jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.473
どうすれば決心させられるんだろう。
by 沙希 from 日本 2002/05/17 21:30:22

私には知り合って3年、付き合って2年半になるカナディアンの彼がいます。2ヶ月前私は日本に帰ってきて、今は遠距離です。前にも1度遠距離になった事もありました。
 1年半位ビジターで滞在していたため、これ以上長期滞在は無理そうです。彼もそのことは承知していて、移民するためのいろんな情報、申請書なども取り寄せました。ただいろいろな事情により、申請はせず、私のビザも切れそうになったため、帰国しました。結婚の話も出ていたのですが、彼が最後になって
自信が無いと言い出してしまいました。
 私は今すぐにでも結婚して、カナダに帰りたいのです。どうすれば、彼の気持ちを変えさせる事が出来るんでしょうか?
 同じような経験のある方、教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/17 21:59:53

彼は何に対して自信がないのですか?
金銭面でしょうか?
彼の気持ちを変えるよりお互いにどうしていくべきかもっと話し合うことの方が先だと思います。やはり彼自身が自信を持てる生活になるまで待つしかないのではないでしょうか?
余裕のない彼と一緒になっても沙希さんも辛いのでは?
私も今沙希さんと同じような状態ですが焦らずゆっくり時期に任せるつもりです。
ビザ上は辛いですけどね...  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/18 01:06:03

彼に決心させようとか、気持ちを変えさせようとか思い悩むのはどうかと思います。トピ主さんの気持ちはよ〜く伝わるんだけどネ。
特に結婚って、それぞれの人に、それぞれのカップルに、時期ってあると思うし。誰でも結婚に踏み切るときって自信がないってことあると思う。でもそれでもこの相手とならって思うから一緒になるんだってね。多分その所で彼が一歩出せずに、彼も苦しんでるんじゃないのかな?
トピ主さんも、今は辛いだろうケド、時間が必要なときもあると思うよ。がんばってね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/05/18 03:43:31

1年半もビジターで何やってたの?主婦のまねとか?あなたは養ってもらうだけだから、結婚なんて簡単に言えるけどね、養うほうとなると、結婚ってかなりの決心が必要だ。

自力で移民になりなさい。もしくはワークビザを取得。自立せぃ、自立。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2002/05/18 08:24:17

何年付き合っていても、結婚に踏み切れない、踏み切らない、人っていますよね。特に男の人。それが自分に対する自信のなさなのか、心のどこかで今の彼女よりいい人といつか出会うかも、と思っているのか、結婚という制度自体に納得していないのか、等々、理由はいろいろあると思いますが。ただいずれにせよ、「結婚を迫る」みたいな感じで無理に変えさせるのは難しいでしょうね。

Res.3さんが書かれたことは手厳しいけど、けっこう的を得ているかも、と思いました。移民申請をしようとしたけど結局しなかったのは、職歴や語学力で無理だと判断したからではないでしょうか? そうすると、結婚するなら彼は経済的、社会的に自立できない、外国人のトピ主さんをまるごと抱え込むことになりますよね。それにはかなりの決心が必要でしょう。そういう風にしている人も意外と多いですけどね。

私だったら、日本語も英語もできなくて今後日本で働ける見通しもつかず日本で役所の手続きとか普通のことができない人と結婚して日本で面倒みるなんて考えられません。そういうのは男女同じだと思うんですけどね、特にカナダ人は。男だから全部引き受けるって気になる人は少ないのでは。夫婦というのは対等でいろいろ助け合うものだから。

とりあえず、トピ主さんは彼の人生のパートナーになるようにするにはどうしたらいいか、など考えてみてはどうでしょう。

トピ主さんの彼はいろいろ考えて今は結婚できない、と言ったのは、ある意味しっかり考えていて良いことだと思います。失業中で、特にスキルもないから再就職の見通しも暗いのに、彼女のワーホリビザが切れるから結婚する・・なんて話を聞いて唖然とすることなどもあるので。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2002/05/18 10:34:37

