jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.613
日本人とカナダ人の違い
by 違い from 無回答 2002/07/29 09:10:02

私はカナダ人(白人で生まれも育ちもカナダです)の彼がいます。私は日本人の男の人とも付き合った事がありますが、その人個人にもよると思いますが、カナダ人の彼との付き合い方の方が自分に合っているような気がしています。でも、私もそこまで多くの男性と付き合ったことがないので何とも言えませんが、日本人以外の人と付き合った人で、良くも悪くも日本人男性と他の国の男性との違いで気付いた点があったら教えて下さい。

Res.1 by えーっと from トロント 2002/07/29 11:07:31

かなりコメントするのに難しい質問ですねぇ。コメント内容によっては反発意見(?)も出てきそうなので、さしさわりのない(?)一般的な外面的行動や習慣の違いを感じた、というところでは、食事の仕方...音を立てて食べない、ナイフとフォークの使い方が自然過ぎる(あったりまえだけど)のに感心しました。逆に日本の麺類は音を立てて食べることを教えた時みごとにできなくて、笑えました。あと、普段道を歩いている時、手を引かれて歩く(一歩引いて歩く)ことに慣れていた私は最初の頃、彼が「なぜ僕の前を歩かないの?少なくとも横に並べないの?」と少し叱られたことがあります。腰に手を添えるか手を下からつないで女性に少し前に歩いてもらうのがエスコートしてるってことでしょ?と言われた時はちょっとカルチャーショックでした。アイコンタクトの取り方もあきらかに違いますね...日本ではあまりじぃーっと目を見ると逆に失礼にあたったり気持ち悪いと思われることもありますが、一対一で話してる時はめったに視線を相手の目からそらさないのも違う点だと思います。
あと人を褒めたり、怒ったりする時、日本の人は遠まわしに言ったり比喩を使ったりしてより相手に感銘を与えたり真意を伝えようとしますが、こっちのひとはダイレクトに褒めたり、怒ったりしますよね...等等いろいろあります。(^^)

Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/07/29 11:42:26

日本人男性は(人にも寄りますが)風俗に行く事に対してあまり抵抗が無い感じですが、カナダ人男性にとってはかなりの抵抗があると言ってました。もし万が一行ったら誰にも言えないし(社会的信用を失うかもしれないので)、奥さんにでもばれたら離婚だと言ってました。あとこれはよくわかりませんが、基本的に浮気はしないのでカナダは離婚率は高くても多くの原因は浮気では無いって聞きました。本当かなー?あまり質問の答えになってなくてすみません。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/29 12:25:20

カナダの場合、高い離婚率の原因は、浮気ではなくて、他にもっと好きな人ができたから、です。
浮気についていえば、カナディアンと日本人の差は、個人的なポリシーよりも、社会的容認度の違いではないでしょうか?
絶対に安全なら浮気したい・・と考えているのは、カナディアンも日本人も同じです。(笑)  
Res.4 by Res1 from トロント 2002/07/29 12:53:36

実は風俗についてもコメントしたかったのですが、ちょっと躊躇してました...「風俗店がこんなに表通りに立ち並んでるなんて信じられない」とよく彼(というか、夫なんですが)やカナダ人の友人に言われます。カナダにもありますが行っただけで、妻帯者(もしくはステディな彼女がいる人)は即離婚ぐらいの覚悟で行かなくちゃならないみたいですね。また、浮気という言葉は日本では「遊び、魔がさした」という意味合いで許される場合も多々あるようですが、カナダでは浮気は本気の場合が多いので、許せ(さ)ない→離婚、となるので離婚率が高いんだと思います。 「離婚なんてことにならないようにちょくちょく遊ぶ(風俗店にいって発散する)ことも必要」と、公言する日本の男性は多いですし。これは、大いなる違いだと思います。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2002/07/29 19:06:39

興味深いレスだなーと思いながら読ませて頂きました。ところで皆さんは浮気が本気になってしまうカナダ人タイプと本気にならない程度に浮気する日本人タイプってどっちがいいですか?トピずれですみません。  
Res.6 by 私は・・ from 日本 2002/07/29 19:17:26

私は、浮気は、絶対に許せないので、“浮気が本気になってしまうカナダ人タイプ”が良いです。そのほうが、お互いのためかもと思います。  
Res.7 by ワハハ from 無回答 2002/07/29 19:21:02

