jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.52
韓国人の彼
by さら from 日本 2001/02/04 21:39:21

私の彼はトロントに住んでいる韓国人です。
誰かトロントに住んでて韓国人の彼がいる人
いませんか?もしいたらいろんな話ができて
楽しそうだなと思うんです。。

Res.1 by from  2001/02/04 23:06:21

余計なことかもしれませんが
気をつけてください。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=013&msgid=15&from=9  
Res.2 by さら from 日本 2001/02/04 23:38:26

十分気をつけてます。
韓国人の男性のすべてがああいう悪い人ではありません、当たり前ですが。日本人の男性にも簡単に女性をだましたり、遊んだりできる人と、そうでない人がいます。つきあっていれば自分の彼が本気なのか遊びなのかは分かります、私もいい歳なので。

あらためて、韓国人と結婚してトロントに住んでる方いますか?また韓国人の彼と真剣につき合ってる方いますか?  
Res.3 by 金魚 from バンクーバー 2001/02/05 23:37:43

トロントではありませんが、韓国人の彼とバンクーバーに住んでます。

いろいろと言われたり、あったりしましたが、付き合い始めて3年半(そのうち2年は遠距離)やっと一緒に住めるようになりました。
私達でなく、彼の知り合いにも、トロントで会って、今現在、韓国で一緒に暮らしているカップルもいますよ。  
Res.4 by さら from 日本 2001/02/07 06:19:01

海外で出会った日韓カップルがたくさんいるのは知ってるんですが、トロントに住んでるカップルをひとりも知らないんです。私も今は遠距離恋愛ですが近いうちにトロントで一緒に住む
ことになるので、トロントに住んでる方といろいろ話をしたいなと思ってるんです。金魚さんは結婚してバンクーバーに住んでるんですか?
最初はやっぱり留学中に知り合ったんですか?
 
Res.5 by 金魚 from バンクーバー 2001/02/07 21:17:07

結婚はしてません。近い将来、生活が安定したら、と話してます。
彼に会ったのはカナダ、私は留学中でした。
 
Res.6 by ぽち from トロント 2001/02/09 22:16:25

さらさん、はじめまして。
カナダで日韓のカップルって多いですよね。私もその一人です。今、付き合いはじめた頃から数えたら3年半の付き合いです。うち、2年は遠距離恋愛。1年前に結婚し、今では 1児の母親です。
関連したメッセージも読みました。確かに「韓国人すべてが悪い人」というわけではありません。確かに「日本人の女の子は簡単だ」とは言われてるみたいですけど、真剣に恋愛している韓国人の男の子もいますよ。障害は多いですけどね。  
Res.7 by さら from 日本 2001/02/10 05:03:01

ぽちさんはじめまして。結婚してトロントに
住んでいるんですか?最初に出会ったのはやっぱりカナダで留学中とかですか?旦那様は韓国からの移民ですか?たくさん聞きたいことがあります。私は彼にカナダに留学中に知り合いました。彼はカナダに移民して7年になります。
彼と結婚したらトロントに住むことになります。同じ境遇の人が絶対いるはずだと思って
探してました。いろいろ教えてください!  
Res.8 by ぽち from トロント 2001/02/10 19:40:10

私が彼にあった時、私がガイドをしていて、彼は駐在でカナダに来ていたのです。彼はフォートエリーという街にある会社で働き、ナイアガラに住んでいました。カナダで学生していた時の友達の多くが韓国人だったので独学で韓国語を勉強している時だったので、韓国語を少しでも話す機会が欲しくて知り合いに「韓国語を教えてくれる人がいたらなぁ。」といって紹介してもらったのが出会いです。その後まもなくして、私が永住権を取りました。でも、色々な都合で、つい最近やっと、彼の永住権を申請しました。
結婚してカナダに住むことは2人にとって、いいことだと思います。(韓国のしきたりとか習慣に強くこだわらなくていいので)
私のまわりには、韓国人と結婚した友達がいないので、韓国ネタで盛り上がることはできないのがちょっと、寂しいです。  
Res.9 by さら from 日本 2001/02/11 22:13:43

ではぼちさんはもう結構長く韓国語を勉強してるんですね。旦那様との会話は韓国語ですか?お子さんは日本語と韓国語両方話しますか?私はまだ韓国語をちゃんと勉強し始めてから1年たってません。いずれは彼との会話を全部韓国語でできるようになりたいです。

今はぼちさんも旦那様もトロントで働いているんですか?結婚式はしましたか?

