jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.452
デート代
by 金欠 from 日本 2002/05/06 22:09:56

私とカナダ人の彼(私より1つ下)の間では、デート代はたいていシェアで、気持ち彼がちょい多めってカンジなんですけど、先日、日本人の男友達に「女にサイフ出させるような男と付き合うな」って言われました。
アメリカ人、日本人の男の人って、デート代を積極的に出してくれる方の方が多いけど、カナダ人は、どっちかというと、国民性からしてシェア派の方が多いような気がするんですけど、みなさんカップルはどうですか?

Res.1 by どうなんだろ from トロント 2002/05/06 22:31:35

私の彼はほとんど出してくれます。
私が無職のせいだと思いますが・・・
私はこんなに出してもらうのは逆に久しぶりです。日本にいた時は逆に(日本人の彼)割り勘が多かったので・・・  
Res.2 by mango from バンクーバー 2002/05/06 23:09:17

絶対彼持ちだと思います。シェアするなんてあまり聞いたことありません。異性の友達だったら別ですけど、、、デートなんですよね?

もちろん、たまには私が食事代を出したり、コヒー代は出したり、そういうことはします。でも基本的には男の人が出すものだと思ってます。男の人だってプライドや見栄があると思う。男性の方どうですかねぇ?

昔、当時付き合っていたカナダ人の彼とデリに行ったときいつものように彼が払ってくれようとしたので「自分のは自分で払うから良いよ」って遠慮したらちょっと嫌な顔してました。その後、彼の友達に払ってくれる言われたときは「thank you」と言って笑えばいいんだよと言われました。 私も若かったので変なとこ独立心みたいなものが強くって払ってもらうことに罪悪感みたいなものを感じ、恥ずかしいことのように思っていた頃がありました。でも今は素直にthank youとすぐに言えるようになり、お会計もスムーズです。

>カナダ人は、どっちかというと国民性からしてシェア派の方が多いような気がするんですけど

私はあんまり聞いたことありません。日本人はシェア派多いと思いますが、、、

でも、これはお互いの経済力の問題でやっぱり若い経済力の安定しないうちのデートは割り勘デートになりがちですよね。
私はやっぱり彼に出してもらいたいなぁ〜

Res.3 by CHICA from 日本 2002/05/07 00:29:08

私、割り勘が当たり前だと思ってました・・・。
って言うか、私と彼の場合は、お互いが「この前はあなたが(君が)払ったから。」って言う感じで払っています。
彼がもの凄く稼ぐ人ならともかく、なんで男ばっかり払わなきゃいけないの???  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/07 00:47:14

割り勘が当然だと思ってます。たまにはおごるけどね。そんなにお金持ちじゃないもん!  
Res.5 by 金欠 from 日本 2002/05/07 01:22:10

トピ主です。みなさん、レスありがとう。
今のとこ、半々ですか(笑)私も過去の彼氏(日本人)含め、割り勘ばっかりだったんですがそれは多分、友達付き合いから始まることが多かったので、割り勘が板についてしまってる感じで。。
私ばっかり払わされてなければ問題ないと思ってたんですけど、あるサイトで「女に払わせる男はJERK」って意見を見て、一抹の不安が。。
私の彼は自分では私にお金を結構使ってる気でいるらしく「君にお金を使うのは好きだ。」と言われて、私的には「え?(いつも割り勘じゃん!)」とツッコミそうになったことがあったり、クラブへ行った際、2杯程飲み物などを買ってくれて後で「今日は僕sugar daddyだったでしょ!(自慢気)」と言われて、車持ってる私はもっと燃料に金使ってるぞ、とこれまたツッコミそうになったり。。
先日行った小旅行の際もすべてワリカンでした。
まぁルーズな私と反対に彼はお金にはシビアで貯蓄にも励んでいるようだし、そういう所尊敬してたんですけど。。うーん。JERKには見えないんだが、少しづつ払ってもらうように仕向けるべきなのかしらん?  
Res.6 by 魔性の女 from バンクーバー 2002/05/07 01:28:07

私が今までに付き合ったカナダ人はいつも当たり前のよに払ってくれましたよ。失業したばかりの人でも絶対に私には払わせませんでした。唯一私に飲み物代を払わせたのは、某ナショナルフラッグの航空会社のパイロットぐらいです(この会社のパイロット達はケチで有名だそうな!)。  
Res.7 by お金はないけど from バンクーバー 2002/05/07 07:09:11

