jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.642
私ってズレてる?
by どうしたらいい? from 日本 2002/08/16 05:39:03

9月の終わりに、カナディアンの彼氏が私に会いにやってきます。とっても待ち遠しい彼の来日ですが、問題が1つ。それは、彼が1ヶ月は日本に滞在したいと言うこと。私的には全然O.K.なのですが、周りの人がそれを理解できずにいます。もちろん、仕事も1ヶ月のお休みを取りたいけど、100歩譲って2週間だけにしようかとも思ったり・・・。親は大丈夫なんですけど、特に仕事場の人達がいい顔しなくて。勿論、それは理解できるのですが、単なるパートで働いてるのに、「彼氏ごときでそんなに長い休みを取るなんて・・・」と、かなり不機嫌。彼の友達は皆、「そのくらいの休みはカナダでは当たり前。」と言って励ましてくれるけど、日本では許されないんですかね?なんだかそんな感覚のズレを感じる今日この頃。周りに理解者がいないって、ちょっと淋しいですね。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/08/16 08:51:05

やめてしまったらどうですか?
私は長期で休みたい時は、バイトをやめてました。バイトでいいなら、日本にはいくらだってありますよ。
その職場の人の言ってることも分かるんですが。。。
単なるパートと思ってても、会社にとっては違うだろうし。1ヶ月だけのトピ主さんの穴埋めをするのは、結構大変な事なんだと思う。
ところで、100歩譲って2週間だけにしようという考えは、トピ主さんじゃなくて会社側が思うことなのでは?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/08/16 09:46:33

働いている以上、パートだからとか、バイトだからって言うのは甘えだと思いますよ、
どうしてもお休みがほしいなら、今のところは、きちんと止めて新しい仕事を探す事でしょう、  
Res.3 by ヒデ from バンクーバー 2002/08/16 12:42:27

感覚はずれていると思います。彼氏ごときとは思わないけれど、一月は日本では長すぎるでしょう。カナダで日本の常識が通用しないように、日本ではカナダの常識が通用しません。どのくらいカナダに住んでいたかは分かりませんが、日本の感覚を養う必要があるでしょう。通常日本では休みは長くても1週間です。前の人がいっていたように、譲るのは回りの人たちです。あなたが回りの人たちを理解する努力が必要ではないでしょうか。  
Res.4 by みーな from バンクーバー 2002/08/16 15:28:54

前の方々と同意見です。
日本で1ヶ月も休めるのは、病気など、よほど特別な場合ではないでしょうか。
カナダで長期休暇が取れるのは、会社なり社会がそれを前提として動いているからで、そのためのコストも皆が負担しています。そうでない日本で、同じことをしようとしたら、摩擦が起きて当たり前でしょう。
不況の日本で、たとえパートといっても、1ヶ月休んで業務に影響がないような人を雇っておく余裕はどこもないはずです。私が雇用主や上司だったら、よほど他に代えがたい人でない限り、やめてもらうと思います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2002/08/16 17:26:39

トピ主さんが、1か月なり2週間なり休む間、トピ主さんの穴を誰も埋めなくていいのですか? いない間、放っておいてもいい仕事ですか? あるいは休みの間、別の人を雇ってもらえるとか? もしそうなら、トピ主さんのいうこともわかります。
でもそうでないなら、休みの間、周りの人がカバーしなければならないですよね。トピ主さんがいない間、慣れない仕事を苦労してしなければならないかもしれない。残業や休日出勤が必要になるかもしれません。トピ主さんが彼氏と遊ぶために、その人たちが家族や恋人と過ごしたり、疲れを取ったりする時間が減るということはないでしょうか。もしそういう状態が1か月も続くとしたら、仕事場の人が不機嫌になるのも無理はないと私は思います。  
Res.6 by どうしたらいい? from 日本 2002/08/16 18:18:22

トピ主です。そうですか、皆さん同じ意見なんですね。
私としては、少し前に上司に「9月に長期の休みが欲しいのですが・・・。」と前もって聞いたら、「9月より10月にしてくれた方がありがたい。」と言われたので、一応そうしたつもりなのですが・・・。この1週間前に職場に新しい人も入ってきて、以前同じ様な仕事を経験されていたらしいので、1ヶ月もあれば私よりも仕事が出来そうな感じの人なので、それなら大丈夫かなぁ、とも思ってたんですけどね。
彼と相談して、仕事を辞めるか続けるか決めようと思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2002/08/18 22:19:11

