jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.565
カナダで日本人、または日本語が話せる人と付き合ってる方みなさん会話はどうしてます?
by なな from 無回答 2002/07/07 20:04:17

日本語が話せる彼がいます。彼は日本に1年留学経験があり、日本語が結構話せます。日本にいた頃から私たちは付き合い始め、その頃は日本語で会話していました。しかし、バンクーバーにお互い留学した今でも彼は日本語を忘れない為にも私と日本語で会話したがります。私たちは将来一緒になること考えてますし、彼が日本語の勉強したい気持ちもわかります。でも、私は英語を勉強する為にバンクーバーに留学決めたわけだし、彼との会話もできるだけ英語にしたいのです。それに、私はまだ片言しか英語が話せないので、これから生活の中にも英語を取り入れて行き、極めたいのです。ちなみに彼の母国語は英語ではありませんが、英語はほぼ完璧に話せます。そして今後同棲する予定なんですが、彼はやはり日本語で話したがると思います。そのことで何度もけんかになりました。彼は「奈々は学校で英語勉強してるし、家にいるときは日本語でいいじゃないか」と自分勝手なこといいます。かなりムカつきます。何か良い解決法はありませんか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/07 20:25:41

英語を習得したいという強い希望、いい事だと思いますよ。ただ、今の状況を考えると、ななさんはカナダにいて、彼がこちらで日本語に接する事が出来る機会よりも、ななさんの努力次第では、ななさんが英語に接する機会はずっと多いかと思います。

英語を勉強するためだけだったら、ななさんだって彼がいない別の町や国に行ってると思うけれど、バンクーバーを選らんだのは、彼と一緒にすごしたいという事も考慮に入れての事だと思うんです。

彼のローカルの友達や、ななさんの日本語を話さないお友達、彼のご家族の前などでは、回りの日本語がわからない人たちに失礼にならないように、英語で話すという事にすればいいのではないかなと思います。

日本語が話せる彼だなんて、とっても羨ましいです。私の旦那は、忙しいとか言って、なかなか日本語を覚えてくれません。日本の事は大好きだけれど、やっぱり語学って人それぞれ上達の速さが違うと思います。日本の家族から、私の旦那はいつになったら日本語話せるようになるのと言われるたびに、困ってしまいます。

ななさんの書込みの文章から、本当に英語を学ぶぞ!!という気力がとっても伝わってきますので、そのやる気を持続していれば、彼との会話が日本語でも、きっと英語は上達すると思いますよ。彼との会話は日本語と譲ってあげて、そして英語の勉強頑張ってください。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/07 20:33:41

res1です。「日本語が話せる人とつきあっている人」との呼びかけに、状況が違う私がレスしてしまってごめんなさい。興味があったので、このトピを見させていただきました。状況が全然違う立場からの意見として、こういう考え方もあるのか、、という程度に思っていただけたらと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/07 23:17:11

以前、彼ではないけどすごく親しい男友達がいて、その人と会話するときに、日本にいるときは日本語、カナダにいるときは英語で会話していました。
彼の日本語は私の英語よりずっと上手だったけど、どちらからともなく自然にそうしていました。

Res.4 by なな from 無回答 2002/07/08 00:36:56

コメントありがとうございました。Res1さんのおっしゃる通り、私が留学先をバンクーバー決めたひとつの理由として、彼の通う大学がそこにあったからというのがあります。彼が勧めたわけではなく、自分でそう決めました。でも、会社を退職し全部の貯金をはたいてまで留学したのですから、無駄にはしたくないし、出来るだけ彼に頼りたくないです。言ってることと行動が少し矛盾してるかもしれませんが。でも、好きだから同棲はしたいです。しかし、それがマイナスにならないためにも「家では日本語」は避けたいのです。。。でも、結局日本語上手な彼に流されてしまい、同棲前の今でも会話はほぼ日本語になってしまいます。結局それが「甘え」につながってると思うんです。Res1さんのおっしゃるように、会話は日本語に譲ってあげるという広い心が持てない自分に、少し思いやりが足りない気もするのですが、逆に彼も日本語を忘れたくないという気持ちが強く、あまり譲りたい気持ちはないようです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/08 00:58:40

彼が日本語でじゃべっても、ななさんは英語で答えたらいいと思う。
日本語で話し掛けられたからと言って日本語で答えるのこそ、最大の甘えじゃないかな?