最初のデートから割り勘です。っていうかもともと友達だっだから割り勘で始まって、付き合いだしたからおごってもらうなんて変だし、今は同棲してるから当然割り勘。最初に「払うよ」って言ったときは彼の方が戸惑ってたみたいだけど、それが私流ですということを説明した。
経済力に差があれば、お金ある方がだせばいいし、同じくらいなら割り勘がいいんじゃない?私は毎回おごられるなんて気をつかうしやだな。食事とかも安いの狙って頼んじゃったりしそう。はは。それにしてもみんながそんなにおごってもらってるなんて知らなかったな〜。  
Res.8 by うちも from トロント 2002/05/07 07:24:58

ほぼ割り勘です。結婚した今でもほぼ割り勘です。結婚する前からほぼ割り勘だったのでずっとそのままです。きっちり割り勘ってこともなく、どなたかおっしゃってましたが、外で食事する時などは「こないだ払ってくれたから今回は私が払うね」、という事もあります。家のモルゲージは主人の方が多めに払ってて、その他の生活費は割り勘(って言うのかな(・・;)です。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/07 09:26:48

カナダ人はおごってくれるのが当たり前!っての、初めて聞いた。私の友達カナダ人カップルもシェアですよ。うちもシェア。でも今私が貧乏なんで、結構出して貰ってるけど。
自分にもそれなりに稼ぎがあるなら、自分で食べた物くらい払えば?って思う。おごってもらって当然って考えの人って、私は嫌い。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/07 10:09:11

私も、おごってもらって当然。。という人がいてびっくりしました。そうなんですかあ??私達はほぼ割り勘です。時々余裕がある時はおごってくれたりしますが、そしたら次回はやっぱり私が払います。前に一緒に住んでいたカナダ人ご夫妻は、カナダでは割り勘が普通、と言っていましたよ。  
Res.11 by 無回答 from モントリオール 2002/05/07 10:41:45

ケベクワは男女同権意識が以上につよい傾向にあるからか、私の見る限り、カップル又は夫婦はかなりの割合で割り勘です。。ひどいのになると、一緒に食事をして、勘定書きまで別々に頼む人までいます。。でも、たとえば付き合い始めのデートとかだと、やっぱり男の子が払っている気がします。
まあ、人それぞれなので、金欠さんが割り勘で言いと思えばそれでいいし、女にサイフ出させるような男と付き合うがいやなら、全部払ってくれる人を探したほうがいいんじゃないでしょうか?
まわりにあわせる必要はないとおもいますよ。。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2002/05/07 10:48:26

私たちも割り勘派です。その主な理由は、同じような収入があって、いろいろなこと(責任も権利も)で対等だから。でも、例えば私がレイオフされてお金に困ったら、彼が助けてくれるだろうという信頼感はあります。普段でも、手持ちがなければ、「いいよ」と気軽に払ってくれます。(そして後日、私が「この前払ってもらったから」と払います)

また、私の彼は日本人のWHの友達(最低賃金で働いている)とか、東南アジアから遊びに来た友達(彼らにはカナダの物価はとても高い)などには、どんどんおごる人です。

彼女だからおごるとかよりも、自分が恵まれていたら人にも分けてあげるとか、困った(?)ときはお互い様、みたいな考えの方が私は好きです。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2002/05/07 10:51:07

>女にサイフ出させるような男と付き合うがいやなら、
>全部払ってくれる人を探したほうがいいんじゃないでしょうか?

そうですね。きっとそんな女の人もいるんでしょうね。私には寄生虫のようにしか思えないけど・・。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/07 11:36:22

私が日本で同棲していた彼は6:4か7:3ぐらいの割合でした。これは彼と私の収入も比例していました。その分私は掃除や洗濯は全部していましたが、私が仕事を辞め留学の準備をしていた頃はもちろん無収入だったので8.9割は彼が出してくれていたような気がします。もちろん代わりに毎晩ご飯は私が作って節約していました。

今カナダ人の彼と同棲しているんですが(4つ下)全てほぼ割り間です。唯一シェアでないのは食器洗いと家の掃除です。私の性格上この2つは完ぺきにしないと気が済まないので自分だけでやっていますがその分家賃を多めに貰っています。

私は出してもらいたい派ですが、金銭だけでなく労力(家事洗濯)を入れると大体同じぐらいになっているんではないかと思います。友だちで全部割り間だけど細かい出費や掃除などは彼女がやっていると言うカップルが居ますが、私だったら割に合わないなあと思います。掃除や洗濯だって結構面倒だと思います。そう言った労力を理解出来ない男はイヤですね。

なんだかこんな話をしていると私は金金金ー!の女みたいですが・・・・。

Res.15 by やまとなでしこ from バンクーバー 2002/05/07 15:56:32

好きな男性にいつもお金を払わせて、「悪いな」とか思わないんでしょうか?

男性が払うのが当たり前だと思っている人は、すごく好きな人が割り勘派だったら、好きな気持ちに変わりがでてくるんでしょうか?