 
Res.10 by ぽち from トロント 2001/02/11 22:59:22

韓国語を勉強しはじめてからはもう、5年。韓国に語学研修に2ヶ月行くまでは一生懸命やってました。韓国では彼の家にホームステイ(居候)してたので、分からないなりに話してました。でも、カナダに帰って来てからは、もったいない話、ほとんど忘れてしまいました。今 彼との会話は英語がメインで、日本語 韓国語が混ざってます。子供はまだ生後3ヶ月なので、「あー」とか「うー」しか話せません。でも、私は日本語で、彼は韓国語で話しかけてます。
結婚式は韓国で行いました。韓服も着ましたよ。彼はつい最近、永住権を申請したばかりなので家で子供の世話をしながら独学でコンピューターの勉強をしています。
さらさん、もし将来、彼との会話のすべてを韓国語にしたいと真剣に思っているのなら、彼をもっと理解する意味でも、韓国に短期間でも語学研修に行ってみてはですか? 私は2ヶ月だけだったけど、生活の中でかなり身につけましたよ(忘れてしまったけど)。更に私は彼の両親と一緒に生活をしました。彼の両親は日本語も英語も分かりません。当時彼は仕事の関係で自宅から離れた所に住んでいました。だから、私の生活は100%韓国語でした。語学研修終了後 それを生かすのはさらさん次第だと思いますよ。私は甘えが出て、彼とはほとんど英語で話してしまっているので忘れてしまったけど。
韓国語だけではなく、韓国の文化や習慣にも触れられるのでお薦めしますよ。学校によってはそれほど高くないです。  
Res.11 by さら from 日本 2001/02/13 05:52:42

韓国語忘れてしまったなんてもったいないじゃないですかー!!!でも5年も勉強して韓国にも語学研修に行ったということだし今も彼の韓国語を耳にしてるわけだから完全に忘れちゃったわけじゃないですよね。
私もぼちさんの言ってるように韓国に語学留学
とかしてみたいなと思っているんですけど、今の自分の韓国語力で韓国に行って一人で生活するっていうのはちょっと不安です。しかも彼は
カナダにずっといるので韓国に行くお金と時間があったら早くカナダに戻って彼に会いたいです。私はカナダに留学してたとき3ヶ月くらい
彼の家に居候させてもらっていてその時彼の両親とも毎日一緒に生活してたのでいっぱい韓国語を覚えました。だから生活の中で覚えるというのがとても良いというのはよく分かります。
彼の両親は英語も日本語も話せないので一緒に暮らしていてもっと韓国語が話せるようになりたいと切実に思いました。今でも韓国語を話せるようになりたい大きな理由は彼の両親と話しをしたいということかもしれません。あと彼が
友達と会うときに会話に参加したいということと。
ぼちさんはカナダで出産したんですか?
結婚式はどんなかんじでしたか?両親同士が
会うときの会話とかはどんな感じでしたか?