アプローチの仕方はカナダ人の方が好きです。
でも、カナダ人の中でもアプローチが下手な人=シャイな人もいるけど(シャイな人に限ってかっこいいのはどうしてだろ・・・・) 私もカナダ人に限らず外国人の方が合ってるって思います。食事の仕方についても音を立てない所も好きだし、ベタベタされるのも好きです。
それに比べ日本人の男の子は人前でベタベタされるのが嫌いな人が殆どだし、女にリードされるのも嫌がるから・・・ 前の日本人の男の子と付き合ってた時に話をしていて肩に私から手をまわしたら少し嫌な顔してました(笑)
それに食事の時の席の座り方も横に座られると嫌みたい。だってみんな日本人は向かい合いで座ってるからね。。。 やっぱり横に座りたくないですか??  
Res.8 by Qoo from バンクーバー 2002/08/01 03:02:26

やっぱ、習慣と文化の違いですよね〜。
私は日本人がすきとか、カナダ人のほうがすきとか、そういう風には答えられないですけど、それぞれの人に相性の合う合わない所があって、面白いですよね。
私の彼はカナダ人なのですが、「好き」って、一日に何度も、いーーーーーっぱい言ってくれます。
今まで付き合ったことのある日本人の人たちはあまり言うタイプではなかったので、初めは戸惑っていましたけど、なんだかそれに慣れてしまって今では言ってくれないと逆に不安になってしまいます。
みなさんも、そういうのありません?
エスコートや女性をすごくたててくれるところとか、慣れてしまうと日本に帰ったとき、逆に違和感とか感じちゃいますよね〜。  
Res.9 by 結構淡白だよ〜。 from 日本 2002/08/01 07:44:18

一般的な国民性を考えても、カナディアンってそんなにめちゃめちゃって言うほど積極的じゃないと思うんですけど・・・。どうです?私は昔ヨーロピアンと付き合って、かなり苦しい思いをしたので、今の彼氏とはこれと言って問題なしですよ。  
Res.10 by ・・・ from バンクーバー 2002/08/01 09:34:31

男なんて世界中同じです
親の育て方の違い、環境の違いで性格も違ってくるのでは。
でも基本的に男は皆同じです
そう思えない人は結構難しいかも?
国の違いで言うのって結構変ではないかな?
北海道の人と沖縄の人、違う所もってるでしょ。
私の意見なので・・・

Res.11 by 無回答 from 無回答 2002/08/01 18:33:24

浮気は男の勲章なんて言葉があるくらいだもん。日本人には日本人の考え方があると思う。浮気なんてダメだという日本人男性も知ってますけど、やはり少ないですね。残念ですが。チャンスさえあれば、という考えもあるようだし。

その点、浮気という言葉そのものを考えない人が、ここカナダには多いと思いますよ、日本に比べると。彼女がいる時は彼女一筋のような、そんな人が多いと思いますけど。
彼女を伴ってどこかに行くのも多いですよね。例えば誰かの誕生日パーティーなんかでも、彼女と一緒に参加する人、多いですよね。逆に彼女がいるのに一人で出席したりすると、どうして連れてこないのかって聞かれるくらいだし。
日本人は、彼女をいろんな場に連れていくのを嫌がる人が結構いると思う。

それと、友達に自分の彼女の事を話す時、褒めたりしますよね。でも日本人は割と否定した答えを言う人が多いんじゃないかな?これは女性にも言えると思いますが。遠慮して言うんでしょうが、これって国民性の違いですかね?

おおまかなイメージで捉えるとこんな感じ、といったところです。  
Res.12 by 日本男児 from トロント 2002/08/01 18:43:25

なんで、日本男児の方がいい点がこの手のスレでは出てこないのかな?
不思議だ。
カナダ人男性の仕草ややり方のほうが好きだという意見ばかり。
カナダ人男性は時間にルーズとか、いい加減とかそういう意見が出てきてもよさそうなものなのにな。  
Res.13 by みゃう from トロント 2002/08/01 19:12:35

日本人男性で多いのは付き合い始めの頃ってマメだったり、すごく見栄はって、色々連れていったりするけど、手なずけてしまったら、適当になってしまうって言うか、
初めすごい頑張りすぎてて、付き合ううちに普段の彼に戻ることにギャップを感じる。(釣った魚にえさはやらないって言葉があるように)。