通常一週間ぐらいだと上司も思うでしょう。あと、あとから入ってきた人を頼る性格はどうかなと思います。自分がしっかり教えてあげてそれで辞めようというくらいの気持ち出ないと。彼とのそう談もいいけれど親と相談してみれば、貴方より確実に経験がある身近な大人です。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2002/08/19 14:01:44

新しい人に任せられるかどうかなどは、上司が判断することで、あなたがすることではないと思います。まず相談すべきなのは上司なのではありませんか。どれくらいまでなら休みをもらえるか、その答えにもとづいて、どうするか考えればいいのでは。  
Res.9 by ポップ from トロント 2002/08/19 15:12:14

面白いくらい責任感の欠片もない女性ですネェ。相当ズレてますね。あ、だからといって国際感覚があるとほめてはいません。
まだかなり若い人なのかなぁ。それか、よっぽどカナダの生活が長かったのかしら。いや、カナダでだって、責任感は養える・・・。休みの長さはともかくとして。日本社会の仕組みだけをわかってないんじゃないですね。
たかがパートか・・・。でも、貴女が1ヶ月休むことで、みんながその分働かなくてはいけない。新しい人に任せられるかどうかは、あなたがすべき判断じゃないですよね。彼と一緒にいたい気持ちはすごくわかるけど、仕事を持っているといろいろと難しいですよね。物事簡単には進まない。

何が言いたいのかよくわからなくなっちゃったけど、彼と一緒にいたいのはわかるけど、もっと責任感や社会の常識も必要じゃないのかしら。同情してあげたくても、あまりに考え方が幼すぎて、同情できない・・・。  
Res.10 by すごい from 無回答 2002/08/20 01:21:09

下のコメントに同感です。
「私ってズレてる?」って・・・
ズレてはいないと思います。ただ、常識がないだけ?!

日本では当たり前のことなのではないでしょうか?ここカナダでも会社組織に入ったら同じです。どこの国でも「責任感」は社会人にとって必要です。
私はパートではありません。一社員です。会社にはパートの人はいませんが、はっきり言って、もしここにパートとして働いている人がいても「一社員」として頑張って欲しいですね。
「たかがパート」って言っているところから、あなたは社会人の欠片もない、”歳だけ毎年とっている中身はお子様”という方かと感じられます。
パートであろうがなんだろうが、自分にかせられた仕事は、自分で責任を持つのが当たり前なのではないでしょうか?会社は「休みたいから休みます。パートだからいいでしょ?」っていう人を必要としていないと思います。パートであろうがなんだろうが会社が必要としたからあなたを採用したのですよ。
社会での一ヶ月は学生みたいに「何もしないで時間が経っちゃった」と言うものとは違います。社会の一ヶ月はとても大きいものです。知っていますか??

「一ヶ月の休みを取ってはいけない」とは言いません。実際、長期休暇を許している会社はありますので。
ただ、普通調べるでしょ?会社の待遇について。

人それぞれ考る事は違います。ただあなたの考えって・・・
すごいですね、こういうあきれた内容を公の場で公表できるって・・・その度胸。
素晴らしいとはいいません。
きっと何も考えてないから書けるのでしょうね。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2002/08/20 04:03:20

ずれてるって言うより、トピ主はカナダもしくは北米文化にかぶれてるだけって気がするな。  
Res.12 by りあん from バンクーバー 2002/08/20 14:41:19

彼があなたに会いに来ても会社を一ヶ月も
休む必要がないのでは?
私が日本にいて彼が会いに来てくれた時、
事前に「長期の休みがとれないからずっとつきっきりでいてあげられないこと」「(その当時親に大反対さていたので)一緒に泊まることもできないこと」を話して納得の上で来て貰いました。(もちろん有給も少し使わせてもらいました)
彼は日本語はできませんがそれなりに楽しんで、言葉の通じないところでも一人でできるんだって自信をつけたみたいですよ。彼にはとても申し訳ないことをしたと思っていますが、長いつきあいにしたいのなら双方のシチュエーションを理解したうえで
妥協することも大切なのではないでしょうか?
彼の方もあなたが一ヶ月休むことを望んでいるのですか?日本にいる日本人であるあなたとつきあっているのですから、日本社会を理解する気持ちも大切だと思います。
今回このことであなたが会社を辞めることはもちろんできますが、たとえば結婚したらやはり冠婚葬祭等で日本社会のしくみを
理解してもらうことも必要になります。
余計なお世話ですが、今から理解してもらう努力をしてもらった方がいいですよ。

Res.13 by T from 無回答 2002/09/11 18:20:00

みなさんが言われてる事に同感ですが、そこまできつく言う必要もないと思いますけど・・・。

確かにパートだろうがバイトだろうが責任感は必要だし、そういう部分をもっとしっかりトピ主さんは考える必要があると思います。

ただ、「そんな事を公の場で・・」とか「あなたの度胸は・・」とか、そこまで言う必要もないでしょう。実際、トピ主さんも自分にズレを感じてここにトピを立ち上げてる訳ですから、ちゃんと考えようとしてるんだと思います。

皆さんの意見を聞いて、トピ主さんが一般的な常識を少しでも養っていけるんだったらそれでいい事じゃないですか?