 
Res.12 by ぽち from トロント 2001/02/17 18:24:58

私が韓国での語学研修を薦めるのは、ただ 語学の向上だけでなくて、韓国で少しでも生活することによって相手のバックグランドをもっと理解できるからです。でも、そうですよね、彼がカナダにいるんだったら別に韓国に行く必要ないかー。
私の韓国語力は見る見る下降線をたどってます。すべて忘れてしまったわけじゃないけど、少なくとも学校で習った文法や、今の生活の中では使わない単語はもう記憶の片隅においやられてしまってます。で、継続して勉強してないもんだから。。。 でも、短い手紙や日記くらいならまだ書けるかなぁ。
私は妊娠中も仕事を続けていたので、出産はカナダでしました。それも、予定日の1週間前まで仕事をするつもりで産休の申請をしてあったにもかかわらず、予定日より10日も早く出て来てしまいました。 出産には旦那も立ち会いましたよ(基本的にカナダでは立ち会います)。ちょうど先週100日(ベギルっていうんですよ)で、家族写真を撮って来ました。
結婚式?うーん。言われるがままにことがすすんでいったので、「忙しかった」ということくらいしか覚えてませんが、もし、カナダで式を挙げるのなら韓服での式はどうするんだろう? ちょっと興味あるな。
韓国の習慣では、結婚する時 まず 女性側が男性側に結婚準備金を渡すそうです、そして家財道具一式は女性がそろえるそうです。男性は住む家を用意するそうです。男性側の両親が女性(嫁になる人)にスーツと韓服を買います。女性側の両親は男性(婿になる人)に韓服とスーツを買います。結婚式の後のパーティーでは、基本的に男性も女性もそれぞれの両親が買ったスーツを着て、新婚旅行に出るそうです。
私のケースはスーツは気に入ったのがなく、「じゃ、コートを」と言われたけど韓国の冬用のコートはカナダでは通用しそうにもなかったので、セーターとパンツとジャケットを別々に買ってもらい、韓服も買ってもらいましたが、私の方にそういった習慣がないので私の方で彼のスーツと韓服は買いませんでした。 結婚式は、人前式で最初に洋式で行い(この時は家族、友達、親戚が参加)その後、韓式で(身内だけ)行いました。これが大変。韓国では新婚旅行から帰って来たら新郎新婦は毎朝両親より早く起きて正装(韓服)で両親に「これからよろしく」という挨拶を1週間続けるそうです。でも、最近は同居する夫婦が少ないのでその限りではないそうです。私の場合はシオモニ、シアボジが「今日まででいい」と言ってくれたので2日間で済みました。でも、さらさんの場合 彼のご両親もカナダにいらっしゃるのだから、そういうことはないと思います。
私の両親は私の結婚に反対でした。両親同士があったのも結婚式の2日前。幸い、彼の遠縁に昔日本に住んでいたという人がいて、その人が通訳をしてくれました。
余談ですが、彼の両親は私たちの結婚には反対しなかったんです。多分、日本に縁があるんでしょうね。彼の弟の奥さんは、大学で日本語を専攻し、日本に留学してたこともあって、日本語ができるし、その影響で義弟も日本語は話せて、今 日本で働いてるんです。あー、彼もあれくらい日本語が話せたらいいのになー、なんて時々思います。  
Res.13 by さら from 日本 2001/02/19 06:49:07

私達も結婚式は韓国でする予定です。韓国の結婚式の慣習などについて良く知らないので不安なことばかりです。今は韓国で結婚した人のホームページをいろいろ見て勉強してます。ぼちさんが言っていた韓服とスーツをお互いに買ってあげるというのも知りませんでした。私の彼が言っていたのは新婦方は新郎に時計をプレゼントするとか、新郎は指輪を準備するとか。いろいろ日本とは違う習慣があるのでこっちはどこまで向こうに合わせればいいのかよく話しあわないといけませんね。私が今一番心配なのは
両親同士が会うときのことです。今のところ私の方にも彼の方にも通訳をやってくれそうな人がいないので自分たちがやらなければいけない
かもしれません。考えただけでも大変。。
今彼はトロント、私は日本、彼の両親は韓国に
いるので(彼の両親は韓国とカナダを行ったり来たりしてます)、結婚式の話もなかなか前に
進まず、考えることばっかしてるので悩みが膨らむばかりです。最近は私達ちゃんと結婚できるのかなーと本気で不安になってます。

ぼちさんは入籍はまず韓国でしてそれから日本で届けましたか?結婚したあとカナダに行く前にパスポートとか免許とか書き換えないといけないですよね?それにはどれくらい時間がかかるもんなんでしょうか?
 