わたしは、「私にばっかりお金使わないで、自分の好きなことにもっとお金を使いなさいよ」と思いますけど。

わたし個人の経験では、最初のデートでは、全額払う男性が多いように思います。あと、口説こうとしているときとか。私にその気がないときは、割り勘にして帰ってきてしまいますが。相手の好き心を利用してたかるのは、スマートじゃないと思います。

私の持論としては、対等な人間としてみてもらいたい間柄なら「自分の勘定は自分で払う」、特別な日に彼が全額払いたいなら、甘えてごちそうになります。

男性が払うのが「当たり前」みたいに思っていたら、男性だって不愉快だと思うんですけど、どうなんでしょうね。  
Res.16 by 無回答 from 日本 2002/05/07 19:27:30

私達も割り勘です。今までの彼ともずっとそうでした。でも外食の時とかは「僕の方がたくさん食べるから」と少し多めに彼が払います。最初のデートの時に彼が全額払おうとした時に割り勘にして欲しいと伝えました。びっくりしていましたが・・・特別なイベントなどの時は素直に「THANK YOU」といっておごってもらいます。ヘンな独立心とかではなく、お互い収入があり、楽しい時間や美味しいものを一緒にシェアーするので私は「おごってもらうのが当然」とはどうも思えません。  
Res.17 by 無回答 from トロント 2002/05/07 22:33:02

私は学生で収入がありません。今は自分の貯金を切り崩して生活しています。でも、彼もお金に余裕がないのがわかっているので、ほとんど割り勘です。お互いにおごり、おごられ。。っていう感じですね。これって、おかしいのでしょうか?なんだか皆さんの話を聞いていると、男性のほうが払うのが当然みたいで、心配になってしまいました。。。どう思います?
ちなみに、私は昔から日本でも「おごり、おごられ」タイプです。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/07 22:46:16

お互いお金がないなら、割り勘でも問題ないんじゃない?自分が学生で収入がない、でも彼は普通に働いてる、そのくせ割り勘ってのは、ちょっとは彼も考えてあげたら?って思うけど。でも、お互い金欠なら、それでいいと思うな。うちの場合、私の収入は少ないけど、彼は私よりも稼いでるし。だからちょっと多めに出して貰ってるけど。でももし彼が私と同じような立場だったら、私も割り勘でがんばるよ。  
Res.19 by どうなんだろ from トロント 2002/05/08 06:23:35

わたしは今ふがいなくほとんど出してもらっていますが・・・
私は無収入、彼は毎月ちゃんと稼いでるため・・・割り勘できる立場だったら割り勘がいいと思ってます。たまに頑張って出すようにしていますが、彼は私がお金ないの知ってるのでなかなか受け取ろうとしませんが・・・出してもらってばかりだと何か食べたくても彼より高いものはオーダーできなかったり、
何か本当にお願いしたいとき遠慮しちゃったりとなんとなく対等じゃない気がしちゃうので・・・  
Res.20 by うっきー from トロント 2002/05/11 10:25:20

ラッキーとかは思わないけど、やっぱりたまにはご馳走して欲しいし、割り勘もいいけど、その割り勘があんま過ぎると、私は
この人、けち?それとも余裕がないの?って思うかな?カナダ人に割り勘が多いとは私は思わないけど。今の彼は、割り勘って言うか、大目に払ってくれるし、時々全部払ってくれる。で私もラッキーな臨終収入のときは、おごったげるとか言うし、でも彼はなんか欲しいって会話してるときに言うと、(xxがみつからない、とか)探し出して買ってきてくれる。私自身は別に男だから出すべきとは思わないし、私の友達には女の子の方が稼ぐことかいるし、カナダ人で。あと、男友達でも私に払わせない人もいるし。人によるんじゃないかな?
だから、自分がよければいいんじゃないの?  
Res.21 by Jpcanada.com from バンクーバー 2002/05/13 01:27:28

今週の本音でバトルは、「デート代」です。
https://www.jpcanada.com/asp/honne.asp?bknm=36
皆様からの本音をお待ちしています。

Res.22 by 文化の違いなんでしょうか? from 日本 2002/05/13 01:41:38

年下の台湾人の男の子たちと遊んだとき、絶対払わせてくれませんでした。私たち日本人女の子組は友達なんだからフェアじゃないといって払おうとしても受け取ってくれず、「女の子に払わせたなんて母ちゃんに知られたらはったおされる」みたいなこと言ってました。台湾ではそれが常識?なのかしら。。。

それに、ESLのクラスで各国のデート代についてディスカッションしたとき、日本以外の国は結構男性が払うのがあたりまえという意見が多かった気がします。で、日本は割り勘が多いと話したらクラスメートにびっくりされた記憶があります。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network