jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.458
彼を残し、カナダ?それとも結婚?
by ひまらやん from 日本 2002/05/09 03:53:52

5年同棲してる彼がいるんですが、結婚の話になると逃げる彼。だんだん私も彼を好きなのか分からなくなって来ました。そこでかねてからの夢だった留学を今しかないと思い、実行する事にしました。カナダではカナディアンの友達宅に滞在するので問題無し!そろそろ彼に一緒に借りてる部屋を退去届けを出さなきゃと言ったら、行かないでくれ、行かせない、入籍するからと言って聞きません。今から学校、航空券を取ると言う段階。今ならやめる事も出来ますが、行かなかったら後悔する。でも、年齢的にも落ちついてもいい。彼に、一度同棲解消し、カナダに行ってる間待ってもらって帰国後、お互いがまだ気が変わってなかったら結婚すればいいと言いましたが、納得してくれません。寂しいけど一度離れてみればお互いのことを見つめ直せて逆にいいかな?とも思います。あー、どうしよう。そろそろタイムリミット。どうしたらいいんだろう。こんな方いますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/09 04:13:02

結婚、迷うのだったら、留学した方がいいと思います。来なかったら、後悔するかもしれないし、彼との結婚生活に不満が出てきたとき、「あの時、留学していれば」と現実逃避することになるんじゃないでしょうか。
留学しても、どうしても帰りたかったらいつでも帰って彼と結婚してもいいし、気が変るかもしれない。今、結婚することもないのでは?  
Res.2 by ひまらやん from 日本 2002/05/09 04:40:37

返信有難うございます。何か物凄く的確です。確かにそうですね。結婚したら留学出来ない。留学してもその彼とやはり結婚したいと思えばいつでも帰って来れる。本当そうだ。彼を説得します。  
Res.3 by 同棲→結婚→留学→永住 from Canada 2002/05/09 11:35:39

僕の場合は男ですが、高校時代から留学したかったのですが、資金&タイミングでずっとできずに、日本で大学を卒業後同棲してました。同棲を始める直前に、留学の話が出てビザも取ったのですが、彼女が大事で何年後かに一緒に行こうと思って諦めました。その後結婚し二人で貯金してカナダに留学しました。今では、永住権も取り、家も買って幸せに暮らしています。初めてカナダに来たのは、ほんの5年前の話です。ちょっと、女性と男性だと違うと思いますが、こういうことも可能ですよ。結婚したから留学できない訳ではないですよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2002/05/09 13:53:37

結婚したら留学できない事はないと思います、人それぞれですから、
母子で語学留学しているひとや、夫は日本で、ワーホリにに来ている女性を知ってます。
でもひまらやんさんの彼場合、なんとなく足を引っ張るような感じの行動をとってますよね、
これで結婚したら、留学なんて絶対嫌がると思いますよ、

>一度同棲解消し、カナダに行ってる間待ってもらって帰国後、お互いがまだ気が変わってなかったら結婚すればいい
という考えも却下しているようですから、心機一転した方がいいようなきがします  
Res.5 by ひまらやん from 日本 2002/05/10 06:30:02

Canadaさんとこ羨ましいですね。私も彼に言いました。一緒行く?って。でも、彼は絶対行かない。俺は看護師になる為の学校に行く!といって今、バイトしながら学生始めてしまいました。彼は女は結婚したら仕事を辞めて家庭に入るべきだと大変古風な人のよう。だから結婚してる身での留学も無理みたい。彼は今も絶対行かせないと言ってます。何かこのまま入籍して私の人生終わるのかな?5年間奥さんのように家事をやって来たけどこれの延長、、、。彼は後数年学生、、、。これでいいのかな?  
Res.6 by ポメラニアン from バンクーバー 2002/05/10 06:41:17

「女は人に相談する時、既に答えが出ている」という典型のような気が。
自分でも分かってるんでしょー???  
Res.7 by のおおおおおおん from 無回答 2002/05/10 07:56:40

