jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.547
ケンカばかり・・・・
by ブルー from バンクーバー 2002/06/29 19:43:01

付き合って2年になる彼がいます。私がカナダの生活にうまく馴染めない為、イライラ彼に当たってしまうこともしばしばです。彼はとても優しく、金銭的にも多目に出してくれるなどのサポートもあります。が、時々ケンカになった時に、何かの拍子に「ここは○○(私の名前)の部屋じゃない!僕の部屋だ!」と言われることがあります。一応家賃の40%くらいは払ってるんですが・・・。その言葉を言われる度に、あぁ、カナダには私のいる場所がないんだな、と思ってしまいます。カナダには、すごく来たくてやって来たわけではなく、彼がカナダ人だから一緒に来たんです。でも、最近ますます憂鬱です。なんでカナダにいるんだろう?って。一瞬、家を飛び出してしまいたい衝動にかられるんですが、金銭的に余裕がないので無理です。
なんだかカナダに来て、イライラすることが多くなったような気がします。始めは結婚を考えてカナダに来たんですが、それも今は考え直してるところ。残りの少ないワーホリを、彼から離れてみるのもいいのでしょうが、お金のことを考えると躊躇してしまいます。お金の面でも時々ケンカになるんです。日本だったらもっと普通に稼げるのに、ワーホリの私にはどうやってもカナダ人同様には稼げないんです。彼は以前日本にいましたが、英会話スクールで先生をしていたので、日本人と同額、もしくはそれ以上を稼いでいて、日本人がカナダで生活をする事の大変さがいまいち分からないようです。

あまりにも気分が沈みすぎちゃって、何を書いてるのかよく分かりません。めちゃくちゃでごめんなさい。お金の問題とか、彼との仲など、同じような経験された事のある方いらっしゃったら、ぜひお話を聞いてみたいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/29 19:59:54

なかなか、こちらで生活している心細さを伝えること、理解してもらうことって難しいと思います。でも、出来るだけ彼に分かってもらえるように、小さいことでも相談してみてはどうですか? 彼も人間だし、時々苛々してしまうのは仕方の無い事だと思います。

カナダで心から信頼して頼れるのは彼だけだと言うこと、だからブルーさんの事を理解してほしいと言うこと伝えた方がいいと思いますよ。

彼は、日本で働いていたと言っても、カナダに戻ってきて、カナダでいただくお給料は、もしかしたら日本で稼ぐほどではないかもしれないし、ブルーさんがカナダで働いてお金を稼ぐ事が難しいのは分かっているんじゃないかな? ワーホリじゃなくても、最低賃金で働いている人たちってたくさんいますよ。

とにかく、彼が日本で生活したという貴重な経験があるのだから、ブルーさんが悩んでいるとき、寂しいとき、彼は日本にいたときはどうやってこのような気持ちを克服出来たのか、、、ってアドバイスを求めてみるのもいいかもしれませんね。

元気をだして、2人でこの問題を乗り切って欲しいです。  
Res.2 by ブルー from バンクーバー 2002/06/29 20:17:29

お返事ありがとうございます。
3連休始まったばかりだっていうのに、ずっと泣いてばかりです。
何でも相談してるんですけど、彼は「大変だね。がんばって」と言うだけです。がんばれと言われたってがんばれないから困ってるのに。
「ここは○○の部屋じゃない。僕の部屋だ!」って言われると、なんだか「ここはカナダだ。お前の国じゃない!」って言われてるような気になるんです。私が悪い方に考えすぎなのかもしれませんが。
せっかくの3連休が台無しになっちゃった感じです。あ〜ぁ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/29 20:43:22

あまりにも私と環境が同じなので、自分かと思って読んでしまいました。
お気持ちとても分かります。

「お金」って喧嘩・イライラの種ですよね〜。
自分がカナダで稼げないのも苦痛ですし...
彼に頼らずして生活していけるのであれば気も楽でしょうけど、私達日本人が同じように収入を得ることは難しいですものね。

これはあくまで私の考え方ですが、
私は彼がサポートしていくのは当たり前のことだと思うんです。トピ主さんだってお金じゃないけど、気持ちの面で彼をサポートしてるはずです。
彼がトピ主さんとカナダで暮らして行きたいのであれば、お互いに助け合わなければ何も始まらないですもの。

