jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.560
カナディアンの彼(彼女)と付き合ってる人!
by MIU from バンクーバー 2002/07/05 10:24:51

ワーホリもしくは学生でカナダに来ていて彼氏・彼女がカナディアンって人に質問です。

先のことって話したりしていますか?
いずれ切れるじゃないですか、私達のビザ。
みんなそれまでの付き合いって心のどこかで割り切ってるの?
それとも一度は帰国して遠距離しながら考える予定?
「彼が日本に来る」「結婚します!」てコももちろんいるよね。

ちなみに私はワーホリで来ています。彼とは一緒に暮らしていて上手くいってるけど、先のことは特に話したことなくて。まだ先っていうのもあるけど、聞くのも正直ちょっと恐い。

他のみなさんの事情を知りたいです。
よろしくお願いします!

Res.1 by TAKA from トロント 2002/07/05 10:39:22

ある程度の割り切りや覚悟はあった方がいいのでは?
例え相手が「ずっと一緒にいよう」だとか「結婚しよう」だとか言ったとしても。
別に、相手を疑えと言うわけじゃないですけど、いつか切れてしまうと思って続く分には平気だろうけど、ずっと続くと思ってて突然切れてしまうのは、耐えるのが大変だし、
自分の中で割り切ってさえいれば、例え相手がろくでもない相手で実は遊ばれてただけだとしても、まぁ、自分で選んだ事だしと立ち直るのはそれほど難しくないと思うので。  
Res.2 by あのー from バンクーバー 2002/07/05 11:18:20

きいてどうなるものでもないけど、きかなきゃむこうも ああ、かえっちゃうんだろうなー
で終る可能性もある。
彼方が、一番状況わかってるんだろうから、本当、こればっかりは、彼方次第。  
Res.3 by 相手を見極める from HPの紹介 2002/07/05 13:44:49

ワンダフル・カナダというサイトで国際結婚・カップルについて書かれています。
作者の方は日本人ライター(バンクーバー在住?で国際結婚された方)で
「国際結婚こう・ふこう」という面白いシリーズを書かれています。

そこで「結婚を決めるまで(2)--- 相手を見極めよう」というのがMIUさんの
お役に立つのではと思って。

http://www.canada-guide.com/marriage/010726.html

国際結婚こう・ふこうのフロントページは
http://canada-guide.com/marriage/

私は彼氏と5年付き合っていて、結構「なるほど〜」と読みました。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/05 17:24:39

私は学生で来ていますが、大学を卒業して何年か働いたら、こちらに移民する考えでいます。

私の彼は冗談なのかどうなのか分からないけど、そんな大変な事しなくても僕が移民権上げられるよ。そうしないの?と何度か言いました。

私は彼に頼りきって生きていくつもりは無いので、先の事は分からないし卒業後まず働くんなら日本かアメリカ〜と言ってます。だから、いつかは離れる事は分かってます。

それでもお互いの関係は絶対切れないと思っていますよ。  
Res.5 by 彼氏は知ってるの? from 無回答 2002/07/08 13:16:28

離れるのが分かっていて付き合っているのは彼氏はご存知なんですか?それとも遠距離恋愛をするということなんですか?前者なら、彼氏が知らないなら言ったほうが良くないですか?

私もこちらの大学卒業後、大学院へ行って移民を取りました。彼に頼って移民権を取るつもりもなかったし、そのほうが対等な関係になると思って。むこうにしても結婚しなきゃ彼女がカナダにいられないなんて理由で結婚を決めてほしくないしね。彼に頼らず生きるという意志は私も大賛成だし、そういう人がいると思うと嬉しくて書き込みしました。  
Res.6 by MIU from バンクーバー 2002/07/08 16:13:20

こんにちわ。みなさん貴重なご意見をありがとうございます。

こちらにはまだ来たばかりなので移民のしくみ等分からないことがたくさんありますが、レス3のお薦めページ等とても参考になりました。ありがとうございました。ここの掲示板にはあらゆる情報がたくさんあって、カナダ初心者の私としてはとっても重宝しています。

彼とは付き合い始めて3年ほどです。出会った当初は2人ともヨーロッパで学生として暮らしていて、私はワ−ホリの期間が終わり次第そちらへまた戻る予定です。彼もその国が好きなので戻りたいとは言っていますが、実際のところホントにそう思ってるのか、その辺をまだ聞けていないという状況で。

レス5さんのように対等な関係で付き合いを続けていけること、彼に頼らずやっていけることは今の私的にすごく理想です。

海外でそれが出来るって相当の努力が必要ですよね。頭が下がります。結婚願望は今のところ全くないですが、ないとは言いつつビザの期限が迫っていて「もしかしたら」と変な期待をしてしまった時が過去にあったので。  
Res.7 by レス4 from バンクーバー 2002/07/09 00:00:00

レス5さんは、私に質問されてるのかしら?

えっと...簡潔に言うと遠距離っていう事です。
お互いずっと離れるつもりはありませんので。。

でも、すごいですね。自立した一人の女性という感じですね。
私もがんばろ...先は長いけど。。。  
Res.8 by レス3&5 from 無回答 2002/07/09 16:17:06

レス4さん、そうです。レス5はレス4さんへの問いかけでした。ごめんなさい。

遠距離ですか、キャリア優先で遠距離覚悟というのはスゴイですね。
その強い意志に尊敬します。
いい方向へ展開するよう応援しています。頑張って下さい。

MIUさん、彼氏とうまくいく事を祈っています。
長い人生ですから、あせらずに冷静な判断を期待しています。  
Res.9 by オタワセネターズ from バンクーバー 2002/07/27 16:01:42