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/08 10:14:59

今日は日本語、明日は英語、ってな具合でやるといいですよ。ESLでの英語より、やっぱり
日常の会話はスキルアップにかかせないからね。  
Res.7 by なな from 無回答 2002/07/10 01:01:04

そうですね。はやり、お互いが譲らないから、日本語・英語を五分五分にするしかないですよね。彼に提案してみます。私としては英語を勉強しにきたのだから、彼とも常に英会話したかったけど、仕方ないです。  
Res.8 by hiromiy from バンクーバー 2002/07/10 20:21:39

私の彼は私の大学に半年間留学して、その後帰国して、私が翌年卒業してしばらくしてから私はバンクーバーに来ました。私の彼はカナダ人で勿論日本語が出来ます。家でもたまに日本語は使うけど、私達の場合は彼が私に英語を勉強してもらいたいから家(同棲してます)での会話は90%英語です。お陰で1年もせずにかなり話せるようになりました。やはりこういう場合はお互い妥協だと思います。私の彼も日本語をもっと勉強したいって言ってるけど、その場合は聞かれたらちゃんと日本語で説明してます。  
Res.9 by なな from 無回答 2002/07/11 00:44:00

hiromiyさん、うらやましいです。彼はカナダ人なんですね。私の彼はスイス人ですが、彼は英語は問題なく話せるので、やはり日本語を忘れたくない気持ちが強いみたいです。私のことも考えてくれてるとは思うのですが、私的には留学につぎこんだ大金をムダにしないためにも、せっかくカナダまできたのだから、学校以外の日常生活(彼との生活)でも英会話がしたいのです。
しかし彼に英語・日本語半々で話すこと提案したら、すんなり受け入れてくれました。私は満足していませんが、円満に解決するためにも、こうするしかありませんでした。  
Res.10 by ベーグル from バンクーバー 2002/07/11 08:55:53

すんなり受け入れてもらったのにまだ満足じゃないんですか?留学に高いお金をつぎ込んだからムダにしたくないんですよね?じゃぁ、ホームスティとかしたらいいと思う。その方がよっぽど上達するよ。日本語を話したがる彼と生活するより。それをせずに彼と暮らすのを選んだんなら、彼の要望ももっとちゃんと聞いてあげてもいいと思う。おまけに、彼が誰かと日本語を話すチャンスよりも、ななさんの方が英語を話す機会が多いんだし。
うちは日本語、英語の両方を、気が向いた時にそれぞれが勝手に使います。一つの会話の中で、さっきは英語だったけど次の文は日本語とか、そんなのもしょっちゅうです。それでも、家以外で話す機会もいっぱいだから、本人の努力次第だと思ってます。
自分の母国語(日本語)をがんばって勉強してくれてるなんて、私にとっては嬉しいことなので、なるべく手助けしてます。ななさんも、「自分勝手なこと言って」とか「かなりムカツク」とか、そんな勝手なこと言ってないで、もっと彼を助けてあげましょう。
キツくてごめんね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/11 10:22:56

日本語で会話してもらえるなんて
羨ましすぎる.....。
すっごく贅沢な悩み....。

英語の勉強は、彼が日本語を喋ろうと
日本人であろうと、カナダどころか日本にいても、
本人のやる気次第でいくらでもできるはず。
気持ちはわかるけど、頑張って。  
Res.12 by なな from 無回答 2002/07/11 17:04:32

彼と住むことで日本語の会話が多くなるのも分かっててで同棲を選んだのは自分自身なのに、常に英会話したいだなんて、自分勝手でムカツクのは私のほうですね。厳しいお言葉受けるのも当然だと思います。思いやりが足りなかったと思います。ここに投稿して自分自身を見つめなおし、反省する機会をもらいました。ありがとうございました。  
Res.13 by すが from バンクーバー 2002/07/27 15:56:23

英語に関わらず勉強はどこでも自分の意志次第でできるもんです。もしできないのならあなた自身の意志が相当弱いのでは。今は焦る気持ちも分からなくもないですが英語を話せるようになるまでは時間がかかります。よく1年いたらべらべらでしょうとか言う人がいますがそんなことは絶対にありえません。そうしたら全員がネイティブになってしまいます。今一度よく考えてこれからのことを考えては。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network