私にはもう付き合って9年になる彼がいます。 出会った時には既に離婚して数年経っていて、彼には前妻との間に子供もいて、もちろん自分の子供ですから、可愛いでしょうし、養う義務もあります。
私たちは何度もビザの関連や私の日本での勉強や仕事の関連で遠距離になりました。 それも1度離れると長い時では、1年以上もです。いつも私が日本に帰る時の彼の顔はとても辛そうでしたが、でも彼にもカナダでのまだ小さかった大切な子供がいた事、大切な仕事が有った事でどうする事も出来ませんでした。
でも、私はカナダから離れる事が出来なくても、辛くても、子供のため、仕事のため、わたしのために頑張りながら、私を待っていてくれる彼が大好きでしたね。そんな彼も結婚する事によって、さらに私への経済的な責任が出来る事はもちろん承知しながらも、「もうこんな繰り返しはお互いに辛いし、僕はずっと君と結婚したいと思いつづけているんだよ。」と、よく言ってくれていましたが、私は子供の養育費もある上に、そうする事によって彼に私への数年間という経済的な援助の義務ができる事を考えると、「私もあなたの事が好きだから、結婚したいと思うけど、結婚はこれからも2人の関係が続くのなら私が自分自身で移民になってからでも出来る事と思う。だから今は将来カナダで働けるように、勉強と仕事を日本で頑張りたいの。」と言っていました。 私が日本に居る時は彼がお金と時間が出来た時に彼が会いに来てくれたり、私が休暇を取って会いに来たり。随分前に移民の条件と点数を見て、1度、書類をそろえたものの「無理だ!」と思い、一時中止、そしてその後、この職種で申請するとして私には何が足りないのかとじっくり研究して、ある学校に数年間通い、卒業し、さらに経験も積み重ね、今もあまり自身はないけど語学の習得も一生懸命に頑張りました。その後、個人で移民申請をし、申請書が受理され、もうすぐ最終決断が下されそうです。
私の場合、移民ビザのプロセス時間は思っていたよりも短いようですが、移民しようと思ってから7年も経ってしまいました。2人とも最善を尽くしながらも辛い時期がたくさんあって、でもそれを乗り越えたからこそ、今がとても幸せな気分です。前の奥さん側にいる彼の子供も随分大きくなり、幸い、本当に小さな時から知っているからなのか、私もその子供とはいい関係を築けているみたいなので、私たちはそのうちに結婚出来ればと思っています。
なんだか、自分の事ばかり長々と書いてしまったのですが、もともとの語学力が限りなくゼロに近く、大したスキルも仕事経験もなかったこんな私にでも、もしかしたら、もうすぐビザがおりるかも知れないのです。沙希さんは「彼の気持ちを変えさせたい」とのことですが、他の方も言われていたと思いますが、それは彼に沙希さんへの責任がついてまわることだと思うので、彼の気持ちが自然に変わるまで、遠距離でもメールや電話は出来るのだし、金銭的に出来るのであれば、時には会いに来てもらったり、行ったり、というように努力して恋愛を続けられては?と思います。 まだ結婚するという心の準備が出来ていない彼に、無理に結婚してもらっても、きっとそのうちお互いに後悔するのではないかと思うのですが。 あとは、学生やWHとしてカナダに帰ってくるか、もしくは、本当に自ら頑張って移民申請をされるか、だと思うのですが。 どちらにしても、お互いにとっていい方法を見つけて欲しいと思います。  
Res.6 by 結婚はゴールではない from バンクーバー 2002/05/18 14:54:06

