jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.490
英語忘れてしまいそう!!
by 日本 from 無回答 2002/05/29 02:44:46

2ヶ月前帰国しました。カナダにいる彼とは1週間に2,3回電話で話します。でも最近英語が前みたいに喋れないんです リスニングはまだいいんですけどうまく言葉にできなくて発音も悪くなってきて聞き返されることもしばしば だんだん話す時間も減ってきてしまいました。私はメールがいいのに奴はかけてくるんです どうしたらいいんでしょう 同じ悩みをもってる人いらっしゃいますか?何かいいアドバイスください

Res.1 by 同感! from 日本 2002/05/29 04:57:29

私も今帰国して1ヶ月目です。でも以前半年近く遠恋してて、自分がかなりしゃべれなくなったとか、他の人の英語が聞きづらくなったとかいろいろありましたよ。つらいですよね〜私の彼も電話かなりしてきます。チャットやメールもあわせたら1日数時間費やしてます。
この結果、ライティングが非常に伸びます。これがいい面です。スピーキングはやっぱり・・・ね。 特に英語で世間話とか難しいな、とか思いますし、毎日毎日しゃべってると話す事なくなってくるんですよね。たまにくだらない話や自分の仕事の話したりもします。
最近私は毎日一人でぶつぶつ英語をつぶやく事が多くなりました。習慣づけして、彼に話したい事とか、なんでもとりあえず英語を口に出すようにしてます。それが役にたってるのかどうかは分かりませんけどね。 いいアドバイス書けないけど、お互い辛いところですけど、がんばりましょうね!  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/05/30 01:27:26

私も遠距離してる時、英語力がかなり落ちました。日本でかなり英語の勉強をサボってましたので・・・
電話で話をしてる時、彼の方から「英語力落ちたね〜」と、あっさり言われてしまいました。やはり、日々、英語の勉強、努力しかないのではないでしょうか?
(↑自分に言ってます。笑)

日本で仕事等していれば、忙しくて時間がないでしょうけど、彼のため自分のためと思って、英語の勉強するしかないですよね。
1週間に2、3回でも生の英語に触れとかないと、さらに英語力って簡単に落ちちゃいますよ。
それに、やっぱり彼の声も聞きたいでしょうしね♪

Res.1の方がおっしゃるように、頻繁に連絡をとっていると電話では何も話すことがなくなる事があります。私は、毎日英語で日記を書いていました。日記を書くときにわからない単語等、辞書を引いて勉強になるし、電話で話すときも日記に書いた英語のフレーズが頭に残ってるので、話の話題として助かりましたよ。

Res.3 by トピ主 from バンクーバー 2002/05/30 04:53:46

みなさんありがとうございます。やっぱり努力しないとダメですね。NHkのラジオ講座を薦められたこともあったんですがめんどくさくって・・・でもこれを機にがんばってみます。  
Res.4 by 無回答 from 日本 2002/05/31 07:38:08

私は帰国して3ヶ月が過ぎました。
彼とはトピ主さんと同じ様に週2,3回の電話と1,2回のメールで連絡を取り合ってます。
私は、帰国する前から「私の英語力は日本に帰ると落ちると思うから。」と言ってあったので
彼に指摘されることはまずありませんが、それでも伸び悩みは感じますね。
トロントに居た時は、彼と毎日って程会ってましたし、彼の友達とも週1,2回会うのが習慣でしたから、リスニングもスピーキングも嫌でも鍛えられましたけど、日本にいるとまず話す機会も無ければ、聞く機会も無いですからね。
けど、こうなったら地道に努力するしかないですよね。やりかたは人それぞれ、生活パターンや性格によって違ってくるとは思いますけど、お互い頑張りましょうね。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network