トピ主さん、みなさんは常識ある意見を言って下さっているので、ちゃんと真摯に受け止めて彼との関係をうまく続けていってください。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/11 19:55:40

そうやって、外国かぶれするのはみっともないよ。それでかっこいいとか思ってるんだろうけど、なんか、自分が海外にいたことを自慢げに振りまわしているだけじゃん。日本は日本なんだから、日本のやり方を守ろうよ。そんな基本的なこともできなくて、よく働けたね。それは、みんなにとって迷惑な話だよ。海外にいたことを特別なことみたいに思っているんじゃないの??日本にいたら、そんな非常識な話を切り出そうと思いもしないよ。カナダで当たり前だからそれが何??笑わせるなっつーの。本気でカナダのシステムがいいんなら、カナダに移住すればいいじゃん。そうやって、グチグチいいながら海外経験を自慢げにちらつかせてるヤツって、最低だよ。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2002/09/12 19:37:40

どれだけの期間彼氏と遠距離していたのか分かりませんが、文章から想像して長かったのかしらと思っています。もちろん楽しみですもの。またこの1ヶ月が終ったら、二人は離れ離れですもの。トピ主さんが1ヶ月仕事を休みたい気持ち分かります。そして他の方々がトピ主さんんの仕事への姿勢に対して反論を持たれるのも分かります。ですが、Res9さんの様に必要以上に皮肉った言い方は必要ないと思います。確かに、仕事に対して自分がどんな待遇&立場であろうと責任を持って働くというのは大切だと思います。常々自分もそうありたいと思っています。が、疑問なのは本当に皆さんは、ここに文章に表しているほど社会に対して責任/常識を持ち合わせていると自負されているのでしょうか?文章だから、うまく書けるというわけではありませんか?私はそこまで自分が責任ある人間だとは言い切れません。ズルもしますし、たまに別の理由をでっちあげて会社を休んだりしたことあります。
誰を非難するというつもりはありません。ただこのトピを読んでいて、私は自分に対して甘いのかな、と思わされたということです。

Res.16 by 無回答 from 日本 2002/09/12 20:46:03

休みやすいかどうかという会社の雰囲気と一緒に働く人たちの価値観によるのではないでしょうか?私の会社はヨーロッパ系の外資なのでとても休みやすいです。1ヶ月の休みでも上司にとっては短いらしいです。以前、有給なくても無給でよければ長い夏休みとっていいよといわれたこともあります。
実際うちの会社は私も含め短期、長期みんな結構休んでます。ちょうどもうすぐ同じ仕事をしてる人が2週間旅行で休むことになってますが、それを聞いたとき正直 どうぞどうぞ という感じです。というのも、やっぱり旅行いくなら長く行きたいというのと、自分も次に休みとるかもしれないっていう気持ちだからです。
もちろん、休み中のカバーは私がすることになりますが、あんまり苦にはならないです。

ただ、以前派遣でいた日本の会社では、さすがにちょっといいにくかったです。有給一日とるのにも、用事か病気でないといけないかのような雰囲気でしたので。。

周りの人が理解してくれてせめて2週間でもとれたらいいですね。休み前に引継ぎをきちんとしておけば、また連絡とれるように携帯を教えておくとかすればいけるのではないでしょうか??よい判断ができますように。  
Res.17 by 文面的に from 無回答 2002/09/12 22:21:52

「日本では許されないんですかね?」と疑問に思う前に
長期休暇が認められるか否かの職場であることは
就業しているなら当然、知っておくべきものです。
カナダでも日本でも休みがとりやすい会社もとりにくい会社も
ありますし、環境は千差万別です。
皆さんのレスがやや厳しいものになっているのは
そういったトピ主さん自身がご自分で理解しておかなければならなかったことを
周囲の無理解のせいにしているようにみえてしまったからでは
ないでしょうか。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network