>5年間奥さんのように家事を
>やって来たけどこれの延長

いやそれは奥さんではなくお母さんに
なっちゃってる気がしますが。
冷静に考えてみて下さいね。

Res.8 by 無回答 from 日本 2002/05/11 06:23:48

私個人的な意見としては、行くべきたと思います。彼にとっては残酷な選択になりかねないけど、一生留学出来なかったことを悔やむことになりかねませんよ。頑張って結論見つけてください。

Res.9 by 自己中心 from 無回答 2002/05/11 10:17:13

冷静に考えて留学と彼、どっちが大事なの?
私も日本に彼がいたけど、自分の夢である留学は諦め切れなかった。私の彼もすごく古風で、結婚したら彼の両親と一緒に住んで、家事をすべてこなすみたいな。
私の人生、こんな風に終わるんじゃない!
一生、家政婦みたいにして暮らすのいやだって思って、泣きすがる彼を振りほどいてカナダにやってきました。
やっぱり正解だった。私にはあの時では考えられないような未来が待っていて、
今はカナディアンの彼と結婚して、2人で仲良く暮らしています。
もし私があの時あの彼と結婚していたら、仕事を片手に家事をこなして、田舎のおばちゃんになっちゃって、たまに見るTVで映るカナダを指を加えて見てるんだろうなって思うと、本当に、本当に私はここで、彼と2人だけで何にも縛られず、誰に気兼ねすることもなく自由に生きていけることが嬉しいのです。
たまに昔を思い出すとおぞましくなる。
あ〜本当にあの時、殻に入り込んで結婚しなくてよかった〜ってつくづく思う。
5年も同棲したり、結婚年齢なんか気にしちゃうとどうしても回りに絡まるものから離れられないんじゃないかな?
でも、自分の夢だけを押し通そうとする彼と一緒にいるより、自分の夢を一人でも追ったほうが絶対いいですよ!
現に私も彼とこの問題について話した時に、
諦めてくれと言われ、自分の家に入って主婦になってほしいと言われた。
本当に愛してくれているなら少しは私の夢について悩んでくれてもいいんじゃないかと思ったよ。結婚してからでもお金が貯まったら、たとえ3ヶ月でも行ってこいって言える位の人だったら少しは変わっていたのかも。
ひまらやんさんも、今悩んでいる位なら、今のその彼を取るより、自分のまだ見ぬ限りない未来に託した方がよっぽど将来が楽しくなりますよ。  
Res.10 by ととろん from 日本 2002/05/11 10:20:17

私は、ちょっと違いますが、2年同棲してて、仕事があって、カナダに行くことになり、日本で彼と結婚するかという話にもなったのですが、自分はその仕事をしたかったので、カナダに来ました。一緒にいる時はお互いわかっていても、相手の存在がホントに必要なのかと思って来てしまっていたので、離れるのも良いと思い、遠距離を始めました。2年も一緒に同棲してて今さら、遠距離と思ったのですが、それが中々、相手のことを想ったり自分のことを考え直したり、とても良い時間でした。
今は、帰国して彼と結婚の準備をしています。離れて分かることはたくさんあるとおもいます。
でも、一番大事なのは、自分の気持ちなので、相手の存在が重くなってしまったり、自分の心が心が離れていってしまうかもしれません。
しかし、その自分の気持ちを改めて考えるためにも、距離を置くのも、自分の人生を楽しみに留学するのも絶対あなたにとって、良いことだと思います。
がんばってくださいね。

Res.11 by ひまらやん from 日本 2002/05/12 20:46:25

一度距離を置いてみるのも良いのかもしれませんね。今夜もう少し話し合ってみます。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/12 22:15:16