結婚を考えているのであれば尚更、将来のこともあるでしょうし、トピ主さんの今思う気持ちを全て話してみてはいかがですが?
私は時間はかかったと思いますが少しずつ理解してもらえているような気はしてます。

気分が沈んだ時はマイナスに考えてしまって、言葉の整理がつかないとは思いますが、イライラの原因を最後まで話し合って彼との生活をより良いものにするよう頑張ってください!
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/29 22:34:21

喧嘩の時って、ひどい事言う時ありますし思ってもいないひどい言葉がでる事があります。喧嘩してる時の言葉をまともに、受けては駄目ですよ。
ブルーさんの彼も冷静な時は、「ここは僕の部屋だ!」なんて思ってないですよ。
喧嘩した時、私もどこにも行く場がなく、夜遅いとどこにも行くわけにもいかず、私のいる場所なんてないんだな〜って夜な夜な泣いた事何度もあります。だから、毎日「日本だったら・・・こんな事ないのに・・・」とかって思ってました。でもね、日本だって、両親の家から離れて暮らしていたら、簡単に泊まるところなんてないですよ。日本でも結局、同じなんですよね。

イライラしてる時は、ネガティブに考えがちだし、彼への思いやりもなくなりがちです。時間を自分の趣味や友達と一緒にに費やして、カナダを楽しみましょうよ!っていってもこれが難しいのは、私もわかってるんですけどね。
一つ言えるのは、私も以前同じ状況だったんですよ。でも、今は喧嘩もほとんどしなくなりました。彼の事がまだ好きなら、とことんやってみましょうよ。応援してます。
 
Res.5 by 前向きになってみよっ from 無回答 2002/06/30 03:53:12

こんにちは。信じられないけど、私も同じ境遇です。私は一ヶ月くらいそういうような状況で、私がひとりイライラしてて、文句いったり泣いてしまったり、責めてしまったこともあるし。。。
その間、いろんな事を考えて、実際には自分でアパートを借りて住んだ方がいいんだろうな、とか、私がいなくてもいいんじゃない?とか、なんの為にここにいるんだろうとか。。。でも私も金銭的にも余裕がないということがネックでふみきれずにいます。で、いろいろ考えた結果、一緒にすんでいようがいまいが、女というより、人間としてもっと自分を高めよう、と決心しました。今まで、日本にいたとき、もっと独立してシャキシャキしてた自分がいたじゃん、って思い出して。ここでそんなに稼ぐつもりもないし、日本でしてたような残業ばかりで自分の時間がとれないような仕事もするつもりはないけど、はっきりいって、今の私はとってもぐーたら、だと思います。私が男だったら、今の私とは本気でつき合いたいとは思わないんじゃないかなって思うんです。すごく彼に対して余分なものまで頼り過ぎてる気がするし。日本にいたときのシャキッとした自分自身を知ってるだけに、今の自分に対してどこかで自信を喪失してるような部分があるんです。だからイライラするし、彼の気持ちがひょっとしてはなれていくんじゃないか、とか、要は常に不安定。しかもそれを彼のせいにしてしまうんだから、たち悪いですよね。 友達はみんなカナダ人で、いい人ばかりだけど、話についていけない時もしばしば、そんな時盛り上がってる彼をみてると、あー私なんか必要じゃん、とか、どうして私に解説してくれないんだろう、とか一方的に思いこんで悲しくなって、もうほんと自分勝手でいやになります。でも、それもきっと自分に自信がないからなんだな、って思うし。 それに何かに挑戦したり一生懸命になってるときって、よけいな事考えてるひまないじゃないですか。イヤのこととか悲しいことも、とりあえず考える時間は減ると思うんだけど。。。
それから、ブルーさんも、彼と一緒にいたいと思って来たんですよね。ということは、今、夢がかなってるわけですよね。つい忘れてしまいがちだけど、ここにいられる事、今の生活をさせてもらってる事、彼のサポート、それともちろん彼と一緒に時間を過ごせる事、あとこんな私でもまだ一緒にいてくれてる事、などなど、言い出したら切りがないほど、感謝しなくちゃいけないことがたくさんありますよね。それだけは忘れないようにしようと思ってます。
私も何を書いたらいいのか、何を書いているのかわからないんだけど、私と同じ境遇で泣いてばかりのブルーさんの心が少しでも楽になればなーと思い書きました。
彼がなぜあなたを好きになったのか理由はなんですか? 私は自他共に認めるポジティブ人間だと思います、でもここ一ヶ月はとってもネガティブでした。でも、彼はきっと、いつも表情豊かでハッピーな私を好きになってくれたんだと思うので、それをなくさないようにしようと思い直しました。
ほんとにここ最近、序所にもとにもどりつつあります。まだぜんぜん頼り切ってるけど。
一緒にがんばろう!  
Res.6 by ふむふむ from バンクーバー 2002/06/30 05:21:34