Res.14 by ぽち from トロント 2001/02/19 10:44:57

私は、式は韓国で、入籍はカナダでしました。韓国での入籍はものすごくめんどくさいと友達から聞いていたので、カナダで入籍して、日本領事館に婚姻届を提出しました。国際結婚の場合、名字は変わりませんし、カナダでは別性を認めているので、(韓国では別性)私は名前を変えませんでした。免許所とか、銀行の名前変更とか面倒だし、そんな時間なかったから。
頑張って下さいねー。韓国での結婚式、大変ですよ。  
Res.15 by さら from 日本 2001/02/23 06:26:09

そうか。国際結婚だと名字が変わらないから
パスポートも免許も変更する必要なく、そのまま使えるってことなんですね。
ぼちさんは旦那様の移民申請のとき結婚式の写真とパーティーの写真とかも提出しましたか?

出産はどうでしたか?海外での出産はいろいろ
不安もあったのではと思いますが。
 
Res.16 by ぽち from トロント 2001/02/24 12:20:06

結婚式の時の写真、2枚提出しました。
出産? うーん、不安だったけど、不安なことはその都度、婦人科の先生に聞いてたし、、、。お産に対する不安はもちろんあったけど、それは日本にいても同じだと思うし。でも、姉から妊娠、出産の本を送ってもらって、それでどんなものかイメージしてました。 産休に入るぎりぎりまで仕事をしていたせいか、それほど「不安」になる暇がなかったってのが本音かもしれませんね。 でも、できるなら「里帰り出産」するのが一番いいと思いました。  
Res.17 by さら from 日本 2001/02/27 05:10:43

里帰り出産できたら自分の親もいるし
心強いでしょうね。その場合子供の国籍は日本人になるんですよね?

ぼちさんはトロントに住みはじめてだいぶ長い
みたいですがトロントでの暮らしはどうですか?日本と比べてこれが良いとか悪いとかありますか?私は1年しか滞在してないので、ずっと住んでいる人の意見をきいてみたいと思いました。私の彼は冬が長すぎで夏が短くてやだとか、自然がいっぱいでいいけどずっと住んでるとつまらないとかいろいろ言いながらもう7年もいるんですけどね。ぼちさんはどうでしょうか?  
Res.18 by ぽち from トロント 2001/03/16 21:08:52

私はカナダ大好き! 今はもうカナダ人です。
私の旦那はカナダのことあまり好きじゃないみたいで、いつかは韓国に返りたいと言ってます。そういう人も多いと思いますよ。確かに日本や韓国に比べたら娯楽も少ないし、お酒(韓国人、好きですよね)も手に入れにくいし、冬は長くて寒いし。でも、日本人と韓国人(に限らないけど)のカップルにとっては日本や韓国に住むよりは中間的で、両方が対等でいられると思いますよ。子育てにしても、日本ではまだ人種差別(特にアジア人に対する)があります。韓国でも日本人に対する差別がまだあると思うし。受験戦争の中で偏った子供になって欲しくないし。そういった意味で、私はカナダの方がいいかなぁー、と思ってます。うちは特に子供が男の子なので、韓国籍を選んだら、兵役があるので、できればカナダに住んでいたい。でも、それをわかってくれない旦那と、いつもこの事について大喧嘩になります。
さらさんの場合、彼は家族と一緒に移民してるから、韓国に帰るということはないでしょうね。それはとってもいいことですよ!!!(私的考えですけど)  
Res.19 by あなたの町の情報屋さん from あなたの町へお伺いします 2001/03/17 03:49:12

> 日本ではまだ人種差別(特にアジア人に対する)があります。
> 韓国でも日本人に対する差別がまだあると思うし。

そうなの。 アジア人に対する人種差別なんてカナダのアジア系に対する人種差別より良いほうだよ。

日本人が韓国にいたときに差別されるほうが、韓国人が日本にいたときに差別されることより多いと思うよ。 

人種差別体験談で香港のレストランへいった日本人は、日本人だとわかって10%余分に請求されたと言っていました (http://www.searchingabout.com)。

 
Res.20 by あいご! from トロント 2002/02/01 09:02:07

ぽちさん、はじめまして。わたしも韓国系カナダ人の旦那様がいます。今、トロントに住んでいるのですか?もしよかったら、”お仲間発見”の ”韓国人の旦那様がいる妻達〜〜〜”って、いうタイトルのところにきてくれませんか?私はそこで、友達をさがしています。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network