jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.501
彼のお母さんとの付き合い
by 愚痴 from トロント 2002/06/04 10:01:31

これは、単なる愚痴です。。

カナダ流なのかよくわかりませんが、彼はお母さんとよく出かけます。しかも、私も一緒に連れて行きたがります。彼のご両親は離婚しているため、お母さんは一人暮らしで、彼いわく、お母さんは一人で淋しいから。。とのこと。お母さんは毎週末彼に会いたいらしく、なにかと理由をつけて電話をかけてきて、ごはんを食べにいかない?とか、家にディナーに来ない?とか言ってきます。(私と彼は一緒に住んでいる)私はあまり毎回行きたくないので彼だけ行かせますが(だいたい私の英語は、彼女を理解できるほど上手でない!!!)、何回かに一度くらいは行かなくてはならないし、電話がかかってくる度に、今回はどうしようとか、どうやって断ろうとか、すごくストレスになります。
お母さんがどこかに行くとかいう話になったとき、ついうっかり話の弾みで、「楽しそうですねー」なんて言ったら、「あなたも一緒に来ていいわよ、どうする?来たい?」なんてしつこいし。「あなたとなかなか会えないけど、もっと会いたいわ」とか。
彼女はいい人なのですけど、毎週毎週のお誘いにプレッシャーを感じてしまい、ちょっと避けたい気分にまでなってしまいます。(ごめんなさい!)
彼は彼で、私がちょっと煙たく思っていることを知りながら、お母さんを大事にしていてなるべく彼女の意向をきいてあげたいみたいな。。。時々頭にきますが。
昨日も電話で、彼の誕生日に家にディナーに来ない?っていうお誘いで、彼は私にききもせずOKしてしまうし。私は私で、誕生日にはどこか食事に行こうかなって考えていたのに。だいたい、いくら一緒に住んで居るからといって、平日は無理なのだから、週末にどこかに出かけたりしたいのに!!!!
もー、これから先どうしよう。思いやられます。。。。こんな風に考えてしまって、性格悪いデスよねー(苦笑)
ここに愚痴らせてもらって、ちょっとすっきりしました。

Res.1 by たんぽぽ from バンクーバー 2002/06/04 12:13:11

「愚痴りたかっただけなんだから返事なんかいらないわよ〜!」って、愚痴さん@トロントを不愉快な気持ちにさせてしまったら申し訳ありませんが・・・私もつい最近まで愚痴さん@トロントと同じ様な立場だったので、なんとなく返事したくなってしまいました。

私もつらかったぁ〜!愚痴さんとまるっきり同じ気持ちでした。彼のお母さんのことが嫌いなわけじゃないから、余計に自己嫌悪に陥ってしまったりして・・・。でもプレッシャーを感じてしまう自分の気持ちは仕方ない。感情を表に出す出さないはコントロールできても、感情そのものをコントロールすることはできませんよね。

「習うより慣れろ」という諺もありますが、慣れるまで時間がかかるというか、時間をかけて慣れる方がいい場合もありますよね。特に人間関係に関しては、人見知りもあるだろうし、心を開いてリラックスしてつきあえるようになるまで時間がかかるのは当然だと思います。(もちろんそういう問題を感じない恵まれた人もいるとは思いますが)

まず、私は彼に思っていることをハッキリ伝えました。「お母さんに会いたくないわけじゃないけど、週に五回も六回もとなると、今は正直つらい。お母さんとリラックスして会えるようになるまで少しずつ<慣れる>時間が欲しい。」って。とても勇気がいりました。こんなこと言ったら嫌われるんじゃないかって・・・でも、幸い彼は私の気持ちをとてもよく理解してくれました。

私が一番効果があると思った作戦(笑)は、毎週何曜日は必ず一緒にご飯を食べるとこちらから指定してしまうこと!表現は悪いけど<彼と彼のお母さんに振り回されている>って気持ちになっているから嫌に思うのであって、逆に愚痴さん(と彼)が主導権を握っているように思えれば、少しは気が楽になるんじゃないかな?そうして気が楽になれば、もっとリラックスしてお母さんと接することも出来るようになる・・・かも!

彼だけ行かせることには全然問題ないと思います。そんな日があってもいいんじゃないかな。私達がBF抜きでガールズ・ナイトアウトするような感覚ですよね(^^)  
Res.2 by ふー from 日本 2002/06/11 07:33:06

私もわかるよ。だって私も以前そうだったもん。
私達が同棲してからは両親のどちらかが、毎日のようにかけてきて。またーって感じでした。彼も彼の両親の家に行きたがらない私を無理やり連れて行ったり・・
でもある日、両親の家に行くのを数回断った時点で、彼に<僕の両親の事嫌いだろ?両親は君の事好きなのに。君はカナダに両親がいないから、君の両親のように可愛がってる>って言われました。私は一生懸命彼の両親が嫌いでない事。毎回週末にお食事に呼ばれていたら、二人の時間がなくなること。毎週でなくって時々にしようって言いました。私にもほっってする時間が欲しいって言いました。
それ以来、彼の両親が食事に誘ってくれたら、必ず私に意見を聞くようになりました。ただ週末の初めに私が自分のムードを伝えていたので、彼もその様子で答えも出してくれるようになりました。
まー自分の親でもうっとうしい時もあるんだから、他の親だったらそれ以上思っても当然でしょう。愚痴さんもたまーには彼のお母さんのお誘いにのってあげてもいいのでは?きっと彼も彼のお母さんも喜ぶと思います。お母さんを大切にする彼にむってきますが、私もそんな時があり、その時に私の母親が私に言った言葉は<彼女(奥さん)は替えれても母親は替えることは出来ないんだから>って。納得のしたくない言葉ですが、その通りだなって思いました。時間をかけながら少しずつ打ち解けていくと思います。
私のところは今は遠距離恋愛。彼から僕の両親がいつも君の事を聞くよって言われると、なんだか今はうれしいです。

こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network