結婚後、けっこう苦労している一人として、言わせてもらいます。
結婚は、人生のゴールではありません。そこから、始まりです。特に、国際結婚して、カナダに住むとなると、あなた自身のキャリアも、一から出直しになります。私の主人もそうですが、結婚するということを人生のパートナーになることだと考える人も多いと思います。パートナーというのは、守ってもらうばかりでは勤まりません。経済的にも、精神的にも支え、支えられる関係のためには、外国人であること、特殊技能がないことでけっこう苦労させられました。
最初のうちは、いいんです。何年かたってくると、まわりからも「いつまでたっても英語が上手にならない」とか、「将来、どういう仕事をするつもりなんだ?」とか雑音が多くなってきます。生活のために働きながら、将来のための準備をするのはなかなか大変です。
彼にしたって、最初は「自分だけを頼りにしているかわいい妻」と見てくれるでしょうが、何年かたつうちには、「何も一人でできない(しようとしない)うっとおしい奴」と思うようになるかもしれませんよ。

一生、勉強していかなければならないと思います。家庭生活は、平穏無事、幸せですが、時々、何でこんな大変な生き方を選んでしまったんだろう?と思うときがあります。あなたやあなたの彼は違うかもしれないけど、こういう人もいることを知ってください。

彼とのことを真剣に考えるなら、本格的に留学して何か資格を取るとか、日本にいて働いているなら、せめて英語の勉強をするとか、自分を向上させるような努力をして、将来につなげていったらどうでしょう?
彼と縁がなかったとしても、自分を磨く努力は決して無駄にはなりません。  
Res.7 by 沙希 from 日本 2002/05/18 20:58:50

みなさん、いろいろなアドバイス有り難うございました。やっぱりいろんな人の意見を聞くのは参考になりました。
 中に1年半もビジターで何してたの?と言うのがありましたが、はい、主婦の真似事をしておりました。違法とは知っていながら働いてもいました。勿論1年半連続でいたわけではありませんよ。ただの真似事と分かっていながらも、やりがいのある事でした。
 ただ私は離れて暮らす事に、何の意味もあるようには思えないだけです。結婚後の苦労も覚悟の上でした。彼にワーホリで日本に来る事も進めましたが、それも自信がないようでした。
結局何も犠牲にしたくないだけなんじゃないの?とも思います。
 きっとみなさんはただの我が侭と思われるでしょうが、両親にも婚約を報告して、私自身そに気になっていたのに、最後の最後になって否定するのはずるいと思うのです。
 でも実際には、2ヶ月はなれてみて、こうやって他の人の考えも聞いて見て、現実を受け入れようと思い始めています。彼に自信がつくまで、自分に出来る事をしてみようと思います。  
Res.8 by spring's girl from バンクーバー 2002/05/18 21:39:25

はじめまして。私も付き合って3年目になるカナディアンの彼がいます。付き合って1年目はカナダで同棲して、2年目は彼がワーホリで日本に来ました。そして3年目は私がワーホリでもどってきているわけです。
2年目ははっきりいって辛かったです。私の為に日本に来てくれた彼がやっぱり最後の方は日本での生活が辛そうでした。精神的に参ってしまって、結局3ヶ月ほど遠距離恋愛をしたのですが、その間に別れようと言われました。自分を見つめなおしたいと言う理由で。全く納得がいきませんでした。それまでずっと結婚を約束していて、2人単位で物事を考えていた。別れるなんて考えた事もなかったのです。
人間不信になる、というのでしょうか、、、卑怯とも思ったけれど、結局彼も私もまだREADYではなかった。彼も異国で苦しんで、こういう結果になってしまったのです。私も責任を感じました。また、別れてみて自分が結婚すればカナダにいれる〜という甘い考えを持っていたことを深く反省しました。はじめから彼がいなくとも、カナダに戻ってくる目的・理由や、自分が個人移民として戻ってくる道を考えました。
 今は二人の関係が戻って1ヶ月少しです。お互いに距離をおいて、成長する時期だと思っています。前の人も書いていたけれど結婚がゴールではなく、結婚すれば個人で行動できなくなる、その分自由はなくなるはずです。だから、完全に2人がREADYになるまで待ったほうがいいでしょう。2人が成長して、最終的にやっぱり一緒にいたいのなら結婚すればいい。それまで一人での生活を楽しめばいいと思います。
 人間を変えることはできません。やはり本人が気づかないとなにも変わらないと思うのです。まずは自分自身を見つめ、成長することから始めましょう。応援してます!&お互いがんばりましょう!  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/18 21:41:46

ちょっととぴズレしてしまうんですけど
Res6さんの
>彼と縁がなかったとしても、自分を磨く努力は決して無駄にはなりません。
という言葉、とても心を打たれました。
まさに私が忘れていたことです。
本当に人生って勉強なんですよね〜
いろいろあっていろいろ悩めばいいんですよね!