私の彼女はケべクワの白人のカナダ人ですが
英語よりもフランス語が得意なのでたまにこまっています。この先は結婚すればカナダにすむでしょう。彼女は上昇志向が強いでお互いを尊重し合っています。もう付き合って3年立ちますがいまだに順調ですよ。  
Res.10 by from バンクーバー 2003/05/21 09:26:04

私も悩んでます。回りの子で彼にビザをサポートしてもらい、(移民申請中)彼のコンドに住み、レントはただ、しかも女性34歳、彼25歳(学生、無職)というカップルを知ってます。でも結婚はしないという...。これって先のこと考えると不安。だって自立してないから。移民を自分でして、しかも彼氏がこっちの人っていうのなら、問題ないけど。
彼にビザをサポートしてもらう人が多いよね。私のところもビザが切れる時点で別れるつもりでいたんだけど、お互い真剣になったので状況は変わりましたけど。自分がワーホリ申請できるぎりぎりの年齢なので、来年戻ってこようかと。結婚あせる子の気持ち、すごく分かる。自分もそうだから。。。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/05/21 09:49:29

レス10さん、「彼にビザをサポートしてもらってる人多いけど」
って言ってるけど、そのサポートとはどの程度の事言ってるの?
何から何まで任せきりの人の事言ってるの? それとも
彼のサポートで移民申請をしてる人の事言ってるの?
もし後者の事を話してるなら、彼のサポートがあって移民申請
初めて出来る状態なんだから、仕方ないんじゃないの?
個人移民でカナダに移民して、カナダ人の彼氏がいる人しか
認めないのですか?彼が理由で移民を考える人だっているよ。
そんな人は、彼のサポートがあって当たり前でしょ?  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2003/05/21 10:09:45

移民申請しても、彼と結婚できなきゃ、意味ないじゃん。できる人、予定の人はいいけど。私は自分で移民したから、自立してますよ。収入もそれなりになるので。彼がカナダ人で学生、ワーホリの子なんて彼のサポートなしじゃ、生活できない人、多いんじゃない?別れた後が問題なんじゃない。そのときは日本に帰るんだろうけど。惨めだよそれも。  
Res.13 by うーん from 無回答 2003/05/21 10:27:57

Res12の方、「自分で移民したから自立してます」って....
そりゃある意味それも自立でしょうけど、言い切るのはどうかと思いますけど。
働く&長期滞在には、個人でビザを取るかファミリークラスでビザをとるかコモンローでビザを取るか就労ビザを取るか、ですけど、これと、恋愛問題はまた別格で、まず第一に恋愛ありき、真剣なら結婚してビザの取得となるわけで、恋愛とビザ取得問題を同じレベルで考えるのはちょっと疑問です。ワーホリは帰国するのは当たり前ですし、恋愛をビザが終了したから終わらせられるのもその程度の恋愛だったか、その人のその時した恋愛に関する価値観、と言うことですし、彼と遠距離になっても続く人は続くので、Res10さんのように他人事の心配も無用でしょう。(例に出してるその女性がビザ取れたら就職先探せば良いわけだし。)
 
Res.14 by サラ from バンクーバー 2003/05/21 10:59:55

なんかバトルになりそうですね。
私は結婚して移民したので、Res12さんから見ると認めて貰えないんでしょうね。
確かに離婚する人もいるでしょう。でもそれは日本にいても同じ事だと思いますよ。
私も個人移民も考えましたが、どの道いずれは結婚する予定でしたから、高いお金を払って個人移民を蹴られるリスクをしょうよりは、リスクの少ない結婚を選びました。

さて、トピ主さんへのメッセージですが、きちんと話し合った方がいいと思います。時間はあっという間に過ぎていきます。まだ時間のあるうちから、ゆっくり話し合ったほうが心にもゆとりがあって、きちんとした話し合いが出来ると思います。

私達も前々から結婚の話もそうですし、お互いの将来の目標、結婚後の事など、いろいろな事を想像しながら話し合いましたよ。
結局その時には、どちらも結婚願望はありましたが結婚が出来る状態ではなかったし、2人とかまだやりたい事があったし、私のビザの問題もあったりしたので、一端帰国して、遠距離も経験しました。
でも、遠距離はとてもいい影響を与えてもくれました。冷静に考えも出来、お互いの事がとても必要な事が分かったし。

トピ主さんに遠距離しろという訳でもありませんが、焦って結婚するよりはきちんと考えた上でしたほうがいいので、そうすると遠距離と言う事は頭に入れておかなくてはならないと思います。

長くなりましたが、お2人が幸せになりますように。  
Res.15 by 無回答 from エドモントン 2003/05/21 14:01:10

ん〜、よく話し合ったほうがいいよ。
また『話合う』という事を癖にした方がいいと思う。
トピさんの様な状態で、彼に聞けない事があるとか、
聞きづらい事があるとか、かなり良くない状態だと思う。
そんな相手の考えを探っている場合じゃないよ。
あなたが結婚を考えたりしてるならなおさらだよ。
そのまま待ち続けて何かいい事があるとは思えないなぁ。
ワーホリビザの期限と共に断ち切るか、今から話合って、
基本を築き始めるかは、あなたの自由だけどねぇ。
ま、彼に結婚を迫るのは逆効果の可能性が高いよね。
私があなただったらワーホリビザの切れた時点でおとなしく
日本に帰り、彼を試しつつ、自分達の関係も試すと思う。
国際カップルは特に「勢い」での結婚は避けるべきだと思う。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2003/05/21 15:40:57

大昔のトピをあげるのは辞めましょう。でもトピ主さん、今ごろ何してるんだろう...レス15さんと同意見ですね。私も。
勢いで結婚はできないので、私たちも約5ヶ月の遠距離をすることにしました。
でも結婚の約束をしているので、頑張れそうです。ワーホリで私は戻る予定です。同じ境遇の方、頑張りましょうね  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network