でいいのではないでしょうか?
これは難しい問題ですが、国籍を選択しなければならないのは、日本では22歳ですから自分で判断が下せる年齢ですから、親がとにかくいう事ではないでしょう、子供の選択に任せる事ですね、

もし、在加日本人もし、さんがカナダで結婚して、生活していくとしたら、お子さんはカナダ国籍も保持する事が出来ますから、3重国籍の可能性も出てきますね、  
Res.6 by abさん from 無回答 2002/08/29 11:23:38

在日朝鮮人って言っても、民族学校に通ってる人は本土と同じく、反日教育受けてるよ。 
まあかなりの高い確率で日本人嫌いだろうな。
「国籍」を言い訳にしてるのも断る為の方便だよ。 仮にそうじゃなくても、在日にとって(ましてや民族教育を受けた)女性が日本人と結婚するなんて周りが絶対許さない。逆の場合(在日男性と日本女性)なら問題無いんだけどね。 もし結婚するなら、彼女は一生在日社会と絶縁されてしまうだろう。 君に彼女をそんな目に合わせる覚悟があるかい? 一時の感情だけで彼女を不幸にさせたら駄目だよ。   
Res.7 by 国籍は from トロント 2002/08/29 12:31:12

結婚しても変わりません。下記の方のおっしゃっているとおりです。私の友達にも何人か在日韓国人の女性が(三世)いますが、日本人の男性と恋に落ちても結局は親の世代から上の人達が韓国人以外の人と結婚することは許さない(表面的には地を絶やすことを許さない、本音は過去にひどいことをした日本人なんかとの結婚することは許さない、という反日感情)から、と言って在日同士のお見合いパーティーによく出かけてそれなりにまぁいい人がいれば結婚相手は同郷人と、と割り切っている人もいれば、勘当されてもいいから日本人との彼との恋愛を貫いた末結婚したいと言う人もいますよ。
私にはちょっと理解しがたいのですがやはりこれは民族思想の問題になってしまいますので、
それに対してどうこう言えません。しかし、
恋愛感情よりも民族思想を尊重するというのが果たして本当にお互い自信のことを愛しているから、と言えるのでしょうか。難しいところですが。  
Res.8 by yoshinoriaho_hotmail.com from yahoo掲示板 2002/08/29 15:00:57

トピ主さん、何か言うことはないの?
悩んで相談したんでしょ?

ここは「恋話」、恋愛相談だからね。
社会問題を議論するコーナーじゃないからね。  
Res.9 by 在日韓国人女です from 日本 2002/09/04 23:11:46

私の場合は特に韓国人らしく、、と育ったわけでもなく、学校も普通の日本の学校に行きました。私の親も「あなたの好きな人と結婚しなさい」と言ってくれてるので、その点、他の在日のコ達に比べてラッキーだな、と感じてます。
基本的に在日の人は本国の韓国人より韓国人らしいですよね(苦笑)普段日本語しゃべってるくせに、お父さん、お母さんのことはアッパ、オンマ、と呼んだり。。私には笑えてなりませんが。。
結婚に関してですが、もともと韓国人女性は、韓国人男性と結婚しても姓は変わりません。一生同じ名前です(本名が)。
そして日本人と結婚した場合は、日本では日本の戸籍法に則って、あなたの戸籍の備考欄に、「いついつ、韓国人の○○○さんと結婚しました」というメモが載るだけで、あなたの戸籍に入る、という感じではありません。日本の戸籍法は日本人についてだけしか管理しないので。また反対も然りで、韓国の役所にはまた別で届けを出します。(詳しくは今分かりません)
これはオフレコ?ですが、私の叔父(在日韓国人)は、日本人女性と結婚しましたが、届を日本にしか出さなかったので、離婚した今でも、日本ではバツ1ですが韓国では未婚の独身扱いです。
私は、これから日本に住んでいく上で、中身もしっかり日本人化してて、韓国国籍を保持するのはただ面倒なので、いつか帰化(日本人になること)してもいいな、と思っています。
ただ、帰化するのも簡単にできるわけではなく、日本人と結婚する場合は受け入れられやすいというだけです。
だから、結婚するからと言って、国籍を一緒にしなければならないことはありません。
また、こどもの話ですが、韓国では普通父親側の姓を受け継ぎます。なので国籍も父親のものに準ずると思います。だから周りがとやかく介入しない限り、お二人の子供はあなたに準じて日本人になる方が自然です。  
Res.10 by ベーグル from バンクーバー 2002/09/05 08:47:33

私の友達も、この10月に在日(北)朝鮮人と結婚しますよ。彼は日本で育ってますが、半日感情もなく、本当にいいヤツ!
友達はどっか〜んと明るく、なおかつ負けず嫌いの性格が気に入られたのか、彼の妹にまで「こんなに家族、親戚に囲まれてもおじけずやっていける彼女はスゴイわ〜」などと言われてました。今じゃ家族の一員。
そんな2人が結婚するんだけど、国籍のことはどうなるのか分かりません。
お互いの両親が認めてくれないと辛いものがあるでしょうが、それでもそれを説得してまで、という気持ちが2人にあるのなら、国籍なんて関係ないとも思います。
なんて言うのは簡単なんですけどね。

でもトピ主さん、まだ片思いの段階でしょうか?それとも付き合いだしたばかり?
まだまだ国籍どうのって考えなくてもいいんじゃないですか?
もし付き合いだしたらなら、これからゆっくり2人で考えていけばいいんだしさ。
がんばってね!  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network