Res.10 by うり from トロント 2002/05/19 08:41:34

私も遠距離恋愛して、その後結婚しました。私がカレッジに行っていたとき、約2年間付き合って、その後、私は日本に帰り、
1年日本で働いて、自分でお金を貯めて、カナダにワーホリできました。その後、ワーホリ終了後、また日本に帰り、就職しました。私は、その時まだ結婚というものを
考えていなかったので。そして、彼が
日本にワーホリでやってきました。彼は、ずっと、私に結婚して欲しいと言ってたので、結局彼が、ワーホリを終えてカナダに帰ったときに、いろいろ悩んだ末、私は
カナダに来て、結婚をしました。後悔は
したくなかったから。でも、結果的にうまくいかず、別れました。
やっぱり、遠距離ってのは難しいと思うし、沙希さんがホントにカナダに住みたいのか、彼のためにここに帰って来たいだけなのか、もう少し考えたほうがいいと思うし、文章を読むと彼は、今迷ってるみたいだし、どういった状況で彼が最後になって
自信ないって言い出したのかわからないけど、沙希さんの気持ち、彼は理解してるんでしょうか?それとも、遠距離とかいろいろな事が面倒になって、彼はそう言ったことを乗り越えてまで、あなたと一緒になろうとは思ってないのかもしれませんよ。
ちゃんと話し合って、自分の気持ちを伝えて、それでも彼がまだ自信ないようだったら、あきらめたほうが言いと思うよ。将来が見えないし。がんばってください!  
Res.11 by 私も奥さん from バンクーバー 2002/05/19 16:35:47

>どうすれば、彼の気持ちを変えさせる事が出来るんでしょうか?

変えさせるのはかなりむずかしいと思います。
要するに、彼の気持ちが結婚と言う事に対してまだ準備が出来ていない状態なのではないでしょうか?考えてその重みがずんっと来たとか。
結婚ってタイミングっていうことを良く聞きますよね。
2人共の気持ち(心構え)が、一致した時に結婚するのが一番いいと思います。
どなたかがおっしゃってたように、結婚はゴールではなく、新しい生活のスタートです。
2人でよぉーく話し合ってくださいね。
ここは、とぴ主さんが遠距離恋愛を通して、待つのが賢明だと思われます。
彼は、まだ結婚できないといったのですか?
それとも、結婚はしないといったのですか?

Res.12 by がんばろ from バンクーバー 2002/05/19 17:23:52

res6のかた。私かと錯覚するほど、100%同じような感じ方、いき方をしてる方だと思いました。大変共感しました。私も自分が自立できるようになるまで、かなり悩み、苦しみました。でもいよいよこの苦しみの中にも、光が見えてきた所です。自信もついてきたし、私ならここで1からでも築きなおす事が出来ると信じてます。強くなりました。そんな自分が誇らしいです。私の彼は、そんな私に心のそこから惚れてると言ってくれました。もうすぐ結婚します。お互いこれからも親友、パートナー、時にはいい競争相手でありたいと思います。  
Res.13 by ? from バンクーバー 2002/05/22 09:18:59

沙希さん、その後どうですか?すこし心配になって、投稿させていただきました。あなたが過去にあった出来事はなにも恥じることでもないし、彼と過ごせたイイ経験じゃないですか。今は明るい将来のことを考えましょ。または、日々一生懸命生きましょ。結婚のことは、すこし時間をおいて、カナダに来るのはいつでも希望であれば、これますよ。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network