私も同棲していた彼を日本においてこちらに来ました。昔からこちらに来たいと思っていたのですが付き合い始めの頃は結婚するつもりは無かったのでそれほど深刻では無かったんですが、段々と彼となら将来結婚してもいいかもと思い出し私も色々悩みました。私はこちらに来るのはもう少しお金を貯めてからと思っていたんですが彼の両親や周りから「結婚いつするの?」と言われ始めとても責任を感じるようになりました。彼はもう結婚してもおかしくない年で、もし、1年の遠距離で2人がダメになってしまったら彼に申し訳ないと思い。それならできるだけ早めに行った方がお互いダメになっても傷は浅いと思い自分の計画より少し早めに来ました。私はもうすぐ帰国ですが今後の彼との関係はわかりません。私には1年のブランクは思っていたより大きかったです。こちらに来る前は「こちらに来ていただけで満足するだろう」と思っており、帰国後は遅かれ早かれ彼と結婚するだろうと思っていましたが今は結婚自体考えれなくなってしまったし、同棲していたアパートで待っている彼ともまた同じように生活できるかも自信がなくなってきました。

結果的には私は来て良かったと思っています。確かに、彼は私にとって初めて結婚してもいいかも、と思った相手なので失う事はきっと辛い事だろうと思いますが。でもどなたかも言ってましたが自分のやりたい事を断念して結婚してしまうとこの先辛い事があった時彼を恨んでしまうこともあると思います。だからトピ主さんも自分にあった道を選んで頑張ってください!人生は1回限です!  
Res.13 by ひまらやん from 日本 2002/05/13 02:30:44

同じような状況だった方以外といるんですね。今夜、彼が学校から帰ってきたら話し合う予定ですが、先程学校帰りに実家に寄って来ると電話がありました。何やら学費を親に貰いに行く様です。あー、こんな状況で彼と入籍は不安です。同棲を始めた時は貧乏でもこの人と結婚したいと思ってたのに5年も過ぎると人の気持ちって変わるんですね。彼を見捨てるつもりでは無いけれどやはり人生一度っきり。彼は実家に帰るべきです。(かなり近所)そして自分の面倒を見れる様になってから初めて結婚を考えるべきだと思います。その間私は留学を。身勝手かな?と思いますが、いいですよね?今のアパートは彼一人では払えない。2人の築いてきたものやこの部屋を手放すのは辛いけど仕方ないですね。どうやったら説得できるんだろ。納得してもらえるんだろう。  
Res.14 by 応援してます from 無回答 2002/05/17 11:10:13

話し合いは納得のいく結果でしたか?もしまだ迷っていたら・・・と思って
コメントさせていただきます。
自分が身勝手かどうか心配するのはあなたではなく、彼の方だと思います。
彼があなたの事を愛しているなら、「おまえが留学して一回り成長してる間に、
俺も資格・仕事を獲得してがんばっているよ。」くらい言えるでしょう。
留学の話が無かったとしても、きっとあなたは彼との結婚を躊躇するはずです。
学生で親に頼っている彼を頼りなく感じているのでしょう?
ちなみに、私と主人は日本とカナダ間で9ヶ月遠距離恋愛をしました。
コンピューターのお陰で毎日話が出来ました。
彼は学生に戻り、私は会社で昇進して、お互いにとても忙しく、
近くに居れないのは寂しかったけれど、結婚という次のステップには欠かせない
時期でした。
私はキャリアを積んでお金も貯め、彼は資格を取り職を得てから結婚しました。
自分一人の生活を楽しめない人は、二人の生活も楽しめないと思います。
自立できない人は、二人で生活しても相手に頼りがちになります。
留学うんぬんの話抜きで、今の彼をよく見てから、結婚を考えてみて下さいね。
がんばって下さい。

Res.15 by ひまらやん from 日本 2002/05/18 19:47:34

応援してますさん、そして他に御意見を頂いた皆さん、本当に有難うございます。話し合い、全く進んでません。というか話に耳を貸そうとしてくれず、彼はわざとこんな事を言います。入籍するんだから俺の車売って安い部屋に引っ越そうか?(この車は親に買ってもらったはず)とかお前時間あって暇ーっていうならバイト始めたら?(私は昼以外に夜スナックで11年バイトしていて先月ようやくやめたところです)なんて言い、留学させない感じ。でも、もう強行突破ですね。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network