私も去年ワーホリ中に出会った彼と一緒に住んでました。ケンカばっかりでした。ほとんど勝手に私がキレてましたが。。。なんかそっちにいたころは、敏感になっていて些細なことで怒ってましたね 多分ストレスからきてたんでしょうが 一度、オーブンのきり忘れをして「誰が支払いしてると思ってるんだ この俺なんだ!」みたいなこと言われて なんてちっちぇ男なんだっておもって爆発しました。日本に帰ってやるって言ったらあわてて「うそ!?冗談だって ごめん」って言ってきたけど、この頃はささいなケンカが続いてたので私は自分の思いを手紙に書いてそれから距離をおくことにしました。でも一緒に住んでいたので一週間で元に戻っちゃいました。でもその一週間でお互いの気持ちを再確認できたし、結果的にはよかったです。あと私達は、旅行に行くたびに関係がどんどん深まっていきます。普段見えない部分がみえて、ますます私にはこの人しか無理だって確認させらます。悪いことが続くと悪いようにばかり考えてしまいますが、時期的なものもあると思いますよ 距離をおくのはいいと思いますが、突発的な行動にでたりしないで一度冷静に考えてみては?世の中完璧な人なんていないし いいとこが悪いとこをカバーしてるから愛せるのでは 結婚を考えた相手ならいいとこいっぱい知ってますよね?私の彼なんて女の私より口達者だけど所詮、男なんて子供だって自分に言い聞かせてムカツクことは聞き流してます。今は遠距離だけどまた一緒になれると確信してます。私は逆にブルーさんがうらやましいです。今現在、好きだという気持ちが強いならよく考えてみてください。  
Res.7 by ブルー from バンクーバー 2002/06/30 10:14:38

皆さん、見ず知らずの私にいろいろコメントして頂いてありがとうございます。嬉しいです。
カナダに来てもう何ヶ月かたつのに気の合う友達がなかなか出来ないこと、ワーホリ終了後はどうなるんだろう?という不安、お金の問題etc言い出したらキリがありません。私が彼だったら、今の私を好きになれないと思う。それでも私がいくらイライラ怒っても「まだ大好きだよ〜」って言ってくれる彼に対して申し訳ないのと、私は何をやってるんだろう?って、コントロールできない自分にもっとイライラして・・・。
結局彼に頼りすぎちゃってるんでしょうね。日本にいた時とこっちに来てからじゃ、別人のようだと思います。私もこっちに来てからぐーたらです。自立できてないみたいで、それもイライラの原因の一つ。分かってるなら直せばいいじゃん、って感じなんでしょうが、感情をうまくコントロール出来なくなっちゃって。
でも彼もまだ私のことを大好きでいてくれるし、私も彼のことが大好きです。大切な人を失くさないうちに、本気で自分自身と向き合って乗り越えていこうと決めました。日本にいた頃を思い出して、まずは自立してみること、ストレス解消、そして、もっと彼に気持ちを伝えてみます(いつも伝えるんですが、彼は私が悩むより軽く受け取ってしまってるみたいで)。
今日はいまんところイイ天気だし、彼もまだ寝てるので、ちょっと近くの公園に行って一人で考えてきます。
泣いてばかりいても仕方ないですね。ちょっと元気が出ました。ありがとうございます!

