jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.443
国際結婚の成功の秘訣は??
by なるみ from 日本 2002/04/26 09:31:52

 明日結婚します。
カナダで1年、日本で1年一緒に暮らし、ついにシングルライフにさようならです。私は背が低く、目も悪いし、頭もあまり良くないので、生まれてくる子供のために、相手となる人は身長180以上、視力がよく、頭のいい人がいいと思い込んでいました。実際には視力のよさしか条件を満たしていない彼ですが、私にはちょうどいいのかもしれません。なんていったら、えらそーに聞こえるかな?
 
 そこで気になるのは国際結婚の離婚率の高さです。その主な理由は何なのですか?言葉の壁でしょうか、はたまた浮気・・・?
 そして、国際結婚でうまくいってる方、その秘訣を教えてくださいませ。
 ちなみに私たちは日本で暮らすことに決めました。国際結婚に関してあまりに無知な私に愛の手を!!

Res.1 by おめでとうございます! from トロント 2002/04/26 11:39:53

結婚する矢先から、「離婚率」の話ですか...(~~;なるみさんの中で、今、幸せ一杯な気持ちと将来への不安が渦巻いているんでしょうね。「成功の秘訣」があったら私が聞きたいですよ(~~;。私は結婚6年目ですが紆余曲折ありましたがあっという間の5年でした。私は、自分の人生が終わる時(死ぬ時)に「あ〜私の人生は(この人と一緒で)幸せだったな〜」って思いたいですね。今のところは、大丈夫ですが。離婚率が高いのは事実ですが、国際結婚で言葉が違うもの同士が結婚するからこそ相手の事を理解するいっそうの努力と、尊敬しあう事が大切だと思います。相手の国の文化や家族を非難するのはもってのほか。あと浮気に関しては訴訟の国(アメリカほどではないと思いますが)なので自分に非が無いようにだけはしておかないと、心の傷だけでなく金銭的にも大打撃を受けかねません。相手を攻めて慰謝料0に持っていく人、逆に払えと言われるケースも。慰謝料を払える人は払ってでも、我慢して結婚生活を続けるよりは離婚を選ぶ人が多いですから。。。でも、今はそんなことを考えたりする必要はみじんも無いと思いますよ。どうして彼と結婚するかを今一番かみ締めてらっしゃると思うので、「その気持ち」をいつまでもお互い忘れなければ、一生幸せな結婚生活が送れることでしょう。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/26 13:09:21

あなたは、国際結婚と言う、大時代的な言葉に酔っておられるのではないですか。
国際って言うからには、お二人の国籍が違うのでしょうが。
国境、民族、言語の違いの、何が不安なのでしょうか。
あなたは、目の前の人と結婚すると言っています。
それだけで充分なのではないでしょうか。

 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/04/26 13:58:15

うーん・・・。もう離婚の心配?笑)
離婚は相手が何じんでも関係ないのでは?
確かに言葉や、習慣の壁はあるけれどもう2年は付き合っているんですよね??うちも今年6年目です。主人は移民で日本人でもカナダ人でもアジア系でもありません。今のところはうまくいっています。「私たちは国際結婚」って必要以上に意識してると、それだけで疲れそうだし、私は全然意識してません。お互い結婚する前にいろいろ考えたし、もし彼と別れる日が来ても、うちの場合離婚の理由は「国際結婚だから・・」にはならないと思います。自分の愛した人がたまたま日本人じゃなかっただけだと思いますよー。
いつまでもお幸せにね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2002/04/26 14:18:59

国際結婚であろうが同じ人種で結婚しようが結婚には変わりありません。じゃあ、同じ人種だったら離婚はないのか?という問題でもないでしょ。

あなた自身が国際結婚という言葉に酔っているうちは何言ってもしょうがないかもしれませんけど、でもギャクに離婚の理由が国際結婚っていう「言い訳」というか逃げ道あるからいいですよね。

どんな人種と結婚しようが、心が通じ合っていれば言葉の問題も関係ないでしょう。現に国際結婚で奥さんがあまり英語上手じゃないのに20年近く上手くいってるところ知ってますしね。ようはお互い次第ってことでしょう。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2002/04/26 18:33:45

国際結婚であってもなくても、離婚の一番の原因はNot enough communicationだと思います。何か問題が起こってもそれを解決する為のCommunicationが十分に取れないことで、また忍耐力のなさ(解決できないだろうとすぐあきらめちゃう)で、一番楽な解決方法「離婚」に逃げるのです。

結婚おめでと。「国際」結婚なんて大袈裟に考えないでいいんですよ。あなたの結婚は特別でも特殊でもないんです。いつでも十分なコミュニケーションが取れていればうまくいきますよ。  
Res.6 by そうかな? from カナダ 2002/04/26 21:10:52


ここにレスしたほとんどのみなさんが、「国際」結婚なんて大袈裟でない、特殊ではない、ようは同じ人間だとおっしゃってるようなのでレスしたくなってしまいました。もっとも結論は同じなんですけど、、、。

私はカナダ人と結婚して5年が過ぎたところです。それで思ったのは、やはり育ってきた環境が違うと理解しがたいことがあるということです。
先ず、食べ物の趣味が違うってことは大きいです。もちろん、同じ環境で育っても好き嫌いに違いがでるかもしれませんが、もし、日本人で同じ年代だったら、同じような給食を食べて育ったし、流行のものも同じようだったと思うのです。
特に最近のうちの場合、外食する時に口論になります。そんな時、夫が日本人だったら、もう少し違うだろうなと思ったりしてしまいます。