Res.14 by 習慣の違いだけじゃないかな? from バンクーバー 2002/08/01 21:39:24

私は日本人の人としか付き合った事しかないし、旦那も日本人だけどとっても幸せです。
まあそれはさて置き、私の周りの友達はほとんどカナダ人の人と結婚していて感じる事は、すごくしっくりいっている人もいれば、この先大丈夫かな‥という人もいるということです。
特に欧米社会では子供がいるから離婚しないという夫婦はいないくらい、結構お互いの愛情が冷めたら別れてしまいますよね。。。
同じ日本人同士でも育った環境が違う事で、お互いの気持ちがすれ違う事があるのに、ましてや国際結婚をする人はきっともっと大変なこともあると思いますが、それを乗り越えていける人は本当にお互いの事を好きで思い遣れる人だと思います。
うちの旦那は言葉で好きとか愛してるとかは滅多に言いませんが、思い遣りのある言葉を言ってくれたりすごく愛されていると感じるので、日本人だから‥カナダ人だから‥という固定観念を持たない方が良いのでは‥?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2002/08/02 09:18:23

私の彼はカナダ人ですが、日本人より日本人っぽいところがあります。
まず、時間はきっちり守ります。約束の5分前に行くのは当たり前。日本にいた時は、誰かに何かをしてもらったら、お礼の電話をするのも当たり前。場合によってはお礼の品を渡したり。会社では「本当によく働くねぇ」と日本人によく言われ、残業も結構してました。
うちの両親にも本当に日本人みたいだと言われてました。
でも、言葉で大好きだのかわいいだの、毎日たくさん言ってくれます。どこへ行くにも私を連れていきたがります。
(カナダ人+日本人)÷2=彼
そんな感じです。
こういう人は少ないんでしょうが、やっぱり存在しますよね。
日本人とカナダ人の違いってやっぱりあると思うけど、でも人それぞれって意見に落ち着く気がします。
でも正直いって、この人が日本人だったら良かったのになぁ、って真剣に思ったことが何度かあります。いろんな面で。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2002/08/02 12:32:03

私の彼はカナダ人ですが、あまり言葉で「好き」とか言ってくれません。これってカナダ人では珍しいのでしょうか?それとも私にあまり愛情がないのかなー?(涙)  
Res.17 by キコ from 無回答 2002/08/02 17:55:24

カナダ人の彼も、あまり「スキ」と言いませんが、彼の態度から私への愛情はとても感じられます。一度「どうして言葉ではあまり愛情表現してくれないの?」と聞いたときに、「ハグやキスの方が言葉よりも何倍も僕の気持ちを君に伝えられると思う。それに、言葉でいくら頻繁に愛してるといっても、同時に君に暴力を振るうこともできる。そういう時の”愛してる”って言葉の意味は?」と言いました。一それぞれの愛情表現の仕方があると思います。日本人だとか〜人だと一くくりに表現するのは難しいと思います。言葉以外の愛情表現なんていくらでもあります。だから、「すき」とか言ってくれないから愛情がない、と思わず彼のいろいろな面をみて下さい!きっと、愛されてるなぁと感じて幸せを感じることと思います。  
Res.18 by くぅ from 無回答 2002/08/03 04:06:55

私もカナダ人だからというよりは、当たり前の事(?)かもしれませんが人それぞれだと思います。日本人の友達(女の子)と話をした時に、「髪の色がきれいだね」とか「目がきれいだね」とか会う度にそういうような事を何度もいわれるでしょ?と聞かれて、そんな事ないよって返事をしたら
それはおかしい。カナダ人は絶対褒めるんだって言われました。ちょっとショックで
彼に聞いたら、確かに色々と褒めた方が相手を気分良くさせるからいいかもしれないけど、ごめん、自分はあまりそういう事をしないんだ。。。って言ってました。
カナダでは言葉よりも態度の方がimportantなんだよって言われて、日本とおなじじゃんって思ったのですが(笑)。
とにかく、カナダ人はこうなのよっていうのはねえ。。。あまり鵜呑みにしない方がよいと思います。”私の彼は、知人はこうなのよ”って言われて、へえ、そうなんだって思う程度にしておいた方がよいと思います。

こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network