>ふむふむさん

なんてちっちぇ男なんだ(笑)!!!
私も時々思うんで、思わず笑っちゃいました。ごめんね。
 
Res.8 by ブルー from バンクーバー 2002/06/30 10:15:08

皆さん、見ず知らずの私にいろいろコメントして頂いてありがとうございます。嬉しいです。
カナダに来てもう何ヶ月かたつのに気の合う友達がなかなか出来ないこと、ワーホリ終了後はどうなるんだろう?という不安、お金の問題etc言い出したらキリがありません。私が彼だったら、今の私を好きになれないと思う。それでも私がいくらイライラ怒っても「まだ大好きだよ〜」って言ってくれる彼に対して申し訳ないのと、私は何をやってるんだろう?って、コントロールできない自分にもっとイライラして・・・。
結局彼に頼りすぎちゃってるんでしょうね。日本にいた時とこっちに来てからじゃ、別人のようだと思います。私もこっちに来てからぐーたらです。自立できてないみたいで、それもイライラの原因の一つ。分かってるなら直せばいいじゃん、って感じなんでしょうが、感情をうまくコントロール出来なくなっちゃって。
でも彼もまだ私のことを大好きでいてくれるし、私も彼のことが大好きです。大切な人を失くさないうちに、本気で自分自身と向き合って乗り越えていこうと決めました。日本にいた頃を思い出して、まずは自立してみること、ストレス解消、そして、もっと彼に気持ちを伝えてみます(いつも伝えるんですが、彼は私が悩むより軽く受け取ってしまってるみたいで)。
今日はいまんところイイ天気だし、彼もまだ寝てるので、ちょっと近くの公園に行って一人で考えてきます。
泣いてばかりいても仕方ないですね。ちょっと元気が出ました。ありがとうございます!

>ふむふむさん

なんてちっちぇ男なんだ(笑)!!!
私も時々思うんで、思わず笑っちゃいました。ごめんね。
 
Res.9 by ブルー from バンクーバー 2002/06/30 10:16:20

おっと。。。二重投稿、失礼しました
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/30 12:33:14

こちらに来て数ヶ月と言う事は、もしかしたら一番落ち込みやすい時期なのかもしれないですね。別にブルーさんが、彼の所に押しかけて来たわけではなく、お互いに一緒にいたくて一緒に生活をしていることかと思うので、「ここは僕の部屋だ!」って言われたら、「私たちの部屋」であってほしいと言う事を言ってみてはどうかしら?

私の場合は、結婚しているから、状況は少し違うと思うけれど、私は専業主婦だから収入が全くありません。もちろん私たちが生活していくためのお金は全て、夫の収入でやりくりしています。だから私は「あなた(夫)のお金」と言ってしまいますが、その度に夫は「僕たちのお金」と言い直してくれます。

お金に限らず、住んでいる場所、2人が共有して使っている物は全て「僕たちの、、、」と言う言い方をしてくれるので、そう思ってもらえることはとても嬉しいです。

ブルーさんも、特に住んでいる所については、彼だけの部屋でもなく、ブルーさんだけの部屋でもなく「2人の部屋」って思うように、彼にもそうじゃないとブルーさんの居場所はなくなってしまうって事を言ってみてはと思います。

喧嘩をするのって辛いけど、全然喧嘩をしないよりはいいと思いますよ。その代わりお互いが成長する喧嘩に限りますが。喧嘩することによって、お互いの事、自分の気持ち、相手を思いやる気持ちが分かってくると思うのです。それによって2人の絆が深まることだってあるのだし、今の状況はブルーさんと彼の絆がもっと素晴らしいものになるために与えられた機会だと思って、頑張って、こちらでの毎日、その日、その日を大切に楽しく過ごしてくださいね。  
Res.11 by ブルー from バンクーバー 2002/07/02 08:32:35

お返事ありがとうございます。
彼ともよく話し合い、お互いに思ってることを伝えました。「僕のアパート」という言葉は、やっぱりケンカの売り言葉に買い言葉みたいなものだったそうです。それを間に受けて悩んでしまう私も私で、以前にもそうやって言われることに耐えられないと言ったんですが、その時にはそれほど深刻じゃないだろうと思ってたみたいで・・・彼にとっては。そのことで私が深く傷ついたことに驚いていました。
もう絶対に言わないと誓ってくれました。でも、私もイライラすると言いたい放題、当たりたい放題の部分があるので、私も気をつけなくっちゃ、と反省してます。

おかげでスッキリ気分も晴れて、楽しい休みを過ごせました。
みなさん、本当にありがとうございました。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/02 12:02:14

ほらね、ちゃんと話し合ったらお互い分かり合えたでしょっ?! 楽しいお休みを大好きな彼と一緒に楽しく過ごせてよかったですね!!

誰にでも、辛くてその気も無いのに一番近い人にあたって、傷つけてしまうことってあると思うんです。その時は、うんと甘やかせてもらって、でも冷静になることが出来たら、謝ることも忘れずに。

これからも2人仲良くお幸せにね!!  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network