それから、トピ主さんは日本に住むそうなので相手が外国人で、見た目が日本人でないとたくさんのよけいな思いをしなくてはならないと思います。これは、他のトピにいろいろと書いてありました。うちの夫も、日本が駄目だったのですが、夫曰く、自分は何十年日本に住んでも一生外国人でじろじろと見られつづけるだろうと・・・。これが辛いらしく、カナダに帰ってきてしまいました。

こう書いてきましたが、うちは円満ですし、食事以外(特に外食)は、とてもうまくいっていると自負しています。

結局のところ、その人、本人しだいとは思うのですが、みなさんが述べられてるように「十分なコミュニケーションが取れていればうまくいく」というのは、どの夫婦にも大切なことだとも思います。
それと、相手が全く理解できない思考をしてるのが面白いと思えるとイライラしなくなります。その点、日本人同士よりも面白くて興味深いのが違う環境で育ってきた人ではないでしょうか?

なんだかまとまりのない文章でごめんなさい。
最後にご結婚おめでとうございます。

 
Res.7 by 9年目 from バンクーバー 2002/04/27 02:15:41

日本でよく言うように、
「結婚前は、両目で見、結婚後は片目で見る」
というのはどうですか。
新婚気分がなくなって、日常生活にどっぷりつかるようになったとき、小さなイライラは、見て見ぬフリでやり過ごします。けんかしそうになったときも、「30分待ってから、文句言おう」と思えば、だいたい解決してしまいます。

 
Res.8 by わたしも... from 無回答 2002/04/27 06:21:56

国際結婚だろうと、そうでなかろうと別れる人は別れると思う。
でも、国際結婚は国が違うと思考回路が自分と違ったりするから理解するのが大変な時もあるんじゃないですか?
相手の国や家族の事は批判しない方がいいっていうレスがありましたが私はいつも理解できないことは、すごい攻撃します。
納得できないことは、接点が見つかるまで攻撃します。
コミュニケーションの欠如はやっぱり、お互いの不信から離婚に直結すると思います。  
Res.9 by 一言で完結 from カナダ 2002/04/27 06:56:15

諸法無我  
Res.10 by おめでとうございます from バンクーバー 2002/04/27 08:09:35

本日ご結婚ですね。おめでとうございます。私も国際結婚考えてますが、いろいろあってもこの人とがんばれる、と思って今日の日を迎えられたわけですし、末永くお幸せに。  
Res.11 by 私も今日です from 無回答 2002/04/27 09:09:13

なるみさん、おめでとうございます。私も本日カナダにてカナダの人と結婚します。すでに夫婦のようなもので移民申請のための式なので、あなたほどの緊張感はありませんが、それでも参考にしてもらいたくて一言。私は前夫(日本人)を亡くして未亡人でしたので、二度目の結婚です。私は亡き夫も今日からの夫も、性格があったから選びました。それ以外の何ものでもありません。結婚生活の悩みはどこであれ、誰とであれ、必ずあるものです。いかに分かり合おうと努力するのかが大事だとと思います。目の前にいる彼のことが愛しい、それが始まりだと思います。言葉や習慣が違ってなおひかれあったことが、すべてではないですか?お互いに幸せになりましょうね。  
Res.12 by カイシャイン from 日本 2002/05/04 10:19:47

以下の本を一読されることをお勧めします。

タイトルは過激ですが、著者自身も国際結婚をしていてかなり冷静かつ客観的に国際結婚について考え、書かれています。

特に最終章はなるみさんのように、結婚したての方達も不安が和らぐような書きかたがされています。 そういう意味で数ある『国際結婚本』の中からなるみさんの書き込まれたトピックに添わせて、お勧めとさせて戴きました。

   国際結婚《危険な話》  洋泉社
   関陽子(せき・ようこ)著 本体720円
   4-89691-591-7 / 2001.12

それではお幸せに。

 
Res.13 by らら from 無回答 2002/05/05 13:29:35

結婚おめでとうございます。うらやましいです。お幸せに。

疑問なのですが宗教に関しては何の問題も無かったのですか?  
Res.14 by なるみ from 日本 2002/05/07 07:58:50

こんにちは。結婚式を無事に終え、新婚旅行から帰ってきました。なんだか必要以上にナーバスになっていたみたいで、皆さんのたくさんのレスを読んで元気がでてきました。
 ほんと、日本人同士でもうまくいく人、いかない人、いろいろですよね。国籍が違うだけで、結婚生活は難しくなるみたいなプレッシャーを勝手に感じていたのです。でも、実際に国際結婚でうまくいってる人がいること、そして結婚生活についてやうまくいく秘訣など知ることによって、かなり勇気付けられました。本当にありがとうございます。

 私たちは結婚早々、離婚のことを考えて自分たちの財産をどう分けるか(たいして財産はないのですが)話し合いました。でも、そのことが無駄だったねっていつか笑い会えるように頑張っていきたいです。
 やっぱり分かり合えないときはとことん話し合うことですね。

 ちなみに私たちは無宗教に近い状態なので問題はなかったです。
 この場で密かな悩みを打ち明けてよかったです。レスしてくださった皆さん本当にありがとうございました。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network